• ベストアンサー

本籍地ってどこにしました?

結婚するとき本籍地を決めなければなりません。 実家の住所(今の本籍地)にはもう家はなく、 現住所は賃貸。 こういう場合、みなさんはどうしてるんでしょうか? 例えば「甲子園の住所や!」とかじゃなくて、一般的なものをお願いします。

• ringox
  • お礼率46% (643/1383)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noatyo
回答No.6

こんにちは。 本籍地選び、私は失敗したかなと思っています・・。 何の考えもなく「そんなもんか」と主人の実家にしましたが 主人は長男ではなく、今後その場所に住む予定もありません。 また同じ県内ではありますが、実家は中心部からかなり外れた いわゆる「田舎」です。 そのため、必要な際は、車で何時間かかけて取りに行くか 郵便で請求しています。 現在は、義両親の代理の申請は委任状などがないと、いけないそうで、 さらに高齢のこともあり、安易にお願いすることは止め、自分で休みを取って、行っています。本籍地までいかなくてはいけないような、証明書は、そう頻繁にはありませんが、私たちは転勤があるので、引っ越しがよくあり、書類を取りに行くために、県を横断することもありました。 私たちが初めて所帯を持った(アパートを借りた)場所は、県の中心部であったため、そこにしておけば、どこに引っ越しても、手続きが簡単だったのに・・と後々思うことが何度かありましたが、本籍に賃貸はよろしくないのでは・・と勝手に思って婚姻の際は考えもしませんでした。 他の兄弟や友人もアパートであっても「初めて生活した場所を記念の意味もあって本籍にした」と言う人があり、そんな考え方もあるのね!びっくりしました。 私の考え方の問題ですが、自分の本籍地の記載を見るたびに 「この場所に、住んだことも今後住むこともないのに本籍なのか・・」と、なんとなく腑に落ちない気持ちになります。 夫の実家とうまく行いっていない友人は「旦那の実家になんかするんじゃなかった。文字を(住民票などの)見るだけで腹が立つ」と言っていたこともあります(笑) 我が家は今後、マイホームを建てた際に、そこに転籍しようかと、夫と話したことがあります。 正解はないと思いますが、今後のライフスタイルも決める一つの要素に 入れていただいたほうがいいかな・・と思いました。

ringox
質問者

お礼

なるほど!!ありがとうございました。 参考にいたします!

その他の回答 (5)

• physinimo
回答No.5

旦那さんのご両親が住んでいる実家にしました。 もし、将来自分達が転勤などで遠方に行ったとしても 義両親に書類の手配など頼めるので。

ringox
質問者

お礼

ま、それが普通でしょうか。 でも質問内容としましては、 実家(今の本籍地)には家はなく、 現在賃貸だとすれば、どこにすべきかなってことです。 ありがとうございました。

• oyaoya65
回答No.4

郷里の親の実家の住所に戸籍を作りました。 親の元の実家(僕が生まれた所)は、父の弟が相続し、親の今の実家は購入した中古住宅で、小学校低学年の頃転居して高校まで育った家で現在も親がそこに住んでいます。親の戸籍も、市町村合併で、村>町>市と住居表示が変わって、戸籍の住所も新住所に市で変更して変わっています。 結婚で新戸籍を親の現に住んでいる持ち家にしました。妻も、その後生まれた子どもその戸籍に入っています。住んでいる現住所は勤務先のある他県に建てたマイホームになっています。 借家住まいや転勤族の場合は住所が変わる可能性や元の借家やアパートがいつまであるか、分からないので、本籍を借家等に置くのはあまり気がすすすまないですね。 子どもが大学に進学したり、就職試験を受けたりする時、結婚する時など人生の節々で必要となる戸籍証明書や戸籍住所が必要な時に、元借家の住所やもう壊されたアパートでは、ちょっと気になります。 折角新戸籍を作るなら、婚姻届の日付で、固定した、身内の住んでいる所有地の住所に作りたいですね。 戸籍は、家族全員の転籍(引越し)ができますので、どうしても赤の他人所有の土地や家(アパート)にせざるを得ない場合は、マイホームを建てたり、引越しをする時に同時に戸籍も引越しすれば良いかと思います。 http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/service/085/008510.htm など、どこの市町村役場でも手続きすれば、戸籍住所を移せます。

ringox
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、少し質問内容から外れております。 実家も今なく、現在賃貸ならどこにすべきかな?という質問です。 ありがとうございました。

回答No.3

今の賃貸の場所でいいと思います。 私の場合は、結婚前は私自身行ったこともない遠方の父方の実家だったのですが、戸籍の関係などで本籍のある市町村に問い合わせするのが大変だったので、私の結婚を機に、父の家(つまり私の実家)に移しました。 今、実家に家がないということであれば、現在の賃貸の場所を本籍にされるのが一般的で、便利ではないかと思います。

ringox
質問者

お礼

そう、大変なんですよネエ。田舎だと特に。。 賃貸でも現住所でいいかな。 ありがとうございました。

• alpha123
回答No.2

ごくふつうには実家(まれ、親の世代がこだわる)か、新居の住所でしょう(アパート含む) 新居なら本籍=現住所で覚えやすい(^^) 本籍地はいまでは運転免許証にも記載しないほどで(データは持つ)、単に原簿の保管場所(自治体)って意味しかない。 戸籍謄本などはその窓口で取るが、遠隔地でも取れることから(利用機会は少ない)さほど不便はありません。 そこで千代田区千代田1番地(江戸城、いまは将軍住まないけど)に本籍置く人はいっぱいいるわけです。 実家に家が建っていないことはたぶん問題ない。自治体が地番把握していれば受け付ける(北海道の北の島でも無人島でもいい)

ringox
質問者

お礼

遠隔地は郵送が不便なんですよネエ ありがとうございました。

• star55_
回答No.1

私は主人の本籍地にしました。 これは、主人の祖母の家、だと思います。 もしも、主人の本籍地が家がないようなところで、 特にそこを本籍地とする理由がないならば、 私のもともとの本籍地にしたと思います。

ringox
質問者

お礼

ありがとうございました。 「私のもともとの」というのは主人の本籍地じゃなかったとすれば 嫁側の本籍地にしたと?主人がなっとくするんでしょうか。。 そういう考えもありますね。 ありがとうございました。