• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:微熱が続く。)

微熱が続く。咳やめまいなどの症状は出ていませんが、病院へ行くべきですか?

このQ&Aのポイント
  • 1~2ヶ月ほど前から、37度~37度7分の微熱が続いています。他の症状は、たまの倦怠感と眠気だけです。生理も来ているので、妊娠もないです。
  • 普段よく熱を出すので、38度5分~くらいでないと、熱で寝込むことはないんですが、今回微熱始まってすぐは、測って初めて『え!37度あるの?』というくらい元気だったんですが、さすがに長く続いてだるくなってきました。以前、肺結核になりかけた事がありますが、その時はもっと咳がヒドく、自律神経失調症もなった事ありますが、その時は目が開けられないほどめまいがしていました。今現在、卵巣のう腫(2週間前にはなかった)がありますが、それと関係しているのでしょうか?
  • かなり前にも、微熱が続いて病院へ行きましたが、結局なんでもなく『測るから気になるんだ』と言われてやめてしまいました。今回も、病院行くほどの事はないのかなぁ?と思いながら、ほっといても大丈夫なのか、少し不安もあります。小さい子がいるので、ちょっとの事で病院行くのは大変で…。かと言って、だるいからと寝たまんまでもよくないので、どうしようかな?という感じです。やはり病院へは、咳やめまいなどの、微熱以外の症状が出てから行った方が良いでしょうか?微熱だけの場合、どれぐらい様子を見た方がいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • numa1969
  • ベストアンサー率62% (148/235)
回答No.1

微熱からは様々な症状が想像できるかと思いますので参考までに書き込みます。 微熱が続くということは何らかの炎症があると考えるのが妥当かと思います。では何で炎症があるのか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E7%AF%80%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%9E%E3%83%81 リウマチに関する情報が書いてあります。 特に診断という項目をご覧いただき思い当たる部分がないかどうかご確認ください。 参考になればと思います。

yannbarukuina
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 微熱が3週間ほど、続いています。

    微熱が3週間ほど、続いています。 平熱は35度8分くらいなんですが、最近、36度8分~37度2分くらいの熱が下がりません。 症状は、だるい・頭痛・めまい これくらいで、咳も鼻水も出ません。食欲もあります。 家族や周りの人には、疲れているだけだ。と言われていたのであまり気にしていなかったのですが、もうすぐ、バスケの大事な試合が迫っていて、私はキャプテンをやっているので、はやく治したいんですが・・・。 考えられる原因は、なにがあるのでしょうか? やはり病院に行かなきゃダメでしょうか。。。 宜しくお願いします。

  • 微熱が続く

    二週間以上、微熱(昼から晩にかけて37度5分ぐらい)と咳や軽い吐き気と倦怠感や寝汗が続いています。 CTで結核は無かったし血液検査でも炎症反応などなし。何か病気が考えられますか?

  • 微熱が続いています。

    微熱が続いています。 ここ1ヶ月くらい、37.5分くらいの微熱が続いています。 最初は風邪のような症状から始まり、しばらくして咳などは収まったのですが 微熱と倦怠感が続いています。 かかりつけの診療所の医者に相談したのですが「風邪が長引いている」と言われました。 関係あるのか分かりませんが、2ヶ月ほど前から 朝晩の食後にソラナックス0.4mg錠、ドグマチール細粒10% 夜寝る前にエビリファイ錠3mg、メイラックス錠1mg を飲んでいます。 これらの薬が原因で熱や倦怠感が出ることはあるのでしょうか? 心配なので大きな病院で検査してもらおうと考えているのですが、どのような病気が 考えられるのでしょうか?また、内科で良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 長引く微熱の下げ方を教えて頂きたいです。

    微熱が続いていて不安です。 平熱が35.8~36.0です。 ここ2週間以上37.2~37.5℃の微熱が続いているので下げ方を教えて頂きたいです。 喉痛からはじまり鼻水が出た時点で病院に行き、夏風邪だろうと4日分の薬を処方してもらいました。 鼻の通りは良くなったもののまだ鼻水がつまっている感じと、咳が出始めたため、今度は違う病院に行き改めて1週間分の薬を処方してもらいました。 比較的軽い症状にはなりましたが、まだ治ってはおらず微熱は相変わらず、倦怠感や頭がボーっとします。 薬もなくなり1回目に行った病院に改めて病状を伝えて、違う薬をにもらいましたが、これは本当に夏風邪なのでしょうか? 大きい病院にかかるまでもないような症状(軽いので…)ですし、されどずっとこのままも嫌ですし、 あまりにも長い症状なので不安になってきました。 宜しくお願い致します。

  • 長い微熱と倦怠感

    はじめまして。 2週間ほど前から倦怠感を感じるようになり、今週になってから 微熱(37.5前後)が出るようになりました。 風邪かな?と、思ったのですが、微熱が続く割に、のどの 痛みや頭痛などはありません。 倦怠感微熱、軽いめまいや目が疲れるなどの症状で、風邪ではない 見たいです。 それと、微熱についてもおかしな点があります。 用事などで外出すると熱は下がり、家に帰ってきたり 喫茶店で長居をしたりと、動かなくなると熱が上がります。 なんかもう空冷エンジン見たいな状態です(笑 生まれてはじめての症状で少し戸惑い、心配になったので質問して みました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 微熱について

    ご閲覧頂きありがとうございます。 ここ最近、期間にして一ヶ月半ほどですが微熱で悩んでおります。 ここ数年、冬になる度に風邪を引いたりしてはいましたが、鼻水が酷かったり、喉が痛かったりといった症状のみで微熱を含めて、熱が出るという風邪はあまり引かないタイプでした。 そんな事が続き、まあ元々身体が弱いのかも、と私や家族、周りの人達もその程度にしか思っていませんでした。 今回のような微熱が続くようなのは初めてで、とても不安です…。 しかし、私自身学生なので病院にいってちょっと詳しい検査を受けるというのは費用などを考えて躊躇してしまいます。 母親が看護師をしていて、相談はしますが病院に行くほどではないんじゃないかと言っていて、そうなんだろうか…とも思ってしまいます。 症状としては ・微熱(37.0~37.3度) また、この一ヶ月半の間に私が自覚している間で一度5日間ほど37.5度から37.8度くらいの熱?が出ました。 因みにまた同じようなのが3日ほど前から出ており、一日を通して下がる時間もありますが続いております。 また微熱以外にも、治まっている期間もありますが ・頭痛 頭全体を締め付けられるような感じの時もあれば、ガンガンとした頭痛もあります。 ・鼻水 一度耳鼻咽喉科に行ったところ、こちらは鼻炎持ちと診断されました。 以降、パブロンの鼻炎薬を常備しています。 ・咳 空咳みたいな感じです。 これらの症状が、一年以上続いています。怠さ、倦怠感を感じることも多いです。 微熱について、とタイトルには書きましたが、今回の一番の悩みはバイトをこれらの症状が出てしまい、風邪や感染の恐れがあるかも知れないと思い(飲食店のキッチンです)、結構な頻度で休んでしまっていて、また今日も37.5度が出てしまったので休むか悩んでおります。 私自身、将来的にも料理に携わる職種を目指しており、それに向けての学校に通っています。学校で感染症などの授業を度々受けましたので、とくにキッチンで働いている身としては出ない方がいいのか?と思い今までは休んでいましたが、あまりに休みすぎなのではないかとやはり申し訳なく思い、出るべきか悩んでおります。 店長は、いつも咎めたり怒鳴ったりすることはなく、むしろゆっくりしてね、などの心配の言葉をかけて下さるし、咳が少しひどくなったときにVICSを下さり、仕事中舐めててね!と言ってくださいます。 気にしてないという感じですが、やはり店側としてはいい気分ではないですよね…。 また、やはり病院には行った方がいいのでしょうか? もし、心当たりのある方いらっしゃいましたら何でも結構ですので教えて頂けると幸いです。 こんな所で、と思う方もいらっしゃるかと思いますが、何卒アドバイスや意見など御座いましたら、ご教授下さいますようお願い致します。

  • 微熱

    もうかれこれ一週間程度微熱(37度台)が下がりません。 たまに出かけたり無理をすると、微熱ではなく高熱になります(38度台前半)。 一応病院にはかかりましたが、風邪と言われました。その病院で処方してもらった薬をずっと服用していますが、薬を飲んでも飲んでいなくても熱は変わりません。 熱以外のほかの症状はまったくありません。咳も鼻水も下痢も全くです。ただ、病院にかかったときに少し喉は赤いといわれました。 もう少し様子を見てまだ治らないようでしたらもう一度今度は他の病院に通おうかとも思っていますが、その前に皆さんに何かアドバイスがあれば教えていただこうと思い、投稿いたしました。 直接見ていただいているわけではないのでなんとも言えないことは分かっている上で、このような症状のときに考えられる病気って風邪以外に何かありますでしょうか(次にかかる病院の参考にします)。どうか御協力お願いいたします。

  • マイコプラズマの予後?微熱が続きます。

    20代前半、女性です。 先月半ば辺りから微熱、咳と倦怠感が酷く、先月終わり頃に地元の病院で血液検査、レントゲンを撮りました。翌々日個別の血液検査の結果が届き、マイコプラズマが160倍以外は問題なしだと言うことでミノマイシンと他PL顆粒等を処方され、二週間ほど前に無事咳が治り、熱も一旦下がりました。 しかし一週間前に再び病院に行くと喉が赤いと言われてしまいました。実はその頃から顔の火照りが気になり、首や上半身、顔を触ると熱い…と感じて熱を計ると37.2分ほどの微熱がありました。実はこの三ヶ月間、二週間ずつくらい熱があるかな→熱を計る→37度前半という事が起きていましたが、火照り微熱があるのは大体生理10日前で、生理が来ると微熱は下がっていたように思います。喉の痛みはあと少し、といった感じでそれこそ咳払い程度です。痰や寝汗は出ません。小学生の頃から後鼻漏気味で今も鼻水が少し流れますが今まで微熱が出たことはありません。HIV等の検査も陰性です。咳が1番酷く止まらない頃は結核!?と思い随分先生に質問してしまい、結果レントゲン撮影に至った訳ですが疑わしい影の一つもないそうです。 気になるのは、現在もミノマイシン顆粒、PL顆粒などの少々?の解熱効果がある薬を服用しているにも関わらず微熱と倦怠感(というか眠気?)、そして少しの喉の痛みがあるということです。これは長期のマイコプラズマ感染により疲れが出てしまい、新たに喉風邪を引いてしまったという事なのでしょうか…? また、それこそ気にしすぎという場合もあるのでしょうか? 他の質問者様のマイコプラズマ感染症の予後では咳は続くが微熱は下がるというものが多く、逆のパターンの方がなかなかいらっしゃらないので気になってしまって…。生理も今日来たのですが微熱のままで、高温期のせい!という期待が持てなくなりショックを受けている次第です。こんな状況で今度薬の服用を止めたら咳までまた復活したら…!とノイローゼ気味です。このような経験に覚えがある皆様、医療関係者の皆様、どうぞお知恵をお貸し頂ければと思います。

  • 微熱がつづくのですが・・・

    微熱がつづいて困っています。 朝起きれない日が続き、熱を測ってみると37度をちょっと超えるくらい。丸一日ではなく、熱が下がるときもあれば微熱になるときもあればって感じです。ただ平熱35度台の私にとってはつらいです。また倦怠感も結構常にあります。 さらにちょっと重たいものを持ったり、ちょっとすばやく動いたりすると動悸というか軽く苦しくなるというか・・・ こんな日がかれこれ2週間つづいています。医者では風邪と言われましたが、微熱以外は特に風邪の症状がありません。処方された風邪薬で様子を見て、次は別の病院に行ってみようとはおもってるんですが・・・ 知識のある方、経験のある方、何か分かることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 微熱とは?

    初めて質問します。 前にも1,2ヶ月36.9~37.3くらいの熱(?)が続いてたことがあったのですが、その時は少し暑いくらいで特に気にはしていませんでした。 しかし、またここ1ヶ月位なんですけど36.9~37.3位の熱が続いていて、今回は腰が少し痛い、頭も少し痛くなったりして、そしてなによりお風呂から出た時にフラフラすることが多くなりました。 前に医者に行った時に36.9、37℃位の熱が…と言ってみたところ、37℃は熱とは言わないと言われてしまいました。確かに、熱とは言わないけど普通ではない気がします。 そこで質問なんですけど、微熱とはどのようなもののことをいうのでしょうか?そして、私のような症状から考えられる病気(?)のようなものはありますか? また、病院には行ってみようとは思ってはいるのですがちょっと気になったので。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめでハガキを印刷した際に文字に影のようなものがつき、2重になって見えにくい問題が発生しています。
  • 文字設定で影はつけていないにもかかわらず、筆まめの印刷でハガキが2重になってしまい、文字が見えにくくなっています。
  • ソースネクスト株式会社の筆まめを使用してハガキを印刷すると、文字が影のようになって2重に見える問題が発生しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう