• ベストアンサー

結婚 本籍をどこにするか?

僕は今、大阪に親と同居して住んでいます。 ですが親および僕の本籍地は岡山県です。(親が岡山から移動してきて本籍はそのままにしている為) 結婚にあたり、例えば京都に賃貸を借りる事になった場合、本籍は新しい京都の賃貸の住所か、あるいは僕が今住んでいる大阪の住所を本籍にするか(それが可能かどうかはわかりませんが)、どちらがいいと思われますか? 親も僕が結婚して家から出て行ったらしばらくして、親自身の本籍を大阪に移動させるらしいのですが、それよりも前に僕だけが大阪を本籍にでいるのでしょうか? 僕としては、彼女も新しい賃貸の場所を本籍にするほうが気分的にもいいと思うし、そちらの方向で決めたいんですが、メリットデメリットなどあるのでしょうか? ※つけたし   僕の親は両親とも70歳前後で、僕は一人息子です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.2

結婚したら戸籍謄本は新しく作られます。そのときに「届書に書いた住所」を新本籍にできます。現住所や旧本籍地以外でもかまいません。。 ですが「住基カード(ICカード)」を作らない場合は戸籍謄本を請求したい場合は「本籍地の役所」に直接行くか、郵送で請求する必要があるので、本人か親がいないところを本籍地にすると後々面倒です。 現住所は「先祖伝来の土地」でも無いようですし、0514DIOさんが京都に長くいるなら「京都」、そうでなければ「親の住所」で良いように思います。新本籍地はどこでも良いので、賃貸アパートの住所ではなく、京都御所がある「京都市上京区京都御苑」を本籍地にすることも可能ですよ

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare.tenseki.html
0514DIO
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考HP、非常に参考になりました。 自由だけれど、死亡したあとに、子孫が迷惑な場合もあるんですね。 よくわかりました。 親も高齢でのちのち、実家に戻ることを考えたら、本籍も実家にしておいてもいいのかもしれませんね。。

その他の回答 (6)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.7

私が結婚した時は、旦那の実家(高知県)に本籍地をおきました。 新婚生活を始めたのは東京でしたし、私も旦那も高知に住むことはこの先一生ないでしょうが、 旦那が転勤族だったこともあり。 戸籍が必要な時、電話をして、取りに行ってもらえ、郵送してもらえる、という点では、 旦那の実家を本籍にしていたことは、とても便利です。 もし、質問者様が、転勤族でなく、 京都近辺から引っ越すことがないのであれば、京都においても良いかと思います。 奥さんになられる方と、良く話し合われた方が良いかと思いますよ。 あと、他の方も書かれていましたが、 死亡時、出生から死亡までの、すべての戸籍が必要になります。 私はおととしの年末に、父を、その2週間後に祖母を亡くしましたが、 この出生から死亡までの戸籍を集めることが、思いの外大変でした。 意外と出生から死亡までの戸籍を提出する場が多いんですよね。 私は5部ずつ請求しましたが、結局足りず、何度も請求に行きました。 同一市内での本籍地の移動であれば、割合簡単に住みますが、 市外、県外をまたぐ本籍地の移動だと、かなり時間と手数料がかかります。 引っ越しの度に本籍地をかえる、というのは、 本人にとっては、いつでも戸籍がとれるし便利かもしれませんが、 死亡後に残された家族にとっては大迷惑です。

0514DIO
質問者

お礼

全くそのとおりだと思います。メリットばかりが取り上げられ、 デメリットもあることを知らなかったらいけませんものね。 彼女とよく話しあって慎重に決めさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.6

結婚にあたり、例えば京都に賃貸を借りる事になった場合、本籍は新しい京都の賃貸の住所か、あるいは僕が今住んでいる大阪の住所を本籍にするか(それが可能かどうかはわかりませんが)、 >どちらがいいと思われますか? 自分の住所の近くの方が取り寄せる場合には面倒がありません。 あとは単に好みの問題ですね。。。 >それよりも前に僕だけが大阪を本籍にでいるのでしょうか? 20才以上の場合には分籍という手続きで親の戸籍から離れて自由に出来ますよ。 >メリットデメリットなどあるのでしょうか? 特になにもありません。 まあメリットとしては近くの本籍の方が戸籍の取得が容易だという位でしょう。

0514DIO
質問者

お礼

>20才以上の場合には分籍という手続きで親の戸籍から離れて自由に出来ますよ。 それを聞いて安心しました。親がまだなのに、僕だけできるのかわからなかったもので。 親の実家と新住所の場所はそれほど遠くないところなので、 実家を本籍にしてもいいのかもしれません。 彼女と話あってみます。

noname#38837
noname#38837
回答No.5

ウチの親は 結婚したときにそのとき住んでいたアパートを本籍地にしたので 親戚に怒られて 父親のもとの本籍地に本籍地を変更しました 私たち夫婦は夫の実家を本籍地にしています 実際に夫の両親が住んでいるし持ち家なので 「今は知らない人が住んでいる」ということにはならないのでそうしました ただ、戸籍抄本や謄本を取るときに遠隔だと時間もかかるしちょっと面倒です(発行時に確認できないですし) なので、お二人でこれから人生を始めようと思われるなら そのとき住んでいる場所でも あるいは2人の思い出の場所でも または記念として秘境(無人島とか)でも本籍地として選択するのはおかしいことではないと思います 成人していれば 結婚のときではなくても戸籍の分籍はできます(自分ひとりだけが載っている戸籍を作る) 結婚したら新しく戸籍を作成します

0514DIO
質問者

お礼

ありがとうございます。 親戚が怒るというのが、理解できませんよね。 親戚の結婚・人生じゃないのに口出しするなって言いたくなります。 僕の場合、新住居はそれほど遠隔ではないので、あとは好みの問題ですよね。

  • 6251
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

私は、結婚と同時に家を買ったので、そこに本籍を移しました。 すると、旦那の両親から猛反対にあいました。 本籍を旦那の両親と一緒にしないなら、離婚してくれとまで言われました。 結局、私が折れなかったので、相手が折れましたが、一年近くグチグチいわれました。 本籍は、どこでもいいんですが、(皇居でもOK)、やはり、結婚して二人で新しい戸籍を作ったのですから、二人の希望のところでいいとおもいます。 ただ、自分だけで決めず、相手と相談して決めたほうがいいと思います。 最初が肝心ですよ(笑)

0514DIO
質問者

お礼

賃貸ならともかく、家を買ったのに、そこを本籍にしてはいけないという旦那様のご両親の考えが、失礼ながら僕には全く理解できませんね。 あなた様のご決心で全く正しかったと思います。 はい、最初が肝心、肝に命じます。。

回答No.3

参考までに私の場合なのですが、、、 本籍は兵庫県ですが、私は一度も住んだことがありません。 私の家族の考えですが本籍地はあまり変えないほうがいいようです。

0514DIO
質問者

お礼

死亡したあとに面倒な場合があるみたいですね。 ありがとうございます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

本籍は持ち歩いた方がいいですよ。 昔は移動できなかったのであなたのご両親のようなことになっているのです。 結婚すると新しい戸籍を作ることになり(入籍という言葉は間違い)婚姻届を出したときの住所になります その後に転出したときは転出先又は転出前のどちらかに出来ます。 戸籍謄本などの申請は本籍に出すので住所地にないと不便です。 私は転居のたびに移動させています

0514DIO
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔と今は違いますから、自由にやればいいですよね。 戸籍謄本などの面から言ってもやはりすぐ近くがいいですね。

関連するQ&A

  • 本籍地を移す

     現在、私は京都府内に妻と伜3人で暮らしています。本籍地は大阪府内(私の生まれた所、兄夫婦が住んでいる)です。  この度、伜が結婚する事になり(嫁が入籍する、別居する)、この際本籍地を現住所に変更しようと思っています。  ネットで調べると、本籍地は日本国内であればどこでもよいということですが、現住所に本籍地を移す事のメリットとデメリットを教えて下さい。(謄本などを取り寄せ易いというのは解っています)  また、伜夫婦の本籍地と私夫婦の本籍地を別にできるのでしょうか?

  • 本籍の移動について

    本籍が実家になってて色々な手続きを行う際に面倒なので、現住所の賃貸マンションに移そうと思ってます。 本籍は自由にどこにでも移動できますか。 今まで実家しか本籍に出来ないと思ってました。 仮に今の住所を本籍にした場合、賃貸ですので引越した時、本籍も移動しなければいけないのですか。

  • 本籍地ってどこにしました?

