無線でプリンタ設定ができない?対応方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • プリンタTS8230を購入しましたが、無線wifiを使いたいため設定を変更しようとしています。
  • しかし、ドライバのインストール時にエラーメッセージが表示され、設定が進まない状況です。
  • どのように対応すればいいでしょうか?ご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線によるプリンタ設定が出来ない。

プリンタTS8230を購入し、USBで出力していましたが、無線wifiを入れたので無線wifiに切り替えたいとおもっています。 しかし、セットアップしようとしてドライバをインストールしようとすると下記のような文言が出てきて、先に進みません。 プリンタ+ドライバーやソフトウェアの情報を取得できませんでした。ネットワークの接続を確認し、再度実行してください。 どのように対応すればよいでしょうか・・。 ご教示いただける方いたら、お願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

手順ですが、最初にパソコンはWifiに接続されている事です。 次にプリンタもWifiに接続されている事です。 両方が同じWifiに繋がっている状態でパソコン側でプリンタドライバのインストールを行います。 設定の最初に無線で繋がっているプリンタと指定します。 インストールの途中で、無線で接続されているプリンタを認識出来ている事が表示されていればそのまま進みます。 あとは自動で設定されるのでインストールが済めばいったん閉じてパソコンを再起動して印刷出来るか確認して下さい。 上手くいかない場合は、こちらからインストールして試してください。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4807&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1

hide_ueno
質問者

お礼

どうもありがとうございます! プリンタの電源を入れなおし、wifiに切り替えて一からやったら出来ました! 大変助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

この手質問多いですね 環境が分かりませんが

hide_ueno
質問者

お礼

そうなのですね。 自分の知識がないので、皆さんの回答がとても助かりました。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.4

私は機種は違いますがキヤノンのプリンターを使っています。 まずは下のURLの手順を実施してみてください。 ↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94924#1 必要であれば、ドライバーを入れ直せばその後、インストールのガイドが出て、その通りにすればOKになります。(ドライバーは次のサイトです) ↓ https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4807&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1

hide_ueno
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございました! おかげさまで設定できました!

回答No.2

下記を参照に切り替えを行ってください。 キヤノンのサイトです。 https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/TS8230%20series/JP/NTR/ntr_n_01_03.html

hide_ueno
質問者

お礼

切り替え、やってたつもりでしたが一からやってみたら出来ました! どうもありがとうございました!

回答No.1

  手順を間違ってるのでしょう。 出来ればUSB接続のドライバーを削除した後で慎重にドライバーを入れてください。 プリンターの電源を入れるタイミングを間違わない様に。  

hide_ueno
質問者

お礼

どうもありがとうございます! ドライバーの削除ですね、そこがイマイチ分からなくて困っていたところでした。 何とかなりそうです! どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • プリンターのセットアップが出来ない

    TS8430のプリンターを使用しています。パソコンと接続するためのセットアップが進みますが途中で「ドライバーやソフトウェアの情報を取得できませんでした。ネットワークの接続を確認し再度実行してください」と出てエラーになります。 どうしたら良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタのセットアップ

    TS8330プリンターを購入しました。セットアップを行う途中で、困っています。 プリンターの設置は行い、LANの設定もしました。キャノンのHPからセットアップファイルをダウンロードしました。ファイルを実行し、「セットアップ開始」をクリック、次の画面で「次へ」をクリックすると、「ドライバーやソフトウェアの情報を取得できませんでした。ネットワークの接続を確認し、再度実行してください」というエラーが出てしまいます。何度繰り返しても同じです。パソコンにあまり詳しくはありません。何をすればいいのでしょうか?お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターのセットアップがうまくいかない

    キャノンのウエブサイドに接続し、プリンターのセットアップをしたところ、「ドライバーやソフトウエアの情報を取得できませんでした。ネットワークの接続を確認し再度実行してください。」というメッセージが出て、セットアップがうまくいきません。 どう対処すれば、良いのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8430セットアップ(パソコンとつなぐ)

    TS8430購入。プリンタ単体のセットアップは完了。パソコンとつなぐ、の段階でダウンロードしたwin-ts8430-1_0-n_mcd .exeを実行すると、(1)の最新のドライバーやソフトウエアの情報を取得しています、の段階で 「ドライバーやソフトウエアの情報を取得できませんでした。ネットワークの接続を確認し、再度実行してください。」の警告が出てセットアップできません。 他のネット環境で見るもの、動くものは支障がないので接続の問題とは思えません。 前に使用していたMG6230のドライバーはアンインストールしています。 OS:Windoes10 Home×64 どなたかご教示いただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターとパソコンとのセットアップができない

    プリンター(pixus tS5030S)を購入し、パソコン(FMV-BIBLO NF/E70 windows7)と繋げる為セットアップ していたが、接続が完了する前に以下のエラー内容にて完了ができない。 ドライバーやソフトウェアの情報を取得できませんでした。 ネットワークの接続を確認し、再度実行して下さい 前に繋げていたプリンターが故障した為、この製品にしたのだが、2~3回程やり直してみたが同じ内容にて完了ができない どのようにすれば良いか困っております。 御判りなる方宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • セットアップ

    TS5330をネットも繋がっている状態で、プリンターとPCを繋げる為にセットアップを行いましたが、何度やっても最初の段階で「ドライバーやソフトウェア情報を取得できませんでした。ネットワークの接続を確認し、再度実行してください。」という表示が出ます‪。 どなたか解決方法は分かりますでしょうか? IJ Network Device Setup Utilityもダウンロードし、接続可能になっている事も確認しましたが、セットアップが出来ません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canon セットアップができない

    Canon TS8430 ドライバーやソフトウェアの情報を取得できませんでした。ネットワークの接続を確認し、再度実行してくださいのエラーが出ます。 どうすればよろしいですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 助けてください(T_T)TS3330 セットアップ

    TS33330のプリンターがずっと使えていたのに突然使えなくなりました。 パソコンからはWi-Fiはつながっているのに 本体ではネットワーク記号に×がついています。 セットアップをやり直したところ、 「ドライバー、ソフトウェア情報を取得できません」とのエラーから進みません、, どうすればいいか教えてください(T_T)困っています、。 思い当たることと言えば、ウィンドウズのアップデートをしたことと、出先で、コメダのWi-Fiを使用したことくらいです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタ-とpCの無線接続不良

    キャノンのプリンタ-TS7030今年はじめ購入してPCとの無線がつながらず、年賀状時期で再度ためしたが駄目でしたので付属品CDを再度インスト-ルして試しましたがプリンタ-は動きません。PCのプリンタ-のTS機種は認識しております。設定時にPCとプリンタ-との接続方法でプリンタ-の表示で無線で直接か、無線でル-タ-をかいしてか選択する指示があったように記憶します。そこではル-タ-をかいして接続を選んだように記憶します。PCにインスト-ルしたドライバ-をアンインスト-ルして再度インスト-ルしたほうが良いのでしょうか、プリンタ-の表示に無線の表示が×となってました。直接プリンタ-でのコピ-は可能です。ル-タ-の認識が出来ないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canon TS9030の無線LAN接続

    Canon TS9030をVAIO PC (Windows 10 Home バージョン1607)と、ルーターを介して無線LAN接続しました。 セットアップはhttp://canon.com/ijsetupにアクセスして画面の指示通り行い、画面に「セットアップ完了」が表示されました。 当初、Word、Excelなどマイクロソフトの印刷は問題なくできましたが、Easy-PhotoPrintEX などCANONのアプリケーションでTS9030を認識しませんでした。しかし、このサイトでのご教示によりEasy-PhotoPrintEXを最新バージョンに更新したところTS9030を認識することができました。 ところが、Easy-PhotoPrintEXで写真を印刷すると、プリンターには 「処理中です  しばらくお待ちください」 と表示されたまま先に進みません。 PCのプリンターステタスには「プリンターと通信できません。」 と表示されます。 そこで、再度セットアップ、ドライバーのインストールを繰り返したところ、今度はEasy-PhotoPrintEX だけではなくWord、Excelも印刷出来なくなりました。 なお、プリンターの表示画面ではネットワーク接続のマークが出ています。 USBケーブルでの接続では正常に印刷されます。 以上の次第ですので、無線LAN接続できるようにする方法をご教示下さい。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう