• 締切済み

マイコプラズマの予後?微熱が続きます。

20代前半、女性です。 先月半ば辺りから微熱、咳と倦怠感が酷く、先月終わり頃に地元の病院で血液検査、レントゲンを撮りました。翌々日個別の血液検査の結果が届き、マイコプラズマが160倍以外は問題なしだと言うことでミノマイシンと他PL顆粒等を処方され、二週間ほど前に無事咳が治り、熱も一旦下がりました。 しかし一週間前に再び病院に行くと喉が赤いと言われてしまいました。実はその頃から顔の火照りが気になり、首や上半身、顔を触ると熱い…と感じて熱を計ると37.2分ほどの微熱がありました。実はこの三ヶ月間、二週間ずつくらい熱があるかな→熱を計る→37度前半という事が起きていましたが、火照り微熱があるのは大体生理10日前で、生理が来ると微熱は下がっていたように思います。喉の痛みはあと少し、といった感じでそれこそ咳払い程度です。痰や寝汗は出ません。小学生の頃から後鼻漏気味で今も鼻水が少し流れますが今まで微熱が出たことはありません。HIV等の検査も陰性です。咳が1番酷く止まらない頃は結核!?と思い随分先生に質問してしまい、結果レントゲン撮影に至った訳ですが疑わしい影の一つもないそうです。 気になるのは、現在もミノマイシン顆粒、PL顆粒などの少々?の解熱効果がある薬を服用しているにも関わらず微熱と倦怠感(というか眠気?)、そして少しの喉の痛みがあるということです。これは長期のマイコプラズマ感染により疲れが出てしまい、新たに喉風邪を引いてしまったという事なのでしょうか…? また、それこそ気にしすぎという場合もあるのでしょうか? 他の質問者様のマイコプラズマ感染症の予後では咳は続くが微熱は下がるというものが多く、逆のパターンの方がなかなかいらっしゃらないので気になってしまって…。生理も今日来たのですが微熱のままで、高温期のせい!という期待が持てなくなりショックを受けている次第です。こんな状況で今度薬の服用を止めたら咳までまた復活したら…!とノイローゼ気味です。このような経験に覚えがある皆様、医療関係者の皆様、どうぞお知恵をお貸し頂ければと思います。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

中国で風邪やインフルエンザの常備薬としてよく使われている板藍根、 あるいは日本でよく使われている銀翹散(ぎんしょうさん)や天津感冒片等が適しています。 これらは抗菌抗ウイルス作用を持っており、マイコプラズマ感染症にも有効です。 抗菌作用のミノマイシン顆粒や解熱作用等の対症療法が主なPL顆粒等よりも効果があります。 銀翹散や天津感冒片は町の薬局で普通入手出来ますが、板藍根はあまり入手出来ませんので、ネット購入が必要だと思われます。 体を暖かく保って栄養のある食事等にも注意して下さい。

関連するQ&A

  • マイコプラズマ?

    こんにちは 一ヶ月前に3歳になる息子が激しい熱(40度)と咳で苦しんでいました。 病院で検査した結果マイコプラズマの値が160という事でマイコプラズマの治療としてジスロマックを処方されましたが熱はまったく下がらず、症状も良くなりませんでした、レントゲンで気管支炎になっていることは解っていたのですが、ジスロマックが効かなかったので ミノマイシンという薬に変えました。すると飲んで一日で平熱まで熱が下がりすっかり元気になったのですが、それから10日後また同じ症状になりました。今度は熱性痙攣まで起こし救急車で総合病院へ 入院させてもらう事にしたのですが、数週間前にも同じ症状でマイコプラズマだと言われた事を伝えると色々検査をされましたが、マイコプラズマの値が80になっており前回のはマイコプラズマではないといわれました。もしそうならもっと抗体ができてるはずだと、 そして熱は相変わらず高く今回がマイコプラズマじゃないのか?と言われミノマイシンを点滴でいれました。すると一日で解熱前とまったく同じです。 もろもろ細菌の検査や血液検査をしたのですが、インフルエンザ桿菌というのが見つかりましたがそれは常駐する事もあるので関係ないと言われました。 今は症状は落ち着いているのですが、また 同じことが繰り返されると思うと気が気でありません。 このような症状が2回も続くのはマイコプラズマなんですか? それとインフルエンザ桿菌はあっていいものなのですか 教えてください。お願いします

  • アレルギー?マイコプラズマ?

    2週間程前から 喉に違和感があり たまにむせてました。 先週から酷くなりせいては 吐いての繰り返しでした。 翌日耳鼻咽喉科に行き アレルギーかも?と *クラリス *アレロック *咳止めの漢方 を処方されました。 今日また薬を貰いに行き 漢方とアレロックだけに なったのですが 咳が止まりません! 熱はないのですが 咳と体の倦怠感が ずっと続いてます。 熱のないマイコプラズマは 有り得るのでしょうか? また、掛かり付けの内科で マイコプラズマの可能性を告げ 検査して貰おうか悩んでます。 どなたか助言お願いします。

  • 咳が出ないマイコプラズマ?

    咳が出ないマイコプラズマ? 12歳の子どもですが、37.5~39.4℃(日中は37℃後半、夜は38.5℃以上になることが多い。)の熱を出して3週間経ちます。最初の1週間ぐらいは腹痛、下痢、倦怠感を伴っていたのですが、今はそれらも治まり、熱(&倦怠感)だけが残っています。(学校を休んで3週間になります) 血液検査をしてもCRPはゼロに近く、何の発熱か医師も判断しかねていました。 病院を変えて検査したところ、「迅速マイコプラズマ抗体」の検査で(+)と出て、ジスロマックを処方されました。今日の昼食後に、まだ1回飲んだだけですが、今のところ、解熱する兆候は見られません。 発熱後3週間も経ってからだと、投薬だけでは治らないでしょうか?(入院の必要があり?) マイコプラズマというと、肺炎のイメージがありますが、うちの子の場合、咳は全くなく、胸部レントゲンも異常なしです。呼吸器より、消化器系に症状が出ていた(最初の1週間ぐらい)ので、マイコプラズマは思ってもみませんでした。咳がでないマイコプラズマの感染症というのはあるのでしょうか?

  • マイコプラズマ肺炎の予後について

    中学生の息子がマイコプラズマ肺炎にかかり入院しました。退院後、3週間経ちますが、37,6~37,2度の微熱が続いています。血液検査をしてもらったところ、白血球5200、CRP0,01という値で炎症はみられないそうです。咳、痰は退院と同時になくなっています。本人の様子は体力が少々落ちてはいますが、いたって元気です。この状態はどう説明できるのでしょうか?元気な故にどの程度、活動を控えるべきか分からず困っています。例えば、体育の授業は微熱が引くまで見学すべきなのでしょうか?医者からはなんの制限もなく、熱中症のみ気をつけるようにと言います。それを学校側に伝えたのですが、熱のある間は学校に来なくてよい(むしろ来られて何かあったら迷惑)と言われています。 どなたか、知識をお分けください。

  • マイコプラズマ肺炎の微熱はどのくらい続きますか?

    息子(小1)ですが微熱(36.8度~38.3度)が4週間も続いています。小児科にかかり最初は気管支炎との所見でそれにあった抗生剤を服用していましたがいっこうに熱が下がらず咳もそれほど出ないので大きな総合病院の小児科にかかりました。レントゲンではやはり気管支炎程度の所見でしたが血液検査でマイコプラズマ肺炎だとわかりました。でも、この時点で既に効くと言われているマクロライド系、テトラサイクリン系の抗生剤を3種類服用済みでした。もう1度マクロライド系の抗生剤を服用しましたが結局今も熱は下がっていません。喘息持ちなので時々寝入りに咳き込んではいますが痰がからんだような咳も出ています。日中はほとんど咳が出ません。再度血液検査をし、これ以外の可能性も検査して頂きましたが炎症もほとんどなく白血球の数も多少は増えていますが問題にならない程度だそうです。この病気は長期間に微熱が続くものでしょうか?

  • またマイコプラズマ!?

    小発作程度の喘息を持っています。 2週間ほど前に、湿性の咳が続いて、夜も横になれなくなる日が何日かあり、その後、声がれと、かなりひどいのどの痛みが出ました。 気管支拡張剤を服用していたのですが、何時ものようによくならないばかりか、さらに咳がひどく出るようになり、胸痛、息苦しさ、透明な痰と鼻水がとめどなく出て、頭痛や微熱もあり、動けないほどの倦怠感もともなっていたので、何度か受診し、血液検査等を行ってもらったところ「マイコプラズマ」の疑いありでした。 湿性の咳が続いていたので、マイコプラズマではないだろうと思っていたのですが… 尿検査で潜血に蛋白もおりていて、かなり疲弊していますが、点滴治療とクラビット、その他数種類の咳止めを処方してもらい、症状は落ち着いてきました。 実は、2年ほど前にも咳が続いて「マイコプラズマ」と診断されています。 その時に、マイコプラズマをきっかけに、3カ月にわたって、ともかく次々と風邪を引き続けた覚えがあるので、「もぅ、勘弁してください ((+_+))」と思っているところです。 マイコプラズマは2年しかたっていなくても、またかかってしまうものなのでしょうか。(抗体の値が高いだけで、違う細菌に感染しているのでしょうか?) それから、マイコプラズマにかかると、喘息を併発しやすいのはわかりますが、アレルギー症状が強く出たり、他の風邪菌に感染しやすい状態になるのでしょうか。

  • 咳だけが数週間続きますが、マイコプラズマ肺炎?

    風邪が治ったあと、いつも咳だけが数週間続きます。特に寝るときに咳が激しいのでつらいです。 3年前、咳のしすぎで血が出たことがあって、お医者さんに行きました。 「マイコプラズマ肺炎かもしれない」といってレントゲンを撮ってもらったのですが、その結果、マイコプラズマ肺炎ではありませんでした。 不思議なのはこの後です。 「念のため」といわれて、マイコプラズマ肺炎用のミノマイシンという薬をもらったのですが、これを飲んだら2日くらいで治りました。昨年咳が止まらなくなったとき、お医者さんに行ったとき、ケフ何とかという薬をもらったのですが治りませんでした。しかし、余っていた手元のミノマイシンを飲んだらやはりすぐ治りました。 マイコプラズマ肺炎でもないのにミノマイシンで治る咳ってあるのでしょうか? 「マイコプラズマではないでしょうか?」と、どのお医者さんに言っても、診察では確かにマイコプラズマ肺炎という結果が出ません。マイコプラズマ肺炎はもっと症状がひどいのだそうです。従って、ミノマイシンは処方されません。もう手元のミノマイシンが2錠しか残ってないので、次に咳が出たとき不安です。三年前のお医者さんは引っ越してしまったので説明が難しいです。

  • マイコプラズマ肺炎?

    9月の下旬からずっと咳がでています。 9月の下旬は鼻水や微熱(37度)もあった為、 耳鼻科に行ったら鼻から来る風邪という事で薬をもらいました。 その時、咳が出る旨も伝えました。 それから鼻水や微熱は収まったのですが咳がいまだに泊まりません。 むせたり声が枯れたりはしないのですが マスクをしないと他人に迷惑がかかる程度です。 毎日熱を測ってますが熱はないし 食欲もあるし 鼻水は出ないし お通じも出るし 喉は全く痛くないし 咳以外の体調は良いです。 マイコプラズマについて調べていたら ・1か月、咳が続く ・呼吸がしにくい と言うのが当てはまります。 あと関係ないかもしれませんが最近夜寝つけないです。 体調もいいし、 今仕事が忙しくて 病院へ行く時間がないのですが、マイコプラズマの症状だと思いますか?

  • マイコプラズマ肺炎について。

    1週間くらい前から調子が悪そうだった 母が昨日、病院でマイコプラズマ肺炎に かかっていると診断されました。 そして昨日の朝、まるで図ったような タイミングで私も喉が痛くなり、 今は喉の痛みに加えて熱も37.6あります。 とにかく喉の痛みが辛いので 先程、病院に行ったら明確な検査は しませんでしたが、マイコプラズマに 感染した可能性があるとジスロマック という薬を処方されました。 幸いにも、まだ咳は出ていないのですが このジスロマックという薬を飲んだら 咳が出ることなく、完治する事が出来るでしょうか?(´;ω;`) 咳だけはなにがなんでも避けたくて…。 母は症状が酷くなってから(1週間以上ほったらかし) で病院に行ったんですが、私は 直ぐに病院に行ったので 早くから薬を飲んだらその分、 母のように重症化する事なく治るかな…と 思ってるんですが……。 あと、ジスロマックってお薬は 喉の痛みにも効きますか?>< 回答、宜しくお願いします。

  • マイコプラズマ肺炎について質問します。

    1 完治までの期間について 8/3にマイコプラズマ肺炎の疑いありとの診察(聴診、レントゲン、血液検査)を受け、11日まで自宅療養していました(11日に病院に行った結果、血液検査でもマイコプラズマの値が高かったです)。高熱は続きましたが、抗生剤のおかげで熱は微熱程度まで下がりました。12日から出勤したのですが、痰はあまりからまない乾いた咳及び微熱やだるさが残っており、13日に再度病院へ行った結果、急性気管支炎で1週間の療養の診断を受けました。 まず、マイコプラズマ肺炎は治っているのでしょうか?(医者には、良くはなっていると言われています。)また、気管支炎だけ残ることはあるのですか? 2 めまいやふらつきについて めまいやふらつきが12日ごろから頻繁にあるのですが、これもマイコプラズマ肺炎の影響で すか?

専門家に質問してみよう