• ベストアンサー

空手チョップ 手のどの部分を当てているのでしょうか

いわゆる空手チョップ 横に薙ぎ払うようなものではなくて、上から縦に振り下ろす方です 昔のプロレスラー(?)の映像を観たのがきっかけで この技に憧れて、 子供のころ、みようみ真似で木とかにチョップしてました 手、結構痛かったなぁ・・・・(笑 今ふと思ったのですが 相手の首筋辺りを狙うのでしょうか そういった場合、本来の空手の達人の方々は 手のどの部分を当てているのでしょうか? 子供の時は手の側面をあまり考えずに全部ばちんと当ててましたが・・・・ ご存知の方宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1755/3370)
回答No.2

 空手で言うと「手刀」という形になります。小指側を打ち当てる技で、指先よりは指の付け根より下、てのひらの側面部分を当てる事が多いです。  ただこの辺り、要は相手のいる事でケースバイケースになります。首筋や目などの当たればいい、という攻撃なら指先近くを使うでしょうし、手刀を当ててから掴みに行く事を狙う場合は、その後に手首近くを当てるでしょう。  ただ空手としては、この手刀で上から打ち下ろす事はあんまりしないです。上から下で狙える急所はいずれも固く、手刀では手の方が負けかねないので。上から下への打撃の場合は、指を伸ばさず握りしめた拳の側面で打つ「鉄槌」と呼ばれる形の方が合理的です。  なので手刀は基本的に横に使います。首筋を狙ったり、相手の打撃の防御に使う形が多いです。

GentleSnow
質問者

お礼

なるほど。。。 当てる部位の解説だけでなく、鉄槌の解説までしていただき助かります だいぶ理解が進みました! kon555さん、ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10699)
回答No.1

空手などの技としては手刀ですが(バットや角材などを手で折る) プロレスの場合は効果より音なので平手打ちです 普通の人は平手打ちでも痛い 空手は曲技の動画が多いですし 構えで手を当てる部分は見て分かると思います 何処が急所かは分からない 知っても相手の方が鍛えられて筋肉でガードされたら効果は無い

GentleSnow
質問者

お礼

確かに、よく見てみると プロレスですと手の平によるものがありました 音重視というのもあるんですねー ts0472さん、ありがとうございました

関連するQ&A

  • プロレスの技、逆水平チョップ・・・

    プロレスの技、逆水平チョップ・・・ プロレスの試合でよく使われる「逆水平チョップ」なんですが、私にはどう見ても「水平チョップ」にしか見えません。どこが「逆」なのかわからなくて、いろいろ検索をしたのですが見つかりませんでした。確かに手の側面でチョップするのではなく、掌を相手の胸に叩き込む事はわかるのですが・・。誰か教えて下さい。

  • 空手を辞めたがる息子について

    小学3年の息子が、半年前から始めた空手を辞めたがっています。 とてもおとなしい息子なので、精神的な逞しさを身につけてもらいたくて空手を始めました。 空手を選んだのは、たまたま歩いて通えるところに空手の道場があったからと、子供がブルース・リーの真似が好きだったからです。 先生は20代のお若い男性ですが、子供好きな感じの気さくな方です。 通っているお子さんは、元気が余っているタイプと、うちの様なおとなしいので通っているタイプが半々ぐらいです。 そもそもおとなしい子なので、最初は嫌がっていましたが、股割りも1ヶ月ぐらいでできるようになり、すっかり気に入って通っていました。 秋に進級試験があったのですが、満点で飛び級をしたので、当人も私たちも驚いてしまいました。(同期で始めた5人の中で一人だけでした。) ここまでは良かったのですが・・・ 最近は急に何もかもいやだと言って、ずる休みをしたがります。 先生が厳しく、怒鳴られたり、竹刀でぶたれたりするのが辛いとか、友達も嫌いだとか言っています。(同じ小学校の子がいません) 飛び級した事に関係があるのかとも思いますが、そもそも武道と言うものに肌が合わない子なのかとも思います。(子供が友達に空手をしている、と言ってもなかなか信じないし、似合わない、と言われるそうです。) 親としては、厳しさを学んで欲しいので、辞めさせたくは無いのですが、あまり無理強いするのもよくないのではと悩んでいます。 武道を経験なさった方々に、ご意見を頂ければと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 娘が、大好きだった空手を嫌がり出したのですが・・・。

    15人くらいいる空手教室に、娘が通っています。 実践の空手です。 小学校低学年、2年ほど続いています。2年間は全く弱音をはかず「楽しい」と頑張っていました。 が、最近行くのをしぶりだしました。 体格でもパワーでも上の子が、入ってきました。その子が思いっきり技をかけてきてかなりきついらしいのです。この前は床に頭を思いっきりぶつけて、夜までボーっとフラフラしていました。 ひざ蹴りも、思いっきりお腹に入り、見ていてもちょっと痛々しいです・・・。 師範は、子どもが「痛い」と伝えると「そんなことじゃうまくなれない」「甘えるな」という感じです。 師範のことも尊敬しているので「痛すぎてつらい」とは言い出せない状況なのです。 師範に「大丈夫か」と言われれば「大丈夫です」としか言えない雰囲気というか・・・・ その子が入る前は空手が大好きでした。今は続けたいけど痛すぎる、怖い という感じで。。。ほかの大きな子は、暗黙の了解で、小さい子には手加減をしているのですが、その子は全くそれがありません、一生懸命なのはもちろんわかります。 師範に私(母親)から伝えるとしたらどういう風に伝えればいいのでしょうか・・・。 親がいちいち出てきて、・・・と目くじらを立てられたら通いづらくなるでしょうし、本当に子どもに尊敬される良い師範なので教室はかわりたくないと思っています。

  • 総合(異種)格闘技の試合において、合気道の選手(または合気術を主体にし

    総合(異種)格闘技の試合において、合気道の選手(または合気術を主体にした選手)をほとんど見かけないのは何故でしょうか?やはり合気道は実践には不向きなのでしょうか?また、合気道の達人には小柄な方が多いように思いますが、たとえプロレスラーのような巨漢選手(ビッグバンベイダーやスコットノートンなど)が相手でも、合気技だけで本当に戦えるのでしょうか?理論・実践どちらの側面からでも結構ですので、ご意見頂けると幸いです。

