• ベストアンサー

府の先手国の後手

コロナウイルス対策、都道府県が先手(大阪)、国が後手(政府)、 更に千葉県にマグニチュード5の地震が起きた。茨城県にも震度 3の地震が起きた。アベのマスクは何時届く、10万円は何時届 く、待っ事約3ヶ月に成ります。この先どうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.1

さて、どうなる事やら。 コロナ渦中の震災を想定した話が政府筋からは全く聞こえて来ませんね。 もう何も期待できないんじゃないですか? 国民は無能者を税金で無駄に養ってると言っても、言い過ぎじゃないような気がしますけどね。 野党の中には「コロナ対策が最優先」との声が聞こえて来ますが、 政府の対策はといえば、相変わらずの「経済優先」で補正予算を通過させたんじゃないですか? 「コロナを収めなくて経済活動できるか?」…って話だと思いますがね。 コロナは拡がったままで経済はストップして、 それで今、地震となれば… ホントに政府の誰も責任とれないでしょ。 与党の中にも「コロナ対策が最優先」との声は有るようですが、完全に押さえ込まれたみたいですね。 これで地震が来たら… 「三すくみ」って言うんですかね? …ホントにヤバイと思いますよ。 感染拡大で「医療崩壊」 ⇒長期化で「経済崩壊」 ⇒地震で「インフラ崩壊」 …それで将来の復興は望めますかね? 絶望しか残らないんじゃないですかね。 せめてコロナだけでも早く止めるべきじゃないかな? 経済は基盤さえ残っていれば復活できるし、 それでこそ望みは残ると思うんですが、 …如何でしょうか。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

全く先が見えてこない、見えてくれば頑張れる。見えなければ頑張れない。 政府は希望を早く示すべきです。私事ですが、居酒屋で仲間4人で酒を飲 みたい。カラオケ喫茶で歌を歌いたい。前の様な生活には戻らないかもし れませんが、人と会って話をしたいと思います。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 先に中途半端に経済優先にした誰かのせいだと思います。 それと、厚労省の甘くしすぎた水際対策の大失敗。 経済産業大臣の経済優先策。これを一旦保留にして 一気にやればよかったのに、緩くしたために 歯止めが利かなくなりました。 この先は追加支援で乗り切るのでしょうね。 大阪は良くも悪くも自民と公明主導ではないことでしょうね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

テレビで橋本元大阪市長が言っていました。財務省の官僚は税金を出さないようにする のが仕事、政治家は困窮者対策に税金を出させるのが仕事、忖度をしているのか国が財 政破綻に成るのを恐れているのか、この非常時に躊躇なく税金を国民に渡してほしい。 テレビを見る機会が増えたので色んな情報が聞こえてきます。