• ベストアンサー

発達障害

こんばんは。 「発達障害」かもしれないので、質問させてください 私は小学校6年生の時に野球をやっていたのですが 試合の連続で休ませて貰えず、ストレスのたまり過ぎで イジメを起こし、仲間を一人チームから追い出しています。 その後、イジメの事が指導者に伝わりまして 彼らは自分達の起用方法に問題があるとは気づかずに 私を悪者扱いしました。 指導者から一年間に渡って凄まじい迄のイジメを受けまして 耐えに耐えて卒業したのですが、疲れて野球が出来なくなりました。 野球をやめてからと言うもの、頭ははっきりしないし、 怒りやすくなったり、他人の気持ちが分からなくなったり 対人関係がうまく行かなくなりました 一応学校に行くのですが、家に帰るとぐったりして寝ていました。 当時は野球を失った喪失感でいっぱいになっていました 高校の同級生にも私と同じ様に野球を失って、発達障害が起きた K君と言う子がいましたが精神的に幼かったです 発達障害の跡だと言っていました。 大学に入ってから、アルバイト先で私は子供と変わらないと 女性の先輩に言われました。サークルでも幼いと先輩に言われました。 やはり、人とのコミュニケーションがうまく取れずにどちらも辞めています。 大学在学中に精神科を受診しまして、統合失調症、自閉、社会への関心 が薄れているとの診断を貰いました。 質問したい事は以下の三点です 喪失体験で精神の発達が遅れる場合はあるのか? 私の精神の時間は止まってしまっているのか?(私は中学生ですか?) どうやったら治療できるのか? の三点です。現在28歳です。 どなたか教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.1

躁うつ病で、従兄弟に自閉症の人間を持つ者です。 こういった質問は、まずは主治医に聞くべきです。が、私の答えられる範疇で、多少は回答をしたいと思います。 > 喪失体験で精神の発達が遅れる場合はあるのか? 統合失調症ならともかく、自閉症が喪失体験で発生することは考えにくいと思います。自閉症は、脳の生来の異常によるものとする見解が主流で、家庭環境や喪失体験が原因とする説は、ずいぶん前に否定されています。主治医が統合失調症や自閉症だと言うなら、もう少し情報が欲しいところです。あなたの文章を見る限りでは、統合失調症や自閉症の兆候は分からないです。統合失調症の場合は、「お前はダメなやつだ」といった自分を責めるような幻覚・幻聴が出ることが多いという点でも、あなたとは異なります。 > 私の精神の時間は止まってしまっているのか?(私は中学生ですか?) あなたの文章を読むだけで、中学生には書けない、28歳にふさわしい日本語を使いこなしていることが分かります。あなたの精神の時間は止まっていません。逆を言うと、中学生の時点で既に、28歳並の日本語力をもっていた可能性もありますけど。 > どうやったら治療できるのか? 原因も病名もはっきりしないので、容易には回答できません。統合失調症なら、薬が多数、存在します。他方、自閉症に劇的に効く薬はありません。社会からの関心が薄れているというのは、非常に曖昧な表現で、これについては、もっと社会経験を積んでくださいとしか言いようがありません。ただ、教えて!Gooのような公の場に出てこれるというのは、良い傾向だと思います。あとはこれを、インターネット上の仮想現実だけではなく、実生活で実践すれば十分ではないでしょうか。 あなたの文章はまともすぎます。逆に、一度会ってみないと、問題点が何であるか、想像もつかないと言えます。また、精神科医は人の悩みを聞くのが仕事でありながら、理系人間であるため、人の心が分からないという困った人物が多々存在します。よい主治医を見つけてください。

kagami333
質問者

お礼

回答有難うございました

その他の回答 (1)

noname#131315
noname#131315
回答No.2

現在は心療内科等に通院していらっしゃいますか?かかっていなければ、大学時代におりた診断は現在変化しているかもしれませんし、ご質問の趣旨である3点は医師に聞くのが妥当だと思うので、3つの質問を医師に伝えることがいいのではないかと思います。 ここから下は、質問文に『自閉』という言葉がありますが、自閉症という意味でないと思って書きます(違ったらご容赦ください) 発達障害かもしれない、とのことですが、発達障害は生まれたときからある障害であると聞きます。成長過程で起こってしまう、ということではありません。従って、ある出来事からかかってしまう、ということはないです。 発達障害に関しては、最寄の発達障害支援センターにて相談が出来るはずです。面談の後、相談員の方が、医療機関の受診が必要と判断すれば、ふさわしい医療機関を紹介すると思います。 (自力で発達障害を扱う医療機関を探すのは困難です。限られた病院でしか発達障害の相談は受け付けれくれません。他の心療内科、精神科では『あなたは当てはまりません』と門前払いされます)

kagami333
質問者

お礼

回答有難うございました