• ベストアンサー

玄関ドアの鍵の交換

こんにちは 築数年の戸建てに住んでおります 玄関の鍵は上下二箇所についております 二箇所とも同じ鍵であきます 夜はこれに中からチェーンをつけます この鍵は簡単にピッキングされるのではないかと不安です 合鍵を作る時の値段は600円ほどだったのでまあ普通の鍵なのでしょう これをもし頑丈な鍵に変える場合 どんな鍵があって値段はいくらくらいかかるのでしょう? 鍵のないタイプ 暗証番号を入れるタイプなど 今はさまざまあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします

• 390910
  • お礼率87% (590/673)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.4

>合鍵を作る時の値段は600円ほどだった・・・という鍵が合鍵となるシリンダーといいましてもいろいろなメーカーのいろいろなシリンダーがありますが、国内で一番広く(多く)普及しているのは鍵にMIWAという刻印がある美和ロック社のディスクシリンダーではないかと思います。この鍵(シリンダーの)特長は、板のような鍵で差し込む方向にプレスで打ち出した山(凹凸)が一本、まるで背骨のように通っていること、そしてその両側にキザギサの切り込みがあるということ、こうした特長があります。  もしそうでしたらおっしゃる通り性能的には普通程度のものです。  それではどのようなシリンダーが良いのかということになりますが、知っておいて頂きたいのは、一口に言って高価なものは一般的に耐ピッキング性能も良いものですが、高価でなくても高性能のものもあるということです。しかも、街のカギ屋さんでは一般的に高価なものを勧める傾向もかなりあるということです。  そこで選択のコツと言えば、とにかく「2004CP認定レベルのシリンダー」と指定したうえで価格や構造について比較してみるということです。このようなシリンダーなら、公式のテストを経てピッキングなどに強いとして認定されたシリンダーですから価格や構造などに関係なく安心できます。  お値段ですが、同じ「2004CP認定レベルのシリンダー」でも、美和ロック社の「U9シリンダー」などは性能のわりには格安で交換費用込みで1万3千円前後ぐらい。これでもピッキング対策には十分だと思います。同社にもまだほかにさらにURシリンダー、PRシリンダー、JNシリンダーとさらに高度な構造で価格も高価なシリンダーもありますが、そこはお気持ち次第といったところでしょう。これらの価格はカギ屋さんによっても違ってきますが、おおよそ1.5万円~2万円ぐらいといったところでしょうか。  また、他の錠前メーカーも同じく「2004CP認定レベルのシリンダー」を生産していますが、それぞれのメーカーの自社製品用としてだけでなく、普及率が圧倒的に高い国内最大手の美和ロック社の製品にも取り付けられるような仕様にしたものも市販しています。こうしたものをご選択になる方法もあります。  ただ、できれば元々の錠前のメーカーが何処かをお調べになって同じメーカーのシリンダーをご選択になった方が後々のメンテの上で安心できると思います。ちなみに、これらの価格もおおよそ2万円前後から・・・・といった線であろうと思います。  なお、もうひとつ大切なことは、最近では、むしろピッキング犯罪自体はかなり減っているということです。  その理由は、多くのご家庭でピッキングに強いシリンダーへの交換が進んだことからでしょうが、最近ではこれに代わって、ガラスを割ったりドアに穴を開けたりして、そこから特殊な工具を差し入れて屋内側のサムターンと呼ばれるツマミを回して開錠するという「サムターン回し」だとか、特殊な工具で錠機構を直接作動させる「カム起し」などといった手口など、あるいはドアや錠前を破壊するという手口が増えていると言われています。  ピッキングに強いシリンダーに交換することはとりあえず大切な防護措置と言えますが、今ではそれだけでは安心できません。ぜひ補助錠を備えることと、「サムターン回し」を防ぐ器具を取り付けること、これはまず必要なことでしょう。  あるいはさらに「カム起し」への対策が講じられている錠前全部を交換するというように、カギ関係の防犯対策は総合的にお考え頂きたいと思います。  

390910
質問者

お礼

大変専門的な回答を頂き感謝しております さっそく検討したいと思います

その他の回答 (3)

回答No.3

お住まいの場所により犯罪の手口が違う様でそれに応じた対応をされたらベストですね。600円でしたら、ミワ製?の普通鍵だと思います。私宅は、ディンプルキーを一つで取り付け料込みで2万円でした。ホームセンター経由でした。暗証番号タイプは私も欲しい一品ですが、高いですね。確か5万円と聞きました。

390910
質問者

お礼

5万ですか? でも、良い品物なのでしょうね ありがとうございました

• spereal
回答No.2

私はつい先日ガギ交換しました。 部品を付け替える必要があったので、トータルで¥19000でした。 交換したカギは「FBロック」です! トータル的に見ても良い製品だと思ってます。 即日交換してもらったので、うれしいです!

参考URL:
http://www.nihonlock.jp/key/key.htm#FB
390910
質問者

お礼

FBロックですか? 部品もいるのですか? ありがとうございます

• madgats
回答No.1

こんにちは。今は様々なタイプが有るようです。ピンキリですね。

参考URL:
http://www.nihonlock.jp/sub2/sub2.htm
390910
質問者

お礼

ありがとうございました 検討します