• ベストアンサー

どうすればボールは遠くへ投げられるでしょうか??

本日若い女性とキャッチボールをしました。私の肩が動かないためか女性 に比べて半分の距離しか投げる事が出来ませんでした。どんな練習をしたら 遠くへ投げることが出来るでしょうか??また投げ方のコツなどをお教え いただきたく思います。

• oksoda
  • お礼率84% (387/459)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.7

評論家の用語では 手投げ ですね。 手だけで投げているから遠くまで届かない。体全体を使って投げれば飛距離は伸びます。 腰の回転を使う トルネード投法の野茂選手 https://www.youtube.com/watch?v=6pj25XWEtTM ピッチャーのワインドアップ投法は 体全体を使うための動きです。 片足を上げて大きく踏み出すことにより勢いがつき 足 腰 その次に上体が鞭のようにしなって前に送り出すという感じです。

oksoda
質問者

お礼

動画までお載せ下さり大変ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• chiychiy
回答No.8

こんにちは 肩が固いのは 普段の動作も関係してきます。 腕は肩より上げることが殆どなく 後ろにも余り行かないですよね? 大体、電車でつり革につかまるくらいの 高さがせいぜいです。 肩を回したり、日頃から少しずつ 動かしていくと変わると思います。 それと、手首です。 女性は手首が柔らかいので、その手首のスナップだけでも 結構投げられたりするのです。 勿論、ボールを手元から離すタイミングも 関係してきますけど・・・。 肩が慣れるまでは 手首を上手く使って投げるといいと思います。 もし、肩が痛いようでしたら下投げにする方法もありますよ。 https://www.youtube.com/watch?v=aILUKJaUHSw https://ikedanaoya.com/sports/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%8A%95%E3%81%92%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%84%EF%BC%81%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%AB%E5%B9%B3%E5%9D%87%E3%81%AE%E8%A8%98%E9%8C%B2%E3%82%88%E3%82%8A/

oksoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• 2332tutu
回答No.6

いろんなサイトで教えてくれるでしょうから、まずはそれを真似ることですね。 家の中でもタオルを使ってできますし。 あとは地道な筋トレです。

• bardfish
回答No.5

ドッチビーというウレタン製のフリスビーもありますがこれでキャッチボールもいいと思いますよ。 https://www.jfda.or.jp/introduction/dodgebee/ 270とか235というのは直径のことです。 ウレタン製なので顔にあたっても痛くないし小学生の低学年と大人でも楽しめます。上手い人なら40m位は飛距離が出るはず。 通販でも売られていますがボッタクリも存在するので注意してください。 プラスチック製のフリスビーでディスクゴルフ用だと飛距離は100メートル以上飛ばすことができます。世界記録は300メートル超えだったかな? こちらのディスクは薄く尖って硬い素材でできているので広く人がほとんどいないようなところじゃないと危険です。 YouTubeで「ディスクゴルフ」「Disc Golf」で検索するとたくさんヒットします。ドッチビーでも検索してみてください。 もしかしたらボールの遠投のハウツー動画もあるかもしれません。

oksoda
質問者

お礼

• yaasan
回答No.4

半分しか、という言葉からお互いの距離は20m以上離れてのキャッチボールと思って回答します。 まずは届かせようと思って投げないことかと思います。無理に力を込めると肩を痛める可能性が高いと思います。相手にボールがまっすぐいくようにだけ心がけて、体は相手とちょうど正面になるように姿勢をとって、相手の姿を見て、力を軽く込める程度で投げます。その時に手から離す位置は近い距離でのキャッチボールと違って角度45度ぐらいになるように投げます。 体がなまっていて距離が出なかったのであれば、それを繰り返すうちに徐々に距離は伸びていくと思います。相手に届くぐらいに投げられたなら、ちょうど届くように力や角度のを調整しましょう。 何度投げても全然届かないようであれば、それは実力不足です。別で筋力をつけて挑戦しないと無理をしてどこかを痛めるようになります。その時は届くぐらいの距離まで相手に近づいてもらって(自分が近づいて)、キャッチボールをしましょう。

oksoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.3

そういう女性がいることが一番大切なのでは、もっと距離を延ばさないと相手をしないと言われていないのなら、今のままで無理をせず、少しでも長く相手をしてもらえるように体調に注意する方がはるかに大切だと思いました。うらやましい!

oksoda
質問者

お礼

• chachaboxx
回答No.2
oksoda
質問者

お礼

回答No.1

年齢が分からないのですが 無理に遠くに投げようとすると肩を痛めますから無理して凪げる必要はないと思いますよ。 つまらないプライドで肩を痛めてからでは遅いですよ。 上から投げられないときは下から投げた方が良いですよ。

oksoda
質問者

お礼