• ベストアンサー
  • 困ってます

Canon TS9030の無線LAN接続

Canon TS9030をVAIO PC (Windows 10 Home バージョン1607)と、ルーターを介して無線LAN接続しました。 セットアップはhttp://canon.com/ijsetupにアクセスして画面の指示通り行い、画面に「セットアップ完了」が表示されました。 当初、Word、Excelなどマイクロソフトの印刷は問題なくできましたが、Easy-PhotoPrintEX などCANONのアプリケーションでTS9030を認識しませんでした。しかし、このサイトでのご教示によりEasy-PhotoPrintEXを最新バージョンに更新したところTS9030を認識することができました。 ところが、Easy-PhotoPrintEXで写真を印刷すると、プリンターには 「処理中です  しばらくお待ちください」 と表示されたまま先に進みません。 PCのプリンターステタスには「プリンターと通信できません。」 と表示されます。 そこで、再度セットアップ、ドライバーのインストールを繰り返したところ、今度はEasy-PhotoPrintEX だけではなくWord、Excelも印刷出来なくなりました。 なお、プリンターの表示画面ではネットワーク接続のマークが出ています。 USBケーブルでの接続では正常に印刷されます。 以上の次第ですので、無線LAN接続できるようにする方法をご教示下さい。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

いろいろ調べてみましたが、どうやらWHR-HP-G300Nが、 WIN10に対応していないようですね。 最新のファームウェアfor Windows Ver.1.99でも、 Windows 8 (64ビット/32ビット)  Windows 7 (64ビット/32ビット)  Windows Vista (64ビット/32ビット)  Windows XP  Windows 2000  Windows Me  Windows 98 と、なっています。とりあえず最新をインストールして、解決しない場合は、 バッファローのサポートにご相談するのがよろしいかと思われます。 http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-hp-g300n_fw-win.html http://faq.buffalo.jp/app/products/index/name/whr-hp-g300n,whr-hp-g300n/p/1,2,162,163 PCも、プリンターも無線LAN、AOSSに対応しているようですから。

質問者からのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 ルーターを買い換えてみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

USBケーブルでの接続では正常になったのですね。 とりあえずは、良かったですね。 さて無線LAN接続ですが、 PC側、ルーター側、プリンター側のどこの不具合か、 切り分ける必要があります。 プリンターの機種は、解っています。 PCはVAIOまでは解っていますが、機種名が必要です。そして、 ルーターはバッファローでしたね、機種を追記ください。 もう一つ、WIN10、バージョン1607は解りましたが、 OSビルドはいくつですか?・・・最新は14393.351ですが。 WIN10はまだまだ発展途中で、沢山の、それぞれのPC固有の不具合が でています。 場合によっては、キヤノン、ソニー、バッファローの サポートを受けても解決しない場合もあると思っていてください。

質問者からのお礼

お陰様で取り敢えずは使えるようになり感謝いたします。 又、ご回答ありがとうございます。 PC,OS,ルーターの詳細は下記の通りです PC: VAIO Product name:VPCL238FJ OS:  エディション:Windows 10 Home   バージョン: 1607  OSビルド:14393.351 ルーター:バッファロー  認証機器名:WHR-HP-G300N プリンターに「処理中です しばらくお待ちください」との表示が出ますので、PC→ルーター→TS9030に何らかの信号は行っていると判断し、また従来から使っているCanon MG8130も問題なく作動していますので、ルーターの問題ではなくPCの設定の問題ではないかと思っていましたが、そう単純な訳ではないのでしょうか?