• 締切済み

微熱が続いています

35歳男です。 3月の終わり頃から微熱が続いています。 36.9~37.1くらいが続いています。前の平熱は36.6くらいでした。体がダルすぎて仕事ができないとか動けないとかは特にないのですが気にすると少し怠いのかなと思うときもあります。 体調で気になるところは ・微熱が続いている ・病院などで脈拍が早いと言われるようになった ・体重減少2ヶ月くらいで2kg落ちました。 1ヶ月前に別のことで病院に行った際に一般血液検査をしましたが問題ありませんでした。そのときも微熱だったので首や肩のリンパを触診してもらいましたが特に問題ありませんでした。 色々と、症状を調べると悪性リンパ腫や癌などの初期症状がでてくるのですが可能性ありますか? 癌に関しては最近胃カメラ内視鏡をしましたが特になにもありませんでした。脳のCTも最近撮りましたが問題ありませんでした。 もう一度病院にかかったほうが良いですか? 元々平熱が高くて最近コロナで検温をする機会が増えたので気になるようになったのでしょうか?

noname#245878
noname#245878
  • 病気

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

微熱が続いて体がだるい・・・・結核を疑うところですね。 診察を受けて何も出ないとしたら 体が休みたがっているサインかもしれません。 要するに 働きすぎということかもしれません。

• pluto1991
回答No.5

私は医療機関にいますが、人間の体温というのは脇の下とか額とか肛門とか、それぞれの部位で違いがあります。さらに体温計のセンサーにも個体差があり、額で測ったら36.5度、脇の下なら37度、みたいに「じゃあこの人の体温は何度なの?」って結局わからないんですよ。 きっちり37.00度の物体があってそれを測って体温計の数値をキャリブレーションするなんてことできないんですから。 さらに血圧と同じで低体温の人もいれば、高体温が当たり前の人もいる。 なので細かい数値に一喜一憂する必要はないです。 血液検査は大概の疾病が分かるものですが、内科で問題なし、という結論が出たのであればあとは精神科の領域かもしれません。 つまりストレスによる自律神経の乱れです。 内科的に何も問題のない人でもストレスで更年期障害のような症状は出るものです。 メンタルクリニックへどうぞ、安定剤を飲んで解決するかもしれません。

• agehage
回答No.4

私はその時期に似たような症状で色々調べましたら「花粉症」ということでした

• bunyago
回答No.3

漢方を扱ってる 漢方内科は、いいと思いますよ。 原因の解らない 体調不調に 漢方を調合してくれるのです。 アナウンサーの有働さんが 脇汗・倦怠感に悩んでて 番組内で漢方特集を やった事で その後 本人も通ってみたら 脇汗・倦怠感が 解消されたのです。(その番組みてました。) 今、コロナの無症状の方がいますよね。 コロナ患者の血管に 小さな血栓症(痛み、圧痛、熱感などの症状)が みられるそうなので 我が家では、血液サラサラになる サラダ用の生の玉ねぎをスライスして 鰹節・ポン酢か醤油・マヨネーズで サラダみたいに食べてます。 (美味しいですよ。) あと…熱っぽいだるさを 取るのに ドラッグストアで クールアイス枕(画像有)を買って 冷凍して 寒くない(涼しいかな)程度に タオルを厚めに巻いて 首と頭の間に敷いて 寝ると 翌朝 熱っぽいだるさが 取れるかもしれません。 これは、夏の夜の熱中症対策に アイス枕で寝ると スッキリ起きられるので(体験談) もしかしたら…熱っぽさが解消できるのかも と思って書きました。 よかったら 試して下さい。

• g27anato
回答No.2

熱の継続期間が少し長いですね。 コロナ感染を避けるべき時期なので暫く様子を見ながら、 病院や医師の判断を仰ぎつつ、 同一医師による受診と相談を繰り返すのが良さそうです。 根本原因を様々に想定をしながら、少しづつ絞り込んでいく手法になるかと思います。 …素人判断で迂闊に原因想定するのは、却って危険な事態を招きかねません。

• fumuslover
回答No.1

体温計はずっと使ってるものですか? 娘が毎日体温を計らなければならなくなり体温計を買ったのですが、毎日37.1、37.3くらいで仕事を休まなければならなくなりました。 休み中もずっと同じような熱が出ていたのですが違う体温計(実測式)を買うことが出来それで計ったら39.8でした。 それからずっと36度台です。 ちなみに最初に使っていたものは10秒で計れるオムロンのものでした。 以前から使い続けている体温計ならこの話はスルーしてください。 で、俗にいう微熱状態ということですが、いろいろと調べてはいるんですもんね。一ヶ月前に血液検査をされている。 脳も胃腸も大丈夫(最近の検査では)との事なので痛みや認識できるほどの倦怠感などが無いのならもう少し様子見でも良いのかなと個人的には思いますが、体って自分が一番よくわかりますよね。 いろいろと調べて最悪の事に当てはめる、と言うよりは自分の体調と向き合い診断を仰ぎたいと思えば受診されたら良いのかなと思います。