• ベストアンサー

警察の番号での着信

今日自宅の電話に警察の番号での着信がありました。 心配だったので、深夜でしたが、かけなおしてみました(一応非通知で)。 すると地元の警察署の交換台につながりました。 昼の3時半ごろ着信があった旨、留守電にはメッセージがなかった旨 を伝えましたが、用事があればまたかかってくるでしょうと言われました。 ただ電話番号を調べてみると町田警察署(代)で、私の住んでいる 地域ではありません。 なんだか心配で、気になります。こんな経験された方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.2

少し前に、発番通知を偽装する詐欺が話題になりましたね。 その時はぜんぜん巧妙でなかったので大事に至りませんでしたが。 つまり昼間の3時半頃の着信は本当の警察署でなく、 それを騙るニセモノであった可能性があります。 目的はわかりません。 方法は知りません(知っててもこんな所に書きません)が、あることはあるそうです。

3-star
質問者

お礼

何度もかかっていないことから緊急性はないと思いましたし、 メッセージが残っていないことから、こちらからの連絡を 望んでいないことも想像できます。 ニセモノの可能性があるわけですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#20601
noname#20601
回答No.3

ちょっと特別で参考にならないと思いますが私の知り合いに 警察関係者と仲良くしている人物が居ます。 その人の携帯に時々警察の知り合いからふざけて警察の電話から 電話しているそうです。通信司令室で110番を受ける係りで 暇な時に悪戯しているそうです。 着信が「△△-0110」ですから直ぐ警察と解ります。 その後、警察関係者は色々な事が発覚して上司に凄く怒られたそうです。 こんな事する人も居ます。

3-star
質問者

お礼

そうなんですか・・・ なんだかかなしいですね。 ありがとうございます。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

企業でIP-PBXを導入した際に、内線電話1台毎に外線発信したときに相手側に通知する番号を設定できることに気がつきました。ためしに、自宅の電話番号をセットし、自分の携帯にかけてみたところ、携帯では、電話帳に登録してある自宅から着信しているという表示になりました。 通知する番号を騙ることができるのだ、と知りました。

3-star
質問者

お礼

そんなことができるんですね・・・ 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 警察署から着信がありました!

    今日の昼過ぎに警察署(一応県内ですが、とても遠い管轄)から携帯に着信がありました。仕事中で電話にはでれませんでした。携帯への着信は、すぐに留守電につながるように設定していましたが、留守電には何も入っていませんでした。 似たような質問がたくさんあり、参考にさせてもらいましたが、イマイチ不安なんで質問させてください。 (1) もし私に何かの容疑がかかって、着信があることってあるんですか? (2) 番号を偽った詐欺(?)の可能性もある、という話があったんですが、現在もそんな事があるんですか?? 何かと心配性なんでとても不安です(>_<)

  • 警察からの着信

    こんにちわ。 たった今、 警察から着信がありました。 でれず、携帯電話の留守電に ○○警察署の○○です。 伝言に気づかれましたら 折り返しお電話ください。 と伝言がはいっていました。 おかしいのは、 普通の携帯電話の番号から かかってきているのです。 その携帯電話の番号を 検索しても、docomoとしかでず。 警察は、携帯電話番号から 電話をかけてくるものなのですか? これは、掛け直すべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 知らない番号から着信きたら出ますか?

    知らない番号から着信きたらでますか? わたしは知らない番号から着信がきたら基本出ません。気が向いたら出る感じです。 用事があるなら留守電残すかーと思う感じです。 しかし同僚の友人は、(以下LINEやりとり) 「留守電とか残さないよ」と言い、 それならたぶん電話に出ないと言うと、 「へー」と返信してきて、「つめた」と送ったら 「まず用あるから電話してんだよってゆーね笑」 と返信がきました。 わたしと友人の価値観が違うと思うのですが、 なぜそこまで言われなきゃ?と思ってしまいました。 最初の質問に戻りますが、 知らない番号から着信きたら出ますでしょうか? 気になりました。 また、同僚は自分の価値観に当てはめ過ぎの気もするのですがいかがでしょうか?

  • 知らない電話番号から着信があったとき

    昨日の夜から現在までに、知らない番号(携帯)から3度ほど電話がありました。 時間をあけて電話をしてきているので、迷惑電話ではないかも?とは思いつつ用事があるなら留守電を残すよな、と思っています。 先ほど試しに「184」を頭につけて相手にこちらの番号が非表示になるように電話をかけてみましたが、電話には出ずキャンセルされてしまいました。(留守電にはならなかったので意図的にキャンセルしたと思われます) この場合、みなさんならどうしますか?非通知でなくそのままの番号で折り返し電話をしてみるか、また電話が来るのを待つかで迷っています。

  • 携帯に知らない電話番号…

    いつもお世話になっております。 携帯に知らない電話番号がかかってきます。 と同時ぐらいに実家の電話にも非通知で電話が鳴ります。 2月17日 18:40 2月18日 10:49 2月19日 11:23 2月19日 19:40 2月20日 11:41 に着信があります。 気持ち悪くなって、19日夕方、着信拒否をしたのですが、それまでは、ワン切りでもなく、留守電になるまで着信しっぱなしです。 携帯だけなら、いいのですが、実家の家にも携帯がなった直後に非通知でなります。 用事があれば、留守電にいれてくれると思うのですが、留守電にはいれてくれません。 こちらからは、電話はかけていません。 これって、架空請求なんでしょうか? どうすればいいですか? 実家の電話にかかってくる、非通知の電話も同者とみなしていいですよね? どうしたら、やめてくれるのでしょうか…

  • 非通知着信の番号を調べる事は出来るのでしょうか。

    非通知、ワン切りが多かったので 今は非通知着信拒否の設定をしています。 非通知でかかって来た時も着信暦は表示されるのですが、かけて来る時間が深夜から明け方と 大体決まっているので、 繋がらないのにかけてきている事自体気味が悪いのです。(一ヵ月半位ほぼ毎日続いています・・・) 非通知でかかって来る相手の番号を、どうにかして知る事は出来ないでしょうか? (携帯ショップなどに問い合わせても無駄なのでしょうか?)宜しくお願致します。

  • 知らない番号からの着信

    ここ1週間程、毎日のように知らない番号から電話がかかってきます 知らない番号からの着信は取らないようにしているのですが、朝昼晩問わず何度もかかってくるのでさすがに怖いです 電話番号検索で調べたのですが分からず、着信拒否にするのも何か怖い感じがしてなかなか実行出来ない状態です どうするのが一番いいのでしょうか… ちなみに電話番号は 0120155442 0120005441 0120965930 0666455406 です

  • 4桁の着信番号はなんなんでしょうか

    2 3ヶ月前に2009という番号で着信があり気持悪かったので着信拒否したら1ヶ月後位に今度は2008番で着信があり また着信拒否したら 今日 2007番から着信があり 出なかったら 切れた後 家の固定電話にケンガイチャクシン で電話があり 出ると切られました ワン切りとかではありません。携帯の留守電には電話を切る音だけが残っています。 固定電話にもかかってくるのは怖いので 警察に行ったほうがいいでしょうか? 携帯も固定電話も長年使っています 何か 分かる方いらっしゃいますか?

  • 警察からの着信

    先日、万引きをしてしまい警察で調書、写真撮影などをしてきました。 数年前にも万引きで微罪処分を受けていて今回で二度目なのですが 現在大学生なこともあってか警察の方も今回のことはもう忘れてまっとうに生きていきなさい 彼氏を作りなさいなど少しフランクすぎる気もしましたがしっかりと話を聞いていただき 深く反省しニ度としないと心に決めています。 ここからが本題なのですが、昨日警察からの着信があり身元引受人にも着信がありました。 どちらも留守番電話は入っておらず、折り返し警察にかけましたがこちらではわからないと言われました。 もう成人である私への連絡は調書の不備かな?と思っているのですが このような場合身元引受人にも電話をするものなのでしょうか? また通常警察は留守番電話は入れないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • これって着信拒否?

    彼の携帯に電話したら、ず~と鳴っているだけで留守電にもならなかった。 変だなぁ~と思って、次に番号非通知で電話をしてみたら今度は、留守番電話にちゃんと繋がった。 私の番号は、着信拒否にされているのでしょうか?