• 締切済み

マスクは

布マスクは何枚持ってますか? また、紙マスクと使い回してる方も教えてください。どうやって使い回してますか?

  • ok8787
  • お礼率94% (383/407)

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14754)
回答No.18

布マスク・・・数枚 紙マスクは使いまわしをしなくても十分あります。

ok8787
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.17

なし。 既にマスクもしてません。

ok8787
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.16

住んでいる市から、一世帯に付き布マスクを3枚もらえました。 無能な国からのアベノマスクは未だに届いておりません。

ok8787
質問者

お礼

アベノマスク、配布が決まってから40日で届きました。 皆さんの使い方、参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10639)
回答No.15

家族が暇を飽かして作り 今では7枚くらいの手作りマスクがあります ただ 布が厚くて息苦しいのが難点で使っていない 紙マスクは2~3年前までの親の介護中のものが十数枚残ってますが あまり出歩かず 店内に入る時だけなので 除菌消臭スプレーをタップリ掛けて使い回しています 帰ったらスプレーして次の外出まで干しておく

ok8787
質問者

お礼

これからの時期は、マスクは暑くなってきそうですね。 皆さんの使い方、参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.14

布マスクは今のところ手作りで2枚です。 あと何枚か作る予定で、知り合いにも配るつもりです。 不織布のマスクは、さあ何枚あるのか・・・ SARSのときに大量に仕入れたマスクがまだ手付かずで残っているし、コロナが流行しだしてから2回ほど中国から送ってもらいましたから、車の中とか机の中に1箱ずつ入れています。 マスクが無いという人がくれば、あげていたんですけど最近はお店にありますね。 布マスクは絵柄が入っているので、プライベートで。 不織布マスクは仕事で使っています。

ok8787
質問者

お礼

なるほど。 いろんな使い方があるんですね。 皆さんの使い方、参考になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.13

布というか、スポンジみたいな素材でできた繰り返し洗って使えるマスクなら3枚持ってます。これはコロナのコの字もなかった時期に花粉症対策で買ってて、箪笥のおくで眠っていたものです。 不織布マスクは我が家に30枚ほどありますが、私は不織布マスクも丁寧に洗って漂白するのでまだまだ保ちそうです。 そうこうするうちに、主人の会社から10枚の不織布マスクを新たにいただきました。ただこれは水色なので、漂白するとどうなるんだろう・・・。 自分が外出するときは、スポンジマスクを使いまわししてます。 お湯で洗うと寿命が短くなるので水で洗ってます。 たまに主人が私のマスク(干してある状態)を取ってつけていると「伸びるやないかい!」と思っていらっとしてしまいます。が、そんなことで声を荒立てるのも胆が小さいと思い、ぐっと飲みこんでいます。

ok8787
質問者

お礼

不織布マスクも丁寧に洗って漂白して保てるんですか。知らなかったです。 皆さんの使い方、参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.12

 不織布の、通常の形態の不織布マスクはほぼ使い切りまして、高機能な(例えば喉に潤いを与えるなど)マスクは、○○式のような公式の場に使うので温存してあります。  で、いま使っているのは防塵用の不織布マスクです。数年前、業務作業用に買って保存してあった物です。布マスクは届いていませんし、欲しいとも思いません。  ふつうのマスクは使っている間に、呼吸に従って伸縮したり、口の中へ吸い込まれて唾液がついたりして、グズグズになりますので気持ちが悪く、使い回しはできませんが、この防塵用マスクは固くて茶碗のような形をしています。  布の密度が濃くて固いし口とマスクの間に茶碗のような空間がありますので、呼吸しても膨らんだり縮んだりしません。口の中へ吸い込まれないので唾もつきません。しゃべっても、変形したりグズグズになりません。使っても、見た目は新品同様なのです。  これを、例えば10枚ならべて陽だまりに置いて、順番に使えば、一度使っても次に使うのは10日後になります。  ウィルス(が生物かどうかは議論がありますが)の生存(感染力維持)日数は、付着した物によって半日とか3日とか言われていますので、一度使って仮にウィルスに汚染されたとしても10日後なら大丈夫でしょう。  というふうにして、使い回しています。  慌てて作ったような布製マスクは、不要です。

ok8787
質問者

お礼

防塵用マスクでしたか。いろいろ工夫されてるんですね。 皆さんの使い方、参考になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.11

布マスクは3枚、紙マスクは5枚、明日10枚¥740で購入予定です 他の人の回答を拝見しましたが、紙マスクはもう普通に買えるんでしょうか? >どうやって使い回してますか? 仕事をしている間だけなので、特に洗ったりとかはしていません

ok8787
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございました。

noname#247406
noname#247406
回答No.10

使い捨てマスク、残り94枚です(家族3人分) 使い回しって・・・・・・? ドン・キホーテにいつも山積みされているのでそろそろ補充します。 布マスクは使いません。

ok8787
質問者

お礼

布マスク、使わない方もいらっしゃったんですね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32915)
回答No.9

2枚貰いましたが、1枚しか使っておらずもう1枚は未開封です。アベノマスクではありません(そもそも届いていない)。安倍首相にイチャモンつけられたアサヒノマスクのほうです・笑。私は全然買ってないのですが、頂きました。高級品なので貰っておいて使わないのは失礼なので使っています。 使い捨てマスクは、1箱未開封のものがあります。家族や自分が感染したときに使うためにとってあります。その他の在庫を含めると、もう花粉症の季節は私は終わったし、供給が戻るまでの期間はなんとか持ちそうです。 マスクをつけるのは花粉症の季節だけなのですが、今はマスクをしないでお店とかに入ると非常識な人だと思われるご時世なので、何も症状ないけど人前ではマスクをつけています。

ok8787
質問者

お礼

アベノマスクはマスク配布が決まってから40日で届きました。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 布マスクの使い方を教えて下さい

    布マスクを買ったのですが、使い方を教えて下さい。 下のように、布マスク本体と、白くて柔らかい薄い板状のものがあるのですが、 この白い板状のものはフィルターで、布マスク本体に入れればよいのでしょうか?

  • ◎マスクは続けて使えますか??

    ◎マスクの布の隙間よりコロナウイルスの大きさがはるかに小さいと聞きました。はたしてマスクをする意味が有るのでしょうか?? それから、マスクを数日つづけて使えるでしょうか?? どうかお教えいただきたく思います。

  • どんなマスクを使っていますか ?

    個人的には、不織布のマスクを使っています。勿論布マスクも予備で買っています。 ↓ 先日TVでも見ましたが、実際にウレタンマスクを使用している方も街中で良く見かけています。 >息が吸いにくい=性能が良い >不織布マスクはウレタンや布よりも性能が高い反面、通気性が悪いことが分かった。 https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5fd6c3bec5b62f31c1fe4eb8 みなさんはどのマスクを日頃使っていますか ?

  • マスクについたファンデーションの落とし方

    女性の方々にお尋ねします。 今や、不織布の使い捨てマスクであれども、数回は洗濯して使いまわす一般人も多いと伺います。私も洗濯しています。 化粧をしてマスクをしたら、肌色のファンデーションがマスクに付きます。 これをどうやって落としてますか? 顔用のオイルクレンジングなんかを使うのでしょうか? (今、私は、このファンデがマスクに付くのが嫌で、日焼け止めしか塗ってないです。) 不織布に、化粧落としクレンジングを使っても、今度はこの化粧落としがマスクから洗濯ですっきりとれるのでしょうか?という問題もおきます。 布マスクでも、同様にファンデが布マスクにつきますよね。 布マスク、使い捨て不織布のマスク、それぞれの場合、みなさん、どうしてますか?

  • 安倍のマスク

    メディアはついこの間まで布マスクの作り方を紹介したり、小学生が貯金を崩して手作り布マスク600枚を寄付した話を感動的に紹介したりしていたのに アベノマスクの配布が決まったとたんに、布マスクでは感染は防げないとか不潔だとかけちょんけちょんにけなし始めるのですが みなさんは、こんな節操のない日本のメディアについてどう思いますか?

  • マスクをして寝ること

    マスクをして寝ると風邪を防ぎやすくなるらしいですが、 美容に関してはどうですか? するマスクは1箱に50枚ぐらい入っている、よく売ってる普通の紙みたいな不織布マスクです。

  • 買い換えずずっと使えるマスク

    生まれつき口が顎変形しており、口を隠したくてマスクを夏でも使います。 口臭や唾がとぶのも気になります。 しかし、マスクは洗って使っても2週間が限度。黒くなってきたら交換せざるおえないので、 100円ショップで9枚入りを買ってくるのですが、地味に面倒です。 50枚など大量にはいってるまとめ買いタイプも試しましたが、薄すぎて洗って使うのに適してないので100円9枚入りの方が経済的だったりします。 結局は衣類のようにずっと使えるもので口を隠せないかと布マスクなども検討していますが、白だといずれ黒ずんでくるだろうし、黒ずみが目立たない黒マスクのカラスマスクを最近は使ってる人も見かけますが、私は私服が黒が多くてマスクも黒だと異様だし黒マスクがまだ珍しいので抵抗があります なにかいい方法はないでしょうか?

  • マスク

    スーパーで働いています。 昨日、グレーのピッタのマスクをして、働いていました。 そしたら上司から、紙の白いマスクをしろ。と言われました。 今、この状況で、マスクについて注意されるなんて、あり得ないだろ。と頭にきました。 せめて、目立つ様な色ではなく、薄いグレー(それしか売ってなかった為)をしていました。 これって、私が間違ってますか?

  • 酸欠にならない肌にも優しいマスクはありますか?

    私は化学物質過敏症気味なところもあって、オーガニックコットンや竹布やシルクのマスクでないと、 とても肌が荒れてしまいます。 ただ、布マスクだと、鼻までしていると酸欠になり頭痛がひどいです。 仕事が接客というのもあり、 マスク必須で、ずっと鼻だけ出していましたが、職場が移動になり、そこで、鼻までするようにと言われてしまいました。 訳を説明しましたがあまりわかってもらえずで悩んでいます。。 上記の三種の生地くらいしか使いたくはないのですが、 シルクなどは比較的マシだったりするのでしょうか? 鼻まで一日つけていても酸欠にならないマスクを探しています。 ご存知の方いましたら教えていただければ嬉しいです。

  • なぜ不織布マスクをしないのか

    新型コロナウィルス感染症の感染者数が増えていて、もうどこで罹ってもおかしくない状況になっているように思います。 それなのに、屋内で会話もある状況下にもかかわらず、お願いしても不織布マスクをつけず、布マスクのままの方は、どういう気持ちなのでしょうか。 同じ部屋に居るメンバーは、40,50代の方も居る環境で、空気がこもりやすい部屋なので、なるべく効果の高いものをと私は思うのですが。。 確固たる治療薬も出来ておらず、ただの風邪で済むかは罹ってみないとわからない以上、不織布マスクをつけるという簡単な対策で少しでも周りの人にうつさないで済む可能性があるのに、うつしても軽症で済む可能性があるのに、何故それをしないんでしょうか。 アレルギーがあるとかで、マスクが出来ないならわかるのですが、そうではありません。 せめてユニクロ等VFE等の効果表示があるものをつけてくれれば良いのにと思うのですが。 うつしてしまって、自分が軽症でも周囲の人が重症化等したらと思うと怖くないのでしょうか。 もうどこで罹ってもおかしくないし、罹ってもしょうがないけど、不織布マスクをきちんとするという基本的な対策はきちんとして欲しいと思うのです。 その方といつも一番近くで働いてる方とは、仲が良さそうなのに、その仲の良い方にうつしても、その方が重症化しても良いと思っているのかと思ってしまいます。 人混みとか気にせず、動き回っている人(罹る確率があがっている)ほど布マスクで、余計に気になってしまいます。 自分が怖がりなのもあり、この状況下で不織布マスクをしない人の気持ちがわかりません。 どうしてなのか教えて欲しいです。 万一、その人が罹ってしまい、うつされたら、その人を恨まずにはいられない気がしています。 出来ることがあるのになぜしなかったのかと。 不織布マスクをしない方の気持ちを知ることで、自分の中のこのイヤな気持ちを減らせたらいいなぁと思っています。