  • 意欲のない子供 空手

    6歳の男の子です 現在小学1年生です。年長のころに空手を習い始めました。現在1年3か月になります 3人兄弟の中間子です 男の子ばかりです 性格が戦い嫌いで平和主義 幼いころから何にでもがつがつ意欲的にとり組む子ではありません ただし好きなことには没頭します はじめに、向かないのならばやめなさいといわれてしまうとお話にならないので、できれば 彼の性質を変えたいと私たちが悩んでいることだけはお話させていただきます。彼のタイプで向かないとやめるを繰り返すと何事もチャレンジすることやつらくてもがんばるということが育たず、彼は常にがんばれないで脱落してしまうような気がするからです。温和で泣き虫 そして幼いころから病気がちのため社会性が育たず、人の顔色を見て動くことができない子なので、典型的にいじめられるタイプと私たちは思い、空手で護身術を学ばせることにしました。空手でなくてもよかったのですが、近くで彼を受け入れてくれたのが今の道場でした。とにかくやる気がないし、ふらふらとぼーっつと立っていたり、基本稽古はまねもせず、先生からどならっれぱなし、『何度もやる気がないなら帰れー』と師範や師範代に言われ続け常習的に怒られる毎日 週2回ほぼ100パーセントの率で参加してきたのは 2つ上のお兄ちゃんが一緒に入門しているからでした。1年経過してようやく5回に1回の怒られる確率にはなりましたが、人の話を聞いていないし、やる気もない。1年前から比べると各段に成長はしているのですが、1つ下の子よりレベルや格闘で勝ちたいという意欲は感じられません。それでもやめるという発言はまったくないのです。私と師範と話し合いをしても何年かかるかわからない、意欲と攻撃心のない子は勝てないし伸びない。このこのためにもとにかく続けていきましょう。だから数年単位での取り組みを考えています。当然試合で勝つという以前に護身術を覚えるというのが親の願いです。ただ、毎回稽古に行っても、怒られたり手遊びをしていたり 帯をいじっていたりそんな姿を見ていると付き添っていく私がつらくて、苦しいものもあります。怒られてかわいそうにと思っていても、本人はまったく気にしていないし 怒られたことにより何かしなくちゃとも思わないし、改善しようという気持ちもない。本当に暖簾に腕押し状態。ミットもって練習させるとなかなか力強い蹴りパンチをするのでがんばっていることはわかるのですが、基本稽古のコピーはできていないし、本人がいくら口でがんばっているといっていても傍からぜんぜん遊んでいるとしか評価されないのも不思議なのです。どうにかしてやるきという火をつけてあげたいのです。やるき、強くなりたいという気持ちがないために、型を覚えたり連続技に興味がないでとまってしまっているのです。彼の空手姿は幼稚園のお遊戯レベルでただ参加しているだけ。その横で大会に出て勝ちたくて勝ちたくて 技を磨いている入門生がたくさんいます。確かに大会で優勝することを目指しているわけではありません。私もすごく期待しているわけではないのは彼もわかっていると思います。でも、ここで辞めてしまったら、何にでもしり込みしたり 何にでもいやなら回避するが常習的になると彼の今後の人生が心配なのです。人生はそんなに甘くないと思うと息子のことが心配です。最後に彼は現在 健常児として普通小学校に通ってはいますが、グレーゾーンになります。もしかしたら自閉症の可能性があるかもしれないと経過観察中です。現在自閉症の症状はまったくなく IQも高く健常児として不都合はありません。ただし内股の筋が両方硬く歩行障害もないのですが 急に股を開く跳び箱は大変そうです。騎馬立ちや股割り 柔軟 体に不都合を抱えている上での空手です。そういうことがあるから空手の型を思うようにできない原因なのかもしれません。それでも、一生懸命やる方々は世の中にいます。パラリンピックに出場する選手を見るとがんばっていますよね。こんな条件の子供ですがどうすればいいのか教えてください。

  • 何故に空手チョップ?

    力道山は相撲出身なのに、彼のチョップは何故「相撲チョップ」ではなくて「空手チョップ」と呼ばれたんでしょうか? この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 空手、ストレッチ、柔軟体操

    ストレッチ、柔軟体操、股割りなど、空手 最近空手を始めた24の男です。 毎回の練習では、始める前にみんなで準備運動をし、その中にはやはり柔軟性がいるのでストレッチが多いのです。 指導員の先生は「最初は無理しなくていいですからね」とおっしゃいますし、家でやるにしてもいきなり無理にやると逆に硬くなったり傷めるんですよね? 道場では、一般的な「足の裏をつけて膝を振る、手で下に軽く押す」、「脚を揃えて前屈」、「両足を開いて前に体を倒す、左右にも倒す」、「縦股割り?」なんですが、腕を背中の後ろに回して握手したり、立ってかかとを揃えて床に手のひらをくっつけることはできるのですが、ほかは硬いんです。 上記の「立って前屈、手の平ほとんどが床につく、背中で握手」ができれば頑張れば柔軟性は身につくでしょうか? 風呂上りや、暇なとき、寝る前やパソコンの最中などに、ゆっくり呼吸しながら無理のない程度にやっているのですが、例えば「一回を20秒くらい」しようと決めた場合、一日に何セットくらい、つまりどのくらいの量のストレッチをすれば効果が出るんでしょうか? また、回し蹴りなど、いろいろ技がありますが、特に初心者、始めたばかりの人はストレッチを続けて、少しずつしないと怪我のリスクが増えるので無理しないほうがいいですよね? 

  • キレてました

    岐阜県で飲食店の「雑炊の盛り付け方が悪い」と因縁をつけ、他店から 駆けつけた責任者の男性に対して暴行し死なせてしまった男たちが 警察に逮捕されました。容疑は傷害致死です。 こういう、すぐにキレる人間は何が肝に触るのか分からないから、周囲の 人間は我関せずか、同調するしかありません。 プロレスラーの長州力じゃあるまいし、リングで戦う人間同士ならまだ 理解もできますが、一般人がこんな暴力事件を起こすのはどうかと思います。 でも、私の経験値でもこういう人間はいます。 「罵声を浴びせればビビッて言うことを聞くから面白い」とかチンピラの 言うことを真似しているとしか思えませんね。 おそらく、この犯人も殴っている内は快感で痺れていたと思いますが、相手 がぐったりして動かなくなると顔が真っ青になって、逃げたい感情が頭を 駆け巡っていたのに違いありません。 それだけ卑怯な真似をしているという認識も無いし、自分は強いとかアホな 思い込みもしています。 本当に強い人間はそんなことはしません。 長州力も一般人に手を挙げるなんてことをしたら、相手が一発で死ぬこと くらい分かっています。 空手の全日本大会出場者も同様に、一般人には決して空手の技を使ったり はしません。 そういうすぐキレる人間は、一度痛い目に遭わなければ分からないようで すが警察に連行されて反省したって死んだ人は帰ってきません。 死んだ人の家族、親戚は突然の訃報に嘆き悲しむでしょうけど、このキレる 男には何も感情も湧かないでしょう。 どう思いますか。 私は空手の段持ちではありませんので、こういう人間はやっつける方法を とっていましたが。

  • 血糖値測定器 針の痛さが怖い

    血糖値測定器を買いました。 さっそく測定しようと針を準備したのですが、怖くてなかなか刺せません。 なんとか痛くなさそうな部分を探して手の下?空手チョップする部分を刺してみたのですが 意外にも痛くて・・・・・止めました。 結局中指の側面を刺して測定しましたが、すごく痛かったです。 毎回この痛みに耐えなければならないかと 思うと・・・・ビビッてしまいます。 説明書を見ると針をブチュっと根元まで刺している絵がありますが こんな根元まで刺すと痛さも倍増な気がします。 とても出来なくて私は軽く刺しただけでもズキズキと痛みを感じました。 血も結構出たと思います。米粒ぐらいですけど。 測定器はブリーズ2です。 針の太さは細いほうだと思います。 経験者の方、アドバイスお願いします。 痛さは慣れるのでしょうか? 毎食後測るとなると指先は傷だらけになりそうです。。。。。 もしかして私のやり方間違ってるのでしょうか? 病院での採血や献血での針の傷みは全然気にならないんですが。

  • ゲームボーイアドバンスSP、ポケモンのゲームで・・・

    ちょっと早いクリスマスプレゼントが二人の子供達に届きました。それがゲームボーイアドバンスでした。しかし恐ろしいくらいのメカ音痴でゲームをやったことのない私には難しすぎました><。 質問するのも恥ずかしいんですが、本当にやったことなくてわからないので教えてください・・・。 ・サファイアとエメラルドというのをやってます。 【エメラルド】 ・最初にポケモンを手に入れて進んでいきました。(2)のコトキタウンまで行って(3)に行くために左に曲がりたいのですが、「珍しいポケモンの足跡をスケッチするまで待ってくれ」という人が邪魔をして進めません。どうすれば進めますか? ・またバッグの中にポケモンボールが入ってなくて、店でも売り切れています。どうやって手に入れればいいのでしょうか?先に進まないといけないのでしょうか? 【サファイア】 ・ポケモンボールを手に入れたいのですが岩や木が邪魔をして取れません。岩をどけたり木を倒すわざがあるというのがあるらしいのですが、どのようにすればそのわざが手に入りますか? 子供に聞かれてもわからず、困っています。。 皆さんからすれば本当に「えっ?」と思うような質問でしょうが、教えていただければ助かります。。 どうぞよろしくお願いします。。

専門家に質問してみよう