• 締切済み

私は生活保護ですが無職で暇な為ギターを始めようと

思います。給付金が10万出るので10万円で買えるオススメのアコギを教えて下さい。うつ病のため早く食を探せとか冷たいアドバイスはやめてください。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10705)
回答No.14

近年の歌は聞かず 昔々のフォークソングに張り付いたままなので ネットで探した方が確実でしょう https://ohama-style.com/entry/beginner-guitar/ https://yhcp.jp/guitar/guitar-song/ 転調 CをA(2音下げ)や FをG(1音上げ)などでコードをズラしていくとセーハ(バレー)が入らなくなったりするかも知れません 通常はカポタストを付けて元の音のままコードを変えるんですけど A A# B C C# D D# E  F F# G G# Aに戻る

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10705)
回答No.13

私は 正しい指使いも不可欠と考えていますので 音が出なくてもFコードを押さえるようにしています というより Fコードが入った曲は後回しが多いです

oerkn79fhnlt
質問者

補足

Fコードの入っていない有名曲ってどのようなものがありますか

  • nanosuki
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

ギターはチューナーが要りますし pickや弦は消耗品で毎日弾いてたら月3000円は絶対かかりますよ(ゝω・´★)音も出るので怒られますよ多分、貯金できるお金なら手元においておくほうが良いと思います(*^^*)多分エアーギターオススメです

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10705)
回答No.11

私が始めたのが50年近く前で教則本などなく我流でしたし 初心者に教える場合も本人が持ってる本からアドバイス程度でなので 1人練習に何が良いかの知識は持っていないです デタラメでも演奏法より楽しさが先 弦は張られてますので 傷むまでそのままでOKです 指が痛くて挫折しそなら緩めてチューニングすれば(低い音階)柔らかくなります ウルトラライトやエクストラライトなどの細い弦にする事も可能 これ以上痛くない弦は無い 指先の痛みとの闘いは変わらないです こちらも痛みを越える弾く楽しさ 最初はメーカーや音色を気にする必要はないです 弾けるようになってから好きな物を選んで下さい 交換方法はWebで調べれば出ています

oerkn79fhnlt
質問者

補足

Fコードを練習するにはいきなりFからでしょうか?バレーが先でしょうか?困っています。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10705)
回答No.10

良いギターですよ 教材やアクセサリー類はどうするんだろ? 弾き方はネットから探す? 後は意欲ですね 小学生時代から触って そこそこのレベルまで達したと思っているので 相容れない感覚かも知れません 続けるためのステップ これが終わりではなく入口のキッカケになるもの 無理して買うなら続ける意欲に繋がる価格なので初心者にも勧める商品ですが あぶく銭的な感覚だと飽きて放置される可能性があり ギターや作った職人に申し訳ない気がして勧めないです せっかくの良いギターを無駄にして欲しくない 経験から1人じゃ頭打ちが早いんですよね 早々に限界を決めてしまう 仲間と演奏し合う事で上達の意欲が出てくる 今はネットでも叶う事かも知れませんが逃げやすい環境でもある 個人的には1つに絞らず種類を増やして続けられるものを探しても良いんじゃないか?と思います やってみないと自分に合うものは分からない 最終的には御自身の判断なので 後で後悔しないように ですね

oerkn79fhnlt
質問者

補足

弦と教則本のおすすめを聞きたいっす

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10705)
回答No.9

高いから 暇つぶしの練習用にお金を掛ける気がなかったので 半額で買えたアリアにしただけです 資金に余裕があったらヤマハを買ってましたけど 今回の10万はもちろん申請しますが 貯金に回します もうサイレントギターは要らない 買わない

oerkn79fhnlt
質問者

補足

https://www.amazon.co.jp/K-YAIRI-RF-65-RB-アコースティックギター-ハードケース付き/dp/B0061IMNCS/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=RF65&qid=1588915058&sr=8-1 これってどうなんすか

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10705)
回答No.8

私はアリアのシンソニードを持ってますが 共鳴するボディが無いのでエレキギターに近いです ボディも薄いので持った感じも別物 あれはアコギとは言えない 上達してからの練習用には良いのですが アコギなら最初からはお勧めしないです エレキ目的なら可

oerkn79fhnlt
質問者

補足

なんでyamaha買わなかったんすか

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.7

うつ病だったらギターなんか弾きたくならないのでは。

oerkn79fhnlt
質問者

補足

偽鬱なので

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10705)
回答No.6

今回は保護金の蓄えでもなく収入でもないので 使い切らなくても良いんじゃ? と思いつつ その辺の事情は知らない ギターだけあれば良いってもんじゃないですよ 生保は要請されたものの断ったので居住経験がないですが ピックでかき鳴らすと結構音が大きいので近所迷惑にならないか?が気になる部分です 近所から苦情が入ると病気に良く無さそう 初めてなら教則本も必要ですしいろいろな楽譜も必要 チューナーもあった方が便利 他にも演奏に必要な道具がピンキリでいろいろ ギター本体以外に揃えないといけないものが沢山あります 入門セットなど必要最小限のものが揃ったものの方が良いんじゃないかと思います 足りないものを更に買い足し 最初は何が足りないのかも分からない場合が多いですが 音楽ジャンルでいろいろなので サイレントギターもあるのですが やっぱ もの足りない

oerkn79fhnlt
質問者

補足

サイレントギターは何がだめなんですか

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.5

段ボールにゴムを貼り付けてボイーンと弾いてれば良い。

oerkn79fhnlt
質問者

補足

すいません、お金が有り余っているもので

関連するQ&A

  • ギターを弾きたい!

    the pillowsさんのさわおさんに憧れて、 ギターを弾きたいって思いがうずうずしています… なので、まずはギターを買って練習したいのですが、楽譜も読めなく、tabやネットを使いながら、練習しようと思っているんですが。 他に何か注意とか、アドバイスはありますでしょうか? あと、ギターを買いたいのですが、お店で買うのは恥ずかしいので、通販で買いたいのですが、母と相談した結果、5000円くらいでオススメありますか? ギターはちなみにアコギは嫌です。 かっこ悪いので、、

  • 鬱病の為生活保護

    私は現在20代後半女です。最近鬱病の為、身体的に仕事をするのがつらく、又会社で責任をもって仕事をする自信がない状況です。 (鬱病の為か、頭が鈍く注意力も衰え、何を食べたかとか、人との会話も思い出せないボケも理由です) 上記のようなことを甘えだと感じていて、自分は大丈夫と言い聞かせて頑張ろうと転職するのですが、3日で不安で堪らなくなり(体調も悪く)辞めてしまったりしています。 鬱病でこのようなことになり、収入がないことをネットで相談をすると、生活保護をうけたらいいと言われます。(傷病手当ては受けられないので) 私はアルバイトくらいならできる(でも想像すると無理に思えます)…と思うし、多少無理はしてでも生活保護はうけるべきではないんじゃないか、と思っています。 理由は、これからもどこかで就職して、仕事を頑張って人生を充実させていきたいという思いがあるからです。 でも思うようになりません。慢性的な憂鬱感の影響が濃くなるにつれて、「休みたい、休みたい」と常に思い始めてしばらくして、仕事に行かなくなってしまいました。(仕事をしたいという気持ちがあっても) 私のような状態は、将来のことを考えず生活保護を受けて治療をした方が良いか、将来の為にも働くことだけを考えた方がよいか、フリーターをして、やりがいのある仕事に就くことは諦めるか…周りの鬱病の人を客観的に見て、良い方向に向かえてると思う選択肢がどれか、よければアドバイスをお願いします。

  • 生活保護費やっていけるの?

    1級1のひと月の生活保護費か114310円と聞きました。 家賃上限38000円 114310−38000=76310円 ひと月76000−公共料金ガス水道電気12000+通信費スマホ4000=60000〜58000円ぐらい 58000÷30日=1933/日 1933÷3食=644円1食 これが最低限度の生活ですか? これなら祝休日に往復700円ぐらいの交通費を出して繁華街をぶらぶらしたり、300円ほどの安いコーヒーも飲めませんよね?

  • 高いギターと安いギター

    タイトルのとおりなのですが、 ヤマハの下位モデルの3万円くらいのアコギと 10万円以上するアコギってどういう違いがあるのでしょうか。 (素人目に聞いても音に違いがあるのでしょうか) 前者を買おうかなと思っているのですが(初めてです)、 とりあえずは十分でしょうか?

  •  趣味でギターを弾いています。

     趣味でギターを弾いています。 ヤマハのアコギを中古で一万円で買い、二年ぐらい使ったのですが、 最近、音に飽きてきたし、物足りなくなってきました。  そこで質問です。二本目はどんなギターを買えばいいでしょうか? メーカー、価格などなんでもいいのでオススメがあればおしえて下さい。

  • エレキギターとアコギ

    僕は今、中2です。 それでエレキギターかアコギがやりたいんですが、どちらの方がオススメですか?それと、バンドとかも組みたいです。やる気はあります。予算は2万~3万5000円。あと、オススメのほうの最低限必要なものも教えてください。お願いします。

  • ギターについて

    ギターを弾きたいと思い、初めて購入するのですが、どのメーカーのものを選べば良いのか全くわからないのでオススメのギターを教えて欲しいです。 ・アコギ ・予算6万程度 のものでよろしくお願いします>_<

  • 初めてエレキギターを買おうと思っているんですが・・・

    エレキギターを買おうと思っているんですが、 Photogenicはあまり良くないとかかれていたので、どのギターがいいのか分かりません。 Photogenic以外で、安くて高品質なギターってありますか? 私は、高校生なので、2万円ぐらいしか出せません。 今は、アコギを使っているので、コードと簡単な曲ぐらいなら弾けます。 オススメのメーカー等を詳しく教えていただけるとうれしいです。

  • ギターを習いたいんですが・・

    私はギターを習いたいって思ってるんですが、アコギとエレキどちらを習うか迷っているんです。 今まで全く弾いたことないんですが・・。 できればYUIさんの曲を弾けるようになりたいんです。 あと、もし独学でやるとしてオススメの本ってありますか??

  • ギターについて

    こんにちわ。初めてこちらを利用させて頂いています。 今回私は趣味を増やそうと思い、アコギを始めたいなと思っています。…ですが、何分初心者なモノでギターの選び方から最低限必要なものまで何がいるのかさえ全く分かりません(;´Δ`) サイトとかでどんなモノがあるのか探してみると、初心者入門セットのようなものがあったりしますが、取り合えず最低限のモノを知りたいですし、なにかオススメのものやこうした方がいいなどアドバイス的な意見もほしいと思っています(^∀^)v ヨロシクお願いします(*´∀`)