• 締切済み

皆さんの本籍地は現住所と一緒もしくは同じ町ですか?

皆さんの本籍地は現住所と一緒もしくは同じ町ですか? 私の場合は遠方だし、その本籍地は誰も住んでないし現在、持ち家なんで 現住所に本籍地を移そうと考えてます。 遠方でも、まったく不便は感じてないんですがこの歳、現住所と一緒の方が今後、何かと便利かなと思ってます。 ご意見と皆さんのこと教えてください。

noname#3196
noname#3196

みんなの回答

回答No.13

私の本籍地はダムの底でした。 父の実家だったんですが、ダムの建設で今は水没しています。 墓も家も移転した今、本籍地だけがそこに家があったんだなぁということを 示しているんだとか、父が感傷にひたっていたので、そのままでした。 今は結婚して現住所が本籍地ですが、なんかドラマというか思い出の有るかっての本籍地がなつかしいです。 ちなみに書類の取り寄せは、水没地近隣の役場でできるんです。 とくに不便はしてませんでした。 仕事の途中で役所に行くより、郵送で手続きのほうが楽ですもん。

noname#3196
質問者

お礼

みんなの思い出の詰まった本籍地は大切にしたいですね。 ありがとうございました。

• miffiko
回答No.12

みなさんのご回答に追記です。 >NO10様 本籍の変遷をたどるとき…例えばあなたまたはあなたの家族(両親・兄弟)がなくなったときの遺産相続には必要です。遺産といっても、ex)父が死去→簡保等保険金の受け取り→父が10歳くらいから死亡するまでの戸籍がすべて必要(12・3歳から子供を作ることは可能なので、認知・離籍等による相続人が他にいないかを調べます)こんなんも遺産相続にあたります。転籍を繰り返している人、またはそんなご両親・祖父母がなくなられて、遺族の方が四苦八苦しながら短期間で戸籍を集めるのに奔走してらっしゃることがよくあります。在住を決めたところがないのであれば、ご実家を本籍地にしておくのもひとつの手ですね。遠くが本籍地でも、郵便で請求できるので、そんなに面倒ではないですよ。仕事を休んで役所に出向くより私はそのほうがラクですし。 ほかにも附表といって、住所地の変遷を示したもの(住民票は1つの市町村内での変遷しか見れませんし、違う市町村に引っ越してしまうと5年で消えてしまいます)は、本籍地にあります。車の名義変更などにも登録時の住所の所在が必要になることもあり、その場合は本籍地が転々としていると取り寄せるのに一苦労(当時の本籍を覚えてなかったりもしますので)するケースも多いです。 >NO11様 皇居が本籍地のトップだというのは本当ですよ。まぁ、忘れないでしょうし、みやびな気持ち??に浸れそうですよね(苦笑)。

noname#3196
質問者

お礼

私は相続の関係で遠方であるがゆえ不便を感じたのが本籍地を変えようと思った要因なんです。 私の場合は遠いといっても車で一時間ちょっとなんで出向きましたが役所の人に直接、色々聞けて助かりました。 今の本籍地は両親が亡くなって兄弟誰も、なぜそこが本籍地なのか分からないんで変えようと思ってます。 ありがとうございました。

• h13124
回答No.11

本籍は、現住所の近くですが、少し違います。面倒なので現住所に移そうと何度か話に出るのですが、話に出るだけで、そのままになっています。  ちなみに本籍で、一番多いのは、千代田区一丁目だったかの皇居にしている人が一番多いそうです。本当でしょうか。

参考URL:
http://www.johos.com/omoshiro/bucknum/20000421A.html
noname#3196
質問者

お礼

近くならそのままでもいいですね。 実際にはしませんが私も皇居は頭に思い浮かびました。 居るんですね。 ありがとうございました。

noname#3835
noname#3835
回答No.10

以前引っ越したとき、新しい住所に本籍地も変えようと思って市役所で申し出たら、本籍地をあちこち変えると、何かの時にその変遷をいちいち辿って行かなければならない、謄本だったら本籍地の役所に連絡すれば送って貰えるから、と止められて、そんなものかなと移すのやめました。 本籍地の変遷を一つ一つ辿らなければならない事態ってどういう事かはわからないんですけど…。

noname#3196
質問者

お礼

変遷がわかるのが戸籍じゃないのかな? 勘違いならごめんなさい。 ありがとうございました。

• magnitude
回答No.9

私も現住所と本籍地は全く違います。 生まれてから今までの間、7回ほど引越しを繰り返してきましたが、どこに行っても本籍地はずっと同じです。 実は私も、免許証を取得した時に本籍地が今の住所とは全く違ってたのに疑問を抱き、母に聞いたところ、本籍地は父方の祖母の家にしてるそうです。 そうです。私のおばあちゃんの家。 それはなぜ?と聞いたところ、おばあちゃんの家はずっとこの先もあり、会社も経営していて無くなることがない為、何かあった時にはここに連絡がいくように…との事でした。 そぅ考えたら、誰かがいてる場所の方がいいのかな?(笑)

noname#3196
質問者

お礼

貴方様みたいなら本籍地も遠くてもそのままでも良いかもしれませんね。 ありがとうございました。

• yapoo
回答No.8

私は現在は引っ越したので住んでない所が本籍地です 結婚するまでは父親の実家のど田舎が本籍地でした 夫が仕事で免許とか取るたびに本籍地の所の市役所に 郵便小為替で証明書とかを送ってくれって出して いるのでちょっと不便ですね 住んでる所だったらそのまま市役所に行けばすぐ もらってこれるのに時間もかかるし この前なんか提出日に間に合うかハラハラしましたよ そうですね  簡単に変えられるならウチも今の住所に変えようかな

noname#3196
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのちょっとしたことが手間なんですよね。 同感です。

• nozomi500
回答No.7

結婚みたいに、直接戸籍に関わるものでなければ、 住民票に「戸籍の記載のある」のがあるので、たいていはそれで十分です。 「住基ネット」の売りで、全国どこでも書類が作れる、といっていましたから、たとえ北海道でも沖縄でも富士山のてっぺんでも、大丈夫なんじゃないでしょうか。 (もしだめだというなら片山大臣に責任とってもらおう)

noname#3196
質問者

お礼

ありがとうございました。 住民票に本籍地は記載されてますが、提出先によってはどうしても戸籍謄本やら抄本やら附表が必要になりますからね。

• azzaro
回答No.6

婚姻届を出しに行ったときに『本籍はどうしますか?』と聞かれました。 『??』と思って『どこにすればいいんですか?』と聞くと『ご主人の本籍でも奥様の本籍でもいいし、これから住むところでもいいですよ』とのことでしたので、その時住んでいた(同棲してた)住所にしました。 その後社宅に越しましたが本籍は変えてません(同区内ですし) 私の父は、結婚した所(私が生まれた所)を本籍にしてるのですが、離婚後も再婚してからも変えてません。 母も独立した戸籍になっているのですが本籍は変えてません。 同じ市内なので(両親の本籍は区が違うけど)わざわざ変えなかったんだと思います。 両親が離婚して、私たち姉妹が家庭裁判所で母の戸籍に入る手続きをして、その後役所に届けた時に記念に戸籍を取りました。 違う区でしたが同市内と言う事で現住所の区役所で貰えました。

noname#3196
質問者

お礼

***(同棲してた)住所にしました。 記念の場所ですね。 ありがとうございました。

noname#3008
noname#3008
回答No.5

こんばんは! 引っ越すたびに本籍地を変えてます. 結婚の時に知ったのですが, 本籍地って別に自分や親が住んでいなくてもどこでもいいそうですね. 例えばこれが通用するかはわかりませんが 東京タワーの所在地でもいいと言うこと???と思いましたね. まぁ現住所の方が忘れないしいいと思いますよ. 参考になったでしょうか?

noname#3196
質問者

お礼

そうなんですってね。 好きな場所でいいんですね。 田園調布にしよっかな(笑) ありがとうございました。

• yama_x
回答No.4

普段暮らしている時はあまり必要ありませんが、 たしか、戸籍抄本とかって本籍地でないととれなかったような・・・ パスポートを取ったりするときや、お子さんがいらっしゃれば 受験の際などにも戸籍が必要になったり(いまはないのかな?)します。 特に本籍地に誰も住んでなくて、戸籍を取ってきてもらう事が難しいようならば、 お住まいの所に移しておいた方がいざというときよいかと思いますが。

noname#3196
質問者

お礼

確かに必要になった時は不便ですね。 ありがとうございました。