• 締切済み

マスクは

布マスクは何枚持ってますか? また、紙マスクと使い回してる方も教えてください。どうやって使い回してますか?

• ok8787
  • お礼率94% (383/407)

みんなの回答

• zabusakura
回答No.18

布マスク・・・数枚 紙マスクは使いまわしをしなくても十分あります。

ok8787
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございました。

• unnoun
回答No.17

なし。 既にマスクもしてません。

ok8787
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.16

住んでいる市から、一世帯に付き布マスクを3枚もらえました。 無能な国からのアベノマスクは未だに届いておりません。

ok8787
質問者

お礼

アベノマスク、配布が決まってから40日で届きました。 皆さんの使い方、参考になりました。 回答ありがとうございました。

• ts0472
回答No.15

家族が暇を飽かして作り 今では7枚くらいの手作りマスクがあります ただ 布が厚くて息苦しいのが難点で使っていない 紙マスクは2~3年前までの親の介護中のものが十数枚残ってますが あまり出歩かず 店内に入る時だけなので 除菌消臭スプレーをタップリ掛けて使い回しています 帰ったらスプレーして次の外出まで干しておく

ok8787
質問者

お礼

これからの時期は、マスクは暑くなってきそうですね。 皆さんの使い方、参考になりました。 回答ありがとうございました。

• KGS
回答No.14

布マスクは今のところ手作りで2枚です。 あと何枚か作る予定で、知り合いにも配るつもりです。 不織布のマスクは、さあ何枚あるのか・・・ SARSのときに大量に仕入れたマスクがまだ手付かずで残っているし、コロナが流行しだしてから2回ほど中国から送ってもらいましたから、車の中とか机の中に1箱ずつ入れています。 マスクが無いという人がくれば、あげていたんですけど最近はお店にありますね。 布マスクは絵柄が入っているので、プライベートで。 不織布マスクは仕事で使っています。

ok8787
質問者

お礼

なるほど。 いろんな使い方があるんですね。 皆さんの使い方、参考になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.13

布というか、スポンジみたいな素材でできた繰り返し洗って使えるマスクなら3枚持ってます。これはコロナのコの字もなかった時期に花粉症対策で買ってて、箪笥のおくで眠っていたものです。 不織布マスクは我が家に30枚ほどありますが、私は不織布マスクも丁寧に洗って漂白するのでまだまだ保ちそうです。 そうこうするうちに、主人の会社から10枚の不織布マスクを新たにいただきました。ただこれは水色なので、漂白するとどうなるんだろう・・・。 自分が外出するときは、スポンジマスクを使いまわししてます。 お湯で洗うと寿命が短くなるので水で洗ってます。 たまに主人が私のマスク(干してある状態)を取ってつけていると「伸びるやないかい!」と思っていらっとしてしまいます。が、そんなことで声を荒立てるのも胆が小さいと思い、ぐっと飲みこんでいます。

ok8787
質問者

お礼

不織布マスクも丁寧に洗って漂白して保てるんですか。知らなかったです。 皆さんの使い方、参考になりました。 回答ありがとうございました。

• fujic-1990
回答No.12

不織布の、通常の形態の不織布マスクはほぼ使い切りまして、高機能な(例えば喉に潤いを与えるなど)マスクは、○○式のような公式の場に使うので温存してあります。  で、いま使っているのは防塵用の不織布マスクです。数年前、業務作業用に買って保存してあった物です。布マスクは届いていませんし、欲しいとも思いません。  ふつうのマスクは使っている間に、呼吸に従って伸縮したり、口の中へ吸い込まれて唾液がついたりして、グズグズになりますので気持ちが悪く、使い回しはできませんが、この防塵用マスクは固くて茶碗のような形をしています。  布の密度が濃くて固いし口とマスクの間に茶碗のような空間がありますので、呼吸しても膨らんだり縮んだりしません。口の中へ吸い込まれないので唾もつきません。しゃべっても、変形したりグズグズになりません。使っても、見た目は新品同様なのです。  これを、例えば10枚ならべて陽だまりに置いて、順番に使えば、一度使っても次に使うのは10日後になります。  ウィルス(が生物かどうかは議論がありますが)の生存(感染力維持)日数は、付着した物によって半日とか3日とか言われていますので、一度使って仮にウィルスに汚染されたとしても10日後なら大丈夫でしょう。  というふうにして、使い回しています。  慌てて作ったような布製マスクは、不要です。

ok8787
質問者

お礼

防塵用マスクでしたか。いろいろ工夫されてるんですね。 皆さんの使い方、参考になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.11

布マスクは3枚、紙マスクは5枚、明日10枚¥740で購入予定です 他の人の回答を拝見しましたが、紙マスクはもう普通に買えるんでしょうか? >どうやって使い回してますか? 仕事をしている間だけなので、特に洗ったりとかはしていません

ok8787
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございました。

noname#247406
noname#247406
回答No.10

使い捨てマスク、残り94枚です(家族3人分) 使い回しって・・・・・・? ドン・キホーテにいつも山積みされているのでそろそろ補充します。 布マスクは使いません。

ok8787
質問者

お礼

布マスク、使わない方もいらっしゃったんですね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.9

2枚貰いましたが、1枚しか使っておらずもう1枚は未開封です。アベノマスクではありません(そもそも届いていない)。安倍首相にイチャモンつけられたアサヒノマスクのほうです・笑。私は全然買ってないのですが、頂きました。高級品なので貰っておいて使わないのは失礼なので使っています。 使い捨てマスクは、1箱未開封のものがあります。家族や自分が感染したときに使うためにとってあります。その他の在庫を含めると、もう花粉症の季節は私は終わったし、供給が戻るまでの期間はなんとか持ちそうです。 マスクをつけるのは花粉症の季節だけなのですが、今はマスクをしないでお店とかに入ると非常識な人だと思われるご時世なので、何も症状ないけど人前ではマスクをつけています。

ok8787
質問者

お礼

アベノマスクはマスク配布が決まってから40日で届きました。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。