• 締切済み

調停について・・・

単身赴任中の夫から突然離婚調停についての封筒が届き、家庭裁判所にこのことについて聞きに行くと受付で申立人が遠方から来られるので通常より朝廷の時間をたっぷりとったと言われました。 私は離婚するつもりはありません。 住所が遠方というだけで申立人のために時間を多くとるのは公平ではないと思います。まるで申立人の都合のために一回の調停で早く決着をつけるというように感じられました。 このことについてみなさんの意見を聞かせてください。お願いします

みんなの回答

  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.3

No.1です。 お辛い状況ですね。お察しします。 uabbcccdddさんがこの場で、ご家族・ご夫婦の今までの状態を書き切る事はむずかしいと思いますので、私は何とも言えません。 ですので憶測ですが、ご主人がかたくなに話し合いをする気がない場合、 二人で話し合ってもムダと感じている、自分の気持ちは絶対に(女房に)分かってもらえない、 と言う強い思いがあるのでは・・・と思います。 どうでしょう。すれ違いがありすぎませんでしたか? ご主人の言葉に耳を傾けずにきませんでしたか? これにはお答えいただかなくて良いですよ。 あくまでも、思い当たる節があるかどうか、ご自分も冷静に考えてみては・・と言う事です。 さて、ご質問の件ですが、調停は別に申立人の言うがままに話を進めるものではないですよ。 もちろん、相手方であるあなたの気持ちも話す場です。 要するに、二人では話し合えない場合に、間に人を立てて(調停委員を立てて)、スムーズに話し合う と言う、あくまでも話し合いです。 調停での解決とは、話し合いの末何らかの形で出た結果に、お互いの合意がある、という事です。 話し合いにより、申立人が(離婚の)申し立てを取り下げても、それも解決です。 あなたが離婚に合意したらこれも解決です。 ですので、今気弱に離婚されてしまう・・と決め付けず、家裁なんて怖いですが話し合いに行く、と言う気持ちでいてくださいね。 以上のように、調停委員(民間人です)は別に申立人の見方でもなんでもないので、 あなたが一貫して離婚を拒否すればその調停は不成立となります。 それでもご主人があくまでも離婚を望むのであれば、離婚の訴えを地方裁判所に提起することになります。 これは、その離婚が妥当かどうか、裁判官に判決してもらうことですので、 あなたに何の落ち度もなければ、離婚には至らないでしょう。 でも、離婚裁判を起こすなんてよっぽどの事だと思います。普通の夫婦ではあまりないのでは、と思います。 ちなみにuabbcccdddさんが調停に出なくても、申し立ては不成立となりますよ。 ただ、逃げていても物事の解決にはなりませんので、ご事情は分かりかねますが、 ご主人が二人での話し合いを拒まれているわけですので、 ここは冷静に話し合いに臨まれてください。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.2

調停に立ち会うこと自体、質問者様に離婚の意思ありと見なされます。これは意志ではないことを明確にして一旦拒否したほうが良いですね。 調停で争うことは離婚が大前提だと思っています。それ以前の問題です。今からでも遅くないので丁寧にお断りしましょう。そしてご主人と再度離婚について語り合ってからにしましょう。それでも、だめなら離婚調停する。つまりご主人は筋道が逆なのです。 なにも相手の言いなりになることはありませんよ。

  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.1

この事で特に不公平とは思いませんが・・・。 話し合いの決着がつくまで、何回も何回も何回も足を運ぶのより、 1回が長い時間の方がじっくり話し合えて、お互いにとって良いと思います。 あなたが、私は離婚しない、と言い続け、解決に至らなければ、 1回が長かろうが短かろうが、続きは次回にという事になりますよ。 ただ、調停は申立人が申し立てて、初めて開始される事ですからね・・・。 向こうは心の準備も覚悟もできている事だろうから良いけれど、 相手方になる人は、いきなり家裁から封書が届けば、「えっ!?」て事ですよね。 ご主人もその前に話し合いをされれば良かったのに・・と思います。

uabbcccddd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでしたね。今の私にはそう考える余裕がありませんでした。 ただ主人と子供を含めての話し合いも何もなく調停なんて悲しいです。 先日、大学生の子供に調停の封書が来たと私から話しました。 子供は離婚について大反対しています。主人と連絡をして話し合いたいのですが、連絡をしても音信不通で返事が来ず調停まで話し合おうともしないような状態です。 こんな状態でも離婚の話を進められてしまうのでしょうか? できればまた返事お願いします。あなたの意見がとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 調停について

