• ベストアンサー

プロレスの技、逆水平チョップ・・・

プロレスの技、逆水平チョップ・・・ プロレスの試合でよく使われる「逆水平チョップ」なんですが、私にはどう見ても「水平チョップ」にしか見えません。どこが「逆」なのかわからなくて、いろいろ検索をしたのですが見つかりませんでした。確かに手の側面でチョップするのではなく、掌を相手の胸に叩き込む事はわかるのですが・・。誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ironman28
  • ベストアンサー率63% (277/433)
回答No.2

力道山が始めた水平チョップは相撲の突っ張りとか張り手とか、空手の手刀打ちを力道山が色々取り入れて編み出したもので、 フォアハンドで手のひらを打ち込むのが一般的に水平チョップという事になっており、 それをバックハンドで打ち込むのが逆水平チョップと言うことになってます。 尚、基本的にはプロレスは相手をケガさせるような攻撃はしない様に心得ているわけで、手刀を直に胸から喉に打ち込むと相手にケガをさせる可能性があり、危険なので、手のひらを打ち込むんですね。 ニードロップもエルボーバットも鋭角に角を打ち込むと相手に大怪我をさせる危険があるので、ニードロップではすねを・・・エルボーでは肘より下を打ち込むのです。 でも、試合中は興奮してるし、すべることもあるしで、たまにチョップが喉に、エルボーやニーが鋭角に入ったりしてますが・・・

hongou34
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。「フォアハンドで手のひらを打ち込むのが一般的に水平チョップという事」は大変わかりやすかったです。また、力道山のイメージも出てきたので良かったです。  相手にケガをさせない補足説明も読んでて「なるほどね~」と一人関心していました(笑)  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

何処が逆かと言うと、腕の振り出しの位置が逆です。単に水平と言ったら右利きなら身体の右から出ますが、逆は左の脇あたりから出ます。

hongou34
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。一度左側に振る感じなんですね。これで「逆水平」がより楽しんで観られます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 逆水平チョップについて

    こんにちは! プロレスが好きでよくみてるんですが、ノアの小橋選手、新日の中西選手、フリーの佐々木健介選手がよく逆水平チョップを使っていると思うんですが、この3人のは見ていて特に痛そうです。 この3人の中でだれのチョップが一番痛いと思いますか??

  • プロレスの技の名前を教えて下さい。

    プロレスの技の名前を教えて下さい。 よくプロレスを見ていると、 手のひらを組んで(拝む時などに行う、両手の指を交互に絡めて握り締める形)、 その両腕を振り上げて、相手の背中や後頭部に、叩きつける(組んだ両手を頭上から振り落とす)ような行為を見かけますが、 あれにも技名がありますか? もしあれば、教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • プロレス技

    「プライド」を見ていて思ったのですが、 プロレスラーが出てきても、 いつものプロレスでやっているような技は全然出しませんよね。 ドロップキックとか、卍固めとか、 バックドロップとか、ブレーンバスターとか、パワーボムとか、 相手をロープに振ってラリアートとか、 トップロープに上ってフライングボディーアタックとか。 なぜですか? きかないからですか? でも、新日とかの試合だと、こういう技で試合が決まりますよね。 どういうことですか? 「カウント3でフォール勝ち」というルールの違いもあるけど、 一切出さないのはおかしくないですか? やっぱりきかないって事?

  • プロレスは本気で技をかけてるの?

    プロレスにはいろいろ技がありますけど、 あれって、本気でかけてるんじゃないですよね?? だって、毎回本気で必殺技をかけてたら、 年間百を超える試合なんて、不可能ですよね? 見てる側には決してさとられないようにして、 互いに協力しながら、 できるだけダメージが少なくなるようにして、 技をかけあっているんですよね? それとも、本気で、 相手にダメージを与えようとして技をかけてるんですか??

  • プロレス技で・・・

    プロレスの技で、 両足のふとももで相手の頭部をはさんで締める技の名前を教えてください!

  • プロレスの技で思いだせない技がある

    プロレスの技で、リング内ローブ際を相手を捉えた状態で転がる技があった記憶があるのですが、技名が思い出せません。教えてください。たしか三沢選手が使っていた記憶があるのですが

  • 1番痛いプロレス技は??

    初めまして。 会社で部下とプロレスをやる事になりました。 勝つと賞品がもらえるので、 何とか勝ちたいと思っております。 そこで、格闘技通の方々にお聞きしたいのですが、 「プロレス技で1番痛いのはなんですか?」 技の難易度は問いません。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 痛そうなプロレス技

    もし、自分が受けたとして、これは痛いって思えるプロレス技は何ですか? 逆に、これなら何とかなりそうって思える技はありますか? 自分は、 痛いのは、アトミックドロップ。 腰痛もちには、すごくきつそう。バックブレーカーは、整体の延長と思って耐えますが、こっちもきつそう。 大丈夫そうなのは、稲妻レッグラリアート。胸板位にしか入んないんで、何とかなるかな。 それでは、よろしくお願いします。

  • プロレスの技名を知りたいです。

    多分張り手の類いだと思うのですが、まず志村けんの「アイーン」のようなポーズから相手の胸めがけて掌で張る技です。 確か永田?さんが相手をコーナーのポールに追いやって鬼の形相で上記の技を高速で繰り出していたのをみたことがあります。

  • あなたが好きなプロレス技

    このカテで回答は、何度かしましたが、質問は初めてです。 お伺いしたいのは、皆さんがお好みのプロレス技。あと、出来れば、その技に関するエピソードや名場面を教えてください。 自分は、特にタイトル戦などのビッグマッチで関節技でギブアップを奪うシーンが大好きです。 かけられた相手が、苦悶の表情を浮かべ、やがてタップ……。 ただ関節技は、会場では見づらい側面があります。 そこで、好きなのはスタンディングの関節技。 代表的なのは、猪木のコブラツイストや卍固めです。 特に、正規軍vs維新軍での猪木vs長州。 卍をかける猪木、耐える長州。そのままレフリーストップ。考えただけでも、ゾクゾクします。 それでは、回答をよろしく、お願いします。

専門家に質問してみよう