• ベストアンサー

府の先手国の後手

コロナウイルス対策、都道府県が先手(大阪)、国が後手(政府)、 更に千葉県にマグニチュード5の地震が起きた。茨城県にも震度 3の地震が起きた。アベのマスクは何時届く、10万円は何時届 く、待っ事約3ヶ月に成ります。この先どうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

さて、どうなる事やら。 コロナ渦中の震災を想定した話が政府筋からは全く聞こえて来ませんね。 もう何も期待できないんじゃないですか? 国民は無能者を税金で無駄に養ってると言っても、言い過ぎじゃないような気がしますけどね。 野党の中には「コロナ対策が最優先」との声が聞こえて来ますが、 政府の対策はといえば、相変わらずの「経済優先」で補正予算を通過させたんじゃないですか? 「コロナを収めなくて経済活動できるか?」…って話だと思いますがね。 コロナは拡がったままで経済はストップして、 それで今、地震となれば… ホントに政府の誰も責任とれないでしょ。 与党の中にも「コロナ対策が最優先」との声は有るようですが、完全に押さえ込まれたみたいですね。 これで地震が来たら… 「三すくみ」って言うんですかね? …ホントにヤバイと思いますよ。 感染拡大で「医療崩壊」 ⇒長期化で「経済崩壊」 ⇒地震で「インフラ崩壊」 …それで将来の復興は望めますかね? 絶望しか残らないんじゃないですかね。 せめてコロナだけでも早く止めるべきじゃないかな? 経済は基盤さえ残っていれば復活できるし、 それでこそ望みは残ると思うんですが、 …如何でしょうか。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

全く先が見えてこない、見えてくれば頑張れる。見えなければ頑張れない。 政府は希望を早く示すべきです。私事ですが、居酒屋で仲間4人で酒を飲 みたい。カラオケ喫茶で歌を歌いたい。前の様な生活には戻らないかもし れませんが、人と会って話をしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.2

こんにちは 先に中途半端に経済優先にした誰かのせいだと思います。 それと、厚労省の甘くしすぎた水際対策の大失敗。 経済産業大臣の経済優先策。これを一旦保留にして 一気にやればよかったのに、緩くしたために 歯止めが利かなくなりました。 この先は追加支援で乗り切るのでしょうね。 大阪は良くも悪くも自民と公明主導ではないことでしょうね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

テレビで橋本元大阪市長が言っていました。財務省の官僚は税金を出さないようにする のが仕事、政治家は困窮者対策に税金を出させるのが仕事、忖度をしているのか国が財 政破綻に成るのを恐れているのか、この非常時に躊躇なく税金を国民に渡してほしい。 テレビを見る機会が増えたので色んな情報が聞こえてきます。

関連するQ&A

  • 茨城県沖で

    マグニチュード5近くで 震度4を観測していますが… 大きな地震や余震が 近々、茨城県、埼玉県、東京都、千葉県に 来る可能性大でしょうか?

  • 最近、茨城県沖で

    地震が活発化していますね マグニチュード4,何とか 最大震度3とか これって 茨城、埼玉、東京等 大地震の前兆なのでしょうか?

  • 占い肯定派の皆様、関東地方に大きな地震は西暦何年何月何日に起こりますか?

    大きな地震 = マグニチュード7以上 関東地方 = 茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県 としています。地震が急に来たら怖いので、いつ来るのか教えてください。

  • 茨城県に地震

    茨城県に地震は来ますか?震度7は来るでしょうか

  • 地震の発生地点からの、ある地点の震度の求め方

    地震が話題になっていますが、緊急地震速報などで震央と、深さ、震度、マグニチュード等と同時に、 予想されるある地点での震度等が予測されますよね? 例えば、宮城県沖 30km 深さ5km 震度7 マグニチュード8.5という情報と共に、 東京の予想震度は「3」のような形で。 このように、震源の情報から、距離や深さを変数として、 ある地点の震度の予測ってどのような計算式なのでしょうか? 具体的に何かヒントをご存じの方、いらっしゃいましたらご回答頂きたいです。

  • 千葉北部や茨城南部で発生する地震について

    千葉県北部や茨城県南部で発生する地震についてです。 この地域で地震が発生すると、震源地に近い東京よりも神奈川というか横浜あたりの震度が大きいことがありますよね? 地盤の強弱はあるでしょうが、震源地に近い方が揺れは大きいはずですよね。 なのに、横浜の震度が大きいのはどういう理由によるものでしょうか? http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/2006-11-23-08-53.html など、千葉県北西部で起こっている地震ですが、震源地の千葉県北西部と横浜の震度が同じだったり、横浜よりも震源地に近いはずの東京の揺れがどこも表示されていないなど、なんだか揺れの強さに納得がいきません。 神奈川・横浜の観測地点の地盤が緩いからこういう現象が生じるのか、何らかのメカニズムがあってこういうような結果になるのか、その理由を教えてください。

  • 最近、震度5弱以上の地震が起きてなくて不気味

    そう思いませんか? 最後に震度5弱以上の揺れが起きたのは去年の11月9日で茨城県南部で最大震度5強があったっきりです。 地震大国日本でしばらく強い地震がないとその後の跳ね返りは強い地震になるんじゃないかとかちょっと怖くならないですか?

  • 日本で地震が起こったことがない県はありますか?

    今年は新潟で大地震で被害がでたり、千葉の方で震度4くらいの地震が起こったりと、地震の多い年です。 関東や東海地方ではいつ大地震が起きてもおかしくないと言われますが、現在に至るまで、震度6・7クラスの地震を感知したことない県や過去、大地震で被害を受けていない県とかってあるのでしょうか?

  • また福島原発ですか?

    また、福島原発の近く福島沖で地震が発生し 津波ですねえ。 なぜ福島のような地震多発地帯に わざわざと原発を作ったのでしょうか? 福島などで震度5弱 広い範囲に津波 仙台港1メートル40センチ 時事通信 11/22(火) 6:14配信 福島などで震度5弱 広い範囲に津波 仙台港1メートル40センチ 22日午前5時59分ごろ、福島県沖を震源とする地震があり、 福島、茨城、栃木各県で震度5弱の揺れを観測した。 22日午前5時59分ごろ、福島県沖を震源とする地震があり、福島、茨城、栃木各県で震度5弱の揺れを観測した。

  • この後、大きな地震がくるのですか!?

     千葉県在住の者です。ここ数日、毎日地震があり、こんなに続けて震度4もきたことはないので、怖くてたまりません>_<  初めは1日に1回だったのが、今日にもなると震度4が3回もきて、間隔が縮まっています!近いうちにドンと大きな地震がくるのでしょうか。