    すみません。 教えてください。 Aさんが Bさんに離婚調停を出した申立の内容が価値観の違い。 Bさんは Bさんも離婚を 考え中でした。調停呼出を受けたBさんは AさんからDVを受けていてなかなか離婚をきりだせませんでしたが、Aさん側からの申立に応じて離婚調停を臨むのとBさんはBさんで新たに 家裁に離婚調停を申立をDVで提出したほうがいいのでしょうか。 おそらく Aさんの申立がそのまま進み 裁判になり、裁判離婚の際 実際の判決としてDVが原因で別れる場合は 記載はどうなるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 遺産相続の調停で、相手方が調停を裁判所の申し立てた

    遺産相続の調停で、相手方が調停を裁判所の申し立てたのですが、(相続人は調停申し立て人と私の2人だけです)当方の住所地の管轄裁判所に申し立てをしたのでなく、又、申し立て人の住所地でもなく、亡くなった父の住所地の管轄裁判所に申し立てをし、その裁判所から期日呼び出しがありました。そのような手続きができるのでしょうか? 当方で調べたところ、調停の申し立ては相手方の住所地を管轄する裁判所か、双方合意の裁判所だと思っていたのですが。ちなみに当方は合意をしたことはありません。

  • 調停申立書について

    妻に家事調停の申立をされました。調停理由は「離婚」です。私は離婚に応じるつもりはないのですが、調停申立書に何を書かれているかがわかりません。離婚したい一心で大袈裟な表現や虚が書かれていないか心配です。調停委員はもちろんその申立書を読んでいるので、それを全て信じているかもしれません。そうなるとやはり申立人に感情移入して、妻が有利になるような気がします。家庭裁判所に行けば、妻の提出した「申立書」を見ることができるのでしょうか。誰か、教えてください。

  • 離婚訴訟と円満調停どちらが優先されますか?

    現在別居中です。夫の精神的な迷惑行為により別居しました。 夫より離婚調停の申立がありましたが私が欠席をしたこともあり 話し合いの解決もないまま数ヶ月後に調停不成立となりました。 私は別居を解消し婚姻継続を望んでいますので、 私より夫婦円満調整解決の調停を申立ようと考えていますが、 夫は協議離婚に応じないのでであれば訴訟を申したてると 言われました。 質問ですが 私が先に夫婦円満調整解決の調停を申立てをしましたら、 その後に夫からの離婚訴訟申し立てをしてきたと仮定して 裁判所の手続きの流れで、例えば 「奥さんからの夫婦円満調整調停の申立があったため 離婚訴訟の申立は今の時点では受付出来ません。」 という形になりますか? 私の希望は、主人からの離婚訴訟の申立になる前に 私から夫婦円満調停を申立て、夫からの離婚訴訟より 夫婦円満調整調停を優先させるような手続きにさせたいのです。 裁判所の流れに詳しい方お答えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 調停欠席の理由について

    現在、別居中の夫と面接交渉権の調停中&離婚裁判中です。 面接交渉権の調停と同時進行で離婚裁判を行っているのですが、裁判はものすごく時間がかかり、面接交渉権の調停のほうが、早く決着をつけないといけないみたいな感じになっています。 先日の調停でほぼ夫の希望通りの条件で決まりかけました。 こちらとしては面接交渉するなら養育費の支払義務を守って欲しいのですが、養育費の支払いがなければ面接させないということは法律上できないとのこと。 それにあわせて調停で決まった条件は離婚後も適用することになる可能性が高いと言われました。 相手方には調停にも裁判にも弁護士がついています。 私は金銭的なこともあり裁判だけを弁護士さんにお願いしています。 調停は私に不利に決まりそうだったので、弁護士さんに助けを求めたら、弁護士さんからのアドバイスとして 調停は次回期日仕事の都合で出席できないと伝えて欠席し、裁判で証人尋問まで持っていくようにとのことでした。 調停日を決めるとき、仕事の都合を考えて期日を決めてもらったのですが、欠席するのになにかいい理由はないものでしょうか? 後、弁護士さんは期日の前日に「都合がつかないので欠席する」と裁判所に連絡するだけでいいとのことだったのですが、本当にそれだけで大丈夫なんでしょうか? 弁護士さんいわく、円満調停と離婚裁判が同時進行する案件はあまりないし、どちらか一方に出席すれば問題ないといわれているのですが、大丈夫なんでしょうか?

  • 離婚調停について

    知人に調べて欲しいと頼まれたのですが・・・ 離婚のため、家庭裁判所に調停申し立てをしました。 1回目の調停はもう終わったようです。 今から、申し立てを取り下げることはできるのでしょうか? 私もよくわかってないので質問の仕方がおかしいかもしれませんが よろしくお願いします。

  • 夫が円満調停を申し立てました。

    8月に離婚調停不成立になりました。 夫が離婚したくないと言い張り、2回で終わりました。 そして近々、婚姻費用請求と2度目の離婚調停を一緒に申し立てようと思っていました。 しかし先ほど、裁判所から夫が円満調停の申し立てをしたと連絡があり、予定の日の確認と、前回の離婚調停時に時間をずらして裁判所に行ったので、今回もずらして来ても良いと伝えられました。 私の気持ちは変わらず、一日も早く離婚したいです。 それでも、円満調停には行ったほうがいいのでしょうか?

  • 調停離婚

    双方で離婚の意思が固まりました。 慰謝料の問題が有り調停離婚を考えています。 しかし夫は調停離婚はしたくない、する必要が無いと言います。 (夫が慰謝料を払いたくないのです) (1)私が単独で家庭裁判所に調停の申し立てをしても、調停は行えるのでしょうか? (2)別居中です。夫の住所の家裁はとても遠いので、中間の場所で行いたいです。その場合二人の捺印の有る申請書を出せば良いのですが、 (1)で述べた様に夫が調停に臨む事自体を拒んでいる為、申請書が書けません。私ひとりで希望の家裁に申し立てる事は出来るのでしょうか?

  • 離婚調停

    離婚調停の期日もきまりました。あちらも離婚は同意するでしょうが子供の親権でもめると思います。離婚調停で親権が決まらない場合はどのような流れになるのでしょうか?調停不成立→審判→離婚裁判になるのでしょうか?それとも調停不成立→離婚裁判になるのでしょうか? 審判の意味と審判結果に異議申し立てをしたあとは離婚届けを出したあと親権の裁判になるのでしょうか?それとも離婚裁判として親権だけが争いの焦点になるのでしょうか?離婚裁判は調停不成立後や審判不成立後どれくらいで訴訟の手続きをしないといけないのでしょうか?詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 離婚調停について

    はじめまして。どなたかお教えください。 現在別居中(三ヶ月)で主人は離婚するの一点張りです。 私自身はもう一度、やり直したいと思っています。 一週間ほど前に"弁護士に依頼して離婚調停の申し立てをした"と 主人よりメールがきました。 そこでお尋ねしたいのですが 調停の申し立てをする前に主人側の弁護士から 私の意志の確認や調停の申し立ての事前報告、 主人の代理人となるとの報告とかの連絡なしで 一方的にすすめるものなのでしょうか? メールで主人に問い合わせても 「そのうち連絡があるだろう」と言うだけで教えてくれません。 万一、申し立てをされたのなら私も弁護士に 相談なり依頼なりをしなければと考えております。 別居理由・離婚理由は別といたしまして 一般的な調停まで(対弁護士との)経緯を教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。 又、離婚と関係なく諸般の都合でこうなる以前より 私の住民票は私の実家がある町の役所においてありますが 調停をする裁判所はどこになるのでしょうか? わからない事だらけで不安な毎日を過ごしております。 どうかご存知の方、お願いします