• ベストアンサー

今後の調停も自分の住所地でするには?

hakuin963180の回答

回答No.8

上申書は希望の家裁、相手方の家裁のどちらに送るのでしょうか?のご質問にお答えいたします。希望の家庭裁判所です。  私は、tk-kubota様がおっしゃった「不法行為のあった場所」で民事訴訟を行したことがあります。これは、相手方及び私の住所地ではありませんでした。  上申書には、「(1)不法行為地及び(2)相手方にとっても不便でない事」の2点を強調しました。幸い相手方にとっても、相手方のエリアの裁判所より私が提訴した裁判所が近かったのです。(これは、別紙でエキスパートの検索結果を添付しました。)  この点、提出するとき書記官と押し問答するかもしれません。代理人がつかなく、本人訴訟の場合は。  ご主人さんも困りましたね。妥協性がなくて。有責配偶者の立場で。相手方はお急ぎのようですから、kuruminoki16さんもドンとかまえて焦らしたらどうですか。

noname#41951
質問者

お礼

お世話になっております。ご返答をどうもありがとうございました。教えて頂いた事を参考にさせて頂きます。