• ベストアンサー

微熱とは?

初めて質問します。 前にも1,2ヶ月36.9~37.3くらいの熱(?)が続いてたことがあったのですが、その時は少し暑いくらいで特に気にはしていませんでした。 しかし、またここ1ヶ月位なんですけど36.9~37.3位の熱が続いていて、今回は腰が少し痛い、頭も少し痛くなったりして、そしてなによりお風呂から出た時にフラフラすることが多くなりました。 前に医者に行った時に36.9、37℃位の熱が…と言ってみたところ、37℃は熱とは言わないと言われてしまいました。確かに、熱とは言わないけど普通ではない気がします。 そこで質問なんですけど、微熱とはどのようなもののことをいうのでしょうか?そして、私のような症状から考えられる病気(?)のようなものはありますか? また、病院には行ってみようとは思ってはいるのですがちょっと気になったので。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111528
noname#111528
回答No.1

>微熱とはどのようなもののことをいうのでしょうか? 確かに、36.9、37℃位くらいあると微熱と言う感じですね。 自分の場合は、37~37.5度くらいが微熱でしょうか。 熱があるというのは、普段の平熱に対してどれだけ高いかということになります。 >私のような症状から考えられる病気(?)のようなものはありますか? それについては、全くわかりません。 <HPから引用> 体温を測った後の判断について。測定結果が37度を超えていると「熱がある」と判断されがちですが、大切なのは「平熱に対してどれだけ高いか」ということです。日本人は平熱の 平均が36.5~37.2度。自分の平熱をきちんと把握して、どれだけ体温の高低があるのか判断できるようにしておきましょう。 また発熱には、高熱期と平熱期を繰り返す「間欠熱」、1日の内で1度以上の昇降があり、低い時でも平熱には戻らない「弛張熱」、37度以上がだらだら続く微熱や、38度以上が長期にわたり持続する原因不明の「不明熱」などいくつかのパターンがあります。 医師の診察などを受ける際には、そのパターンを伝えることで診断の手がかりとなり、対処もより早くなります。そのためにも、まずは「平熱を把握しておくこと、次に「正しい方法で測る」ことが大切です。 http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/netu5.htm http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/netu1.htm

daysw-me
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。平熱が36.0位なので37.0でもちょっと辛い感じがします。平熱に対してどれだけ高いか、ということなんですね。まだ病院に行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#26747
noname#26747
回答No.2

以前の回答と同じ様な回答になりますが・・・。 微熱って一概に何度とは言えないと思います。 元々、平熱が低い人であれば37度になればかなり辛いと思いますし高い人であれば37度でも平気な人もいます。だいたい37度台前半までだと微熱かな?って言う事が多いです。  発熱の原因としては様々だと思います。 風邪などのウイルス感染や細菌感染等で体に炎症が起きた時はもちろん心理的な面でも発熱する事があります。 慢性的な病気として免疫系などの血液疾患でリウマチや膠原病の時でも発熱します。 一度、内科で調べられるのも一つの手かな?と思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2107107
daysw-me
質問者

お礼

平熱が36.0位なので37℃になると少し辛いです。今までは結構熱に強かったんですけど…。内科で一度調べてもらいます。ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 微熱が続いて困っています…

    初めまして。 どうかお力を貸して下さい。 6月末に扁桃腺炎で発熱→町医者にて薬をもらい3日ほどで回復→その2日後から首のリンパが腫れ始めました。 そのまま病院にはかからず一ヶ月弱様子見→39.5の発熱→前回の町医者で抗生物質と解熱剤を貰うも回復せず→発熱から一週間以上経過 というのが大まかな経過です。 ここ数日で症状は少しマシにはなりましたが完治してはいないようで、リンパはまだ腫れており熱も37度後半です。朝には36度台になるので昼間は普通に仕事に出ていますが夕方から悪寒がし始め正直少し辛いです。 町医者に大きな病院宛の紹介状を書いてもらったのですが、混んでるらしく予約が取れたのが来月の頭です。その間は何の症状かわからないから、という理由で薬も出してくれませんでした。 よく熱を出すので熱には強い方だと思うのですが、こうも毎晩発熱するとさすがに弱ってきてしまいました。 また、微熱といえどもこんなに一つの体調不良が長引いたことがないので戸惑っています。 微熱を下げたり何とかこの状況を打開する方法はないものでしょうか? また、何か考えられる病気がありましたらアドバイス下さい。 だらだらと長く書いてしまい申し訳ありません。

