• 締切済み

調停について

調停の申立書を提出したいと考えている者です。 1.調停の申立の趣旨は66万円を支払うこととの調停を求めたいと思うのですが、印紙代はいくらですか? 2.紛争の要点はいろいろ書こうと思っているのですが、その紛争の要点の書類は相手側に送られるのでしょうか?相手側にはどんな風に呼び出しが行われるのでしょうか? 3.調停に出席してこない可能性が高いのですが、申立書を相手側にどうしても読んでもらいたいのですが、相手に読ませる方法はありますか? 4.調停の呼び出しの際には、私の申立書は相手に送られないとして、不調後、相手側は私の申立書を入手する方法はあるのですか? 5.調停の調停委員は、日当いくら位もらっているのでしょうか?通常訴訟の際の、簡易裁判所の司法委員は日当いくら位もらっているのでしょうか?また、それぞれ、どうやったらなれるのでしょうか?

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.1

1、66万円の調停の印紙は7000円です。 2、申立副本は相手に送られます。そして、調停期日を決め呼び出されます。 3、相手は、読む読まないは自由ですが、読んでいるとみなされます。 4、必ず送達します。届かなければ調停は不調です。 5、調停委員等は一定の資格の基で、その日当は国庫から支払われます。