• 締切済み

どこに行けばいいのでしょうか?

2週間前から咳が止まらす、微熱と倦怠感で内科に行きました。診断結果は風邪でした。薬も処方してもらったのですが、効果はなく今度は耳鼻咽頭科に行きました。のどの奥に炎症をおこしてるらしくて薬をもらいました。今はその薬を飲んでいるのですが、もし今度もよくならなかった場合、耳鼻咽頭科と呼吸器科とどちらに行ったらいいんでしょうか?平熱は35.8度でずっと37.2度あってしんどいです。あとの症状としては寒気と咳(乾いた咳と黄色い痰がでる咳とどっちもでます)頭痛、倦怠感、のどの違和感などです。アドバイスお願いします。

noname#30940
noname#30940

みんなの回答

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

風邪に似た症状で具体的な病名は控えますが、命にかかわる重大な病気はたくさんあります。 お近くに大学病院などの総合病院はありますか? こういった大きな病院には総合受付といって、症状を訴えて訪れる患者に適切な診療科を教えてくれます。 今の症状を訴えて、一度精密検査を受けられてみてはどうでしょう。 症状から自分で勝手に判断して診療科を決めるのは、万一、重大な病気が潜んでいた場合を考えると危険ですよ。

noname#30940
質問者

お礼

総合病院はあります。このまま様子をみてよくならなければ徹底的に検査してみようと思います。 ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 微熱が続いてます

    熱が出始めて一ヶ月以上経ちます。もともとは咳からの風邪で内科や耳鼻咽頭科で診てもらい咳は止まったのですが、微熱とだるさ、寒気や頭痛がします。平熱が35.8度で今は36.8~37.4度ぐらいでています。内科に再度行き、血液検査とレントゲンをとりましたがどちらも正常でした。抗生剤を処方してもらったので飲んでますが熱は下がりません。また内科に行った方がいいか別の内科で診てもらうかどうしたらいいかわかりません。このような状態が続いているため仕事も辞めていまは家で静養してます。でもこのまま続くなら仕事も出来ずどうしたらいいか分かりません。喉にも違和感があるので完全に風邪が治ってないのかもしれませんが、どう判断したらいいかわかりません。アドバイスお願いします

  • 喉の炎症で熱が引かない……

    喉の炎症で熱が引かない…… 見てくださってありがとうございます。 喉の炎症を起こしたのですが、なかなか熱が引かずに困っております。 経緯は以下の通りです。 月曜日、喉が非常に痛くなり、その日の夜に39度近い高熱を出しました。 翌朝も高熱が続いたので耳鼻科に行くと、喉に炎症を起こしているとのことで、ルゴールを喉に塗ってもらい、トローチとケンタン錠、ノイチームという薬を出されました。 薬を飲むと、その日のうちに熱は37度台まで下がりました。これで治っていくかなぁと思っていたのですが…… 体の寒気が(最盛期よりはだいぶマシですが)なかなか引かず、薬を飲めば平熱になりますが、薬が切れる頃には微熱が出て……という状況を繰り返しています。 喉に炎症を起こしやすい体質ではあるのですが、今までルゴールと薬であっさり治っていただけに、いつになったら治るのだろうと不安です。 同じような体験をされた方、どのくらいの期間で回復しましたか? また、回復を早くする方法などありますでしょうか?

  • 微熱、筋肉痛、咳が1ヶ月以上治りません。

    1ヶ月前から咳と微熱、筋肉痛が治りません。 内科、耳鼻科に行き、耳鼻科で出た薬で筋肉痛と微熱は治まったのですが咳だけは変わらず出ていました。 薬がなくなった途端にまた微熱、筋肉痛が始まり動くのもきついです。 痰が絡まった咳で血痰が出ました。 喉も焼けるような痛みでかなり辛いです。 何かの病気なんでしょうか?わかる方いらっしゃいますか? 内科では風邪、耳鼻科では咳喘息と言われました。 回答よろしくお願いします。

  • 白血病の可能性について。

    長文ですが、どうぞ宜しくお願いします。 白血病ではないかと不安です。詳しい方、宜しくお願いします。 約2ヶ月前から咳、喉の痛み、倦怠感があり、1ヶ月ほど前上記症状の悪化と熱38度前後、鼻血ではないですが、鼻をかむと血が混じり血痰が出ました。 総合病院の耳鼻科と呼吸器科にいき、耳鼻科にて喉のカメラで声帯炎、咽頭炎、舌炎、呼吸器科の胸部レントゲンとCTは異常なし、後に結核検査もインフルも陰性、しかしその時の血液検査で、白血病が20000越えで緊急入院しました。少し前も16000や15000くらいにはなったりしてましたが、極力入院は困る環境で断ってましたが、20000越えで特に病名がわからないまま、喉が腫れているから一応病名は、急性咽頭炎となりました。 抗生物質点滴で、4日で退院しましたが、その後も咽頭炎、声帯炎を繰り返し、治まりかけた咳も喉の腫れと共に繰り返し、外来通院で抗生物質や痛み止めをもらって飲んでる時はなおってくるかな?と感じるのですが、抗生物質をやめるとまた喉も咳や痰、倦怠感が戻ります。 ちなみに、ピークの入院前の血液検査の詳細が、異常なところは C-反応性蛋白9.74 白血球 9.37(基準値3.8~9.3) 血小板34.5(基準値14.0~34.0) 好中球6.9(基準値非表示、多分正常値?) リンパ球1.8(基準値非表示、多分正常値?) 血液像 明らかに多いのがneutrophil74.3 低めなのが、lymphocyte18.1 他の血液像は基準値です。 血液像は、一回しか検査してません。炎症数値はたびたびしてますが、入院前ほどはありませんが、たびたび高いと言われ、抗生物質をもらったり繰り返してます。 現在耳鼻科に通院してますが、対処療法しかないと言われ、声が出なくなったら声帯炎として、痛んだら咽頭炎としての痛み止めや抗生物質、マスクしたり、部屋の加湿を気をつけてと言われ、根本的に何か病気があるか聞いても、咳があるかめ呼吸器科へ進められただけで、呼吸器科もCTの肺の以上がないため、耳鼻科通院で大丈夫といわれ、耳鼻科ではあまりに咽頭炎やら声帯やら繰り返すため、咳があるなら呼吸器科通院でも?みたいなどちらからも見放されたようか感じです。 症状を検索すると、多少白血球がひかかるし全く倦怠感がとれません。 今まで喉の病気はかかったこともなく、喉や扁桃腺が弱いといわれたこともありませんし、ましてそこから炎症がかなり上がり入院したこともありません。 マスクや加湿も気にしたことなく生きてきましたが、喉やられたこともありません。暖房はほとんど当たる機会もありません。喘息もありません。 元々朝も目覚まし前に起きるほど、寝起きもよく4時間寝れば元気でしたが、朝起きるのも体を起こすのもだるく、なんとかいやいや動き、食欲もあまりなく美味しいと感じないですが、食べなきゃ点滴になってしまうので、ちゃんと食べてはいます、水分も。 長文を読んでいただき、本当にありがとうございました。 白血球がどうしても気になり、その可能性や、何科に移れば適切か等、助言いただけたら幸いです。

  • コロナっていつまで陽性ですか?

    2月3日、4日 →私以外の家族が抗原検査で陽性 私は陰性 なんとなく喉が痛いなという感覚 4日 →抗原検査陰性 病院でカルボシステイン、フスタゾール、アレグラ処方してもらい夜から服用開始 6日 →抗原検査陰性 咳、たん(サラサラ透明の痰)、喉激痛、倦怠感、微熱 カルボシステインの影響での咳、痰なのかコロナの症状なのか分からなかったです 7日 →咳、鼻水、息苦しさ、倦怠感、吐き気、食欲不振、耳のつまり、副鼻腔炎、頻脈、動悸、筋肉痛、寒気、頭痛、目の痛み、ひどい喉の痛み 緑のプルプルゼリー状の痰 8日 →喉激痛、倦怠感 9日 →吐き気 10日 →抗原検査陽性 鼻水、鼻詰まり、痰、腹部全体の痛み、軟便、痰が引っかかる感じ 11日 →鼻詰まり、嗅覚と味覚分かりづらい、痰が引っかかる、倦怠感(寝すぎかもしれないです)、咳、下痢、腹痛 12日 → 鼻詰まり、倦怠感、咳、痰、鼻水 13日 →鼻水、鼻づまり 14日 → くしゃみ(そのときに喉痛)、咳、痰、鼻水、鼻詰まり 15日 →喉の痛み、鼻づまり、痰が喉に引っかかって出にくい 発症日から7日経過しているのですがまだ抗原検査で陽性になります。 抗原検査での陽性ってしばらく続くのでしょうか? その間って外出したり人に会っても大丈夫でしょうか?

  • のどの痛みが続いているのですが・・・風邪?