  • 微熱が続いています。

    2ヶ月ほど前から微熱が続いています。 平熱は35.9度くらいだったのが、今は37~38度くらいです。 一日の中で変動しますが、夕方~夜が最も高くなります。 熱に伴いなのか、なんとなくダルいかんじと、頭痛と、手が熱いことと、疲れやすいこと、異様に眠いこと、くらいで、他に症状はありません。 大きめの病院で血液・尿検査と胸部のレントゲンを撮って診てもらいましたが、いずれも異常はまったくなし。 お医者様にも異常がないから気にするなくらいのことを言われました。 でも、もしも何かの病気だったら。。。と思うと怖いので、もう一度キチンと検査をした方が良いのかなぁと思ってるのですが、内科で上記の検査を受けたので、次は何科へ行って何を診てもらったら良いかわかりません。

  • 長期微熱と・・・(三十歳 男)

    もうかれこれ3何ヶ月近くも微熱になやまされています。 平常の体温が35度後半から36度に対して、常に36.8度に 固定。ごくまれに楽な時だと36度前半ですが結構辛いな って時は37度を超えます。一応内科に三度いずれも違う 病院で受けました。血液検査では一度目に行った時だけ わずかに白血球が多かったですが、それ以降は平常値で 他に異常もありませんでした。風邪の症状も一切なくて ただ微熱の割に身体のだるさのきつい感じが拭えません 辛い時は寝てて起きると立ち眩みも少しします。先程に また急に身体が辛くなって息切れまではいきませんが、 とにかくだるく何故かその時に手(指)が微かに震える 症状も出ました。ただこの症状が24時間続く訳でもなく。 微熱の低さに医者も大した事なさそうですが、私自身は 数年前、よく風邪を引いて熱を出していた時期もあって それなりに今回は明らかにおかしい!って違いを感じず にはいられません。この症状で考えられる病気って何か ありそうですか? もう三箇所も病院回ってどうすれば いいの?って感じです。まさか精神的な病気だなんて事 はないと思うますが、先生にとにかく頭の先から足の先 まで精密検査してってお願いしてもいいのでしょうか? こんな患者は困りますでしょうか?^^;

  • 微熱が続く。

    いつもお世話になっています。 1~2ヶ月ほど前から、37度~37度7分の微熱が続いています。 他の症状は、たまの倦怠感と眠気だけです。 生理も来ているので、妊娠もないです。 普段よく熱を出すので、38度5分~くらいでないと、熱で寝込むことはないんですが、今回微熱始まってすぐは、測って初めて『え!37度あるの?』というくらい元気だったんですが、さすがに長く続いてだるくなってきました。 以前、肺結核になりかけた事がありますが、その時はもっと咳がヒドく、自律神経失調症もなった事ありますが、その時は目が開けられないほどめまいがしていました。 今現在、卵巣のう腫(2週間前にはなかった)がありますが、それと関係しているのでしょうか? かなり前にも、微熱が続いて病院へ行きましたが、結局なんでもなく『測るから気になるんだ』と言われてやめてしまいました。 今回も、病院行くほどの事はないのかなぁ?と思いながら、ほっといても大丈夫なのか、少し不安もあります。 小さい子がいるので、ちょっとの事で病院行くのは大変で…。かと言って、だるいからと寝たまんまでもよくないので、どうしようかな?という感じです。 やはり病院へは、咳やめまいなどの、微熱以外の症状が出てから行った方が良いでしょうか? 微熱だけの場合、どれぐらい様子を見た方がいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 微熱が続いています。

    微熱が続いています。 ここ1ヶ月くらい、37.5分くらいの微熱が続いています。 最初は風邪のような症状から始まり、しばらくして咳などは収まったのですが 微熱と倦怠感が続いています。 かかりつけの診療所の医者に相談したのですが「風邪が長引いている」と言われました。 関係あるのか分かりませんが、2ヶ月ほど前から 朝晩の食後にソラナックス0.4mg錠、ドグマチール細粒10% 夜寝る前にエビリファイ錠3mg、メイラックス錠1mg を飲んでいます。 これらの薬が原因で熱や倦怠感が出ることはあるのでしょうか? 心配なので大きな病院で検査してもらおうと考えているのですが、どのような病気が 考えられるのでしょうか?また、内科で良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 微熱が続きます

