• ベストアンサー

ホワイトマーキングは、胸と足先のみ許容される・・・・?

全犬種標準書第10版のイタリアングレーハウンドのところでこう書かれていました。 ホワイトマーキングとはなんでしょう?これはどーいった意味なのでしょうか? 鼻にホワイトマーキングがついていた場合そのワンは標準じゃないということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19193
noname#19193
回答No.1

犬の形態的な基準としての毛色の項目ですよね。 ホワイトマーキングは、白い毛が生えている部分のこと、イタリアングレーハウンドが、ドッグショーなどで「この犬はイタリアングレーハウンドですよ」とされるには、白い毛が生えていても良い部分は胸と足先だけですよ、という規定です。 犬種標準(スタンダードともいわれる)については 1.その犬種の理想像 2.他の犬種と区別するための基準 などといろいろな意見があります。各種ケンネルクラブにおいても考え方や立場が異なるようです。ドッグショーを検討されているのでしたら、ドッグショー主催者に確認されてみるのがよろしいかと。

rarararanko
質問者

お礼

ん~でもけっこうチャンピオン犬のイタグレでも鼻先にホワイトマーキングありますよね? 不思議です・・ありがとうございました。