• ベストアンサー

初めてエレキギターを買おうと思っているんですが・・・

エレキギターを買おうと思っているんですが、 Photogenicはあまり良くないとかかれていたので、どのギターがいいのか分かりません。 Photogenic以外で、安くて高品質なギターってありますか? 私は、高校生なので、2万円ぐらいしか出せません。 今は、アコギを使っているので、コードと簡単な曲ぐらいなら弾けます。 オススメのメーカー等を詳しく教えていただけるとうれしいです。

noname#102638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
回答No.1

アコギももって2台目ということですね。 予算が2万円ならば、中古も視野にいれたらいかがですか。 在庫数があって、安価でも良さそうなのは フェンダージャパン(ストラトキャスタータイプ、テレキャスタータイプ)、エピフォン(レスポールタイプ)でしょうか。 好きなミュージシャンや、 出したい音を書くと回答が得やすいかも。

質問者

お礼

中古ですか・・・考えてみます。 好きなミュージシャンは、BUMP OF CHICKEN、HIGH and MIGHTY COLORです。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.1です。 >好きなミュージシャンは、BUMP OF CHICKEN、HIGH and MIGHTY COLORです。 そういうことであれば、 音としてはハムバッカー(ピックアップ)系をおすすめします。 ハイカラ自ら、また音楽ルーツを探っても、 ESP系のハムバッカー搭載ギターを選択するのもアリでしょう。 予算2万円からは出てしまいますが、 ・エピフォン、レスポール ・ESP系Edwards ・ESP系GrassRoots が好きなミュージシャンらしい音に近づけられて気にいると思います。 やはり金額的にはこれらの中古になると思いますし、 流通している量はエピフォン、GrassRootsの順でしょうか。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

回答No.5

出来れば店頭販売価格で3万円以上のギターがお勧めですが ↓二万円くらいならスクワイアーを買って練習しましょう。 http://www.rakuten.co.jp/koeido/574448/622754/705989/ http://www.fender.jp/squier/products/affinity_sc_01.php 中古を買う場合は経験者と一緒に行って買って下さい。

参考URL:
http://www.fender.jp/squier/products/affinity_sc_01.php
質問者

お礼

• iwa0523
回答No.4

視点を変えて・・・ 自分自身がどれくらいマジなのか? ご自身でもよくわからない場合(あると思います)はあえて激安モデルで様子見というのもありだと思います。 レジェンド。1年くらいはもちます。それ以上はボリュームポッドがまずいかもです。 続ける人のほとんどが買い換える(買い足す)というのは事実ですが、挫折して投げ出す人の方が実は多い。 だから激安ギター買って後悔した人(=続けた人)より、ある意味助かった人(=挫折した人)の方が結果的に多いと思いますね。皮肉ですが。 「安物のギターは粗悪で弾きにくいから挫折すると思うか?」 「ちゃうなぁ。それが弾き易いか弾きにくいかさえわからんもん。」(高二女子) ここでご回答下さるみなさんは、みんな現役のプレイヤーさん(ベテランさんも多い)なのでギター始めたら当然のごとく一生続ける前提で実に前向き、積極的はアドバイスを下さる訳です。 がんばって楽しさをみつけられたらいいですね。 「最初は安いのでええわ。本気でやる気になった時にええのを買うたらええだけの話や。」ですと。 買い換えることになっても・・・それは無駄ではないと。

質問者

お礼

• ssmanishss
回答No.3

>安くて高品質なギター その「安い」の定義が5万円~10万円ならば、回答のしようもありますが、2万円では高品質どころか楽器としての機能を具備したギターはほとんどないと考えて下さい。つまり初心者セットなどの「お試し商品」しかないということです。 どんなに安くても最低でも4万~5万は出してもらって、フェンダージャパン、バッカス、グラスルーツ、エドワーズ、フェルナンデス、バーニー、トーカイ、PRS-SEなどから選ぶと良いかと思われます。 ここの過去問を読むとよく分かりますが、2万~3万の初心者セットを買って後悔する人の多いこと多いこと。結局数週間から半年の間に5万円~10万円クラスに買い替える方がほとんどです。つまり最初から安物を買わずに5万円~10万円クラスを買う方が経済的だと言うことです。 真面目に練習する気があるならば、安物買いの銭失いだけは避けるべきです。 中古品に関しては、目利きのできない方にはおすすめしません。ベテランのギタリストに同行してもらえるのならば、3万円くらいでギリギリ使えるギターが見つかるかも知れません。

質問者

お礼

私も5万円~10万円のギターを買えるお金さえあれば、買いたいですが、 バイトも学校で禁止されているし、高校生の間はどうしても無理です。 将来、働くようになったら、また、買い換えるかは考えます。 私が言っている「安くて高品質なギター」というのは、安くても普通に使えて壊れないギターであればいいんです。

回答No.2

バッカスの評判はいいですね。 あとは、中古品も方法の一つだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中古も考えてみます。