    はじめまして!私は中学2年生の女子です。 ここ3か月くらい、36.8℃~37.4℃くらいの微熱が毎日続いています。 先月、体調を壊した時にその病院の先生に聞いたら、「生理の2週間前くらいから熱が出る人もいる」と教えてもらいましたが、 生理が終わっても微熱が続きます。 病気か何かなのでしょうか? 11月中旬に修学旅行があるので、それまでに救いの手を差し伸べてもらえたら嬉しいです。

  • 微熱が続いています

     こんにちは。ここ数ヶ月微熱が続いております。平熱は36度後半位が通常で、現在、午前中は37度前半、午後は37度後半で推移しています。歳は20代です。こう長く続きますとだるさと、熱で朦朧とすることもあります。血色も他の人に比べ、悪いようです。(黄色っぽい)  以前も同じ症状が出て、朝、夕の体温を1,2ヶ月記録して病院で診察してもらったのですが、再診の度に医者が違い、クラリスやボルタレン等高熱時に飲む薬を出され、飲み続けた結果、薬剤性肝炎のような症状になり寝たきりで軽い物を落としてしまう位衰弱しました。結局、元の微熱は何だったのか分からずじまいでした。  何の病気でしょうか?皆様のご意見、よろしくお願いします。

  • 微熱

    もうかれこれ一週間程度微熱(37度台)が下がりません。 たまに出かけたり無理をすると、微熱ではなく高熱になります(38度台前半)。 一応病院にはかかりましたが、風邪と言われました。その病院で処方してもらった薬をずっと服用していますが、薬を飲んでも飲んでいなくても熱は変わりません。 熱以外のほかの症状はまったくありません。咳も鼻水も下痢も全くです。ただ、病院にかかったときに少し喉は赤いといわれました。 もう少し様子を見てまだ治らないようでしたらもう一度今度は他の病院に通おうかとも思っていますが、その前に皆さんに何かアドバイスがあれば教えていただこうと思い、投稿いたしました。 直接見ていただいているわけではないのでなんとも言えないことは分かっている上で、このような症状のときに考えられる病気って風邪以外に何かありますでしょうか(次にかかる病院の参考にします)。どうか御協力お願いいたします。

  • 微熱が続きます・・・

    下記の症状で思い当たる病気はありますか? ・微熱が1ヶ月以上続く(36.8~37.9℃位) ・常にだるい。 ・吐き気や下痢を起こす。 ・体重が減少していく。 風邪薬を飲んでも、どんなに眠っても 熱が上がるでもなく下がるでもなく… こんな状況がお盆休み明けから続いています。 最初はただの微熱だと気にしていなかったのですが、 (休みが土日しか無い為病院にもいけず) 気付けば2ヶ月近く経過してしまいました。 最近ではだるさが増してきて私生活に支障が出てきています。。。 精密検査を受けるべきか悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 微熱ってだけで・・・

    現在微熱が続いてます。私の平熱が大体36.3から36.4。 最近測るたびに37度弱です。一日平熱だと安心してたら また微熱がある感じです。微妙な体温差ですがやはり 身体のだるさはぬぐえません。最近病気もしてないけど 自分ではよく風邪をひきやすい方だと思ってます。 明らかに普通の微熱じゃないみたいだし、そんな風に 色々考えると不安ですね。微熱ってだけじゃ病気の特定 は難しいし、それこそ怖い病気が潜んでる可能性だって ゼロじゃないわけですし。内科にいっても夏風邪で 済まされたら「やっぱりねぇ~」って思って結局不安が 残るだけだと病院に行きたくなりません。でも現状だと 内科ですよね?精密検査等申し出るのも手段でしょうか? 全然関係ないかもしれませんが、神経痛で熱が出る症状 なんてありますか?一昨年左のお尻(骨盤?)の激痛で 動けなくなり救急車に運ばれた経験あるのですが、その 激痛前の約一ヶ月間原因不明の微熱が出てました。 激痛は座薬の鎮痛剤の効果もなく三時間程経って治まり 次の日辺りに熱も下がった記憶があります。結局はCT 及びレントゲンに異常はなし。この神経痛自体はもっと 以前から症状が出て、朝起きて痛かったり普段も歩ける のですがいつもより少し痛むって時は何故か同時に微熱 出てました。整形外科医は大した事なさそうでした。 痛む時期が続くとしばらく長期間痛みがない時期が続く からでしょうか。ちなみにこの神経痛は現在落ち着いて います。って事は今出てる微熱とは全く関係ない?^^; 後、煙草を吸うと熱が出るなんて事ありますか? なんて色々書き出すと切りがないですね。皆さんはどう されますか?病院行くのが一番なのはわかってますが。

専門家に質問してみよう