• ベストアンサー

本籍地を移す

 現在、私は京都府内に妻と伜3人で暮らしています。本籍地は大阪府内(私の生まれた所、兄夫婦が住んでいる)です。  この度、伜が結婚する事になり(嫁が入籍する、別居する)、この際本籍地を現住所に変更しようと思っています。  ネットで調べると、本籍地は日本国内であればどこでもよいということですが、現住所に本籍地を移す事のメリットとデメリットを教えて下さい。(謄本などを取り寄せ易いというのは解っています)  また、伜夫婦の本籍地と私夫婦の本籍地を別にできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.3

伜夫婦 息子さんが戸籍筆頭者となって 「新しい戸籍」になるので その新しい戸籍がどこでもOKです 同住所だろうが別でもいいです。 私夫婦の本籍地を変更したいのであればそれとは別に転籍の手続きです。 メリットとしては質問者様のいう取り寄せやすいのと あまり書類に本籍地を書くこともないですが 覚えやすいくらい (免許証の本籍欄はだいぶ前に空欄になった) デメリットとして亡くなった後に残された相続人が苦労します 相続人に漏れがないか明示するため改製原戸籍をすべて取得する必要があります 順番にさかのぼっていき生まれたときまで全部必要になります 1通750円くらいしますので転籍多ければそれだけ手間です 相続内容によってそれが何セットか必要になります (当時の戸籍があった都道府県へ一個づつ遡りながら請求) ※実際に必要な書類は 改製原戸籍のほかに除籍謄本・戸籍謄本、相続人の戸籍謄本 代襲相続が発生するならさらに除籍謄本や改製原戸籍 が必要になります もし移すのでもほどほどにしといたほうがいいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.5

本籍は動かさない方が よいのでは 将来 子 孫等の結婚の時に 相手が家系なんか気にする家なら 本籍が以前動かされた事が判れば 出生地がややこしい所かと 思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.4

>また、伜夫婦の本籍地と私夫婦の本籍地を別にできるのでしょうか? 全く問題ありません。 日本国内であればどこにでも置くことが可能です。 普通の人で、東京都千代田区1丁目1番地にしている人も現実的にいます。 ここは皇居の住所です。 一緒の場所にいようが別の場所に居ようがまるっきり問題はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.2

現住所に本籍地を移す事のデメリットは特にないような気がしますが、移さないことで感じたデメリットは、抄本を取る時などの役所の書類をかくときに本籍地を記入しなくてはならないのに本籍地がわからないことです。父親に聞けばわかります(父の実家の住所で父の兄家族の住所)が、私にとっては祖父母も生まれたときには既におらず、行ったことも数回のところの住所など知りもせず不便で仕方なかったです。 覚えてもない本籍地というのは不便なだけです(縁も薄い土地ですし)。 父に不便で仕方ないからいい加減移してくれと家族で攻めて、何年か前に移してもらって(父もこだわりはなく面倒がってただけなので)、煩わしさがなくなりました。 結婚してからは、今度は旦那の本籍も実家ではない、義父の実家でもない、義父の形式上の?養子先の住所が本籍になっている、と訳のわからない本籍で不便に思っています。(荷物を送ったら違うところに届いてたと言われ発覚) 覚えていられるようなところが本籍の方が楽です。役所の書類記入と資格免許状の本籍地くらいでしか必要になったことはないですが…。何に必要なのかいまいちわからないですね。 お子さんは結婚すると別の戸籍になるので本籍も違うものにできると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NPAsSbBi
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.1

私は、高校を卒業して、家を出て大学へ行き、都内で就職、結婚しても、 本籍は実家のままにしていました。 今年、家を買って住所を変更する際、ここが私たちの永住の地となることに対する セレモニー的な気持ちで、本籍を新居に移しました。 後で聞けば、私の親も、家を建てたときに本籍を新居に移したとのことでした。 家を出てから22年目で本籍を現住所に移したわけですが、 22年間、特に不便を感じたことはありませんでした。 パスポートを取るときと、婚姻届を出すときに、親に送ってもらったくらいだったと思います。 あなたも、ご自分が生まれてお子さんが結婚されるまで、本籍が遠隔地だったので、 それはよくお分かりでしょう。 従って、本籍が近くでも遠くでも、メリットもデメリットもないのでしょうね。 謄本の取得が近所でできるメリットに加えて、あえて言えば、運転免許証などに「本籍地 ○○県」と 自分の永住の地を書かれて気分が良い、くらいでしょうか。 よく、「本籍地はどこでもよく、皇居や富士山にしても良い」とか聞きますが、 本当にそんなことをする人などいるのでしょうかね? 本籍地は、所帯ごとに設定しますので、お子さん夫婦は結婚して新たな所帯を形成したので、 別の本籍地にすることは可能ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本籍地を元の場所に戻したいのですが・・・

    お世話になります。 戸籍謄本の事なのですが・・・ 結婚前の本籍地(父が筆頭者)が東京都、結婚して新しい戸籍を神奈川県で作りました。 その後、離婚して、居住地(現住所と同一)の東京都下に本籍を移しました。 父は亡くなり、母は私と同じ東京都下(住所は別)に本籍を移してしまっています。 元の本籍地は、兄夫婦が結婚した時に、同じ本籍地で、筆頭者を兄にして、新しい戸籍を作っています。 そこでお聞きしたいのが・・・私は、元々の東京都の本籍に戻す事・・・というのが可能なのか?という事なのです。 そこに居住しているわけではないので、何度も移してしまっていると難しいでしょうか? いきなり役所で聞くのも変かな・・・と思い、こちらで聞かせていただいてます。 よろしくお願いします。

  • 本籍地について

    結婚が決まった30代女です。 本籍地について教えていただければと思い質問させていただきます。 彼が他県に本籍がありますが彼の本籍がある所は現在誰も住んでいません。 私も彼も私の本籍地がある県に住んでいます。結婚後も今の県でアパートを借りて住みます。 そこで婚姻届で本籍地を選べるようなのですがどこにすべきか悩んでいます。 今回の婚姻届でも彼の謄本を取るのに時間がかかっている事を考えると 本籍地を移そうかとも思いますし、新しく借りるアパートの住所が本籍地に するのも躊躇います・・・。 彼が私の本籍住所に変えようか?とも言いますが・・・そういう事も可能なので しょうか?

  • 本籍地の変更について

    家内が本籍地を現住所に変更しようと言い出しましたが、本籍地を変更するとどのような物を変更手続きしなくてはいけないのでしょうか? 自分で考えられるものは、運転免許証位しか思いつかないのですが・・・。尚、今は2年ほど前に購入した家がありますが、何か届出は必要になって来るのでしょうか?現在は既婚で子供も2人います。この先、子供が増えることはありません。私は、色々と手続きが多く面倒ならこのままでいいと思っているのですが・・・ 今の本籍地は車で40~50分位の所に区役所があるので特別不便ではありませんが、今の現住所の区役所は15分程の所に有るので、戸籍謄本等が必要なときには便利なのですが、戸籍謄本は本籍地を移転すると移転前の内容は前本籍地の戸籍謄本にしか掲載されないとのことで、移転前の内容が必要なときには、結局そこまで行くか取り寄せなければ行けないので、移転しようか迷っています。 本籍地を移転するメリットとデメリットを教えてください。

  • 入籍にあたって本籍地を変えたいのですが・・

    近々入籍する予定があります。 彼とはまだ一緒に住んでいません。 このまま入籍すると彼の本籍地に私が移ることになりますが、もうすぐ新居が出来るので、できればその新居の住所を本籍にしたいと思っています。(私自身が彼の本籍地に全く馴染みがないので・・) 住んでもいない住所に本籍を移し入籍することは出きるのでしょうか? 新居に移り住んでからの転籍しか無理でしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 本籍地

    前の本籍地の住所を調べたいのですが市役所で戸籍謄本を取るとわかりますか?

  • 本籍地について教えてください。

    いつもお世話になっております。 初歩的なことばかりお聞きしたいのですが、詳しい方いましたら教えてください。お願いいたします。 (1)そもそも本籍地って何でしょうか? 必要なものな のでしょうか? 現住所だけで事足りるのではない でしょうか? (2)本籍地を皇居にしている方がいるそうですが、そん なこと許されるのでしょうか。本籍地って、国内で あれば自分で自由に決めることができるのでしょう か? (3)本籍地を変更する時ってどんな時なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 本籍地について

    結婚が決まり、具体的な話が進み始めているところです。 彼はA県の出身で、私はB県の出身、二人が住んでいるところはC県で、おそらく一生C県に住むことになると思います。 入籍後は私は彼の苗字を名乗ることになりますが、これについては彼と少し揉めました。 私も彼も当然ながら自分の苗字には愛着があり、「嫁に行く」「婿に行く」という概念は無いためいっそじゃんけんで決めようか…という話にまでなりました。 しかし彼の親がうるさい、家が絡んでややこしくなりそう、との理由から、最終的には私が折れ、彼の苗字を選択することになりました。 彼は長男ですが、結婚したからといって彼が家を継ぐであるとか私が彼の家に入るという考えはなく、このことは私と彼、私の両親にとっては当然のことなのですが、彼の両親にとっては受け入れ難いことのようです。 彼の両親の時代を考えればそれもそうだろうと思い、一応こちらの考えは伝えてあるものの、考えをあらためてもらおうとまでは思っていません。 状況も落ち着いており、このまま無事入籍まで運べるかな…と思っていたのですが、本籍地をどうするかということでまた揉めそうです。 私の希望としては、苗字は彼の方を選択したのだから本籍地は私の方を選択したいと思っているのですが、これは突飛なことでしょうか? 本籍地が今後どのような場面で必要になってくるのか、彼の両親、家制度をまだ大事なことと考えている人たちにはどれほど抵抗があるものなのか、よく分かっていません。 本籍地をどこにするのが良いか、皆さんはどのように考えられますか? 新居の住所にするというのも考えたのですが、いずれ近いうちに引っ越すつもりなので、それには少し抵抗があります。

  • 本籍地どこにしてますか?

    両親の家に本籍を置いている三男です。 この度、両親は他界、長男が実家に帰って後を継ぎます。 私は他県に持家があり、家族の大黒柱です。 嫁も子も私の実家が本籍地になっています。 しかし、両親はいなくなり、兄一家だけが済む家に本籍があることに疑問があります。 元は私たち一家は実家に住んでいました。 だから今まで実家に本籍を置いていました。 本籍地を移すということを軽々しくやっていいのか迷っています。 みなさんはどうされていますか? また、私の立場でしたら本籍は移しますか?

  • 結婚 本籍をどこにするか?

    僕は今、大阪に親と同居して住んでいます。 ですが親および僕の本籍地は岡山県です。(親が岡山から移動してきて本籍はそのままにしている為) 結婚にあたり、例えば京都に賃貸を借りる事になった場合、本籍は新しい京都の賃貸の住所か、あるいは僕が今住んでいる大阪の住所を本籍にするか(それが可能かどうかはわかりませんが)、どちらがいいと思われますか? 親も僕が結婚して家から出て行ったらしばらくして、親自身の本籍を大阪に移動させるらしいのですが、それよりも前に僕だけが大阪を本籍にでいるのでしょうか? 僕としては、彼女も新しい賃貸の場所を本籍にするほうが気分的にもいいと思うし、そちらの方向で決めたいんですが、メリットデメリットなどあるのでしょうか? ※つけたし   僕の親は両親とも70歳前後で、僕は一人息子です。

  • 本籍地の移動について

    本籍地の移動について メリットデメリットあれば教えてください また、注意点などあるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 22歳女性が毒親から受ける苦痛とは?精神障害の原因となる環境に晒された彼女は、自立のために新たな生活を始めました。しかし住所の問題により、選択肢が限られてしまい、また経済的にも苦しい状況に立たされています。
  • 彼女は両親との距離をどのようにとるべきか悩んでいます。毎月の仕送りが不足している上に、精神的なストレスも抱えながらの生活となり、息苦しさを感じています。アドバイスや公的サービスの活用方法を求めています。
  • 彼女にとって、両親との距離感を確保することが重要です。一方で、新たな生活への踏み出しや自己成長も大切です。難しい状況でも、支えを受けながら前向きに生活していくための方法が必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう