• 締切済み

微熱が続いています

35歳男です。 3月の終わり頃から微熱が続いています。 36.9~37.1くらいが続いています。前の平熱は36.6くらいでした。体がダルすぎて仕事ができないとか動けないとかは特にないのですが気にすると少し怠いのかなと思うときもあります。 体調で気になるところは ・微熱が続いている ・病院などで脈拍が早いと言われるようになった ・体重減少2ヶ月くらいで2kg落ちました。 1ヶ月前に別のことで病院に行った際に一般血液検査をしましたが問題ありませんでした。そのときも微熱だったので首や肩のリンパを触診してもらいましたが特に問題ありませんでした。 色々と、症状を調べると悪性リンパ腫や癌などの初期症状がでてくるのですが可能性ありますか? 癌に関しては最近胃カメラ内視鏡をしましたが特になにもありませんでした。脳のCTも最近撮りましたが問題ありませんでした。 もう一度病院にかかったほうが良いですか? 元々平熱が高くて最近コロナで検温をする機会が増えたので気になるようになったのでしょうか?

noname#245878
noname#245878
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18602)
回答No.6

微熱が続いて体がだるい・・・・結核を疑うところですね。 診察を受けて何も出ないとしたら 体が休みたがっているサインかもしれません。 要するに 働きすぎということかもしれません。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1985/6581)
回答No.5

私は医療機関にいますが、人間の体温というのは脇の下とか額とか肛門とか、それぞれの部位で違いがあります。さらに体温計のセンサーにも個体差があり、額で測ったら36.5度、脇の下なら37度、みたいに「じゃあこの人の体温は何度なの?」って結局わからないんですよ。 きっちり37.00度の物体があってそれを測って体温計の数値をキャリブレーションするなんてことできないんですから。 さらに血圧と同じで低体温の人もいれば、高体温が当たり前の人もいる。 なので細かい数値に一喜一憂する必要はないです。 血液検査は大概の疾病が分かるものですが、内科で問題なし、という結論が出たのであればあとは精神科の領域かもしれません。 つまりストレスによる自律神経の乱れです。 内科的に何も問題のない人でもストレスで更年期障害のような症状は出るものです。 メンタルクリニックへどうぞ、安定剤を飲んで解決するかもしれません。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11345)
回答No.4

私はその時期に似たような症状で色々調べましたら「花粉症」ということでした

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.3

漢方を扱ってる 漢方内科は、いいと思いますよ。 原因の解らない 体調不調に 漢方を調合してくれるのです。 アナウンサーの有働さんが 脇汗・倦怠感に悩んでて 番組内で漢方特集を やった事で その後 本人も通ってみたら 脇汗・倦怠感が 解消されたのです。(その番組みてました。) 今、コロナの無症状の方がいますよね。 コロナ患者の血管に 小さな血栓症(痛み、圧痛、熱感などの症状)が みられるそうなので 我が家では、血液サラサラになる サラダ用の生の玉ねぎをスライスして 鰹節・ポン酢か醤油・マヨネーズで サラダみたいに食べてます。 (美味しいですよ。) あと…熱っぽいだるさを 取るのに ドラッグストアで クールアイス枕(画像有)を買って 冷凍して 寒くない(涼しいかな)程度に タオルを厚めに巻いて 首と頭の間に敷いて 寝ると 翌朝 熱っぽいだるさが 取れるかもしれません。 これは、夏の夜の熱中症対策に アイス枕で寝ると スッキリ起きられるので(体験談) もしかしたら…熱っぽさが解消できるのかも と思って書きました。 よかったら 試して下さい。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

熱の継続期間が少し長いですね。 コロナ感染を避けるべき時期なので暫く様子を見ながら、 病院や医師の判断を仰ぎつつ、 同一医師による受診と相談を繰り返すのが良さそうです。 根本原因を様々に想定をしながら、少しづつ絞り込んでいく手法になるかと思います。 …素人判断で迂闊に原因想定するのは、却って危険な事態を招きかねません。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

体温計はずっと使ってるものですか? 娘が毎日体温を計らなければならなくなり体温計を買ったのですが、毎日37.1、37.3くらいで仕事を休まなければならなくなりました。 休み中もずっと同じような熱が出ていたのですが違う体温計(実測式)を買うことが出来それで計ったら39.8でした。 それからずっと36度台です。 ちなみに最初に使っていたものは10秒で計れるオムロンのものでした。 以前から使い続けている体温計ならこの話はスルーしてください。 で、俗にいう微熱状態ということですが、いろいろと調べてはいるんですもんね。一ヶ月前に血液検査をされている。 脳も胃腸も大丈夫(最近の検査では)との事なので痛みや認識できるほどの倦怠感などが無いのならもう少し様子見でも良いのかなと個人的には思いますが、体って自分が一番よくわかりますよね。 いろいろと調べて最悪の事に当てはめる、と言うよりは自分の体調と向き合い診断を仰ぎたいと思えば受診されたら良いのかなと思います。

関連するQ&A

  • 微熱が続いています…

    こんばんは。 19歳の大学生です。 最近気づいたのですが、ここ1ヶ月程36.7℃~37.4℃の微熱がずっと続いています。 1ヶ月前から4回予防接種を受けるための検温でいつも高かったので気づきました。 今までの平熱は35.5℃前後だったので、平熱が上がったとしてもかなりの変化だとおもいます。 ちなみに微熱があることでの自覚症状(だるさ、喉の痛み、頭痛など)は何もありません。かなりの寒がりで末端冷え性ではあります。 予防接種による発熱の可能性も大いにあるとは思いますが、一回目の予防接種の前の検温で37.4℃だったので、もっと前から微熱が続いていたのかとおもうと恐ろしいです…。 学校は授業や実習で忙しい上に、アクティブな方なので予定を詰めすぎるところがあり、疲労からくるものかなと思いネットなどで調べてみたところ、自律神経失調症や慢性疲労症候群かなと思いましたが、原因がわからず不安です。 近々病院には行くつもりですが、何か大きな疾患が絡んでいないかととても怖いです。 乱文、長文で申し訳ないですが、何か知っていらっしゃる方、回答いただけると嬉しいです。

  • 微熱になったりならなかったり。リンパの腫れについて

    3月1日、高熱が出てそのあと微熱があったりなかったり がジワジワしてて、その際にCTをとりました。 そけいヘルニアではなくリンパの腫れといわれて外科だったのでそこでの検査はそこまで。 様子を見てもいいかもと言われたのですがだるさも いまだにあるし微熱もたまにあるので、 大きな病院へ行きました。 そこでとったCTをもっていったのですが、ファイルが開けないらしく もう1度とりました。 総合内科にかかり女性の医師で 腫れてるところの触診、首やわきも触診してくれたのですが その先生は血液内科の先生ではありません。 それでも平気なのでしょうか・・・? 専門の先生にみてほしかったのですが… ただ、しこりが小さく生検にだすほどではない といわれました。以前よりは小さくなりました。 血液検査も5本分とりました なんの分野をしたかはわかりません。 リンパの腫れといわれたときに ネットで調べたら、悪性リンパ腫と白血病 とか出てきて、見れば見るほど怖くて。。 今も、また腫れてきたらどうしよう 他も腫れたらどうしようという 恐怖感がすごいです… その総合内科の先生は、悪性リンパ腫のような所見はないので とりあえず安心してくださいといわれました。 ですが、怖くて心配で 血液内科ではないのに信用していいのか等 いろいろ考えてしまってます。 微熱になったり 1日の中で頭があついなと感じたり 普通になったりというのもとても気になります。

  • 2ヶ月微熱続き

    2月中旬に扁桃炎になり(咳や高熱はありません)自覚症状はありませんが、37.4度の微熱があるため病院へ行きました。 喉が真っ赤で首のリンパが腫れているとの事で、薬を貰いました。 2週間後まだ微熱があるため再び病院へ、漢方薬を貰いました。 そうやっているうちに2ヶ月経ちましたが、未だに微熱があります。 37.4度まではいかなくなりましたが、夕方になると37度に なります。平熱に戻りたいのですが、どうしたら戻るでしょうか? ちなみに今も漢方薬は飲んでいます

  • 謎の微熱

    1か月ほどだるくもないのに微熱が続いています また、耳の裏、鼠径部に腫れやしこりがあります この原因は何かわかります? 家庭の事情などもあり、病院に行けるのは2週間後になります 自分は白血病や悪性リンパ腫でないかうたがってます

