• ベストアンサー

調停について

すみません。 教えてください。 Aさんが Bさんに離婚調停を出した申立の内容が価値観の違い。 Bさんは Bさんも離婚を 考え中でした。調停呼出を受けたBさんは AさんからDVを受けていてなかなか離婚をきりだせませんでしたが、Aさん側からの申立に応じて離婚調停を臨むのとBさんはBさんで新たに 家裁に離婚調停を申立をDVで提出したほうがいいのでしょうか。 おそらく Aさんの申立がそのまま進み 裁判になり、裁判離婚の際 実際の判決としてDVが原因で別れる場合は 記載はどうなるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.1

Aさんが、Bさんを相手方として離婚調停を申し立てた訳ですね。 離婚申立理由は、どういうことなのでしょう? 一方、BさんもAさん相手にDVを理由に離婚調停を申し立てたいと思っている。 これを申し立てた方が良いか、というご質問ですね。 Aさんの離婚申立理由にもよりますが、普通はBさんからもDVを理由として申立てるのが良いと思います。 両方の調停は同時に進められます。 調停は、ご質問に書かれているような裁判になって判決ということでは無く、両者の話し合いです。 調停委員2名が間に入って、両者の話し合いの中から、離婚なり円満解決なり、またその条件を探ります。 結局、AさんがDVを認め、Bさんの離婚要求を認めたなら、 調停離婚をすること、その場合の条件(慰謝料など)を決めて解決となります。 そして、調停では話し合いがつかず、それでも離婚したい場合に初めて裁判となります。 裁判になると弁護士などの代理人を立てるのが普通です。

happykaeru
質問者

お礼

なるほど わかりました。 同じ離婚に望む場合も やはり 理由を別であげたいときは やはりBさんはBさんで 離婚を申し立てた方がいいんですね。二つ一緒になって 離婚の話がすすんでくるんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 調停について

    調停の申立書を提出したいと考えている者です。 1.調停の申立の趣旨は66万円を支払うこととの調停を求めたいと思うのですが、印紙代はいくらですか? 2.紛争の要点はいろいろ書こうと思っているのですが、その紛争の要点の書類は相手側に送られるのでしょうか?相手側にはどんな風に呼び出しが行われるのでしょうか? 3.調停に出席してこない可能性が高いのですが、申立書を相手側にどうしても読んでもらいたいのですが、相手に読ませる方法はありますか? 4.調停の呼び出しの際には、私の申立書は相手に送られないとして、不調後、相手側は私の申立書を入手する方法はあるのですか? 5.調停の調停委員は、日当いくら位もらっているのでしょうか?通常訴訟の際の、簡易裁判所の司法委員は日当いくら位もらっているのでしょうか?また、それぞれ、どうやったらなれるのでしょうか?

  • 夫婦関係調整調停について。

    家出した妻から離婚を請求されている者です。事情は下記を見て頂くと分かって頂けると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5753115.html​ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5768210.html​ 妻側弁護士からの通知書記載の日が3月16日でそれ以降裁判所からの呼び出しを含め何の動きも無いのですが、私が相談している弁護士から「夫婦関係円満調停と面接交渉調停の申立てを妻側弁護士住所を妻側の連絡先にしてやってみたら」と教えてもらい7日家庭裁判所に受理されました。 おそらく日程的に考えて妻側が先に離婚調停の申立てをしていると思います。 質問です 1離婚を申立てる側に弁護士がついている場合に離婚調停の申立て迄に通常何日位必要なのでしょうか? 2夫婦関係について双方が違う調停を申立てている場合はネット上で検索している限り同時に行われる様ですが今回の様に多少日程がずれている場合には別々となるのでしょうか? 3もし全ての調停が同時に行われるとして全ての案件が終了となるまで調停は続けられるのでしょうか? ネットで検索してみたら通常離婚調停の申立てをしてから調停の準備をする様な事が書いてありますが、相手方の弁護士の連絡から3週間以上経過しており、私が円満調停・面接交渉調停の申立てをした時に家裁は2週間前後で呼び出し状が着くと言っていましたので遅れている事は相手側が何か特別な手立てを打っているのかと少々不安なのと離婚を請求している側は調停を早く不調で終わらせ裁判に持ち込みたい場合が多いともネット上で見ましたので質問させて頂きました。宜しくお願いします。

  • 妻・夫ともに離婚調停の申し立てをした場合

    知人のことで相談です。 先日、私の知人(男)が妻が離婚の話し合いに応じてくれないとのことで、家裁に調停の申し立てをしたところ、妻側も申し立てをしていたらしく、知人が申し立てをした数日後に家裁から呼び出しの書類が届いたそうです。 その場合、知人の出した申し立てはどうなるのでしょうか。

  • 調停申立書について

    妻に家事調停の申立をされました。調停理由は「離婚」です。私は離婚に応じるつもりはないのですが、調停申立書に何を書かれているかがわかりません。離婚したい一心で大袈裟な表現や虚が書かれていないか心配です。調停委員はもちろんその申立書を読んでいるので、それを全て信じているかもしれません。そうなるとやはり申立人に感情移入して、妻が有利になるような気がします。家庭裁判所に行けば、妻の提出した「申立書」を見ることができるのでしょうか。誰か、教えてください。

  • 離婚調停

    妻とのDVや価値観の違いで離婚したくて.この度離婚調停を申し込みました。 先日申し立て書が家に郵送されてきましたが、妻は調停に出席しない。 と言っています。 この様な場合、どおなるのでしょうか? また進展が無い場合、どおしても離婚したい場合どおすればいいのでしょうか? やはり、弁護士に相談→裁判といった流れになるのでしょうか? 今ずくにでも離婚はまだしも、離れてくらしたいのですが実家が自宅から近く実家に逃げてもその日の内に迎えにきてしまいます。 妻は、私の五年前の浮気をネタに「お前に離婚したいとかゆわれたくない」や「子供の事も考えずに無責任だ」 と言って聞く耳を持ちません。

  • 夫と不倫相手の女性に慰藉料請求の為の調停申立

    共同不法行為の慰藉料請求をするために家庭裁判所へ申立てを行いました。 訳あって、まだ離婚はしていませんが離婚はします。 今回、知りたいことは、申立ての相手が2名であるのに、 裁判所からの調停呼出状の相手方の欄には夫の名前しか書かれていません。 すぐに問い合わせをしたのですが、 それは当然という感じで「相手の女性の名前は通常載りませんよ」と言われてしまいました。 非日常的なことで調べてみてもわからず、、、 相手方2名を対象として調停申立をした場合でも 申立人へ送付されてきた調停呼出状には1名だけの記載が普通なのでしょうか? なんだか腑に落ちません。。。 相手女性が遠隔地に居住しているため、 裁判所では「来ない可能性が高いですよ」とか相手の裁判所でやらないの?などと言われ、 本当に調停呼出状が送付されているのかと心配になってきました。 (また、相手がもし問い合わせたときに調停なので来なくても別に大丈夫ですよとか言ったりしないかと・・・) おわかりになられる方がいらっしゃいましたら、回答を宜しくお願いします。

  • 調停離婚

    双方で離婚の意思が固まりました。 慰謝料の問題が有り調停離婚を考えています。 しかし夫は調停離婚はしたくない、する必要が無いと言います。 (夫が慰謝料を払いたくないのです) (1)私が単独で家庭裁判所に調停の申し立てをしても、調停は行えるのでしょうか? (2)別居中です。夫の住所の家裁はとても遠いので、中間の場所で行いたいです。その場合二人の捺印の有る申請書を出せば良いのですが、 (1)で述べた様に夫が調停に臨む事自体を拒んでいる為、申請書が書けません。私ひとりで希望の家裁に申し立てる事は出来るのでしょうか?

  • 離婚調停経験者(相手側だった方)にお伺いいたします。

    離婚調停経験者(相手側だった方)にお伺いいたします。 お世話になります。 調停を経過し、訴訟に至ったのですが、本人尋問時に相手が「申し立てたのは離婚調停ではなく、家事調停だった」などと言い、離婚の意思がなかった事を主張していました。 私の手元に来た家裁からの通知には、離婚調停という言葉は入っていなかったのですが、皆さんも同様でしたでしょうか? 家裁に問い合わせてみたのですが、離婚調停の場合でもその言葉は書面には記載していないとの返答でした。 気になったのは、最初に郵便物が届いた時の書面に「お気軽にお越しください」と書かれてあったのですが、皆さんも離婚調停の呼び出しがあった際、そのような記載はありましたでしょうか?

  • 離婚調停 申立書を見ることを許可されないケース

    これから1回目の離婚調停を控えています。 相手側が離婚調停の申立書を提出しました。 弁護士さんと一緒に申し立て書を見に行こうとしたら、弁護士さんから裁判官の許可がおりなかったと連絡がありました。 弁護士さんは異例だと言っていましたが、このようなことはよくあるのでしょうか? ちなみに相手側には弁護士はついていません。 どのようなことが考えられますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 調停当日、相手と会わないですみますか?

    妻より離婚調停を申し立てられ、まもなく川越家裁にて一回目の調停が行われます。 そこで質問なのですが、当日相手側と一切会わないですむものですか? 調停員との話し合い自体は、同室でなく交互に部屋に入室して行うとして、 例えば、開始時間まで同じ待合室にされてしまったり、廊下で会ってしまったり、 家裁の建物内でお互いに顔をあわせてしまう、とゆう事はあり得るのでしょうか? それとも、家裁側で何か取り計らって頂けるのでしょうか? (離婚理由は、暴力やDVではありません)