• ベストアンサー

マーキング発見!!

妹がマンションに住んでいるのですが、ガスメーターボックスの中に「P」というマーキングを発見したが、どうしたらいいのかと聞かれました。 今、話題になってますよねー。 とりあえず、今すぐ消しなさいと言ったのですが、他にどんなことに気を付けた方が良いでしょうか? 又、「P」の意味が分かる方いらっしゃいますか? 妹の家は、赤ちゃんがいて、週のうち何日か働きに出ていて日中留守の場合があります。 玄関の鍵は簡単にはピッキングできない物に換えてあるそうです。

noname#7017
noname#7017

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rieriepon
回答No.4

聞いた話ですが、、 例えばDMとかアンケートなどに答えてそのデータが売買されていたとします。 訪問販売、クラブの勧誘などの業者がそのデータを基にセールスを始めようとする為に、、 また、アンケート自体から始める場合‘この家はアンケートに答えた、答えなかった’から始めていく程だそうです。 つまり、そういう業者にとっての暗号だということも 実際あるようです。 仮にその‘P'という文字を‘○’か‘×’かに置き換え簡単に云うと ○はアンケートに答えた、次は売り込み ×はアンケートにも答えてくれない、売り込み見込みなし ‥といった具合にです。 さて、、 まずはガス会社に連絡の上無関係なら消した方がいいのではないでしょうか?

noname#7017
質問者

お礼

なんだか、そういった類でネットワーク組まれているということですか・・・・。 ボックスの扉を開けてわざわざマーキングしていくなんて、とても目立つ行為だと思うのですが、いつの間にかかれたんでしょうかねぇ。 もう、早速消してしまいましたが、ガス会社に連絡して聞いてみた方がいいと伝えます。 ガス会社の業務用目印だといいのですが・・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

まずはガス会社なり、管理会社なりに確かめる事です。そこでそのような文字を書いたというのでなければ、ソク消すのがいいでしょうね。 文字や記号はそれぞれのグループで違うらしいので、一概には断定できないと思います。 赤ちゃんもいるという事、ご心配なら消す前にマンションの管理会社か不動産屋に見てもらって、善後策を考えるのもいいでしょうね。

noname#7017
質問者

お礼

ガス会社で業務用の印ということもありえるわけですか。 なるほど・・・・。 私が「すぐに消しなさい。」と言ったので、消してしまったらしいですが、早まってしまいましたかねぇ? ありがとうございました。

• poohnaynn
回答No.2

今晩わ。どちらにお住まいの方か分かりませんが、 北海道では新聞に特集記事の様な形で載ってました。 マーキングには色々な物がある様です。 アルファベット・記号・色鉛筆等々 意味は解読できてない様です。 もし、見つけたら警察に届けて下さい。と書いてありましたよ。  他の部屋の方はどうなんでしょうね。 それにしても気持ち悪いですね・・・・

noname#7017
質問者

お礼

関東地方に住んでいます。 最近TVで取り上げられ、やはり特集などになっています。 「あなたの家も狙われている・・・。」等といっています。 妹も気味悪がっています。 警察に届けた方がいいんでしょうか・・・・? マンションの自治会長さんが全戸調査したところ、妹の所を含め3件あったそうです。 他は年輩のご夫婦で日中もご在宅らしいんですよねぇ。 どんな意味なのか気になります・・・・。 ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.1

それ、新聞の勧誘員も使う手ですので、空き巣狙いかどうかは一概に言えないと思います。

noname#7017
質問者

お礼

新聞の勧誘員も使うのですか? わざわざ人の家のガスメーターの扉を開けて・・・・。 失礼な話ですよね。 ありがとうございました。