• ベストアンサー

本籍地の移動について

私は現在、一人暮らしで独身なのですが本籍は実家の田舎の住所になってます。 独身でも本籍地を現住所に移転させる事はできるのでしょうか? その場合はどんな書類が必要になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt123456
回答No.3

戸籍法で以下の通り定められていますのでできます。 が一度分籍してしまうと元の親の戸籍に戻れなかったりするので焦ってやることはないでしょう。田舎に戸籍をおいたままでも郵送で必要な書類は取り寄せられます。 「第十三節 分籍 第百条  分籍をしようとする者は、その旨を届け出なければならない。 ○2  他の市町村に新本籍を定める場合には、戸籍の謄本を届書に添附しなければならない。 第百一条  前条第二項の場合には、分籍の届出は、分籍地でこれをすることができる。」 必要な書類などは次の通り。 1)分籍届書 1通 2)戸籍謄本(または戸籍全部事項証明書(※))1通  (分籍する方の現在の本籍地と分籍後の本籍が同一市区町村以外の場合) ※戸籍が電算システム化された市区町村では、戸籍謄本を戸籍全部事項証明書と言います。 3)印鑑

参考URL:
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/shimin/02_shimin_ka/koseki/trans_domicile.htm

その他の回答 (2)

• sumo
回答No.2

現在、未成年ですか?成人ですか?  成人であれば、独立した世帯を持てるので可能だと思われます。 本籍の移転は、理由があれば出来ない事はないと思います。 (例えば、もう実家には戻らない・結婚する予定がある・書類を取り寄せたりするのが不便など・・・)  まず、現本籍地の書類とか・・・一度、役所で聞かれた方が良いと思います。  本籍移転の理由によって、証明書類が必要な場合もあると思われますので・・・。

• anokeno
回答No.1

戸籍は 家族単位なので 1人だけ 移すのは 無理ではないかと思いますが