• 締切済み

最近、震度5弱以上の地震が起きてなくて不気味

そう思いませんか? 最後に震度5弱以上の揺れが起きたのは去年の11月9日で茨城県南部で最大震度5強があったっきりです。 地震大国日本でしばらく強い地震がないとその後の跳ね返りは強い地震になるんじゃないかとかちょっと怖くならないですか?

みんなの回答

• head1192
回答No.2

あまり思わない。 昨年11月9日からまだ2か月しか経っていない。 震度5がもっと頻繁に起ったら日本は滅茶苦茶になる。

• eroero4649
回答No.1

20年くらい前でしたかね。阪神淡路大震災よりは後でしたけれど、東京で震度5弱の地震が起きたことがあったんですよ。 その日の夕刊の一面には「東京で震度5弱」とデカデカと載り、もちろん首都圏の鉄道はずっと止まって大パニック。夜のテレビニュースでも自信とそれによる交通への影響をずーっとやってました。 なんだかいつの間に、震度5弱程度じゃ誰も騒がなくなりましたよね。鉄道もちょっと止まるだけですしね。あのときは「いよいよ首都直下型地震が来るか」と身構えたものでしたが。