• 締切済み

毎回言い直されます

8739dokusinの回答

回答No.5

趣味のことなので、気を使うのはイヤかもしれませんが、ここはあなたが少し大人の対応で、直されたら「ありがとう。そういうものなのね。」とさらりと返してみてはいかがでしょう。 その子の方がそのグループでは先輩ですし、もしかしたらそれでうまくいくかもしれません。 その子がリーダーをしているので、何かリーダーらしいことをしてみたいだけかもしれないし、あなたにリーダーとして立ててもらいたいのかもしれません。 その子と距離が縮まることもある かも。 そんなことで気を使うのはイヤでしょうか。 でも一人でやっている趣味ではないので、こういうときには一歩引いてみるのもひとつの手ではあります。 それでも直らないなら、ああそういう子なんだって別な意味で線が引けるのでは。

関連するQ&A

  • 親しい友人ができません

    大学4年生の女です。長文失礼致します。 就職活動も終わり、時間に余裕ができ、親しい友達がいないことに気が付きました。 中高の時は学校が好きではなく、どうでも良いと思いながら学校に通っていました。友達グループには所属しており、そのメンバーとは年に1回程会いますが、個人的に連絡を取る程仲良くありません。大学では、男の子の多い学部に所属しており、仲の良い男友達はできましたが、恋愛感情を持たれてしまうことが多く、友達としては成立せず、また、私が恋愛対象としてみることもできなかったため、疎遠になってしまいました。サークルはもうやめてしまいましたが、1人だけ2か月に1回くらい会う女友達がいます。しかし、その子はサークル自体が好きで、私と仲が良いというより、元サークルメンバーの一員として連絡をとってくれているように感じます。クラスには女の子で、よく一緒にいる子がいましたが、なんだか利用されていることに気付き、距離をとるようになってしまいました。 自分と合う人が見つけられずにここまで来てしまいました。友達も、もちろん彼氏もいません。このままでは良くないとひしひしと感じています。どうすれば良いのでしょうか。みなさんはどのようにして合う人、心を開ける人を見つけていますか。今から新しい出会いはあるのでしょうか。

  • 私の心が狭いだけですか?

    みなさんのご意見を聞かせてください。 私は小さな社会人サークルの活動をしてるんです。メンバーは昔からの知り合いだったり、ネットで応募して集まった人たちで、もう10年以上は活動してます。 そこで、知り合ったあるメンバーの話について悩んでることがあるんです。 その人とも気が合って良く誘っていて、私の提案でみんなで結婚祝いもしてあげたりもしたことがあるんですが、私のやってる活動が気に入ったようで、今度はその人も同じようにサークルを作って他でメンバー集めながら活動を始めたんです。 最初は私も応援していてアドバイスもしてたんです。 そして変わらずうちのグループの活動にも誘っていたんですが、うちに参加する目的がそれから変わってしまって、毎回来るたびに知り合ったメンバーの連絡先を聞いて勧誘していたり、私の活動してる内容をそのまま真似していたり、うちでよく利用してる活動場所の利用方法を聞いてきたり、私がメンバー集めるのに使ってるサイトも利用して、同じようにメンバー集めようとしてることを聞かされたりするようになったんです。 しかも勧誘してるメンバーも私と付き合いの長い主力メンバーばかりで、別日だと思いますがそちらの活動によく誘われてよく参加してるみたいです。 なので、毎回誘うたびに初対面の誰かを勧誘されるのは嫌なので、うちには誘わなくなったんです。誘うメンバーも私が色々やり取りしながら知り合って来てくれるようになった人たちなんです。それを簡単に奪われてるような気がして。活動も年々もかけてつくりあげてきたものですし、それを簡単に真似されてるわけです。 それでも相変わらずうちのメンバーを常連として毎回誘ってるようなんです。 でも、どこに参加するかは自由ですし、向こうのサークルには参加しないでとも言えないし、逆に最近なぜあの人誘ってないの?誘ってあげなよと言われてます。 でも、ここで話したことは言ってません。誘われる側からすれば、色々参加できて楽しいでしょうし、私がただ器が小さいだけとしか思われないと思うので。 主催側の立場の人なら分かってくれると思うんです。実際、他のサークルの募集欄とか見ると、勧誘はお断りしますとだいたいは書かれてるんです。 だからその人も、最初はうちのメンバーを誘ってることが申し訳ないと思っていて、だから私のことは誘いにくいと話してたということを他のメンバーから聞いたことはあります。だからと言って辞めるわけでもなく、今では当たり前のように誘ってるようです。 なので、誰にも言えず私だけ1人ずっとモヤモヤしてしまってます。うちでもその人の話題がよく出てくるんです。向こうのサークルに参加したとか、あの人も来てたとか。そのたびに私だけ嫌な気分に…。 でも、そう思ってしまうのは私の心が狭いだけでしょうか? 特許取ってるわけでもあるまいし、好きにやらせるしかないでしょうか。もう誘わないでとか、もう向こうのサークルには参加しないでなんて言えないし、どうすることもできないんですけどね。 長文にもかかわらずここまで読んでくださってありがとうございます!

