• ベストアンサー

今後の調停も自分の住所地でするには?

hakuin963180の回答

回答No.8

上申書は希望の家裁、相手方の家裁のどちらに送るのでしょうか?のご質問にお答えいたします。希望の家庭裁判所です。  私は、tk-kubota様がおっしゃった「不法行為のあった場所」で民事訴訟を行したことがあります。これは、相手方及び私の住所地ではありませんでした。  上申書には、「(1)不法行為地及び(2)相手方にとっても不便でない事」の2点を強調しました。幸い相手方にとっても、相手方のエリアの裁判所より私が提訴した裁判所が近かったのです。(これは、別紙でエキスパートの検索結果を添付しました。)  この点、提出するとき書記官と押し問答するかもしれません。代理人がつかなく、本人訴訟の場合は。  ご主人さんも困りましたね。妥協性がなくて。有責配偶者の立場で。相手方はお急ぎのようですから、kuruminoki16さんもドンとかまえて焦らしたらどうですか。

noname#41951
質問者

お礼

お世話になっております。ご返答をどうもありがとうございました。教えて頂いた事を参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 養育費の増額で調停をしたいのですが

    離婚の際、家裁の調停で、養育費の額を決めましたが、当時、夫は無職で、夫の言値で譲歩しました。5年経ち、子供二人の教育費がかさみ、増額を希望しています。 質問ですが、調停を行う家裁の場所ですが、私が申し立てをすると、夫の住所地の家裁になり、場所が遠く、できれば私の住所地でしたいのです。 相手方が了承すれば、どちらの住所地でもよいようですが、その場合、どういう手続きを踏めばいいのでしょうか? まだ夫には了解を得ていませんし、私の住所地で了解するかも分かりません(夫は、増額はしたくないと思いますので)

  • 子の氏の変更  住所地について 

    調停離婚が成立し、先日、離婚届を提出しました。  親権者は私(妻)で、子の氏の変更をします。 結婚生活はA県A市、離婚後はB県B市に住みます。 調停はB市で行われ、成立の際、家裁の方から「子の氏の変更は、A市の家庭裁判所で 申立てをしてください」と言われました。 先日、A市の市役所(本籍地)に離婚届を出したのですが、役所の方から 「子の氏の変更はB市の家庭裁判所で申立てをしてください」と言われ、混乱しています。 子の氏の変更の申立先は「子の住所地の家庭裁判所」ですよね? この住所地というのは、これから住むところの住所B市でしょうか? それとも、子供は現在まだ夫の戸籍に入っているので、夫の住所A市でしょうか? 月曜日に家裁に問い合わせればいいのですが、気になるので教えていただければ 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 調停離婚

    双方で離婚の意思が固まりました。 慰謝料の問題が有り調停離婚を考えています。 しかし夫は調停離婚はしたくない、する必要が無いと言います。 (夫が慰謝料を払いたくないのです) (1)私が単独で家庭裁判所に調停の申し立てをしても、調停は行えるのでしょうか? (2)別居中です。夫の住所の家裁はとても遠いので、中間の場所で行いたいです。その場合二人の捺印の有る申請書を出せば良いのですが、 (1)で述べた様に夫が調停に臨む事自体を拒んでいる為、申請書が書けません。私ひとりで希望の家裁に申し立てる事は出来るのでしょうか?

  • 調停について・・・

    単身赴任中の夫から突然離婚調停についての封筒が届き、家庭裁判所にこのことについて聞きに行くと受付で申立人が遠方から来られるので通常より朝廷の時間をたっぷりとったと言われました。 私は離婚するつもりはありません。 住所が遠方というだけで申立人のために時間を多くとるのは公平ではないと思います。まるで申立人の都合のために一回の調停で早く決着をつけるというように感じられました。 このことについてみなさんの意見を聞かせてください。お願いします

  • 離婚調停で不倫相手にも慰謝料請求したい

    離婚調停を考えております。夫へは勿論、不倫相手にも慰謝料請求するつもりです。その場合、相手の女の居住地で調停をすることになると家裁の方に言われましたが、遠方でもこちらから出向かなければいけないのですか?夫との調停の中でそれも一緒に決められるのではと思ってました。 御存じの方いらっしゃったら是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 調停の際の自庁処理の上申書

    現在、別居中です。生活費は送られてこず、調停をしたいと考えています。内容は、離婚と婚姻費用分担金、養育費です。 幼い子供がいる為、許可されるかどうか分かりませんが、「自庁処理の上申書」を提出したいと思っています。申請する際には、事件番号を書かないといけない ようなのですが・・・  1 自庁処理上申書は、私が希望している裁判所 に調停申立書と一緒に提出するものではないのでしょうか?  2 それとも、一旦、主人の管轄裁判所に調停申立書を提出して、一回目の調停の期日、処理番号などが書かれた書類が届いた時点で、自庁処理上申書に処理番号を記し私の希望する裁判所に提出するのでしょうか? 分かりにくい文章になってしまいましたが、お金がないので、是非、私の住んでいる管轄の裁判所で、調停をお願いしたいと思っています。ご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけませんか?また、どの ように上申書に記入すれば、希望の管轄に決定しやすいでしょうか?私は、一応、子供が幼い事と、婚姻費用の振込みがないことを理由に上申したいと考えています。宜しくお願いします。  

  • 調停について

    すみません。 教えてください。 Aさんが Bさんに離婚調停を出した申立の内容が価値観の違い。 Bさんは Bさんも離婚を 考え中でした。調停呼出を受けたBさんは AさんからDVを受けていてなかなか離婚をきりだせませんでしたが、Aさん側からの申立に応じて離婚調停を臨むのとBさんはBさんで新たに 家裁に離婚調停を申立をDVで提出したほうがいいのでしょうか。 おそらく Aさんの申立がそのまま進み 裁判になり、裁判離婚の際 実際の判決としてDVが原因で別れる場合は 記載はどうなるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 遺産相続の調停で、相手方が調停を裁判所の申し立てた

    遺産相続の調停で、相手方が調停を裁判所の申し立てたのですが、(相続人は調停申し立て人と私の2人だけです)当方の住所地の管轄裁判所に申し立てをしたのでなく、又、申し立て人の住所地でもなく、亡くなった父の住所地の管轄裁判所に申し立てをし、その裁判所から期日呼び出しがありました。そのような手続きができるのでしょうか? 当方で調べたところ、調停の申し立ては相手方の住所地を管轄する裁判所か、双方合意の裁判所だと思っていたのですが。ちなみに当方は合意をしたことはありません。

  • 皆さんの本籍地は現住所と一緒もしくは同じ町ですか?

    皆さんの本籍地は現住所と一緒もしくは同じ町ですか? 私の場合は遠方だし、その本籍地は誰も住んでないし現在、持ち家なんで 現住所に本籍地を移そうと考えてます。 遠方でも、まったく不便は感じてないんですがこの歳、現住所と一緒の方が今後、何かと便利かなと思ってます。 ご意見と皆さんのこと教えてください。

  • 調停(離婚)について

    こんばんわ。 別居して1年以上たっています。 以前から主人に離婚の申し込み(口頭とメール)をしていたのですが、 今年の初めに主人から了承するという内容の手紙がきました。 相手は遠方にいるので私の住んでいる管轄内の家裁に申し立てをして くれるといいながら今現在、携帯へ電話してもメールをしても音沙汰無しです。 月々5万円の養育費を振り込むという約束ももう果たされていません。 離婚原因は金銭問題です。 結婚前のことでも警察沙汰になっています。 心身共に疲れているので早く離婚したいのですが、相手は調停の申し立てすら していないようです。 そのため私が相手の家裁に申し立てをするつもりですが、もし万が一 相手が今までの住所から引越ししていた場合どうすればよいのですか? (裁判所からの呼び出しの通知が届かなかった場合) 彼の両親は知っていると思うのですが、彼の親戚一同も金銭問題に関わっている ので、私には協力してくれないと思います・・・ 住所不明の場合、なにかやっておくと有利なことはありますか? (不明から一年たっていたら離婚は成立するなど) また、弁護士扶助協会で弁護士を紹介していただく場合には必ず相談に行かなければいけないのでしょうか? 私は今働いていますし、相手の管轄の家裁にいっている時間もお金もありません。(往復3万円以上かかってしまいます) 本当に毎日考えると苦痛です・・・ 何かしっていらっしゃる方アドバイスお願いします。