• 締切済み

調停について・・・

単身赴任中の夫から突然離婚調停についての封筒が届き、家庭裁判所にこのことについて聞きに行くと受付で申立人が遠方から来られるので通常より朝廷の時間をたっぷりとったと言われました。 私は離婚するつもりはありません。 住所が遠方というだけで申立人のために時間を多くとるのは公平ではないと思います。まるで申立人の都合のために一回の調停で早く決着をつけるというように感じられました。 このことについてみなさんの意見を聞かせてください。お願いします

みんなの回答

• tenten019
回答No.3

No.1です。 お辛い状況ですね。お察しします。 uabbcccdddさんがこの場で、ご家族・ご夫婦の今までの状態を書き切る事はむずかしいと思いますので、私は何とも言えません。 ですので憶測ですが、ご主人がかたくなに話し合いをする気がない場合、 二人で話し合ってもムダと感じている、自分の気持ちは絶対に(女房に)分かってもらえない、 と言う強い思いがあるのでは・・・と思います。 どうでしょう。すれ違いがありすぎませんでしたか? ご主人の言葉に耳を傾けずにきませんでしたか? これにはお答えいただかなくて良いですよ。 あくまでも、思い当たる節があるかどうか、ご自分も冷静に考えてみては・・と言う事です。 さて、ご質問の件ですが、調停は別に申立人の言うがままに話を進めるものではないですよ。 もちろん、相手方であるあなたの気持ちも話す場です。 要するに、二人では話し合えない場合に、間に人を立てて(調停委員を立てて)、スムーズに話し合う と言う、あくまでも話し合いです。 調停での解決とは、話し合いの末何らかの形で出た結果に、お互いの合意がある、という事です。 話し合いにより、申立人が(離婚の)申し立てを取り下げても、それも解決です。 あなたが離婚に合意したらこれも解決です。 ですので、今気弱に離婚されてしまう・・と決め付けず、家裁なんて怖いですが話し合いに行く、と言う気持ちでいてくださいね。 以上のように、調停委員(民間人です)は別に申立人の見方でもなんでもないので、 あなたが一貫して離婚を拒否すればその調停は不成立となります。 それでもご主人があくまでも離婚を望むのであれば、離婚の訴えを地方裁判所に提起することになります。 これは、その離婚が妥当かどうか、裁判官に判決してもらうことですので、 あなたに何の落ち度もなければ、離婚には至らないでしょう。 でも、離婚裁判を起こすなんてよっぽどの事だと思います。普通の夫婦ではあまりないのでは、と思います。 ちなみにuabbcccdddさんが調停に出なくても、申し立ては不成立となりますよ。 ただ、逃げていても物事の解決にはなりませんので、ご事情は分かりかねますが、 ご主人が二人での話し合いを拒まれているわけですので、 ここは冷静に話し合いに臨まれてください。

• hirarno36
回答No.2

調停に立ち会うこと自体、質問者様に離婚の意思ありと見なされます。これは意志ではないことを明確にして一旦拒否したほうが良いですね。 調停で争うことは離婚が大前提だと思っています。それ以前の問題です。今からでも遅くないので丁寧にお断りしましょう。そしてご主人と再度離婚について語り合ってからにしましょう。それでも、だめなら離婚調停する。つまりご主人は筋道が逆なのです。 なにも相手の言いなりになることはありませんよ。

• tenten019
回答No.1

この事で特に不公平とは思いませんが・・・。 話し合いの決着がつくまで、何回も何回も何回も足を運ぶのより、 1回が長い時間の方がじっくり話し合えて、お互いにとって良いと思います。 あなたが、私は離婚しない、と言い続け、解決に至らなければ、 1回が長かろうが短かろうが、続きは次回にという事になりますよ。 ただ、調停は申立人が申し立てて、初めて開始される事ですからね・・・。 向こうは心の準備も覚悟もできている事だろうから良いけれど、 相手方になる人は、いきなり家裁から封書が届けば、「えっ!?」て事ですよね。 ご主人もその前に話し合いをされれば良かったのに・・と思います。

uabbcccddd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでしたね。今の私にはそう考える余裕がありませんでした。 ただ主人と子供を含めての話し合いも何もなく調停なんて悲しいです。 先日、大学生の子供に調停の封書が来たと私から話しました。 子供は離婚について大反対しています。主人と連絡をして話し合いたいのですが、連絡をしても音信不通で返事が来ず調停まで話し合おうともしないような状態です。 こんな状態でも離婚の話を進められてしまうのでしょうか? できればまた返事お願いします。あなたの意見がとても参考になりました。