• 締切済み

5月の3日に初めて、微熱を感じました。37.1℃で

5月の3日に初めて、微熱を感じました。37.1℃です。 普段の平熱は36.4℃くらいです。それから翌日には37.8℃まで上がり、身体が熱くて熱くてフラフラするししんどくて夜に夜間の地域の公的施設にある休日診療に行きました。 そこでは、『この時期の熱はコロナの可能性もあるから、数日経って、息苦しさ、高熱が出たり倦怠感が酷かったら救急車呼んでください』と言われて、単なる風邪薬を出されました。 それを飲んでも数日間全く変化がなく良くなる兆しもなかったので、今度は近場のいつも行ってる内科に行きました。 そこで、出された漢方薬を飲んだら数日後に熱は平熱になったのですが、また、一週間くらいして、夜に微熱が出るようになりました……。 熱はだいたい37℃台前半から半ばまでの数値です。 日中は平熱で、元気でいれても、夕方~夜になると必ず熱が上がっていき、身体が熱くてたまりません……。 再受診した内科でもらった風邪薬を飲んでても全然熱が下がりません……。 念のために、住んでる自治体のコロナ相談センターにも電話して相談しましたが、聞いてる症状では、コロナの可能性は低いと思いますと言われました。 咳は最近出始めるようになりましたが、他のコロナに特徴的な倦怠感や息苦しさ、身体の節々の痛みなどはありません……。 私はずっと健康体で来たので、こんなに1ヶ月近くも微熱が毎日続くことを体験したことありません……。 原因がわからず、とてもとても不安な日々を過ごしています……。 コロナでもこのような微熱と咳だけの場合もあるのでしょうか? それとも、他の病気の可能性があるとしたら、どんなことが考えられるでしょうか? また、近所の内科があてにならない場合、他にどんな病院の科にかかればいいでしょうか? 本当に困っています……。 ご教授、ご助言頂けると助かりますm(_ _)m

• 病気

みんなの回答

• bardfish
回答No.4

まず風邪薬というのは風邪を治療する薬ではありません。 風邪の症状である「発熱」を抑える薬です。 発熱というのは炎症が原因であることが多いので炎症を抑える薬、鼻水や喉の痛みも炎症の症状の一つです。 あとは発熱による頭痛を抑える鎮痛剤。 よく言われるのは、市販の頭痛役でも痛みがおさまらない場合は診察してもらいましょうというもの。 発熱というものは体内の美容現金を排除しようとする免疫力の結果です。 風邪だけが原因ではありません、 有害な虫に刺された場合も発熱します。普通は刺された周辺だけが晴れて発熱しますが、場所や程度によっては深刻な商事用になるケースもあります。日本脳炎がよく知られている代表格なのかな? あとはカビ。 カビが肺で繁殖することもあります。 発熱の原因は色々あります。 臓器の種類だけ専門医がいると思ってください。 ということで、経緯と健常を見る限り大きな総合病院がいいのかな?

susuzuran57
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 風邪薬は、風邪の症状である「発熱」を抑える薬なんですね。 咳止めや喉の痛みを緩和する薬など貰いましたが、一時的に効いても、継続して治りません……。 いろんな理由で発熱が起こることも分かっていましたが、こんなに長く続いたのは初めてなので、原因がわからずとても不安です……。 カビが、肺で繁殖することもあるんですね……。 とても怖い話ですね。 私も総合病院のがいいのかなと思いましたが、今すぐに行ける病院のあてがないので、とりあえず今日は経過を知ってる近所の内科に行こうと思いますm(_ _)m

• nagata2017
回答No.3

質問は5月31日 熱が出たのは 5月3日 28日経過していますね。 普通の風邪であれば 発熱から1週間ぐらいで快方に向かいます。 コロナウイルス性肺炎は 1週間目から肺炎になり重症に向かいます。 その1週間はとっくに過ぎていますね。大幅に。 ということは ちがうということです。 ではなんの病気なのか 風邪をひいたのにきちんと治療をせずに長引かせてしまった。 (風邪からも肺炎になります。軽い症状で止まりますけど) 肺結核の可能性

susuzuran57
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに発熱確認してから28日も経過していますね。普通の風邪なら確かにこれまでも、一週間で治っていました。 肺結核について調べてみましたが、こちらも細菌に感染して発症するらしいですね……。いずれにしても、検査をきちんと受けてハッキリしたことが知りたいです。。。

• g27anato
回答No.2

「1カ月以上」…? そりゃあコロナ以外の可能性のほうが高い。 コロナで診てもらうのではなく、 熱の原因を調べてもらわなきゃ。 何でもコロナや流行に結びつけようとするのは現代人の悪い癖。 …それが医療現場を混乱させている事に気付いてもらいたい。 先ずは症状を具体的に伝えて、 本当の原因に対処してもらうのが先決。

susuzuran57
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私も最初疑って専門相談等に相談しましたが、可能性は低いと何人かに言われました……。 やはり、血液検査などしてみないと分からないですね……。 熱の原因を調べてもらって、本当の原因に対処をしてもらいたいです。。。

• eroero4649
回答No.1

COVID19だとすごく悪くなるか治るかどっちかで、1ヵ月も症状がダラダラと続くことはなさそうなので、COVID19である可能性は低いのではないかなと思います。 他の病気に関しては、精神的なものから内臓の病気まで様々に可能性があるので血液検査とかしてみないと何が起きているかは分からないでしょう。 質問者さんが女性の場合、知り合いで一人、微熱が続いてだるくて風邪が治らないなーと思っていたらオメデタだったって人がいましたね。

susuzuran57
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに1ヶ月も微熱が続くのは、コロナの可能性は低いのかもしれません……。 他の顕著な症状はありませんので……。 やはり、血液検査等しないと分からないですよね。。 ちなみに妊娠の可能性は全くありません。