無線でプリンタ設定ができない?対応方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • プリンタTS8230を購入しましたが、無線wifiを使いたいため設定を変更しようとしています。
  • しかし、ドライバのインストール時にエラーメッセージが表示され、設定が進まない状況です。
  • どのように対応すればいいでしょうか?ご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線によるプリンタ設定が出来ない。

プリンタTS8230を購入し、USBで出力していましたが、無線wifiを入れたので無線wifiに切り替えたいとおもっています。 しかし、セットアップしようとしてドライバをインストールしようとすると下記のような文言が出てきて、先に進みません。 プリンタ+ドライバーやソフトウェアの情報を取得できませんでした。ネットワークの接続を確認し、再度実行してください。 どのように対応すればよいでしょうか・・。 ご教示いただける方いたら、お願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

手順ですが、最初にパソコンはWifiに接続されている事です。 次にプリンタもWifiに接続されている事です。 両方が同じWifiに繋がっている状態でパソコン側でプリンタドライバのインストールを行います。 設定の最初に無線で繋がっているプリンタと指定します。 インストールの途中で、無線で接続されているプリンタを認識出来ている事が表示されていればそのまま進みます。 あとは自動で設定されるのでインストールが済めばいったん閉じてパソコンを再起動して印刷出来るか確認して下さい。 上手くいかない場合は、こちらからインストールして試してください。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4807&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1

hide_ueno
質問者

お礼

どうもありがとうございます! プリンタの電源を入れなおし、wifiに切り替えて一からやったら出来ました! 大変助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.5

この手質問多いですね 環境が分かりませんが

hide_ueno
質問者

お礼

そうなのですね。 自分の知識がないので、皆さんの回答がとても助かりました。

• Nebusoku3
回答No.4

私は機種は違いますがキヤノンのプリンターを使っています。 まずは下のURLの手順を実施してみてください。 ↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94924#1 必要であれば、ドライバーを入れ直せばその後、インストールのガイドが出て、その通りにすればOKになります。(ドライバーは次のサイトです) ↓ https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4807&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1

hide_ueno
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございました! おかげさまで設定できました!

回答No.2

下記を参照に切り替えを行ってください。 キヤノンのサイトです。 https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/TS8230%20series/JP/NTR/ntr_n_01_03.html

hide_ueno
質問者

お礼

切り替え、やってたつもりでしたが一からやってみたら出来ました! どうもありがとうございました!

回答No.1

手順を間違ってるのでしょう。 出来ればUSB接続のドライバーを削除した後で慎重にドライバーを入れてください。 プリンターの電源を入れるタイミングを間違わない様に。  

hide_ueno
質問者

お礼

どうもありがとうございます! ドライバーの削除ですね、そこがイマイチ分からなくて困っていたところでした。 何とかなりそうです! どうもありがとうございます!