• ベストアンサー

どうすればボールは遠くへ投げられるでしょうか??

本日若い女性とキャッチボールをしました。私の肩が動かないためか女性 に比べて半分の距離しか投げる事が出来ませんでした。どんな練習をしたら 遠くへ投げることが出来るでしょうか??また投げ方のコツなどをお教え いただきたく思います。

  • oksoda
  • お礼率84% (387/459)
  • 野球
  • 回答数8
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6212/18518)
回答No.7

評論家の用語では 手投げ ですね。 手だけで投げているから遠くまで届かない。体全体を使って投げれば飛距離は伸びます。 腰の回転を使う トルネード投法の野茂選手 https://www.youtube.com/watch?v=6pj25XWEtTM ピッチャーのワインドアップ投法は 体全体を使うための動きです。 片足を上げて大きく踏み出すことにより勢いがつき 足 腰 その次に上体が鞭のようにしなって前に送り出すという感じです。

oksoda
質問者

お礼

動画までお載せ下さり大変ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17610/29410)
回答No.8

こんにちは 肩が固いのは 普段の動作も関係してきます。 腕は肩より上げることが殆どなく 後ろにも余り行かないですよね? 大体、電車でつり革につかまるくらいの 高さがせいぜいです。 肩を回したり、日頃から少しずつ 動かしていくと変わると思います。 それと、手首です。 女性は手首が柔らかいので、その手首のスナップだけでも 結構投げられたりするのです。 勿論、ボールを手元から離すタイミングも 関係してきますけど・・・。 肩が慣れるまでは 手首を上手く使って投げるといいと思います。 もし、肩が痛いようでしたら下投げにする方法もありますよ。 https://www.youtube.com/watch?v=aILUKJaUHSw https://ikedanaoya.com/sports/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%8A%95%E3%81%92%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%84%EF%BC%81%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%AB%E5%B9%B3%E5%9D%87%E3%81%AE%E8%A8%98%E9%8C%B2%E3%82%88%E3%82%8A/

oksoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • 2332tutu
  • ベストアンサー率25% (107/419)
回答No.6

いろんなサイトで教えてくれるでしょうから、まずはそれを真似ることですね。 家の中でもタオルを使ってできますし。 あとは地道な筋トレです。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

ドッチビーというウレタン製のフリスビーもありますがこれでキャッチボールもいいと思いますよ。 https://www.jfda.or.jp/introduction/dodgebee/ 270とか235というのは直径のことです。 ウレタン製なので顔にあたっても痛くないし小学生の低学年と大人でも楽しめます。上手い人なら40m位は飛距離が出るはず。 通販でも売られていますがボッタクリも存在するので注意してください。 プラスチック製のフリスビーでディスクゴルフ用だと飛距離は100メートル以上飛ばすことができます。世界記録は300メートル超えだったかな? こちらのディスクは薄く尖って硬い素材でできているので広く人がほとんどいないようなところじゃないと危険です。 YouTubeで「ディスクゴルフ」「Disc Golf」で検索するとたくさんヒットします。ドッチビーでも検索してみてください。 もしかしたらボールの遠投のハウツー動画もあるかもしれません。

oksoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.4

半分しか、という言葉からお互いの距離は20m以上離れてのキャッチボールと思って回答します。 まずは届かせようと思って投げないことかと思います。無理に力を込めると肩を痛める可能性が高いと思います。相手にボールがまっすぐいくようにだけ心がけて、体は相手とちょうど正面になるように姿勢をとって、相手の姿を見て、力を軽く込める程度で投げます。その時に手から離す位置は近い距離でのキャッチボールと違って角度45度ぐらいになるように投げます。 体がなまっていて距離が出なかったのであれば、それを繰り返すうちに徐々に距離は伸びていくと思います。相手に届くぐらいに投げられたなら、ちょうど届くように力や角度のを調整しましょう。 何度投げても全然届かないようであれば、それは実力不足です。別で筋力をつけて挑戦しないと無理をしてどこかを痛めるようになります。その時は届くぐらいの距離まで相手に近づいてもらって(自分が近づいて)、キャッチボールをしましょう。

oksoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8876)
回答No.3

そういう女性がいることが一番大切なのでは、もっと距離を延ばさないと相手をしないと言われていないのなら、今のままで無理をせず、少しでも長く相手をしてもらえるように体調に注意する方がはるかに大切だと思いました。うらやましい!

oksoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.2
oksoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

年齢が分からないのですが 無理に遠くに投げようとすると肩を痛めますから無理して凪げる必要はないと思いますよ。 つまらないプライドで肩を痛めてからでは遅いですよ。 上から投げられないときは下から投げた方が良いですよ。

oksoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボールを痛くならないよう遠くに蹴りたい

    練習に付き合うために、サッカーボールを遠くに蹴らなくてはなりません。大人用なので、硬くていたいです。サッカーの素人です。 何か靴や足首に入れたほうがいいでしょうか?

  • キャッチボールがまともにできない

    20歳を過ぎていますが、野球をまともにやったことがありません。 ところが大学で野球をやらなければならないっぽく、 壁野球を影でやっているのですが、 10mくらいの距離ですらまともに投げられません。 具体的に言うと 地面にボールを叩きつけてしまうような感じになります。 左下の方に叩きつけることが多い気がします。 結構練習しているのですが、 10mくらいの距離でも50%くらいの確率で 地面に叩きつけてしまいます。 また、地面に叩きつけてしまう確率は 遠くに投げようとすればするほど上がります。 そこで質問なのですが、 (1)まわりに同じような人(20過ぎてて、地面に叩きつけてしまう人)はいますか? (2)投げ方の何が悪いのでしょうか? (3)強い球を投げようとしたときなど、特に地面に叩きつけてしまうのですが、  どうすればよいでしょうか? (4)何か良い練習方法はありませんか? (5)皆さんはどのくらいの距離でキャッチボールしていますか? (6)普通にキャッチボールをしている人たちがたくさんいますが、  そういう人たちもやはり「昔は地面に叩きつけたり、変なとこに  投げてしまったりしていたが、練習しまくってキャッチボールは  できるようになった」のでしょうか?  なんかできる人たちは元々まともに投げることができて、  すごい自分だけ苦労している気がします・・・。 (7)社会人とかになるとスポーツ大会なんかで  ソフトボール大会や野球大会に参加せざるを得ないことって  ありますか? 長文&質問だらけで申し訳ありません。 全部でなくてもいいので、よろしくお願いします。

  • ボールの投げ方

    相手の胸をめがけてなげているのですが、毎回あらぬ方向に行ってしまいます。 ボールを投げるときのコツってありますか? 野球部の友だちに、寝そべって真上にボールを投げる練習すれば良いといわれてやってみたのですが、全然前にボールを投げることが出来ません。 普通にキャッチボールが出来るレベルになりたいです。

  • 軽いボールを投げると肩を壊す?

    テニスボールやおもちゃのゴムボールでキャッチボールをすることがあるのですが 「このボールは軽すぎて肩を痛める」 などと言われます。 確かによく聞く台詞ですが、それだとタオルを振りぬく練習も間接に負担がかかることになりませんか? 科学的理由があるのでしょうか? それともきちんとウォームアップをすれば大丈夫なのでしょうか? お願いします。

  • ドッジボールのボールを遠くに飛ばす方法

    小学生のドッジボールに遊びに行っている者ですが、 小学三年生の男子が、他の子よりも強くボールを飛ばせず、 最近、練習を休みがちになってきてしまいました。 取るのも、正直あまり強くなく、背中を向けて逃げるので、いつも当たってしまい、 「取るのもよけるのも投げるのも駄目っていうのはイヤだから、 強く投げる方法を教えて!」 と凄いお願いされたんですが、練習あるのみだよ としか言えませんでした。 相手をアウトにさせるほど強くならなくても良いんですが、 センターにボールが届くぐらいにはどういう投げ方が良いんでしょうか? コツや助走のつけかたなんかも教えてくれるとうれしいです。

  • 遠投が出来るようになりたい

    こんにちは。 キャッチボールがまともに出来ないので、ここ二ヶ月間 友達と練習したところ、ようやく20Mぐらいの距離ま ではまともに投げられるようになったのですが、それ 以上の距離はどうしても投げることが出来ません。 友達に言わせると投げ方がおかしいと言われるばかりで どう改善していいか分かりません。 ボールを正確にかつ遠くへ飛ばすにはどういう練習と どういう投げ方をすればよいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • キャッチボール

    子供とキャッチボールがしたいですが 受けとりかたが解りません(自分がいまいち出来ない) 本来父親が教えるものなんでしょうが あてにありません わたしが教えよう(遊ぼう)かと思ってます 今のところ 家の中ですが 1Mくらい離れて座りしゃべりながら ボールを軽く下投げして お腹の下あたりで下向きに構えたミットに入れるといったところから始めています。 壁打ちをやったらいいとか聞きますが うちの壁が低くて あててもごろ(?)しかとれないと思います。 それも最初の練習としてはいいのですか? 一人で空に投げて受け取るなど。。。 肝心な2人でキャッチボールですが 受け取るときのミットの位置がわかりません 親は下投げで軽く 子供は上から受け取るかんじでいいですか? 投げてもらうときは 下投げでなく上から投げさせた方がいいのかな? (その際わたし怖くてキャッチできないんですよ コツなどありますか?) 他に一人で出来そうな練習とかもありますか?

  • ボールの投げ方

    よく野球の始球式で、女優やアイドルの女の子が ボールを投げる様子を目にしますが なぜ女性はあのようにボールを押し出すような投げ方になるのでしょうか。 大抵の男性が、野球やキャッチポールの経験がなくても ごく普通に肩を回して投げることができるのに対して 女性はソフトボールや野球をしている人でもないかぎり 不自然な投げ方をしています。骨格の違いなのでしょうか。 分かりやすい解説が出来る方がいましたらよろしくお願いします。

  • キャッチボールをやった事があまりないので

    僕は高校3年生なのですが、今までまったく野球をやった事がありません!それどころかキャッチボールすらまともにやった事がないです!! ボールを出来るだけ速く正確に投げたいのですが、トレーニング方法やコツを教えて下さい!!! あと同じように遠投のトレーニング法やコツも教えて下さい!! よろしくお願いします!!!!

  • ボールの投げ方について

    友人とキャッチボールや野球をする際、ボールを投げるときボールが抜けてしまい、弱々しくなってしまいます。そして短い時間で腕が痛くなってしまいます。肩が弱いのもあると思いますが自分では投げ方が間違っていて友人には変なクセがついていると言われました。これを改善できる方法はないでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう