• 締切済み

皆さんの本籍地は現住所と一緒もしくは同じ町ですか?

皆さんの本籍地は現住所と一緒もしくは同じ町ですか? 私の場合は遠方だし、その本籍地は誰も住んでないし現在、持ち家なんで 現住所に本籍地を移そうと考えてます。 遠方でも、まったく不便は感じてないんですがこの歳、現住所と一緒の方が今後、何かと便利かなと思ってます。 ご意見と皆さんのこと教えてください。

noname#3196
noname#3196

みんなの回答

回答No.13

私の本籍地はダムの底でした。 父の実家だったんですが、ダムの建設で今は水没しています。 墓も家も移転した今、本籍地だけがそこに家があったんだなぁということを 示しているんだとか、父が感傷にひたっていたので、そのままでした。 今は結婚して現住所が本籍地ですが、なんかドラマというか思い出の有るかっての本籍地がなつかしいです。 ちなみに書類の取り寄せは、水没地近隣の役場でできるんです。 とくに不便はしてませんでした。 仕事の途中で役所に行くより、郵送で手続きのほうが楽ですもん。

noname#3196
質問者

お礼

みんなの思い出の詰まった本籍地は大切にしたいですね。 ありがとうございました。

  • miffiko
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.12

みなさんのご回答に追記です。 >NO10様 本籍の変遷をたどるとき…例えばあなたまたはあなたの家族(両親・兄弟)がなくなったときの遺産相続には必要です。遺産といっても、ex)父が死去→簡保等保険金の受け取り→父が10歳くらいから死亡するまでの戸籍がすべて必要(12・3歳から子供を作ることは可能なので、認知・離籍等による相続人が他にいないかを調べます)こんなんも遺産相続にあたります。転籍を繰り返している人、またはそんなご両親・祖父母がなくなられて、遺族の方が四苦八苦しながら短期間で戸籍を集めるのに奔走してらっしゃることがよくあります。在住を決めたところがないのであれば、ご実家を本籍地にしておくのもひとつの手ですね。遠くが本籍地でも、郵便で請求できるので、そんなに面倒ではないですよ。仕事を休んで役所に出向くより私はそのほうがラクですし。 ほかにも附表といって、住所地の変遷を示したもの(住民票は1つの市町村内での変遷しか見れませんし、違う市町村に引っ越してしまうと5年で消えてしまいます)は、本籍地にあります。車の名義変更などにも登録時の住所の所在が必要になることもあり、その場合は本籍地が転々としていると取り寄せるのに一苦労(当時の本籍を覚えてなかったりもしますので)するケースも多いです。 >NO11様 皇居が本籍地のトップだというのは本当ですよ。まぁ、忘れないでしょうし、みやびな気持ち??に浸れそうですよね(苦笑)。

noname#3196
質問者

お礼

私は相続の関係で遠方であるがゆえ不便を感じたのが本籍地を変えようと思った要因なんです。 私の場合は遠いといっても車で一時間ちょっとなんで出向きましたが役所の人に直接、色々聞けて助かりました。 今の本籍地は両親が亡くなって兄弟誰も、なぜそこが本籍地なのか分からないんで変えようと思ってます。 ありがとうございました。

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.11

 本籍は、現住所の近くですが、少し違います。面倒なので現住所に移そうと何度か話に出るのですが、話に出るだけで、そのままになっています。  ちなみに本籍で、一番多いのは、千代田区一丁目だったかの皇居にしている人が一番多いそうです。本当でしょうか。

参考URL:
http://www.johos.com/omoshiro/bucknum/20000421A.html
noname#3196
質問者

お礼

近くならそのままでもいいですね。 実際にはしませんが私も皇居は頭に思い浮かびました。 居るんですね。 ありがとうございました。

noname#3835
noname#3835
回答No.10

以前引っ越したとき、新しい住所に本籍地も変えようと思って市役所で申し出たら、本籍地をあちこち変えると、何かの時にその変遷をいちいち辿って行かなければならない、謄本だったら本籍地の役所に連絡すれば送って貰えるから、と止められて、そんなものかなと移すのやめました。 本籍地の変遷を一つ一つ辿らなければならない事態ってどういう事かはわからないんですけど…。

noname#3196
質問者

お礼

変遷がわかるのが戸籍じゃないのかな? 勘違いならごめんなさい。 ありがとうございました。

  • magnitude
  • ベストアンサー率43% (29/67)
回答No.9

私も現住所と本籍地は全く違います。 生まれてから今までの間、7回ほど引越しを繰り返してきましたが、どこに行っても本籍地はずっと同じです。 実は私も、免許証を取得した時に本籍地が今の住所とは全く違ってたのに疑問を抱き、母に聞いたところ、本籍地は父方の祖母の家にしてるそうです。 そうです。私のおばあちゃんの家。 それはなぜ?と聞いたところ、おばあちゃんの家はずっとこの先もあり、会社も経営していて無くなることがない為、何かあった時にはここに連絡がいくように…との事でした。 そぅ考えたら、誰かがいてる場所の方がいいのかな?(笑)

noname#3196
質問者

お礼

貴方様みたいなら本籍地も遠くてもそのままでも良いかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.8

私は現在は引っ越したので住んでない所が本籍地です 結婚するまでは父親の実家のど田舎が本籍地でした 夫が仕事で免許とか取るたびに本籍地の所の市役所に 郵便小為替で証明書とかを送ってくれって出して いるのでちょっと不便ですね 住んでる所だったらそのまま市役所に行けばすぐ もらってこれるのに時間もかかるし この前なんか提出日に間に合うかハラハラしましたよ そうですね  簡単に変えられるならウチも今の住所に変えようかな

noname#3196
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのちょっとしたことが手間なんですよね。 同感です。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.7

結婚みたいに、直接戸籍に関わるものでなければ、 住民票に「戸籍の記載のある」のがあるので、たいていはそれで十分です。 「住基ネット」の売りで、全国どこでも書類が作れる、といっていましたから、たとえ北海道でも沖縄でも富士山のてっぺんでも、大丈夫なんじゃないでしょうか。 (もしだめだというなら片山大臣に責任とってもらおう)

noname#3196
質問者

お礼

ありがとうございました。 住民票に本籍地は記載されてますが、提出先によってはどうしても戸籍謄本やら抄本やら附表が必要になりますからね。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.6

婚姻届を出しに行ったときに『本籍はどうしますか?』と聞かれました。 『??』と思って『どこにすればいいんですか?』と聞くと『ご主人の本籍でも奥様の本籍でもいいし、これから住むところでもいいですよ』とのことでしたので、その時住んでいた(同棲してた)住所にしました。 その後社宅に越しましたが本籍は変えてません(同区内ですし) 私の父は、結婚した所(私が生まれた所)を本籍にしてるのですが、離婚後も再婚してからも変えてません。 母も独立した戸籍になっているのですが本籍は変えてません。 同じ市内なので(両親の本籍は区が違うけど)わざわざ変えなかったんだと思います。 両親が離婚して、私たち姉妹が家庭裁判所で母の戸籍に入る手続きをして、その後役所に届けた時に記念に戸籍を取りました。 違う区でしたが同市内と言う事で現住所の区役所で貰えました。

noname#3196
質問者

お礼

***(同棲してた)住所にしました。 記念の場所ですね。 ありがとうございました。

noname#3008
noname#3008
回答No.5

こんばんは! 引っ越すたびに本籍地を変えてます. 結婚の時に知ったのですが, 本籍地って別に自分や親が住んでいなくてもどこでもいいそうですね. 例えばこれが通用するかはわかりませんが 東京タワーの所在地でもいいと言うこと???と思いましたね. まぁ現住所の方が忘れないしいいと思いますよ. 参考になったでしょうか?

noname#3196
質問者

お礼

そうなんですってね。 好きな場所でいいんですね。 田園調布にしよっかな(笑) ありがとうございました。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.4

普段暮らしている時はあまり必要ありませんが、 たしか、戸籍抄本とかって本籍地でないととれなかったような・・・ パスポートを取ったりするときや、お子さんがいらっしゃれば 受験の際などにも戸籍が必要になったり(いまはないのかな?)します。 特に本籍地に誰も住んでなくて、戸籍を取ってきてもらう事が難しいようならば、 お住まいの所に移しておいた方がいざというときよいかと思いますが。

noname#3196
質問者

お礼

確かに必要になった時は不便ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本籍地の調べ方

    来月10月に籍を入れる予定です。 婚姻届に書く「新しい本籍地」を、現在住んでいる場所にしようと考えています。 ただ、本籍地の住所って、通常の住所と異なり、 通常:○○町1丁目2番地3号 本籍:○○町1丁目10番 などとなっていますよね? それで、現住所の本籍を調べたい場合って、役所に問い合わせればよいのでしょうか? 良く分からないけど、勝手に番地とかは決められないですよね? 平日に休むのが難しいので、直接行くことが難しいのですが、電話で聞いたりしても良いものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 本籍地=現住所ですか?

    皆様本籍地はどこですか? 私は結婚した時に最初に住んだ住所が本籍になっています。一度引っ越していますが、なんとなく最初の住所を記録として残しておきたいような気がしたので、その時は住所変更しかしなかったんです。 同じ市内での引越しだったので、なんの不便もないのでなんとなく結局今もそのままです。 友人は、現住所とは全く違う県なのですが、ご主人の実家が本籍になっているそうです。 日本で一番多い本籍は、皇居だとも聞きますし…。 本籍=現住所じゃない方も意外といるのかな?と素朴な疑問が湧きました。 よろしければご回答下さい。

  • 転籍など 本籍地の移転で不便な事は?

    質問です。 戸籍で本籍地がありますが 住所=本籍地ではありませんが 本籍地を好きな町におこうと思います。 現在の本籍地に出して受け付けてもらえるのは 理解できましたが たとえば東京から大阪に転籍した場合 戸籍謄本や身分証明書を取り寄せるには 大阪にいくか 郵送になるという 不便さ_?とういうのは別にいいのですが なにか遠方にすると他にデメリットってありますでしょうか? あまり動かすと市町村合併でわけわからなくなると 90近いじい様が言いますが・・・??? 意味がわかりません。

  • 本籍地は住所?

    引っ越す時に提出する転入届に 「本籍地」の欄がありますよね? 本籍地というのは住所なのですか? 郵便番号から県名・・・番地まで書かなくてはいけないのですか? ふと気になり、母の免許証を見てみました。 免許の本籍地のところには 「XX県XX町78」と書いてあったのです。 78が気になり、78丁目ってのはないだろと思い調べたところ やはりその町には78丁目はなく、7丁目すらなかったのです。 転入届の書く際には「XX県XX町」まででいいのでしょうか? それともXX県XX町X-X-XX のようにすべてが必要なのでしょうか?

  • 本籍地の住所について

    結婚を機に、遠隔地にある本籍地(父の実家)を現在の住所に変えようかと思っています。 ただ、現在住んでいるところは昔ながらの「団地」でして、部屋番号まで書くと「C-○○棟○号室」ということになります。 くだらない見栄なんですが、ちょっとそれもなあ・・・と思ってしまいます。 こういう場合、団地自体が所在する地番(登記上の地番ではなく、「○○市○○A丁目B番」のような表示)までで登録することって可能なのでしょうか? 特に居住していないところでも本籍地にできるというのは聞いたのですが、住んでない本籍地というのも若干抵抗があります。市役所の方が住所を見れば「そこが団地だ」とすぐにわかってしまうと思いますが・・・

  • 新しい本籍地は・・

     過去に何度か分籍に関する質問&回答があったようですが、私も近々分籍しようと考えております。そして、新しい本籍地をどこにするかで悩んでいます。  私は事実婚をしてパートナーと暮らしていますが、事情があり住民票を実家のままにしてあるので、今の二人の住まい(私名義の分譲マンション)を新本籍地にしたいと考えていました。ところが彼は、私の実家にしておいた方が何かあった時に便利だ、或いは何らかのメリットがあったような気がすると言うのです。(現在の私及び両親の本籍地は遠方にあり、実家の住所を本籍地にしている者は居ません。) 彼はかつて公務員で、戸籍の仕事をしていた時の経験からアドバイスしているのだと言うのですが、私には理由がよくわかりません。 新本籍地をどちらにした方がいいのか、或いは迷うくらいなら、いっそ全く別の地(たとえば大阪城など) にでも作った方がいいのか、どなたか教えて下さいませんか?  尚、私が分籍するのは国家資格の申請のためであり、彼と同所に本籍地を作るためではありませんが、ゆくゆくは彼も分籍して私と同所に本籍地を移すことになると思います。  

  • 実家の住所が本籍地でないのですが

    私には現在住んでいる現住所、親が住んでる実家の住所 そして昔に住んでいた本籍地の住所があります 私は実家の住所を本籍地にして欲しいのですが 親が本籍地(都会です)の住所にこだわります 今は田舎暮らしだが本籍地は都会なのよ、という訳です 親を説得して本籍地を実家の住所に変更することは 手続き上は簡単なことなのでしょうか? またこんなケースは統計上多いようですか?

  • 本籍地ってどこにしました?

    結婚するとき本籍地を決めなければなりません。 実家の住所(今の本籍地)にはもう家はなく、 現住所は賃貸。 こういう場合、みなさんはどうしてるんでしょうか? 例えば「甲子園の住所や!」とかじゃなくて、一般的なものをお願いします。

  • 本籍地の変更について

    家内が本籍地を現住所に変更しようと言い出しましたが、本籍地を変更するとどのような物を変更手続きしなくてはいけないのでしょうか? 自分で考えられるものは、運転免許証位しか思いつかないのですが・・・。尚、今は2年ほど前に購入した家がありますが、何か届出は必要になって来るのでしょうか?現在は既婚で子供も2人います。この先、子供が増えることはありません。私は、色々と手続きが多く面倒ならこのままでいいと思っているのですが・・・ 今の本籍地は車で40~50分位の所に区役所があるので特別不便ではありませんが、今の現住所の区役所は15分程の所に有るので、戸籍謄本等が必要なときには便利なのですが、戸籍謄本は本籍地を移転すると移転前の内容は前本籍地の戸籍謄本にしか掲載されないとのことで、移転前の内容が必要なときには、結局そこまで行くか取り寄せなければ行けないので、移転しようか迷っています。 本籍地を移転するメリットとデメリットを教えてください。

  • 本籍地の設定について

    今の本籍が市町村合併により、ひらがな市名になりました。 運転免許証に本籍が載りますが、ひらがな市名はかなり抵抗があります (本籍地はだれも住んでいません)。 そのため転籍を検討しており、昔、私が住んでいた住所を本籍にしようと考えています(そこはひらがな市ではない)。 その住所は母子手帳で確認したのですが、当時は○○町といわれており、確認したところ、住居表示で△△町と地名が変更されており、現在は実在しません。 そこでお尋ねですが、過去に実在し、今現在実在していない地名を本籍地として登録することはできるのでしょうか、ご存知の方お教えください。

専門家に質問してみよう