    1ヶ月ほど前にのどの痛みと鼻がのどに落ちていく感じがしたので、耳鼻咽頭科で診てもらいました。 舌の付け根に炎症を起こしている、風邪引きかけてるのかな?との診断で、炎症をおさえる薬と痰のきれをよくするお薬、それにトローチを処方してもらい、 1週間ほど会社が夏休みだったこともあり、ゆっくりしてたら、のどの痛みもおさまってきました。 ところが、ここ4~5日前から、のどの痛みと鼻がのどに落ちる感じが復活。それに昨日から右耳の奥の方がなんだか不快でエレベータで高いところに上がったときみたいな感じがします。 イソジンでうがいをすると、確かに舌の付け根あたりがジーンとします(やっぱり舌の炎症?)。のどの奥のほうに白っぽい笛みたいな管?みたいなものの(なんていうものなのかしら?)付け根?に大きな水泡みたいなのができてます。これはGWぐらいにも一度できたのですが、ゆっくり休むと消滅、その後も疲れると時々現れ、また再発してます。熱はほぼ平熱で高いときでも37度手前ぐらい。 あまりに長く不調なので、本当に風邪なのかお医者さんには悪いのですが、ちょっと心配です。 別の耳鼻咽頭科にみてもらったほうがいいでしょうか・・・? どなたかアドバイスお願いいたします

  • 長引く微熱の下げ方を教えて頂きたいです。

    微熱が続いていて不安です。 平熱が35.8~36.0です。 ここ2週間以上37.2~37.5℃の微熱が続いているので下げ方を教えて頂きたいです。 喉痛からはじまり鼻水が出た時点で病院に行き、夏風邪だろうと4日分の薬を処方してもらいました。 鼻の通りは良くなったもののまだ鼻水がつまっている感じと、咳が出始めたため、今度は違う病院に行き改めて1週間分の薬を処方してもらいました。 比較的軽い症状にはなりましたが、まだ治ってはおらず微熱は相変わらず、倦怠感や頭がボーっとします。 薬もなくなり1回目に行った病院に改めて病状を伝えて、違う薬をにもらいましたが、これは本当に夏風邪なのでしょうか? 大きい病院にかかるまでもないような症状(軽いので…)ですし、されどずっとこのままも嫌ですし、 あまりにも長い症状なので不安になってきました。 宜しくお願い致します。

  • 気管支炎後のノドのしつこい炎症と痛み

    10月に気管支炎で通院して11月上旬には治まってきたのですが、その後から、ノドのしつこい炎症と痛み、声枯れ(声がつまる)に悩まされています。 耳鼻咽喉科に通院して2週間ほど経ちましたがなかなか改善がみられず困っています。 だ液、つばを飲み込むときもチクリと痛みが走ります。 先生がノドを目視して『赤く炎症している』と言われました。 痰やだ液がノドに貼りつくのと鼻炎もあって、抗生物質と去痰薬、鼻炎薬、消炎剤のトラネキサム酸錠を服用していますがあまり変化ありません。 気管支炎のときに血痰を吐くはげしい咳と、えずいて食べたものを何度も吐くということを繰り返していました。 そのため、はげしい咳と吐いたときにノドが胃酸にさらされたためかなと思い、先生にも話してみましたが『そういうこともあるかもね』と終わり、特に薬が変わる、増えることもありません。 22日ごろからは37度程度の微熱や少し寒気も出だしてきて再通院し、風邪の気配と感じられたのか抗生物質のみ変更されましたが、ノドの痛みが和らぐことはないです。 風邪からくるノドの痛みであれば3~4日で改善されてくると聞きますが、2週間たっても痛みがなかなか取れないというのは、風邪からきてる痛みではなく別の原因が考えられるのでしょうか。 先生にどのようなことを相談や質問をしてみればいいでしょうか。 同じ病院に通い続けてもあまり改善が見られないので病院を変えてみようかとも検討しています。 よろしくお願いいたします。

  • 内科?耳鼻科?

    朝方、寒気がして熱を計ったら37.9度 喉もたまに痛いし頭痛、ひどい鼻づまりがあったため、病院へ行きました。 病院へ行ったところ、軽い咽頭炎と言われました。 なので、喉の炎症に効く薬と鎮痛剤のロキソニンを処方されました。 喉の痛み、熱はもうなく鼻づまりがとてもひどく辛いです。 鼻をかむと黄色っぽいような黄緑っぽいようなドロっとした鼻水が出ます。 透明ではありません。 鼻づまりの薬は処方されていないので、内科とは別に耳鼻科へ行くべきでしょうか?

  • 続く咳と痰

    ここ2~3ヶ月、夜と朝方に咳が続いて困ってます。 鼻が詰まったり鼻水が出たりは無く、しかし喉の奥に痰が絡みます。痰は少し粘りがあり透明。 咳は出始めると止まらず、喉から変な音もします。 内科に行っても「特に異常は見当たらないんだけどね」と言われ、出された薬はフスコデ、ターゼン、PLですが、あまり改善は見られません。 咳が酷くて胃液が逆流したり嘔吐感が酷かったりで本当に困ってます。 呼吸器科とか、耳鼻科に行くべきなんでしょうか? ご助言頂ければと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう