• ベストアンサー

ネット依存がさらに進みました。

ネット依存がさらに進みました。 ここのところ外出出来ず深刻な事態です。 SNS などにはまらずに、どのような時間の過ごし方を心がけたら良いでしょうか。 因みに1人暮らしで僅かに電話で繋がれる人がいます。 YouTubeは時間で限って見てます。 他は世の中の為にと考えてネットで表現してますが、やはりサイバー上の世界でしょうか。

noname#246211
noname#246211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2022/7547)
回答No.2

 本当のネット依存は、これからですけどね。  テレビ会議やテレビ電話は古い技術で、バーチャルリアリティーを使って、仮想現実の世界で外出したり、テレ・イグジスタンス(遠隔操作ロボット)で仕事や作業をおこなうなど、高度な技術が開発されているのに、使われていないのが現実です。テレ・イグジスタンスが普及していれば、在宅勤務はほとんどで実現出来たかもしれませんね。  すでに、今のパソコンはテレビ電話を前提にしたハード設計になっているのですが、カメラを嫌がって使わない人が多くて、宝の持ち腐れになっているのが現実のようです。  テレビ電話やテレビ会議は80年代ニューメディア時代の産物で、40年後の今になって、やっと普及を始めるほど出遅れが目立っている技術です。本当のネット依存はこれからですね。

noname#246211
質問者

お礼

ありがとうございます。仰る通りです。 今になってこの時期に進んでしまいました。 サイバー上の世界と現実を区別しないと危ういかとも思います。

その他の回答 (1)

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

まぁ、そうですね… これからもっとデジタル化が進んでいくんだと思います。

noname#246211
質問者

お礼

ありがとうございます。現実とは違うサイバー上が電脳の世界です。 現実の世界も大切にしないと心身共に影響があります。

関連するQ&A

  • ネットに依存してしまっている自分を変えたい

    ネットに依存してしまっている自分を変えたい コロナで交友関係が減り寂しさがあるせいか、いつもSNSを見てしまいます。 誰かからリアクションが来てないかとか、メッセージが来てないかとか完全に依存症です。趣味や外出して減らしてはいるのですが、それでも見てしまい深刻です。

  • ネット依存を治したい

    閲覧ありがとうございます。私は起きてから寝るまで1日中ネットをしていました。現在進行形でもしていますがこのままではいけないとログイン時間を減らしていますが去年からハマってしまったSNSサイトのネットゲーム内の人達が気になって少しだけ少しだけと思いつつ今日も何時間もログインしてしまいました。ゲームの内容は10分毎にチョッカイをかけてキャラのやる気をあげていくというゲームです。制限時間があるので貼りつかないとMAXまで上げることが厳しいので、ご飯も食べずにネット上の友人に貼りついてしまいやる気MAXになるまで手伝って、後から私は何してるんだろ…と後悔するのですが、貼りついてる時は楽しいし皆感謝してくれるのが嬉しくてつい長い間ネットを繋いでしまいます。何時間も何時間も目も疲れて深夜2時ぐらいまで寝れないししんどいですが中々やめれません。有名な人にも名前を覚えられ、自分は結構古参なのでこのまま忘れられたくなく頑張ってますが相手からしたらただの都合のいい人ですよね…でも誰かに覚えていてほしい。ネット上で有名になっても虚しいだけ…と葛藤しており昨日から自分なりにログイン時間を控え我慢しているので、もう少し頑張れば依存が治りそうな気がしてます。何故そこまでネットに依存するかというと中学の時から携帯に依存して不登校になりリアル友達<ネットの友達と考えしまいリアルの友達がいなくネットに依存。随分引きこもり自分に全く自信がないので外出もしない駄目人間。ネットを辞めようと考えた理由はせっかく入学した高校不登校、二年休学し結局高校を先週退学し今更ですがこのままではいけないと考えたからです。今まで長い目で育ててくれた親も喜ばせてあげたいし自分も変わりたい。意思の弱くてすぐ泣いてしまいますが依存の一番の原因であるネット上の人達のことが気になる ということに負けそうなのでアドバイスくださると嬉しいです。

  • ネットに依存してしまいます

    17歳女子です。 昨年、祖父にiPadを贈られました。電子機器が大好きな私は大喜びでしたが、布団の中に篭ったまま誰にも邪魔されず体力を消費せず使う事が出来るせいか、どんどん使用時間が長くなってしまい、現在は暇さえあれば常に布団でiPadをしている状態です。少なくとも一日中4時間、休日は多いと15時間はしていると思います。 iPadがやりたいから無意識に自分から暇を作っているのかもしれません。実際、暇といいつつ将来のためにやるべきことは尽きません。 パソコンの使用時間は元々長かったのですが、今ほどの時間やり続ける事は体力的に不可能で、特に布団の中でパソコンは出来ませんから、依存レベルではありませんでした。 iPadに依存するまではネットに飽きたら外出か、お絵かきか、ゲームか、勉強か、家族と会話をしていたのに、今は引きこもってiPad。友達いなくても、テレビ見なくても、外出しなくても、絵が上手に描けなくても、ゲームクリア出来なくても、iPadがあれば満足出来る、とあらゆる事がどうでもよくなって無趣味になりました。感情も希薄になり、物事の好き嫌いも減り、意見も無く、空っぽの人間です。 海外留学の夢も、美大に進学する夢も、ゲーム制作に関わる夢も、名のある大学に行こうという謎の欲も、いつのまにか無くなりました。 iPadをやめようとした事は何度もありますが、夜不安になったり、暇が苦痛すぎたりして、結局失敗してしまいます。 どうやって抜け出したら良いのでしょうか… ちなみにiPadでやっていることは2ちゃんねるのまとめサイトを見ること、ニコニコ動画でゲームの動画を見ること、Pixivで絵や漫画や小説を見ることです。どれも無意味に続けてしまいます。SNSはやっていません。

  • ネット依存

    自分はネット依存だと思いますか? 一日どのくらいの時間パソコンにむかっていますか?(仕事は別として) 良かったら教えてください。(ё) ちなみに私はトータル一時間位です。

  • 依存できない

    私は人に依存するタイプの人間だとおもうのですが、自分が相手に依存することは相手に対して迷惑なのだろうとか、相手には相手の領域があるのだから無理に踏み込むべきではない、相手のことを考えたなら私は相手に依存してはいけないなどといった固定観念があるが故に依存することができません。 信頼しててもいつか離れてしまうだろうというあきらめもあり、依存していたいと思っていても時間が経つと結果的に自分から離れてしまいそれが精神的につらかったり苦しかったりします。 とてもわがままなことなのは承知なのですが、依存したいという思いと同時に依存されたいという思いもあります。それが故に相手の領域に自分はいなくても大丈夫、いなくてもなんら問題なく平気と思われてるかもしれないという事がすごく切なくて相手に頑なな態度をとってしまうんです。 精神的にネットという場に依存していたのですが、上のような考えからよく通っていたサイト、SNSサイトなのですがそれをいくつか退会しました。ネットよりはましだろうとリアルのほうに目を向けているものの、なかなかうまいようにはいきません。 できればネットに依存したいですが自分の中でネットに依存したい甘えと、依存してはいけないという警告との板ばさみになってます。 どうしたらいいのでしょうか

  • SNS依存について

    フェイスブック、ラインをしています。 常にだれかとやり取りをしないと落ち着きません。 特にラインは返事が来ないと何度も確認してしまうほどです。 既読がついて返事が来ないと一日モヤモヤしてしまうこともあります。 リアル友達はおらず、ネットでの知り合った人だけなのですがそのせいか、余計気にしてしまうんですよね。 依存から抜け出すにはSNSを退会すればいいのですが、中々できませんし、せめて1日SNSが気にならないようになればいいのですが。 ほぼひきこもりのような生活なので、外出して・・・といっても買い物くらいか、漫画喫茶で漫画読むくらいです。 どういうことをするべきでしょうか? また、ネット上でも何かSNSを気にせず打ち込めるようなことってありますか?

  • これって依存心でしょうか?

    こんばんは。 私はいい年して、母親に頼りすぎてる気がします。 外出中不安事や少し体調が悪くなると、母親に何度も電話を掛ける 母親に抱きつく たまに異常に構って欲しくなる 自分で決めれず何でも母親に相談してしまう 依存心でしょうか・・? 私は自分にまったく自身ありません、改善しようと色々と頑張っています。 母親から自立するには、やはり一人暮らしするのが一番ですかね?

  • ネットゲーム依存から抜け出すには?

    高一の子供がネットゲーム依存ではないか?と心配しています。 寝る時間も惜しんで一分、一秒も無駄にしたくない様子はまさに病気です。 ネットゲームはいつか飽きるのでしょうか? 現実の世界に楽しみを見つけることができる日が来るのでしょうか? 実際、ご自身の経験から立ち直った、抜け出せた方、アドバイスをください。

  • ネット依存

    三年お付き合いしていた彼にネット依存。死ね。詐欺師といわれています ネットで知り合い付き合い あった事はないですが会う会うと毎回引き延ばされたり私が怒って会う話が飛んだりしてました そんな彼はメールは少し時間が遅れてもいかり寝る時間(私は夜型になりやすく特に勉強したりゲームしたりと)も五月蝿く朝おきてメールしろと言われます 一番最低だったのは身内がなくなってメール出来るほど余裕がないのにメールしろと言われ極力しましたが一週間ほっとかれたお前は家族優先だなとか散々いわれ二七日をまだ死んでから27日たってねーよ嘘なんじゃねお前、死ねよ、そいつと同じ死に方しろ、殺す などメールがはいってきました 怖いので付き合ってきましたが二日前にあらぬ疑いをかけられとうとう言い返しました。お前が死ねよゲス野郎と そこからまたすざましい暴言でメアドを拒否りましたが怖いです 住所も知っているし怖いです あと詐欺師と言われてますが 私に今まで電話かけて来たのを請求し払ったら別れると言われ10万円を身内からかり払ったのですが手紙でやり直したいとありやり直しました。 急に身内もなくなり家から立ちのけ(大家は気分屋で恐らく新聞でみて玄関まで押しは居られました)といわれ話して10万円を返して欲しいとお願いしました(10万円は私のだから返すと言われてたので)そして実際は葬儀の足しと学費に消えましたが家からは出てかなくて済んだので詐欺師と言われてます そして姑息なのが私に郵便物として送れと言ったので怖いので従ったのに相手は私の口座に直線振り込んできました やはり私は詐欺師ですか? あとネット依存と言われたのですが携帯小説を見てると言われますか?あとネット依存になってやろうと思いますどうしたらなれますか?

  • ネット依存の対策

    ネット依存の対策:利用時間を減らしたいです 最近インターネットの利用時間が長くなり、困っています。 学校や個人的な勉強で利用する分には構わないのですが、それ以外で 趣味や娯楽の面で利用する時間が長いです。 1日6時間くらい、PCをやっているのが普通です。 これでは他のことに支障が出てしまいます。 スケジュール帳やスケジュール管理ツールを利用して日々の予定を書き込んでいますが、それでも予定外に利用してしまうことが多いです。ついつい夢中になって長時間ネットを利用してしまいます。 依存気味です。 1つの有効手段として友人に有線コードを預けるというのがありますが、その友達が実家に帰る時はそれが出来ません。 そのうえ、長期的な視野で見たらそういう友達がいつまでもいるとは限りません。これは完全な解決にはなっていません。 他に案があれば教えて頂きたいです。 なお、PCはマックです。 よろしくお願いいたします。ネット依存の対策:利用時間を減らしたいです 最近インターネットの利用時間が長くなり、困っています。 学校や個人的な勉強で利用する分には構わないのですが、それ以外で 趣味や娯楽の面で利用する時間が長いです。 1日6時間くらい、PCをやっているのが普通です。 これでは他のことに支障が出てしまいます。 スケジュール帳やスケジュール管理ツールを利用して日々の予定を書き込んでいますが、それでも予定外に利用してしまうことが多いです。ついつい夢中になって長時間ネットを利用してしまいます。 依存気味です。 1つの有効手段として友人に有線コードを預けるというのがありますが、その友達が実家に帰る時はそれが出来ません。 そのうえ、長期的な視野で見たらそういう友達がいつまでもいるとは限りません。これは完全な解決にはなっていません。 他に案があれば教えて頂きたいです。 なお、PCはマックです。 よろしくお願いいたします。