• 締切済み

5月の3日に初めて、微熱を感じました。37.1℃で

5月の3日に初めて、微熱を感じました。37.1℃です。 普段の平熱は36.4℃くらいです。それから翌日には37.8℃まで上がり、身体が熱くて熱くてフラフラするししんどくて夜に夜間の地域の公的施設にある休日診療に行きました。 そこでは、『この時期の熱はコロナの可能性もあるから、数日経って、息苦しさ、高熱が出たり倦怠感が酷かったら救急車呼んでください』と言われて、単なる風邪薬を出されました。 それを飲んでも数日間全く変化がなく良くなる兆しもなかったので、今度は近場のいつも行ってる内科に行きました。 そこで、出された漢方薬を飲んだら数日後に熱は平熱になったのですが、また、一週間くらいして、夜に微熱が出るようになりました……。 熱はだいたい37℃台前半から半ばまでの数値です。 日中は平熱で、元気でいれても、夕方~夜になると必ず熱が上がっていき、身体が熱くてたまりません……。 再受診した内科でもらった風邪薬を飲んでても全然熱が下がりません……。 念のために、住んでる自治体のコロナ相談センターにも電話して相談しましたが、聞いてる症状では、コロナの可能性は低いと思いますと言われました。 咳は最近出始めるようになりましたが、他のコロナに特徴的な倦怠感や息苦しさ、身体の節々の痛みなどはありません……。 私はずっと健康体で来たので、こんなに1ヶ月近くも微熱が毎日続くことを体験したことありません……。 原因がわからず、とてもとても不安な日々を過ごしています……。 コロナでもこのような微熱と咳だけの場合もあるのでしょうか? それとも、他の病気の可能性があるとしたら、どんなことが考えられるでしょうか? また、近所の内科があてにならない場合、他にどんな病院の科にかかればいいでしょうか? 本当に困っています……。 ご教授、ご助言頂けると助かりますm(_ _)m

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

まず風邪薬というのは風邪を治療する薬ではありません。 風邪の症状である「発熱」を抑える薬です。 発熱というのは炎症が原因であることが多いので炎症を抑える薬、鼻水や喉の痛みも炎症の症状の一つです。 あとは発熱による頭痛を抑える鎮痛剤。 よく言われるのは、市販の頭痛役でも痛みがおさまらない場合は診察してもらいましょうというもの。 発熱というものは体内の美容現金を排除しようとする免疫力の結果です。 風邪だけが原因ではありません、 有害な虫に刺された場合も発熱します。普通は刺された周辺だけが晴れて発熱しますが、場所や程度によっては深刻な商事用になるケースもあります。日本脳炎がよく知られている代表格なのかな? あとはカビ。 カビが肺で繁殖することもあります。 発熱の原因は色々あります。 臓器の種類だけ専門医がいると思ってください。 ということで、経緯と健常を見る限り大きな総合病院がいいのかな?

susuzuran57
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 風邪薬は、風邪の症状である「発熱」を抑える薬なんですね。 咳止めや喉の痛みを緩和する薬など貰いましたが、一時的に効いても、継続して治りません……。 いろんな理由で発熱が起こることも分かっていましたが、こんなに長く続いたのは初めてなので、原因がわからずとても不安です……。 カビが、肺で繁殖することもあるんですね……。 とても怖い話ですね。 私も総合病院のがいいのかなと思いましたが、今すぐに行ける病院のあてがないので、とりあえず今日は経過を知ってる近所の内科に行こうと思いますm(_ _)m

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6226/18558)
回答No.3

質問は5月31日 熱が出たのは 5月3日 28日経過していますね。 普通の風邪であれば 発熱から1週間ぐらいで快方に向かいます。 コロナウイルス性肺炎は 1週間目から肺炎になり重症に向かいます。 その1週間はとっくに過ぎていますね。大幅に。 ということは ちがうということです。 ではなんの病気なのか 風邪をひいたのにきちんと治療をせずに長引かせてしまった。 (風邪からも肺炎になります。軽い症状で止まりますけど) 肺結核の可能性

susuzuran57
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに発熱確認してから28日も経過していますね。普通の風邪なら確かにこれまでも、一週間で治っていました。 肺結核について調べてみましたが、こちらも細菌に感染して発症するらしいですね……。いずれにしても、検査をきちんと受けてハッキリしたことが知りたいです。。。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

「1カ月以上」…? そりゃあコロナ以外の可能性のほうが高い。 コロナで診てもらうのではなく、 熱の原因を調べてもらわなきゃ。 何でもコロナや流行に結びつけようとするのは現代人の悪い癖。 …それが医療現場を混乱させている事に気付いてもらいたい。 先ずは症状を具体的に伝えて、 本当の原因に対処してもらうのが先決。

susuzuran57
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私も最初疑って専門相談等に相談しましたが、可能性は低いと何人かに言われました……。 やはり、血液検査などしてみないと分からないですね……。 熱の原因を調べてもらって、本当の原因に対処をしてもらいたいです。。。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32947)
回答No.1

COVID19だとすごく悪くなるか治るかどっちかで、1ヵ月も症状がダラダラと続くことはなさそうなので、COVID19である可能性は低いのではないかなと思います。 他の病気に関しては、精神的なものから内臓の病気まで様々に可能性があるので血液検査とかしてみないと何が起きているかは分からないでしょう。 質問者さんが女性の場合、知り合いで一人、微熱が続いてだるくて風邪が治らないなーと思っていたらオメデタだったって人がいましたね。

susuzuran57
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに1ヶ月も微熱が続くのは、コロナの可能性は低いのかもしれません……。 他の顕著な症状はありませんので……。 やはり、血液検査等しないと分からないですよね。。 ちなみに妊娠の可能性は全くありません。

関連するQ&A

  • 微熱が続いています。

    微熱が続いています。 ここ1ヶ月くらい、37.5分くらいの微熱が続いています。 最初は風邪のような症状から始まり、しばらくして咳などは収まったのですが 微熱と倦怠感が続いています。 かかりつけの診療所の医者に相談したのですが「風邪が長引いている」と言われました。 関係あるのか分かりませんが、2ヶ月ほど前から 朝晩の食後にソラナックス0.4mg錠、ドグマチール細粒10% 夜寝る前にエビリファイ錠3mg、メイラックス錠1mg を飲んでいます。 これらの薬が原因で熱や倦怠感が出ることはあるのでしょうか? 心配なので大きな病院で検査してもらおうと考えているのですが、どのような病気が 考えられるのでしょうか?また、内科で良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 微熱がつづくのですが・・・

    微熱がつづいて困っています。 朝起きれない日が続き、熱を測ってみると37度をちょっと超えるくらい。丸一日ではなく、熱が下がるときもあれば微熱になるときもあればって感じです。ただ平熱35度台の私にとってはつらいです。また倦怠感も結構常にあります。 さらにちょっと重たいものを持ったり、ちょっとすばやく動いたりすると動悸というか軽く苦しくなるというか・・・ こんな日がかれこれ2週間つづいています。医者では風邪と言われましたが、微熱以外は特に風邪の症状がありません。処方された風邪薬で様子を見て、次は別の病院に行ってみようとはおもってるんですが・・・ 知識のある方、経験のある方、何か分かることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 微熱が続いてます

    熱が出始めて一ヶ月以上経ちます。もともとは咳からの風邪で内科や耳鼻咽頭科で診てもらい咳は止まったのですが、微熱とだるさ、寒気や頭痛がします。平熱が35.8度で今は36.8~37.4度ぐらいでています。内科に再度行き、血液検査とレントゲンをとりましたがどちらも正常でした。抗生剤を処方してもらったので飲んでますが熱は下がりません。また内科に行った方がいいか別の内科で診てもらうかどうしたらいいかわかりません。このような状態が続いているため仕事も辞めていまは家で静養してます。でもこのまま続くなら仕事も出来ずどうしたらいいか分かりません。喉にも違和感があるので完全に風邪が治ってないのかもしれませんが、どう判断したらいいかわかりません。アドバイスお願いします

  • 微熱 ずっと続く だるい

    微熱がずっと続くのってなんでですかね 一昨日ぐらいから、37.3〜36.8を行ったり来たりしてます、37.1がいちばん多いです。 現在は36.8で朝からずっと変わらないです 平熱は、36.4あたりです 昨日診療所行ったときは、コロナもインフルも陰性で、家出る前に受けたコロナの検査キットのやつも陰性でした お医者さんからは精神的なものじゃない?とか37.5まで行ってないからねつともいえないですし、とかで処方も咳も特に出てないしいいですよね、どうします?って感じで言われて 血液検査もしなくていいよねと言われて 一昨日の夜は頭痛や喉の痛み、だるさなどあったのですが、一昨日の昼間〜夕方までは眠気とだるさがつよくて、 けど昨日の朝〜は特にそういった風邪のような症状も出てないです ただ現在まで微熱とだるさが続いてる感じです どーしたらいいでしょっか?取り敢えず仕事も一日休んで平気そうなら行って大丈夫言われてきてしまったのですが、体の熱こもってる感じと、だるいのが、なんかやってけるかふあんになってきました

  • 微熱・平熱の区別 違い

    微熱と平熱の 区別と違いを教えてください。 一週間前に寒気がして熱は37℃、咳・鼻水はあったのですが昨日からはほとんどありません。市販の咳止め薬は飲みました。34歳の女です。平熱は低めで36℃ないくらいです。 ただ、熱がずっと36.5℃で昨日の夜から36.7℃くらいです。 これは平熱が上がってるのでょうか? 微熱が続いてるのでしょうか?微熱でも仕事に入れないのでお願いたします。

  • 2週間ちかく微熱が続いています。

    30歳の男です。 ここ2週間近く、36.7~37.2度ぐらいの間で微熱が毎日続いています。症状としては咳が出たり、粘り気のあるたんが出たり、頭が多少いたかったりです。 風邪なのかと思っているのですが、いつもの風邪だったらそのまま38度台に熱が上がったりするのですが、そうしたこともなく。よくならず、悪くもならず2週間ちかくが立ちました。市販の風邪ぐすりは飲んでいるのですが、効果はあまりなさそうです。 やはり病院にいったほうがいいのですかね? ちなみ平熱は35度台前半ぐらいです。これほどの微熱が続いたのは初めてです。

  • 咳、鼻水、鼻詰まり、頭痛、微熱・・・。

    こんにちわ! ちょうど一週間前に 風邪をひいてしまいました。 最初に咳が出始めて その夜微熱がでたんですが、 2日後には食欲もなくなり 熱が38℃をこえました。 薬を飲んだら平熱に戻ったんですが 次の日また微熱に戻り39℃の高熱が でました。薬を飲んだんですが 微熱が続くのでおととい病院に 行きました。肺炎の疑いがあったらしく レントゲンをとってもらったんですが 肺炎ではないねと言われ、 たんをきる薬と熱を下げる薬、 咳止めの薬と細菌の増殖を抑える薬を もらいました。 飲み続けて今2日目なんですが・・・ 痰はそれほどでなくなりました 高熱もでてません。 でも鼻づまりがすごくて・・ かんでもかんでもまたつまります。 色は昨日が明るい黄緑っぽい色で 今日は透明だったり黄緑がかってたり します。咳の方はたまに乾いた感じの 咳がでます。一度でるとなかなか 止まらないのでなかなか寝れません あと一番気になることなんですが 3日前くらいから頭痛がすごいんです。 熱は基本的に微熱だったりしますが ずーっとこめかみ(特に右)と 頭の奥(目の奥あたり??)が痛いし 重いんです。今は安静にしてるので 常にもわーんとした感じです。 熱がない時でも頭痛はあるので 気になってしかたないです。 歯の奥とゆうか口をあけると 奥歯より奥の骨?に違和感があります。 たまに耳が飛行機乗ったときみたいに 空気が入ったような感じにも なります。 風邪からくる病気もあると ゆうことも最近初めて知りまして 気になったので・・・ 長々となりましたが、 簡単に言うと今の症状は 微熱が続く、頭痛、歯の奥の違和感、 咳、鼻づまり、鼻水です。 放っておくべきでしょうか? もう一度病院行ったほうがいいですか?

  • 1週間ぐらい前から微熱?

    1週間ぐらい前から微熱? (37・2~37・9)が続いて、たまに頭痛と ダルさ、体のほてりがあります。 風邪かと思い内科に行きましたが、 風邪かも?と言われ風邪薬を頂き 3日前から飲んでるのですが、 全く良くなりません。。 ちなみに朝わ熱が 37・2℃ぐらいなのですが、 夜になると38℃近くなります。 まだ小さな子どもが いるので移る病気だったら 心配なので。 回答頂けたら嬉しいです。

  • 微熱が9日間続いています

    30代男性です。 微熱が9日間続いています。 微熱が出て5日目に内科を受診したところ 風邪と言われ、解熱剤、細菌を殺す抗生物質(クラビット)を 処方されました。 薬を飲み続けましたが微熱は続いています。 ただ、昼間は36度8~9度に下がりますが夜になると 37度3分くらいまで上がります。 最初咳が出ていましたのでただの風邪だと思っていましたが 今では咳も止まりましたが微熱が続き心配です。 仕事でのストレスも特に無く心療疾患の可能性はゼロです。 これは何か病気が考えられるのでしょうか? 再度内科を受診した方がいいのでしょうか?

  • どこに行けばいいのでしょうか?

    2週間前から咳が止まらす、微熱と倦怠感で内科に行きました。診断結果は風邪でした。薬も処方してもらったのですが、効果はなく今度は耳鼻咽頭科に行きました。のどの奥に炎症をおこしてるらしくて薬をもらいました。今はその薬を飲んでいるのですが、もし今度もよくならなかった場合、耳鼻咽頭科と呼吸器科とどちらに行ったらいいんでしょうか?平熱は35.8度でずっと37.2度あってしんどいです。あとの症状としては寒気と咳(乾いた咳と黄色い痰がでる咳とどっちもでます)頭痛、倦怠感、のどの違和感などです。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう