• 締切済み

どこに行けばいいのでしょうか?

2週間前から咳が止まらす、微熱と倦怠感で内科に行きました。診断結果は風邪でした。薬も処方してもらったのですが、効果はなく今度は耳鼻咽頭科に行きました。のどの奥に炎症をおこしてるらしくて薬をもらいました。今はその薬を飲んでいるのですが、もし今度もよくならなかった場合、耳鼻咽頭科と呼吸器科とどちらに行ったらいいんでしょうか?平熱は35.8度でずっと37.2度あってしんどいです。あとの症状としては寒気と咳(乾いた咳と黄色い痰がでる咳とどっちもでます)頭痛、倦怠感、のどの違和感などです。アドバイスお願いします。

noname#30940

みんなの回答

• KGS
回答No.1

風邪に似た症状で具体的な病名は控えますが、命にかかわる重大な病気はたくさんあります。 お近くに大学病院などの総合病院はありますか? こういった大きな病院には総合受付といって、症状を訴えて訪れる患者に適切な診療科を教えてくれます。 今の症状を訴えて、一度精密検査を受けられてみてはどうでしょう。 症状から自分で勝手に判断して診療科を決めるのは、万一、重大な病気が潜んでいた場合を考えると危険ですよ。

質問者

お礼

総合病院はあります。このまま様子をみてよくならなければ徹底的に検査してみようと思います。 ご親切にありがとうございました。