• ベストアンサー

警察の番号での着信

今日自宅の電話に警察の番号での着信がありました。 心配だったので、深夜でしたが、かけなおしてみました(一応非通知で)。 すると地元の警察署の交換台につながりました。 昼の3時半ごろ着信があった旨、留守電にはメッセージがなかった旨 を伝えましたが、用事があればまたかかってくるでしょうと言われました。 ただ電話番号を調べてみると町田警察署(代)で、私の住んでいる 地域ではありません。 なんだか心配で、気になります。こんな経験された方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru_1234
回答No.2

少し前に、発番通知を偽装する詐欺が話題になりましたね。 その時はぜんぜん巧妙でなかったので大事に至りませんでしたが。 つまり昼間の3時半頃の着信は本当の警察署でなく、 それを騙るニセモノであった可能性があります。 目的はわかりません。 方法は知りません(知っててもこんな所に書きません)が、あることはあるそうです。

3-star
質問者

お礼

何度もかかっていないことから緊急性はないと思いましたし、 メッセージが残っていないことから、こちらからの連絡を 望んでいないことも想像できます。 ニセモノの可能性があるわけですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#20601
noname#20601
回答No.3

ちょっと特別で参考にならないと思いますが私の知り合いに 警察関係者と仲良くしている人物が居ます。 その人の携帯に時々警察の知り合いからふざけて警察の電話から 電話しているそうです。通信司令室で110番を受ける係りで 暇な時に悪戯しているそうです。 着信が「△△-0110」ですから直ぐ警察と解ります。 その後、警察関係者は色々な事が発覚して上司に凄く怒られたそうです。 こんな事する人も居ます。

3-star
質問者

お礼

そうなんですか・・・ なんだかかなしいですね。 ありがとうございます。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

企業でIP-PBXを導入した際に、内線電話1台毎に外線発信したときに相手側に通知する番号を設定できることに気がつきました。ためしに、自宅の電話番号をセットし、自分の携帯にかけてみたところ、携帯では、電話帳に登録してある自宅から着信しているという表示になりました。 通知する番号を騙ることができるのだ、と知りました。

3-star
質問者

お礼

そんなことができるんですね・・・ 参考になりました。ありがとうございます。