• 締切済み

就職先

現在就活中の大学4年です。 給料や勤務地など自分に合っておりA社に入社しようと思っているのですが、引っかかることがあります。 一次面接でお世話になった社員(50代くらい)から最終面接前にメールがきて最終面接の予想質問やこのメールは社内の人は知らないので秘密にしててくださいねということや、内定が決まった時はかわいい笑顔のあなたと一緒に働けることを楽しみにしてますみたいな内容のメールがきました。実際話した感じ優しい人なんですが少し怖いです。 これは気にせずに入社するか他社に入るべきかどちらがいいでしょうか?

みんなの回答

• agehage
回答No.6

社会に出ればこんなのばかりです この人がまともでも他にも変な人がいると思ってください なのでそこに行こうが他所に行こうが怖い事はあるので、行きたいその会社に行けばいいです なんか行ってきたら上手に避けるのも社会人としてのマナーです

• Don-Ryu
回答No.5

企業の規模とこの御仁の勤務部署にもよります。 案外この爺「常習犯」かもしれません。常習犯でしたら、先輩女子社員の方が対処法を教えてくれるかもです。 入ってみればいいんじゃないでしょうか。 何が起きるかなんて、分からんです。ただ現在貴女は決定的な証拠メールを持っていて、いつでもアクションを取れますから。 彼氏がおられるんでしたら、早めに宣言しておきましょう。 案外その程度で撃退できるかもしれませんし。

• cactus48
回答No.4

これは危ない危ない。こんな事をする社員は普通はいません。 最終面接の予測質問をメールで教えるような事は、何処の会社でも されていません。これは明らかに貴女に気があるからで、入社して からは頻繁に付きまとわれる可能性は高いです。 これで採用されたとします。メールで予測質問を教えられた男性か ら、「ここに入社できたのは俺のおかげだから、今後は俺と付き合 えと頻繁に誘って付きまとう可能性もあります。場合によっては採 用されて数か月で退職する可能性も無いとは言えません。 それでも耐えれると言うなら止めませんので、A社に採用されるよ うに頑張って下さい。 このA社を紹介したのは大学ですか。そうであれば紹介された大学 の担当者さんにメールを見せ、担当者さんからA社に確認を取って 貰われた方が安全で安心して面接が受けれるかも知れません。

• Macpapa10
回答No.3

させてくれたら入れてあげるって事件がありましたが・・・どちらも同じ意味ですが・・・ 大企業では採用されたら採用担当と会う事は滅多にありませんので、大丈夫だと思います。

• rikimatu
回答No.2

一次面接だからどうなるかは分かりませんが もし入社するにしても、その人に迫られる可能性はあり どちらにするかは質問者さん次第ですがどちらにするにしてもそこの人事には報告しておいた方がいいですよ。

• ngwaver
回答No.1

入社後に、最終面接の予想質問を教えた事をなどをネタに質問者様に近付こうとするつもりかもしれません。そのつもりがなくても非常識で、現に質問者様に不安を与えています。 せっかく希望に沿う会社に入れるのであれば、そんな人のために諦めるのはもったいないので、送られてきたメールは人事やコンプライアンス担当部署に転送しましょう。このまま何もしないと他の就活生にも同じ事をしてしまうかも知れません。