• 締切済み

長引く微熱の下げ方を教えて頂きたいです。

微熱が続いていて不安です。 平熱が35.8~36.0です。 ここ2週間以上37.2~37.5℃の微熱が続いているので下げ方を教えて頂きたいです。 喉痛からはじまり鼻水が出た時点で病院に行き、夏風邪だろうと4日分の薬を処方してもらいました。 鼻の通りは良くなったもののまだ鼻水がつまっている感じと、咳が出始めたため、今度は違う病院に行き改めて1週間分の薬を処方してもらいました。 比較的軽い症状にはなりましたが、まだ治ってはおらず微熱は相変わらず、倦怠感や頭がボーっとします。 薬もなくなり1回目に行った病院に改めて病状を伝えて、違う薬をにもらいましたが、これは本当に夏風邪なのでしょうか? 大きい病院にかかるまでもないような症状(軽いので…)ですし、されどずっとこのままも嫌ですし、 あまりにも長い症状なので不安になってきました。 宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.2

前の回答にもありますが、「熱」というのはそれ自体が問題なのではなく、何か問題が起きているので、それを治そうとして体が反応している状態です。 むりやり熱を下げるのは、体が病気を治そうとする働きをじゃますることになります。 (ただし、あまりにも高熱がある場合は、脳や視聴覚に問題が起きるので、適切に熱を下げる必要があります。) 微熱が続くというのは、肺炎、結核、などの代表的な症状なので、きちんと病院で診てもらいましょう。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 微熱があるという事は、身体が抵抗しているからです。 安易に下げるのではなく 原因を追究したほうがいいと思います ストレスはありませんか? ストレスでも、風邪のような症状や微熱が続くこともあります。 それから、最近はやっている病気で結核があります。 風邪だと思っていたら・・・ということもあるそうです。 後は、梅雨時になってカビの繁殖で アレルギーを起こしているとか・・・ 別の病院で相談されたほうがいいかもしれません。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。