    結婚するとき本籍地を決めなければなりません。 実家の住所(今の本籍地)にはもう家はなく、 現住所は賃貸。 こういう場合、みなさんはどうしてるんでしょうか? 例えば「甲子園の住所や!」とかじゃなくて、一般的なものをお願いします。

  • 本籍地の移動は不利?

    社会人になって引越したときに親元から本籍地を移動し、結婚して引越したときも本籍地を移動しました。 この度また引越して、本籍地を移動しようとしたところ、区役所の方から「あまり本籍地を移動すると借金をしてるみたいに見られていいことは何もないですよ」と言われました。 「もっと早く言ってくれよー」という感じなのですが、私としては借金やうしろめたいことは何も無く、今の本籍地が賃貸マンションの住所なので、念願のマイホームの住所地に本籍地を移したいと思っています。 世間の目から見るとやはり不利になるもんなんでしょうか? くだらない質問ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • 本籍について

    来年の10月頃に結婚して、籍もいれるのですが、 先に家を購入してしまいましたので、今月末には実家から引っ越すので、 役所に住所変更の手続きに行こうと思うのですが、 本籍も変更する必要はありますか?変更した場合、しなかった場合のメリット、デメリットがあるのでしたら、是非教えて下さい。

  • 本籍地の変更

    現在、祖父の家の住所になってる本籍地を、両親の住んでる場所へ変更したいのですが、どのような手続きを行えばよろしいでしょうか?  ※私自身は結婚して親とは同居しておりません。 ※両親の本籍地も、祖父の家になっております。   自分が住んでない住所へ本籍を移す事は可能でしょうか?

  • 別世帯で本籍が同じって可能ですか?

    主人の転勤で、私の地元に引越しします。 前回の転勤の際、私たち夫婦は結婚したのですが、婚姻届を出した時に、 何も考えず本籍地を現在住んでいる所にしてしまいました。 しかし、今後も引越しをする可能性があり、面倒なので、 私か主人の実家に本籍を変更する予定です。 現在その住所に親と妹夫婦・義兄夫婦が住んでいます。 世帯が別であれば、本籍は同じでも構わないでしょうか? また、本籍を移動することのデメリットも教えてください。

  • 本籍地の移動について

    本籍地の移動について メリットデメリットあれば教えてください また、注意点などあるでしょうか?

  • 本籍を代えて登録すると言われました?これってあり?!!!!!!。

    岡山県の市役所です。結婚して本籍を登録するときに戸籍謄本をもっていったら そんな住所は無いので近くの住所にしておきます。言われました。 そんな事ってあり?!!!!!!!。嘘みたい。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 結婚後の本籍地について。どういう風言えば彼は私の気持ちを理解してくれると思いますか?

    新居も決まり、今月末に結婚予定です。 彼は本籍地は自分の実家の住所のままにして変更したくないといい、私は新居に変更して欲しいといいそれで今、揉めています。 彼の実家と、今度私達が住む新居は隣の町です。 管轄する役所は異なります。 2年後には彼の仕事の関係上、彼の実家がある町に戻ってくる予定でその時に本籍地を移そうと思っているらしいのですが(戻ってくる時も義両親とは別居の予定)、それでも私は本籍地を新居にしてもらいたいと思っています。 理由はやはり自分が一度も住んだことのない住所を本籍地にすることにとても抵抗があるからです。本籍地は一度記載されると消えませんよね。 彼は、別に親と同居するわけでもないし、自分達で生活をしていくことに変わりはないと言うのですが、それはそうです。 彼が親のことをどうしてそんなに嫌がるんだと私に聞きますが、別に嫌がって拒んでいるわけではないことも彼には伝えました。 提出する書類が増えるから大変とも言われましたが、これは問題ではないと私は思っています。 「どうしてそこまでこだわるんだ。今まで結婚のことについては譲ってきたと思う(たぶん義両親との同居を私が拒否したこととか・・)。これ(本籍地のこと)まで譲るつもりはない。」と彼は言うのです。 彼にそう言われたからと言って、私は今のところこの件については譲歩するつもりはありません。 どちらが正しいということはないと思います。 話している間、私は動揺することもなく冷静だったと思いますが、彼は珍しく興奮してました。よっぽど嫌なんだなと思いました。 是非、お知恵をお貸しください・・・。

専門家に質問してみよう