• ベストアンサー

期限切れのハンドジェル

使用期限2012.11という使いかけのハンドジェルが出てきました もう殺菌効果は無いでしょうか それでは何かに使えないでしょうか 匂いを嗅ぐとほのかにアルコール臭がします 或いは捨て方とかありますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.3

効果が薄れている可能性がありますが、雑菌が生えているとかウイルスが入っているということは一切ありえません。 可能性としてはアルコール分が蒸発して、殺菌効果が最大限認められる70%を切ってしまっている可能性と、容器の成分が溶け出すことなどが考えられます。 そもそも除菌のこれらのものは手洗いをしていれば効果などあってないようなものなので、普通に手洗い後につかって手が乾きやすいという意味では使えると思います。 またはテーブルが変色しなければ、脂分をきれいに拭き取るときにアルコール成分が汚れをきれいにとってくれますが、これはテーブル表面の変性がないかどうかは端っこの方で確認してから使ってください(普通はアルコールで溶け出すようなものは使わない)。 手に使う場合、もしアレルギー体質や皮膚が弱いならやめておいてください。 先に書きましたように容器の成分が若干溶け出している可能性もあるので、それがアレルゲンになる可能性は皆無ではありませんので。 捨てる場合は流しに大量の水で流せば問題ないものです。 それを流しに直接吹きかけてスポンジなどでこすれば汚い汚れある程度はよれやすくなるでしょう。

その他の回答 (6)

• nagata2017
回答No.7

ドアノブ テーブルなど 物に使えばいいと思います。 便乗値上げの商品であふれているので 捨てるのはもったいないです。

midorinten
質問者

お礼

ありがとうございます ガス台やスイッチのカバーの汚れは取れました 他にも何かに使えそうか試してみますね

回答No.6

開封されて7割残っている状態であればじゅうぶん消毒能力はあります。 時間経過により有害になる成分は含まれていません。 火をつけなくてもいいです。

midorinten
質問者

お礼

またありがとうございます 私もなんとなく有害ではないと思うものの、肌につけるのはやめておこうと思います あとは何か有効に使えないかなと思っています

回答No.5

蓋が密閉されていればだいじょうぶです。 アルコール濃度が76~81%ですから 蒸発していれば 大幅に量が減っています。 見た目ですぐにわかるでしょう。 満タンだったとして アルコールが全部蒸発したら 1/4~1/5の量になっているはずです。 有効成分はアルコールですから アルコールが高濃度で残っていれば問題ありません。 アルコール以外はほとんど水です。 小皿に少し出して 火をつけてみてください。すぐに燃えれば十分アルコール濃度が高いでしょう。 危険等級IIと書いてありますが 燃えやすいということが危険だという意味です。 簡単に引火して 炎が見えにくい。見えにくい炎だというところも危ない理由です。

midorinten
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます 開封されていまして7割がた残っています もとは家族の物なのでどれくらい使ったのだかわかりません 火をつけるのは怖いです 家にある消毒用アルコールと比べても全然匂いが違うのでかなり蒸発しているかと思います

回答No.4

はじめまして♪ 使っちゃだめぇ~~~、ぜったい!! 食品と違って、細かな成分(原材料)標記の義務もユルユルなので、経年変化(化学的変質)により危険性が非常に高いと考えてください。 殺菌効果が有るかどうかよりも、皮膚から浸透して延焼を引き起こしたり、体内に吸収されて何らかの影響(内蔵障害とか)の可能性も高いのです。 すぐに洗い流すのが前提であれば、皮膚からの吸収はさほど多くはないと思われますが、塗り込んで終わり。というハンドジェルは化粧品と同様な危険性が潜んでいます。 おそらく、「ジェル化」にはそれなりに多様な化学合成物質(化合物)も多用されていると想像出来ますし、それらの成分が経年劣化する可能性は低くないと思います。 せめて、保管環境が良くて、半年くらいの期限切れなら、大丈夫かな?って思いますが、、、、あまりにも長い年月を経ているので、、、、

midorinten
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます アレルギー体質なので肌に使うのはやめておきますね それでなくても最近は手が荒れがちです ジェル化には表記のない物質が入っているのでしょうね

• LiLiLaLa
回答No.2

使うのはいいのですが、菌が繁殖していると思います。 つかって肌荒れやかぶれとかあっても製造側の責任にできないので新しく買ったほうがいいかなあと。 使うのはやめたほうがいいねん。 けど、部屋の汚れの除去にためしに使ってみたら?? 案外取れたりして(笑)

midorinten
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます 他のものがあるので肌に使うのはやめておきます 汚れ落としに使えそうですか?

• tzd78886
回答No.1

アルコール分がどれだけ飛んでいるか分かりませんけど、匂うなら効果は失われていないでしょう。捨てることは無いと思いますね。

midorinten
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます まだ効果はあるでしょうか