• 締切済み

僕は発達障害を持っています。

僕は発達障害を持っています。 以前までは自分が悲しくなければ何をしてもいいと思っていて学校でもいろいろなことをやらかしました。 しかし、コロナでネットリンチ等をしている人々を見て、すごく悲しくなりました。 それからは他人に対して暴言を吐くことはなく、精神科の先生もとてもいい兆候と言っていました。 しかしながら、今の僕はどんなことをしている人間であっても憎めなくなってしまいました。 これは普通ではないですよね... 例えば、人を殺した人がいるとします。 僕はそのことを聞くと、死んだ人は還ってこないが人を殺した人は生きている。 つまり、犯人を特定して牢屋にぶち込むということはよろしくないのでは?と考えてしまいます.... どうすれば正常な判断ができるようになりますか。

noname#243440

みんなの回答

• oska2
回答No.1

>僕は発達障害を持っています。 言い方を変えると、協調性・辛抱が若干不足している状態ですね。 >精神科の先生もとてもいい兆候と言っていました。 確かに、良い方向に進んでいます。 >今の僕はどんなことをしている人間であっても憎めなくなってしまいました。 少し、極端な方向に進んでいるのですかね? >犯人を特定して牢屋にぶち込むということはよろしくないのでは?と考えてしまいます. この考え方は、綺麗ごとで言うと「罪を憎んで、人(犯人)を憎まず」です。 法曹界・人権活動家・左派系思想を持った方にとっては、基本中の基本。 「加害者の人権は、被害者の数千倍重い」 「被害者は死んでいる。加害者は生きているので、加害者の事を優先に考える」 「1人殺すのは殺人だが、100万人殺せば英雄だ」 質問者さまの考え方も、この似非人権派と同じ考えですね。 上級国民が、暴走運転で母子を殺害しましたよね。 が、法曹界では「上級国民が悪い」という声は少ないのです。 通常なら、事件発生後は「逮捕され拘置所」なんです。 が、何故か上級国民は「自宅に戻って生活」していますよね。 法曹界・人権活動家・左派系思想を持った方の基本的な考えは・・・。 「自動車が悪い。ぶつかる前に、自動的に止まるシステムがなかったから事故が起きた」 上級国民も「危険を察知したら、自動車が自動的に止まるシステムがあれば・・・私は、何も悪くない」とトヨタ自動車を批判していますよ。 話が逸れましたが・・・。 今は未だ「この考え方は、正しいのか?」と自問自答をしていますよね。 この自問自答が行える事は、良い方向に進んでいる証拠です。 自問自答して回答が出ない(事が多い)場合は、色んな人に質問する事です。

質問者

お礼

殺された人の家族は悲しむと思いますが、悲しんでも死んだ人は生き返りません。 犯人は生きています。 生きている人が大切と思えて仕方がありません