• ベストアンサー

発達障害

こんばんは。 「発達障害」かもしれないので、質問させてください 私は小学校6年生の時に野球をやっていたのですが 試合の連続で休ませて貰えず、ストレスのたまり過ぎで イジメを起こし、仲間を一人チームから追い出しています。 その後、イジメの事が指導者に伝わりまして 彼らは自分達の起用方法に問題があるとは気づかずに 私を悪者扱いしました。 指導者から一年間に渡って凄まじい迄のイジメを受けまして 耐えに耐えて卒業したのですが、疲れて野球が出来なくなりました。 野球をやめてからと言うもの、頭ははっきりしないし、 怒りやすくなったり、他人の気持ちが分からなくなったり 対人関係がうまく行かなくなりました 一応学校に行くのですが、家に帰るとぐったりして寝ていました。 当時は野球を失った喪失感でいっぱいになっていました 高校の同級生にも私と同じ様に野球を失って、発達障害が起きた K君と言う子がいましたが精神的に幼かったです 発達障害の跡だと言っていました。 大学に入ってから、アルバイト先で私は子供と変わらないと 女性の先輩に言われました。サークルでも幼いと先輩に言われました。 やはり、人とのコミュニケーションがうまく取れずにどちらも辞めています。 大学在学中に精神科を受診しまして、統合失調症、自閉、社会への関心 が薄れているとの診断を貰いました。 質問したい事は以下の三点です 喪失体験で精神の発達が遅れる場合はあるのか? 私の精神の時間は止まってしまっているのか?(私は中学生ですか?) どうやったら治療できるのか? の三点です。現在28歳です。 どなたか教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

躁うつ病で、従兄弟に自閉症の人間を持つ者です。 こういった質問は、まずは主治医に聞くべきです。が、私の答えられる範疇で、多少は回答をしたいと思います。 > 喪失体験で精神の発達が遅れる場合はあるのか? 統合失調症ならともかく、自閉症が喪失体験で発生することは考えにくいと思います。自閉症は、脳の生来の異常によるものとする見解が主流で、家庭環境や喪失体験が原因とする説は、ずいぶん前に否定されています。主治医が統合失調症や自閉症だと言うなら、もう少し情報が欲しいところです。あなたの文章を見る限りでは、統合失調症や自閉症の兆候は分からないです。統合失調症の場合は、「お前はダメなやつだ」といった自分を責めるような幻覚・幻聴が出ることが多いという点でも、あなたとは異なります。 > 私の精神の時間は止まってしまっているのか?(私は中学生ですか?) あなたの文章を読むだけで、中学生には書けない、28歳にふさわしい日本語を使いこなしていることが分かります。あなたの精神の時間は止まっていません。逆を言うと、中学生の時点で既に、28歳並の日本語力をもっていた可能性もありますけど。 > どうやったら治療できるのか? 原因も病名もはっきりしないので、容易には回答できません。統合失調症なら、薬が多数、存在します。他方、自閉症に劇的に効く薬はありません。社会からの関心が薄れているというのは、非常に曖昧な表現で、これについては、もっと社会経験を積んでくださいとしか言いようがありません。ただ、教えて!Gooのような公の場に出てこれるというのは、良い傾向だと思います。あとはこれを、インターネット上の仮想現実だけではなく、実生活で実践すれば十分ではないでしょうか。 あなたの文章はまともすぎます。逆に、一度会ってみないと、問題点が何であるか、想像もつかないと言えます。また、精神科医は人の悩みを聞くのが仕事でありながら、理系人間であるため、人の心が分からないという困った人物が多々存在します。よい主治医を見つけてください。

kagami333
質問者

お礼

回答有難うございました

その他の回答 (1)

noname#131315
noname#131315
回答No.2

現在は心療内科等に通院していらっしゃいますか?かかっていなければ、大学時代におりた診断は現在変化しているかもしれませんし、ご質問の趣旨である3点は医師に聞くのが妥当だと思うので、3つの質問を医師に伝えることがいいのではないかと思います。 ここから下は、質問文に『自閉』という言葉がありますが、自閉症という意味でないと思って書きます(違ったらご容赦ください) 発達障害かもしれない、とのことですが、発達障害は生まれたときからある障害であると聞きます。成長過程で起こってしまう、ということではありません。従って、ある出来事からかかってしまう、ということはないです。 発達障害に関しては、最寄の発達障害支援センターにて相談が出来るはずです。面談の後、相談員の方が、医療機関の受診が必要と判断すれば、ふさわしい医療機関を紹介すると思います。 (自力で発達障害を扱う医療機関を探すのは困難です。限られた病院でしか発達障害の相談は受け付けれくれません。他の心療内科、精神科では『あなたは当てはまりません』と門前払いされます)

kagami333
質問者

お礼

回答有難うございました

関連するQ&A

  • 発達障害と精神障害の違いについて

    発達障害は自閉症や学習障害、ADHD、アスペルガー障害などを含みますが、精神障害との違いは一体どこにあるのでしょうか。

  • 大人の発達障害について

    今年25歳の男性です。発達障害についての質問です。 「大人の発達障害」について診断と詳しく聞ける病院を、できれば大阪府内か近隣の県であれば教えてください。 現在、高校卒業後から働いていた会社を辞めたので専門学校への入学を考えています。 この年齢で親がどうこうと言いたくはないのですが、親は専門学校等に行くのはいいといっているのですが、 私の次の仕事に考えている職種関係の専門学校は納得できないようで否定されました。 私が進学より就職を選んだことや住んでいた大阪から就職先を愛知にえらんだこと結果仕事をやめることになったことなど親の意見を聞き入れなかったためか私がいままでさんざん裏切ってきたと言われました。 このまま働くことができないなら病院で見てもらえとも言われました。 私の今までの行動も悪かったのですが、さすがにその言葉は精神的にはかなりくるものがあります。 それから一応、病院で見てもらうような病気があるのかを調べると発達障害のASD(自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群)の症状に当てはまっている点があるとわかってしまい、さらに精神的に追い込まれています。 発達障害に関しては友達に相談しづらく、 どこか信頼のできる病院があるなら教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 発達障害児受け入れ校を探しています

    3歳の中度の自閉症の息子の母です。奈良か大阪で自閉症児を快く受け入れてくれる幼稚園か保育園、小学校をさがしています。できるだけ、環境の変化が少ない、幼、小、中、高と続いているところが良いのですが。。。実際に発達障害のお子様をお持ちのお父様、お母様のご意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 発達障害に関するサイトを教えてください。

    障害について勉強しています。 発達障害(精神遅滞・学習障害・注意欠陥多動性障害・自閉症)について、わかりやすく解説が載っているサイトなどがありましたら教えてください。 特に、 ・レット障害 ・アスペルガー障害 ・チック障害 ・トゥレット障害 ・フェニルケトン尿症 ・ティ・サックス病 以上の障害(発達障害と言って良いのかわからないのですが…)についての解説があるサイトを特に探しています。 サイトでなくても、どのような障害であるのかご存知でしたら、簡単に教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 精神疾患と発達障害

    10代や20代の若い時期に精神疾患を患い自殺未遂を起こす人間の殆どが土台に発達障害があるからでしょうか? 発達障害ゆえに孤立・イジメに会い、二次障害として精神疾患を患うというプロセスがあると考えているのですがどうなのでしょう?

  • 双極性障害、発達障害、自閉症・・・

    見ていただきありがとうございます。 ショックな出来事がありました。 元々、双極性障害、発達障害ではあったのですが、自閉症と専門家に言われショックを受けました。 ストラテラを服用してるのですが、発達障害の方でも、検査をして「ふーんストラテラ飲んでこのくらいなんだ」と言われショックを受け、中度の発達障害だと言われました。 ショックでショックで食べ物は喉を通らないしモヤモヤしっぱなしで泣いてしまったりします。 私は専門に通っていたのですが、双極性障害を発病し、中退しました。最近は落ち着いてきたのでまた専門に通おうと試験料を払ったばかりです。 ですが言われたことは言われたそばから零れ落ちていって何を言われたのか忘れてしまうし、耳に問題を抱えているので何を言ったのか聞き取れない場合もあるし(補聴器をしても意味ないと言われました) 専門家の先生にはメモも取るのも難しい状態だから出来るなら相手の方から大事なことはメモを渡してもらえたら一番いいと言われましたがそんな迷惑かけられません。 授業についていくためにボイスレコーダーを使ったら?と両親に言われたのですがそんな授業を録音してるなんて気味悪いと思われたらどうしよう、と思ってしまって試験料を払ったにもかかわらず学校を諦めようかと思っています。 ですが、働く場もなく・・・こんな私のことを使ってくれるところなんてきっとありません。 双極性障害になる前はうつ病だったのですが、うつ病というだけでバイトの面接を落とされたりしました。 友人にも言われたことをすぐ忘れてしまうため「頭大丈夫?」と言われたことがあります。きっと私が発達障害で自閉症と知ったらみんな離れていくでしょう。そうでなくてもこんな言われたこともすぐ忘れるような役立たず自然と離れていくでしょう。 もうどうしたらいいかわかりません。 発達障害でも、自閉症でも、働いてる人はいる。 それはわかりますが前向きになれず割り切れもできず・・・ 学校に通いたい、でも迷惑をかける、そればかり考えて気が滅入ってしまいました。 親には心配され双極性障害を診て頂いてる先生のところに診察しに行く?と声をかけられたのですがそれも億劫で・・・ ハンデと偏見の中生き抜くなんて強かな心を私は持ち合わせておりません。 これから私はどう生きていくべきなのでしょう。 よろしくお願いします。

  • 知的障害や発達障害(LD)をきずいた理由は何ですか

    うちの子は赤ちゃんの健康診断も問題なく 小学校でも何の問題もなく普通学級で過ごし 中学も現在普通学級です 部活でいじめに会い不登校になり たまたまデーター主義の精神科の先生にかかり知能検査を受けてわかりました そこの精神科に掛からなければ 今も知らないまま過ごしていました  他の方はいつ どのようにして知的障害や発達障害がわかたのですか?小学校高学年以上で見つかった方にお願いします

  • 「不作為に誤診を続ける」、実は発達障害?

     こんにちは。僕に関してはプロフィールご参照ください。  昔(1990年より前くらい)は、精神科では患者がなんだかよくわからなかったら何でもかんでも精神分裂病ということにしていたらしいですが、最近は発達障害にしますかねえ。  僕も今、統合失調症ということになっているのですが、アスペルガー症候群ぽかったりもしましたし、確かに分裂気質(孤立しやすく、羞恥心を感じやすい)は強いんですが、まあ、昔の医学で誤診されて、年金とか福祉が切れると何なので、医者が不作為に「誤診」を続けているような様子もあります。    有名というか、精神科医も公言していた話ですが、元自閉症児(発達障害)の人が、無為自閉、感情鈍磨などの症状から精神分裂病という診断になっていたというのが、全国で10万に規模でいるとのこと。  僕も発達障害なんですかねえ?  どう思われますか?

  • 大人の発達障害が理解できません

    発達障害は、元来、知的障害や自閉症等の先天的な原因による障害と長く理解してきました。幼少の時期から精神的な発達の遅れが見られることで障害が判明するようです。 しかし、幼少時から器量も良く、優秀児として何の問題もなく成長した人がも社会人になって何年もしてから”大人の発達障害”と言われることが最近少なくないと聞きます。 そこで疑問なのですが、 ”発達障害”は、前記の通り先天性で幼児期から診断される障害である。 ”大人の発達障害”は、子どもの頃には発症が認められない”うつ病”などの精神疾患ではないかと疑問に思っています。発達障害の言葉にも違和感を感じます。 第一、子どものときは器量も良い優秀児で障害が認められなかったのであれば、症状は似ているとしても、青年期以降に発病した病気と理解するのが妥当ではないかと思うのだが如何なものでしょうか。

  • 発達障害でしょうか?

    発達障害でしょうか? 3歳男児です。 以前から気になっている特徴がいくつかあります。 幼稚園に通っていますが、園での浮いた様子は見られないそうです。 ・こだわりがある(車の服しか着ない) ・走り回る(工作などで座っているのが苦手) ・2歳ころまでつま先で走っていた ・毎日遊んでいた幼馴染と離れてしまい遊べなくなっても、「遊びたい」とうの欲求はない ・気に入らないと、ひっくり返るように泣き叫ぶ ・友達と遊ぶよりも、母親と遊びたい ・偏食(コロッケのコーンも食べない、果物も食べない) ・友達の名前を話したりしない ・良く泣く ・ありがとう、ごめんなさいが言えない ・怪我をしても親に見せられない(血が出ていても「痛くない」といいながら泣く このような点があります。 3歳半ですので、まだ個性のうちかとも思いましたが 自閉症のお子さんを持つママや広はん性発達障害のお子様を持つママが、遊んでいる様子を見て「ちょっと心配がある」といっていました。 知識のある方、発達障害の疑いは見られるでしょうか?