  • ゆるい関与で参加できるプロジェクトがあれば、、!!

    自分は41歳の高卒の精神障害者です。 持病の精神疾患は寛解の状態を10年ぐらい維持しています。 しかし、対人関係や自分の能力不足などを指摘されるなど 過度にストレスがかかると悪化する可能性もあります。 そう考えると参加者全員がリア充でキラキラしているような 凄くアクティブな団体がやっているプロジェクトに参加したら つぶれるか体調を悪化させてしまうだろうし、 そういうプロジェクトでは参加者がすごく熱心に毎回かかさず参加を強制される ようなので、そういうのは嫌です。 そこで、緩やかな、 例えば オンライン会議に参加して意見を言ったり 少額の募金をしたり 近くでイベントがあったときだけ軽く参加したり ゆるやかに会に所属するぐらいの感じで参加できる サークルやプロジェクト、団体がないか探しています。 ボランティアや政治活動などいままで一度もどこかの団体に所属して 行った事はありません、 今まで所属したことのある団体といえば 学校と就労支援B型作業所、就労移行支援事業所 それからスポーツジム、勤めていた会社 ぐらいです。 学校や会社以外に、何か団体に所属したいとも感がているのですが、 ユルイ感じで入会して軽い感じで帰属できて 見返りを求められたり活動を強制されないところというとどこがあるでしょうか? そういう団体やサークルの一覧や 探す際に検索するワードをおしえて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。(・´з`・)

  • エントリーシートの所属団体及び役職について

     現在、就職活動中の大学生です。エントリーシートの書き方に関する質問です。   エントリーシートに所属団体と役職という、サークル、部活などを記入する欄があるのですが、 今までまったくそういった団体に所属してこなかった人は、何を書いたら良いのでしょうか?  アルバイトやサークル、ボランティアなどといった活動にはまったく行ってきませんでした。 ゼミや研究室には入り、そちらのほうには力を入れてきましたが、ゼミや研究などを書く欄が別に用意されているため、所属団体と役職という欄に書くことが思いつきません。  まさか、空欄で出すわけにはいかず、今回、このような質問をさせていただきました。どうか宜しくお願いします。

  • 子ども会の役員について

    子ども会の役員をどのように選出するかも知らずに入会した私も悪いのですが 来年度の役員を、学年順に回ってくるものだから 引き受けてくれと連絡がありました。 しかし来年度はどうしてもできない事情が3点あります。 ●学校の本部役員をしていて任期が来年5月末までである。  資料作成や、引継ぎ等でほぼ毎日のように学校へ行く時期があるらしい。  子ども会の新役員の立ち上がりが2月との事で  4ヶ月もの間、重複するのは時間的、精神的にきつい。 ●上の子が中学受験を希望している為  子ども会の活動がある土日は  学校説明会や学校公開と重なる可能性がある。 ●下の子がスポーツ団体に所属していて  土日に試合があり、当番にあたる事が多い。 現役員さんは、来年度引き受けないのなら 再来年度は必ず役員をしてくださいと言っていました。 しかし、下の子は子ども会よりスポーツ団体に力を入れたいようです。 子ども会の活動には参加できないことがほとんどになるだろうから 今年度いっぱいで退会することに決めました。 それを役員さんにお話ししたところ、 「それは私には何とも言えません・・」と渋いお返事。 しかし、続ける可能性がないのなら役員を引き受ける約束は今からできないし、 役員のために、無理して子どもを入れておくわけにはいきません。 現役員さんが気分を害しているようなら、 すぐにでも退会させようかと思っています。 上の子がジュニアリーダーを目指している為 できれば卒業まで(現5年)子ども会には所属させてあげたいと思っていました。 しかし、来年度役員ができなくて 下の子が退会してしまえば私は役員を一度もやらずに終わります。 役員ができないのであれば 上の子も子ども会を退会させるべきでしょうか?

  • 組織で大切にされる

    大学生です。 部活、サークル、バイト、友達関係、、、 色々なグループに所属していますが、 その団体で、大切にされているかどうかはわかりません。 そういう組織で、大切にされるには、どうあることが大事ですか?

  • 「同属嫌悪」のあるメンバーとの接し方

    私は趣味サークルに所属していて、4人で活動しています。 ですが、その中の一人(30代後半/男性)に嫌悪感があり、うまく接することができません。 最初お会いしたときは、とても好感を持っていました。わたしのことを必要以上に評価してくれて、ご馳走になったりしました。サークルに入ったのも彼のお誘いがあったからです。 ですが、最近は意見交換などでも食い違うところが増えてきて、わたしに対して高圧的にでてきました。 「俺は英語もできるんですよ」、他の人がいる前で「この子を食っていかすことなんてわけないんですよ」 そのほか、訊いてもないウンチクをだらだらと。。。今書いててつまらないことだなって思うんですが、些細なことでだんだんストレスも溜まってきてしまいました。(もしかしたらこういうニュアンスって伝わらないかもしれませんね。) 自分をよく見せたいっていう気持ちが出てるんです。(そういった行動は今はしてないですが、)自分にそっくりです。そういう人は、大抵傷つきやすいというのも知っています(自分もそうだから)。 他のメンバーのように、彼を自然に受け入れられたらいいのにって思います。 彼を受け入れることは、自分を受け入れることなんじゃないか、ある意味試練なのかと思うようにもなりました。 サークル自体は楽しいのですが、一緒に活動をするなかでどうやって接していけばいいのでしょうか?

  • 狙っていた後輩の女の子に彼氏がいた…

    僕は大学三年生で音楽サークルに所属しています。 まず去年の話です。 わたしの大学には音楽サークルが3団体あります。その三団体は仲が良く、合同ライブなどもよく一緒にやり去年の学園祭はその3団体で行いました。 数え切れないほどのバンド数でオーディションをし、受かった6バンドだけが学園祭のステージに立てるのですが、僕は2バンドに立つことができました。 学園祭が終わり、そのライブ効果と先輩という効果あってか他団体の後輩の子たちにTwitterなどをフォローされるようになったり、学校でも挨拶をされるようになりました。 そして本題、その他団体の後輩の中に凄いタイプの女の子がいまして、一目惚れをしたんです。1年生です。 見た目とタイプな上、Twitterを見る感じ、趣味もかなり合うようで好きなバンドのツイートがあったらリプで会話をしたりするようになりました。 自分のサークルにその子と仲のいい後輩の子がいるので今度飲み会を企画し仲良くなろう、そう思っていてました。 しかし、最悪の事実を知ります。その女の子には彼氏がいました。 しかもその女の子が所属している団体の1年生だそうです。 いても不思議じゃないのは分かってましたがショックを隠せません。 皆様ならこの先どうしますか??友人には諦めろと言われましたが諦めたくありません。

  • 結婚式に呼ぶ友達

    はじめまして!!まだ具体的に結婚の日が決まったわけではありませんが、そろそろ結婚する予定です。そこで問題が2つあります。式に誰を呼ぶかです。すごく仲がよい6人グループの子を呼ぶのは決定しているのですが、他に仲がいい子はグループではなく、2人で遊びに行ったり、飲みに行ったりする子なんです。そのような子が3人くらいいて、是非呼びたいのですが、やはり一人で出席してもらうのは気まずい思いをさせてしまいそうです。そのような場合はどうしたらよいのでしょうか? もう一つは、私は彼氏と同じサークルだったのですが、そのサークルのメンバーを呼ぶとものすごい人数になってしまいます。全員は呼べません。でも、2人の出会いの場でもあり、私達のことを見守ってくれたメンバーなので、呼びたいのですが、サークルの代表10人くらいを呼んで後の人を2次会に参加してもらうのはやはりきまづいでしょうか?もちろんサークルの人に事情をきちんと話し、代表だけという形を取りたいのですが・・・。

  • 忘年会

    とあるグループに参加させていただきました。 参加したきっかけはグループ所属のAさんからお誘いいただいたからです。 グループに所属していたのは数か月間でしたが、グループ活動が終わり、ここ一年彼らとは疎遠になってしまいました。 実は近々このグループで忘年会を行う話が出ており、私としてはせっかくのお誘いなので、近況報告も兼ねて参加したい気持ちです。 今現在幹事さんが日程を決めており、日程を聞いてきたので「〇日なら参加できます」と答えたら、その後に他メンバーが微妙返事をしてきました。(まだはっきりしないのでわかりません等) もしかしてこれって敬遠されているのかな~?って思っているのですが・・・ こんな時皆様ならどうされますか?