  • 一週間ほど続く微熱

    私は14歳の女です。 最近、微熱が一週間ほど続いています。(36度5分~37度5分ぐらい) 平熱は、35度5分です。 症状はだるい・疲れやすい・リンパが少し腫れているなどです。 思春期病かな?とも思ってますが、他に考えられる病気はありますか? よろしくお願いします。

  • 中3 首や足の付け根などのしこり

    中3です。僕は体中に5,6個しこりがあります。これらのしこりは何年も前からあって、痛みがなく、大きさに変化もないので放置していたのですが、最近「しこり」でググると、悪性リンパ腫だとか癌だとか載っててとても不安になりました。悪性リンパ腫の症状である寝汗や微熱、だるさなどは全くなく痛くなくてコリコリしたしこりがあるだけなんです。でもどうしても心配で質問しました。これはすぐにでも病院に行った方がいいのでしょうか。

  • 微熱が続いています。

    30歳半ばの男性です。 一ヶ月前からなんですが、夜になると、ほとんど毎日微熱が出ます(37.3度程) 最初の頃は、風邪かなとおもいあまり気にもしなかったのですが、一向に下がる 気配がなく、心配になってきました。 今まで、これといって病気はしたことがないです。 症状としては、身体がだるい、夜になると微熱がでる、脈拍が平常で90後半から 100前半です。(前に比べて早いような気がする) 病院に行こうとおもていますが、何科に受診したらいいでしょうか? それと、上述の症状に詳しい方あるいは、経験者の意見をお聞かせ下さい。

  • 微熱とリンパの腫れ

    不安です 微熱が1ヶ月続いてます 微熱がで始めた頃は喉の痛み鼻水もありましたが微熱を除いてすぐ治りました いまはとても元気ですが微熱が治らないです 最近鼠蹊部と耳の裏のしこりを見つけました これなんですか?自分が可能性のあるものだとかんがえてみました 白血病 悪性リンパ腫 リンパ節炎 風邪が長引いてる hiv コロナウイルス アレルギー

  • 微熱

    ここ最近、猛暑になってから、常に(冷房28℃、室温27℃ちょい)、微熱?火照りがあります。 目覚めたときで、36.9くらい。あとは37.2~5くらい。 もとから平熱は高く、夜になるとあがるのですが、最近は昼間から微熱です。 他の症状はなく、血液検査も異常なし。甲状腺、膠原病も問題なしです。 とにかく火照って暑いです、、、 かなり冷えた病院ではかったときは、36.6でした。 猛暑に体がついていっていないのでしょうか?東京です。

  • ずっと微熱が続いていて、リンパ節が腫れています。

    ずっと微熱が続いていて、リンパ節が腫れています。 高校1年の男子なのですが、去年の5月頃から37.4℃くらいの微熱が続いています。 微熱は時々引いたりもしていて、少し息苦しさがあります。 医者では、君はストレスを溜めやすい性格だし、精神的なものだろう、と抗不安薬を 出されました。 確かに、気分や息苦しさは楽になるのですが、微熱は下がりませんでした。 解熱薬も出されましたが、効果はありませんでした。 それと、もう10年程前から首やそけい部のリンパ節がたくさん腫れています。 痛みはある時や無い時があり、風邪で痛くなったり、大きくなったりします。 腫れている中で、一つだけ形が少しいびつなものがあり こういうものは悪性腫瘍だったりする、というような事をネットで見て、不安です。 よく動き、弾力性があります。気にして触りすぎたせいなのでしょうか。 医者に行って、触診と白血球と血小板、血沈の検査を受けたのですが 数値に全く問題が無かったので、そこまで心配はいらないだろう、と言われました。 あまり心配しすぎると、それで熱が出るよ、とも言われているのですが どうしても何か大きな病気があるのではないか、と不安になってしまうので また別の病院で検査を受けようかとも思っています。 しかし、何の検査をすれば良いのか判らずに困っています。 何か原因が思い当たる方、何の検査を受ければ良いのか判る方、アドバイスお願いします。 不安でうまく文章がまとめられず、読みにくくなってしまいましたが よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう