• ベストアンサー

初めてエレキギターを買おうと思っているんですが・・・

エレキギターを買おうと思っているんですが、 Photogenicはあまり良くないとかかれていたので、どのギターがいいのか分かりません。 Photogenic以外で、安くて高品質なギターってありますか? 私は、高校生なので、2万円ぐらいしか出せません。 今は、アコギを使っているので、コードと簡単な曲ぐらいなら弾けます。 オススメのメーカー等を詳しく教えていただけるとうれしいです。

noname#102638
noname#102638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.1

アコギももって2台目ということですね。 予算が2万円ならば、中古も視野にいれたらいかがですか。 在庫数があって、安価でも良さそうなのは フェンダージャパン(ストラトキャスタータイプ、テレキャスタータイプ)、エピフォン(レスポールタイプ)でしょうか。 好きなミュージシャンや、 出したい音を書くと回答が得やすいかも。

noname#102638
質問者

お礼

中古ですか・・・考えてみます。 好きなミュージシャンは、BUMP OF CHICKEN、HIGH and MIGHTY COLORです。

その他の回答 (5)

noname#117567
noname#117567
回答No.6

No.1です。 >好きなミュージシャンは、BUMP OF CHICKEN、HIGH and MIGHTY COLORです。 そういうことであれば、 音としてはハムバッカー(ピックアップ)系をおすすめします。 ハイカラ自ら、また音楽ルーツを探っても、 ESP系のハムバッカー搭載ギターを選択するのもアリでしょう。 予算2万円からは出てしまいますが、 ・エピフォン、レスポール ・ESP系Edwards ・ESP系GrassRoots が好きなミュージシャンらしい音に近づけられて気にいると思います。 やはり金額的にはこれらの中古になると思いますし、 流通している量はエピフォン、GrassRootsの順でしょうか。

noname#102638
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

回答No.5

出来れば店頭販売価格で3万円以上のギターがお勧めですが ↓二万円くらいならスクワイアーを買って練習しましょう。 http://www.rakuten.co.jp/koeido/574448/622754/705989/ http://www.fender.jp/squier/products/affinity_sc_01.php 中古を買う場合は経験者と一緒に行って買って下さい。

参考URL:
http://www.fender.jp/squier/products/affinity_sc_01.php
noname#102638
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • iwa0523
  • ベストアンサー率48% (58/120)
回答No.4

視点を変えて・・・ 自分自身がどれくらいマジなのか? ご自身でもよくわからない場合(あると思います)はあえて激安モデルで様子見というのもありだと思います。 レジェンド。1年くらいはもちます。それ以上はボリュームポッドがまずいかもです。 続ける人のほとんどが買い換える(買い足す)というのは事実ですが、挫折して投げ出す人の方が実は多い。 だから激安ギター買って後悔した人(=続けた人)より、ある意味助かった人(=挫折した人)の方が結果的に多いと思いますね。皮肉ですが。 「安物のギターは粗悪で弾きにくいから挫折すると思うか?」 「ちゃうなぁ。それが弾き易いか弾きにくいかさえわからんもん。」(高二女子) ここでご回答下さるみなさんは、みんな現役のプレイヤーさん(ベテランさんも多い)なのでギター始めたら当然のごとく一生続ける前提で実に前向き、積極的はアドバイスを下さる訳です。 がんばって楽しさをみつけられたらいいですね。 「最初は安いのでええわ。本気でやる気になった時にええのを買うたらええだけの話や。」ですと。 買い換えることになっても・・・それは無駄ではないと。

noname#102638
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.3

>安くて高品質なギター その「安い」の定義が5万円~10万円ならば、回答のしようもありますが、2万円では高品質どころか楽器としての機能を具備したギターはほとんどないと考えて下さい。つまり初心者セットなどの「お試し商品」しかないということです。 どんなに安くても最低でも4万~5万は出してもらって、フェンダージャパン、バッカス、グラスルーツ、エドワーズ、フェルナンデス、バーニー、トーカイ、PRS-SEなどから選ぶと良いかと思われます。 ここの過去問を読むとよく分かりますが、2万~3万の初心者セットを買って後悔する人の多いこと多いこと。結局数週間から半年の間に5万円~10万円クラスに買い替える方がほとんどです。つまり最初から安物を買わずに5万円~10万円クラスを買う方が経済的だと言うことです。 真面目に練習する気があるならば、安物買いの銭失いだけは避けるべきです。 中古品に関しては、目利きのできない方にはおすすめしません。ベテランのギタリストに同行してもらえるのならば、3万円くらいでギリギリ使えるギターが見つかるかも知れません。

noname#102638
質問者

お礼

私も5万円~10万円のギターを買えるお金さえあれば、買いたいですが、 バイトも学校で禁止されているし、高校生の間はどうしても無理です。 将来、働くようになったら、また、買い換えるかは考えます。 私が言っている「安くて高品質なギター」というのは、安くても普通に使えて壊れないギターであればいいんです。

回答No.2

バッカスの評判はいいですね。 あとは、中古品も方法の一つだと思います。

noname#102638
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中古も考えてみます。

関連するQ&A

  • エレキギター

    エレキギターの楽譜の見方について教えてほしいんですが 今までアコギを弾いていて歌詞サイトにのってるギターコードをみて アコギを弾いていました。 でもエレキはそのコードで弾いても アコギ用のコードなんで曲が変わってしまいますよね? エレキの弾き方がまったくわかりません(>_<) 楽器屋に売っている歌手別のコード本などがありますが ああゆう本を買えば実際にアーティストの方が弾いてるような 音を出すことができますか? まったくの初心者なので 右手は上、下、とジャンジャンならすことしかできません 弦をいっぽんいっぽん弾いていろんな音を出したいのですが コードの読み方などもわかりません・・・ ラルクアンシエルのREADEY STEADY GOを弾きたいのですが 初心者がいきなりこの曲は難しすぎますか? やっぱり最初は楽譜の見方など 基礎を学べる本を買ってから アーティストのギターコード本を買うべきうでしょうか? まとまりがなくわかりにくい質問ですいません でもうまくなりたいので教えてください(>_<)

  • エレキギターについて

    エレキギターについて アコギ歴5ヶ月の中3です 春から高校で軽音入ってバンドとか組みたいのでエレキギターも買おうと思っているのですが GO!GO!ギターのエレキギター20点セットってどうなんでしょうか? 良い所や悪い所やオススメしない等の回答お待ちしてますm(__)m あとアコギでもバンド組めたりするんでしょうか? 音が小さくてできない気がするんですが(^-^; こちらも回答お待ちしてますm(__)m

  • 初めて買うエレキギターについて

    お年玉でエレキギターを買って、練習使用と思ってます。2万円程度で買えるいいエレキギターはありますか。また、Photogenicのギター(st180)はどうなんでしょう。教えてください。

  • エレキギター一本目!

    はじめまして。 エレキギターを始めようと思って、近くの中古屋へ 行ったら「PHOTOGENIC LP-280」が17,800円 で売っていたのでそれを買おうと思っているんですけど、このギターでいいでしょうか?

  • エレキギター

    質問です!↓ ☆エレキギターを買おうと思っているんですが、どのエレキが良いですか? 『私は初めて買う初心者なんで、プロの人が弾くような上等な奴とかじゃなくて、ある程度品質が良くて(長期間壊れない程度)、できるだけ安い(1500円以内)のが良いです。』 ☆アコギは少し弾けるのですが、エレキとアコギって弾き方とか違うんですか? ☆BUMP OF CHICKENかYUIのバンドスコアで、一番弾きやすいのとかあれば紹介してほしいです。 解答お待ちしてます^^

  • エレキギターの教本

    エレキギターを買いました。 前まで、アコギをやっていたので、コードは大体弾けるようになったのですが、今回エレキギターの教本を買おうと思います。 できれば、いろいろな弾き方を練習したいので(リードギターや、ピッキングのトレーニング)そのようないい教本はあるでしょうか? オススメの教本があったら教えてください。

  • エレキギターを始めたのですが・・・

    見てくださってありがとうございます。 アコースティックギターをちょこっとして、 家にエレキギターがあるので(アンプも)やってみようと思いました。 軽音楽部に所属しようと思っているので、エレキが上手くなりたいです。 とはいっても、エレキギターはオープンコードはまったく使わないですよね? ロック系を弾くことになると思うので、パワーコードが主になってくるとは思いますが・・・ バンド経験がある兄に聞くと 練習はアコギでやったほうがいい。バンドやってるやつにアコギ弾かせたらぜんぜん出来ないやつ多いからね。 と言ってました。 でも、パワーコードの練習はエレキでしたほうがいいと思うんです・・・ そして、フィンガーピッキングやコード練習はアコギでやろうと思っています。 皆さんは、アコギとエレキ二つ持っていますか? 持っているとしたら、それぞれどういう練習をしているか教えてもらえると幸いです。 それと、家には フー・ファイターズのバンドスコアとグリーンデイのバンドスコア それとアコギ用として使っているサイモン&ガーファンクルのバンドスコアがあります。 エレキで弾くには比較的簡単なものを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • エレキギター・ギターアンプについて

    現在エレキギターを初めて一年半ヶ月たつのですが、 困ったことがあります。 それは、エレキギター・ギターアンプの性能がハッキリわからないことです。 そして、これからアンプ(大型ではないもの)を買おうと迷っています・・・。 (予算では~15000円です。) ちなみに現在、ギターはEpiphone les paul standardを使っていて、 アンプは、photogenic PG-10を使っています。 そこで、質問です。 エレキギター・ギターアンプは高ければ高いほど、どのように性能は変わるのでしょうか? また、オススメのアンプなどありましたら是非回答お願いします。 色々と申し訳ないですが、よろしくおねがいします。

  • エレキギターはむずかしいですか?

    エレキギターはむずかしいですか? アコギは10年前から初めています。好きな歌手の弾き語り曲集を買って、タブ譜をみながらコードを鳴らしています。極端にむずかしい押さえ方のコード以外は、パッパッとコードチェンジができ、リズムの刻みも自信がでてきました。アルペジオも慣れました。エレキギターは歪んだ音を出したり、演奏方法がいろいろありそうで、むずかしそうなイメージがするのですが、実際はどうでしょうか?

  • アコースティックギターとエレキギター

    前回、ギターの値段について質問させていただいたのですが エレキギターを買うまで、アコギで練習するのはよいのでしょうか。いろいろサイトを見ているとアコギからエレキにすると楽に弾けると書いてあったり、逆に変な癖がつくからやめた方がいいと書いてあったり、よく分かりません。どうなのでしょう。 そして、今コードを少し覚えて、コードチェンジを練習しているのですが、なかなか上手くなりません。初心者で独学でギターを弾くための練習法やコツなどもあれば教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう