• 締切済み

韓国の大学生です。日本の方々、是非答えてください!

私は韓国で日本について勉強をしている大学生です。大学の課題で日本の方々にいくつかアンケートを取ることになりまして、ここにお願いしたいと思いまして参りました。 もし答えづらい質問がありましたら 空白でも構いませんので気軽にお答えしていただければと思います 質問は以下の5つです 1. 自然災害時に他の国の人たちが知らなかった日本内部の状況について教えてください。 2. 日本の自然環境により日本が受けた直接的な被害について知ってるだけ教えてください。 3. 自然災害に関した映画や小説に触れたことがありますか?もしあるとしたらどんなものですか?(感想でもいいです) 4. 周りの友達や知り合いが温泉に結構行ったりしますか? 5. 地震時に耐震設計で建物に対しての被害が比較的に少ないことをどのように認識していますか? 是非お願いします!!

noname#243582

みんなの回答

• koncha108
回答No.13

まとめにくい質問ですね。自由回答と言うことでお答えします。 1. - 3.11で公共交通が麻痺した東京では企業や都から帰宅を控えて会社に止まる様要請が出たにも関わらず、遠距離まで歩いて帰る人の波が道路に溢れ、危険な状況になった。中には数十キロの距離を帰らないといけない人もいて、自転車屋さんから自転車が売り切れた。 - 3.11以降、災害からの復興に協力するボランティアが多く集まる様になり、ボランティアを束ねるNPOも出来た。各地で災害が起こるたびに必ず駆けつけるボランティアも多く、中にはスーパー・ボランティアと呼ばれるどこにでも駆けつけて活躍する80歳の老人も現れた。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BE%E7%95%A0%E6%98%A5%E5%A4%AB - 2019年の台風15号により、千葉県内で広範に長期間停電が発生した時に、スマホの電源すら足りなくなり、多くの人が通信からも遮断されてしまった。その中で、ハイブリッド車を持っている人は、ハイブリッド車を発電機がわりに使うことが出来た。 2. - 2019年の台風15号では強風によって千葉の送電線網が大きな被害を受けて、千葉県の後半な地域で2-3週間停電が続いた。医療施設などは電力が無いため治療や手術が出来ず危険な状態に置かれ、県は医療施設や避難所に電源車を送らなければならなかった。多くの民家で屋根が風で飛ばされ、応急処置でブルーシートを屋根にかけて凌いだが、その直後に日本の広域を豪雨による災害をもたらした台風19号が襲い、台風15号から復旧途中だった千葉県に更に被害をもたらした。 - 台風19号は各地で河川の堤防の決壊による洪水を引き起こし、民家や農作物に甚大な被害を与えた。北陸新幹線の車両基地も洪水被害に見舞われ、新幹線10編成が水没し、数百億円の損害を与えた。 3. 「ディ・アフター・トゥモロー」2004年 アメリカ 地球温暖化の影響による異常気象で、アメリカを同時発生した三つの巨大低気圧が襲い、大寒波に見舞われ、社会・インフラが崩壊していく様子を描いた物。今の日本や世界に起こっていることを、少し違った現象ではあっても予言する様な映画。最近日本近海では台風が連続的に発生し、3つくらい同時に発生することも珍しくなくなったのと、海水温の上昇でかつては日本に近くについれて勢力が弱まっていたのが、最近では近づくに連れて勢力を増し水蒸気により湿った空気が豪雨をもたらすことが多くなった。巨大台風による大規模な水害、風害はもはや毎年起こるものと覚悟せざるを得なくなった。 4. 行きますよ。でも他の質問とどう言う関係があるのですか?火山の爆発を心配しているのであれば、警戒が必要なところは限られています。またリスクがあるところでも、これまで以上にリスクを広く取れば災害に巻き込まれる可能性は低いと思っています。 5. 日本は地震国なので昔から厳しい耐震基準がありましたが1981年に建築物の耐震基準が見直されその後建てられた建物は安全と言われています。ただ、その後も不正な手抜き工事が発覚したり、地震の揺れ方によっては新しい建物も対処し切れるかどうかわからず、絶対に安全と言うことは無いと思います。阪神淡路大震災では多くの建物が倒壊し犠牲者を出しました。ただ、建物の倒壊よりも地震による火事や物の崩落による被害の方が大きいと思っていてあらかじめ防災意識を持って対処すれば被害を防げることが多いと言うのが共通認識と思います。東京の場合は、1964年のオリンピックに間に合わせるために急ピッチで建設された首都高速道路には危ないところが多いと思います。

回答No.12

>1. 自然災害時に他の国の人たちが知らなかった日本内部の状況について教えてください。 3.11 の際に東京六本木の Restaurant で食事をしていた日本人達も直ちに店の外に飛び出したのですが、翌日は Register の前に「昨日支払わなかった代金を支払う日本人達の列ができていた」という報道が欧米でなされていて面食らいましたね(^_^;)。 確かに米国で暮らしていた頃は災害で社会基盤が途絶すると店を襲う暴動が発生するのを何度も見ましたので「海外では代金を支払いに行かないのが常識なのだろうなぁ」と思ったものですが、日本人は店員のいない店から品物を持ち出す際には「後で代金を支払いにきます」という書き置きを残していったりするものです。 2. 日本の自然環境により日本が受けた直接的な被害について知ってるだけ教えてください。 昨年の秋、千葉県では台風で 4 千本余の樹木が折れてしまい、折れた樹木が電線を切ってしまって大規模な停電が起きたのですが、水道水等を作る揚水設備も電気で動かしている事から断水箇所も数多く生じ、車で市役所に水を貰いに行く人が多々生じた事とか、過去の報道を調べればいろいろありますね。 直接的被害は 4 千本余の樹木が折れて倒れた事ですが、そこから派生する間接的被害が普段は想像していないものになる事が怖いですね。 3. 自然災害に関した映画や小説に触れたことがありますか?もしあるとしたらどんなものですか?(感想でもいいです) 映画や小説は現実とは異なる想像や仮の物語ですので娯楽としては観る事はあっても災害に備えるための参考にはしません。 4. 周りの友達や知り合いが温泉に結構行ったりしますか? 温泉は好きですが温泉に入るために旅行した事はなく、旅行先で温泉があれば喜んで入るだけですね。 近年の日本は源泉から湯を汲んできて都市部でも温泉に入る事ができる娯楽施設が流行っており、温泉ではない古くからある小さな風呂屋が千円近い料金が掛かるのに対して千円余りでゆったりと本を読んだり食事ができる施設も備わっている広々として様々な温泉風呂を持つ都市の温泉施設に日帰りで行く人が結構居ますね……私の友人にも老若を問わず何人も愛好者がいます。 5. 地震時に耐震設計で建物に対しての被害が比較的に少ないことをどのように認識していますか? 熊本地震の際に重い屋根瓦が上下に振動して家をぺしゃんこに潰してしまった立派な武家屋敷風の大きな家の隣に何の被害も受けているようには見えない新築の建売住宅が並んでいるのを見て「耐震設計」の凄さが良くわかりましたね。……横方向の震動ならば屋根瓦が滑り落ちるだけで済んだのでしょうが、熊本地震は縦揺れの直下型地震だったので、どの方向の振動でも受け流す耐震設計の強靱さが証明された事象でしたね……但し Monocoque 構造と Frame 構造の違いみたいなもので、限界を超えると全体がボロボロになって Reform が大変な事になるのでしょうけれど(^_^;)。

• gongorogon
回答No.11

再三の登場です。 他の方の回答で感づかれたと思いますが、今の日本にとってあなたの国に対する信用度は、はっきり言ってZEROです。 あなたがすべきことは日本の事を学ぶのではなく、ご自分の国の正しい歴史と行いを学ぶことだと思います。 反日教育がされていることに疑問は起こりませんか?それに対して疑問を抱いた貴国の高校生の事をどう思われましたか? 是非ご回答願いたいところです。 もう回答しませんのでブロックでも何でも構いませんが、ここはもう炎上してますね。

• cse_ri3
回答No.10

回答の一部だけ。 江戸時代、伊豆諸島の一部である青ヶ島が噴火して、島民は脱出しますが、約130人が船に乗れず、取り残されるという悲劇が起こりました。 その後、脱出した島民が島に帰って復興するまでを題材とした作品があります。 とりあえず、下記URLを参照。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/還住_(青ヶ島)

• g27anato
回答No.9

このアンケートに対して答える事の可否について、参考回答させてもらいます。 アンケートの内容全般が、災害という観点から日本の危機管理上の国家的弱点を探るものとなってます。 このアンケート自体は貴方個人の「日本が好き」という感情とは全く別の、大学という立場から出されているものです。 その点を混同してしまうと、貴方個人に対する攻撃と見えてしまうのは致し方ないことです。 要は出題者側の出題意図が問題となってるのです。 出題者の意図については、貴方自身も知らされてないのではないでしょうか? だから「自分は日本好きと言ってるのに、何と激しい反発攻撃が返って来るのか?」と正面から感情で受け止めてしまい、更に理解できなくなってるのではないでしょうか。 出題者の意図を貴方個人の感情で説明してしまうと、日本人にも理解が伝わらず混乱から反韓感情に火がついてしまいます。 「韓国指導者の言動」と「一部の韓国人」と「貴方個人の感情」は置かれている立場からして違うのですから、それぞれを別個に捉える必要があります。 出題の意図については、貴方個人の感情ではなく出題者側の目的と理由を説明する必要があります。 アンケート全体が日本の国家的危機管理に関するものとなってる以上、 安易な回答が軍事的に敵対している国家によって、物理的な攻撃目標の選定材料に悪用される可能性さえも否定できません。 だからこそ、「日本好き」という感情は一切の説明にはならず、 政治的、感情的な対立と言えども無視する訳にもいかない問題であり、 軍事的な面まで含めて、出題者側の本意を知る必要が生じているのです。 …「日本が好き」と言うのなら、個人的な感情による対立や反発攻撃は避けるべきだろうと考えます。 国家の問題は国家の問題として捉えながら、個人の感情を持ち込んで詭弁との印象を与えぬよう冷静に対話する必要があります。 以上、 アンケートには答えられない旨の理由説明ということで、 参考回答とさせてもらいます。

質問者

補足

このアンケートは大学側からではなく、大学の研究授業で自分がこのテーマで調べますって言って調べているものです。なのでこのアンケートの出題者は大学側ではなく自分です。そしてそもそも軍事的な目的で情報を収集するならこんなQ&Aウェブサイトなんか利用するんでしょうかね?そして一般の日本人に軍事的の悪用されそうな情報を得られるんでしょうかね?自分にはあなたが反韓感情で喧嘩を売っているとしか考えられません。もうあなたとは話を続ける必要性を感じられませんので、これ以上この質問に回答するのは辞めていただきたいです。今度は質問と関係のない回答として通報しますので。

回答No.8

No.6です。 >日本について攻撃的なコメントをしている韓国人は一部・・・。これはあなた(質問者)のコメントではないのですか? 本当はもっと実直な回答をしようと思ってましたが、あなたの国とは違うので止めたところなんですけどね。 都合の悪いときだけ論点をずらすのは、あなたの国の得意技ではないですか?

• dragon-man
回答No.7

1.ほとんどすべて報道されています。日本は隠蔽などしません。 2.同じくほとんどすべて報道されています。 3.自然災害をテーマにした映画や小説はありません。少なくとも記憶にない。 4.当たり前です。 5.日本の耐震設計、建築技術の素晴らしさ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.6

1、 2、 3、 4、 5、  他の方への補足について、「日本について攻撃的なコメントをしている韓国人は一部・・・」とありますが、すべての韓国人がそうであるとはさらさら思っておりません。 しかしあなたの国の一番お偉いさんはどうでしょうか?反日政策を挙げておられますよ? 領有権を争っている島についても、日本は抗議こそすれ相手が納得できていない物に対して強制上陸などしません。相手が日本じゃなかったら、すでに戦争になっているかもしれません。 そんな国の人の言うことが信じられるか?って、問題なのです。 あ、一応アンケートの回答はしていますので。

質問者

補足

外国人がただ勉強のために上げた質問に、反韓感情で全く質問と関係のない話を持ち込んでその国を貶すと恥ずかしくないのでしょうかね?

• aeromakki
回答No.5

設問自体が少々分かりにくい文章なので(直訳なのかな?)、 こちらが意味を微妙に取り違えている可能性が高いです。 1&2. まず、日本という国は褶曲(しゅうきょく)山脈の上に乗っていますから、他国に比べ高峻な傾斜地がはるかに多く、風水害による山津波等の被害も多く、初めから安全に建物を建てられる土地は限られています。 それを無視して無理な造成を行った土地では、地盤沈下で家屋半壊等はよくあることです。 北海道胆振東部地震(2018年)では、震源地から遠く離れた札幌市内で、家屋の損壊も意外に多かったです。 地震前日に嵐で倒木が多く、北海道全域で数日間ブラックアウトになりました。 https://www.hmv.co.jp/artist_%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%96%B0%E8%81%9E%E7%A4%BE_000000000620591/item_%E7%B7%8A%E6%80%A5%E5%87%BA%E7%89%88-%E5%A0%B1%E9%81%93%E5%86%99%E7%9C%9F%E9%9B%86-2018-9-6%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E8%83%86%E6%8C%AF%E6%9D%B1%E9%83%A8%E5%9C%B0%E9%9C%87_9228710 4.コロナ以前は、友人知人はよく行っていたと思います。 5.日本の耐震基準は、犠牲者を出すたびに厳しくなっていますので、耐震設計の建物ならば被害が少ないことは常識的なこと、分かっていて当たり前なことだと思います。 しかし、他国の人ならば、その辺が分からないかも知れないですね。 日本の自然災害は台風・地震がメインですので、自然災害という聞き方よりも、台風・風水害と、地震を分けて質問したほうが、回答もしやすく、設問も作りやすいと思います。 後、ネット民には反韓感情の強い方が多いので、その辺は覚悟しておいてください。 資源大国の中国と違い、韓国が技術力を上げれば上げるほど面白くない思いをしている日本人もいるわけで、また、反日暴動等の恨みなどもありますから、真っ向から相手にしないというほうがいいかもしれません。 海に囲まれて逃げ場のない災害銀座で生きてきた人々にとっては、角を立てないこと、調和を乱さないことが、とても重要視されております。 逐一反論しないほうが、日本人全体の印象を上げやすいと思います。 我が家のご先祖も、千三百年くらい前には朝鮮半島にいたのだろうと思いますし、一々目くじら立てる人々はどちらの国にもいるわけですが、 私としては正直、面倒臭え~と思っております。 以上、つらつらと書きましたが、日本人らしい曖昧で微妙な文章で申し訳ないですが、頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。とても役に立ちそうな情報ばかり書いてくださって整理しやすそうです。あと、「自然災害」という単語が分かりづらかったのでしょうかね。韓国にはこれがメインだ!という自然災害があまりないのでそのまま直訳してしまったのですが、日本人からにすると曖昧に思えるかも知れなかったのでしょうかね。そして、ネットに反韓感情が強い方々が沢山いらっしゃるのは知っていましたけれども、これくらい話が通じないとは本当に恐ろしいと感じました。

• g27anato
回答No.4

No2、 補足、拝見しました。 最後の「ちゃんと言っておいたほうが」についてだけは賛同できました。 しかし、やはり裏切りの意図を感じました。 本当に「ちゃんと言って欲しかった」という思いです。 元大統領の「李明博氏も一部だと詭弁するのか?」という新たな不信感を抱きました。 当時の韓国を代表する李明博が日本の天皇に「土下座謝罪しろ」と要求して、それはいまだに取り下げられていません。 …それが事実であり、それを否定するコメントは受け入れられません。 この李明博発言の事実は韓国民も記憶してる筈です。 韓国民を代表する立場の者が明らかな攻日姿勢を見せたのに、その事実さえもこの場で否定されました。 当初疑問は「なんで今、このようなアンケート募集なのだ?」というものだったのですが、 普通なら求められずとも示すべき募集目的が示されない事に、大学側に何らかの隠された目的が有るものと判断しました。 残念ながら、事実さえも否定する説明をもらった以上は納得できる筈もなく、 回答することは拒否することにします。 …他の事実を知らない親切な日本人の回答を待ってみて下さい。