• ベストアンサー

今体調不良です。頭が回らないです。

今体調不良です。頭が回らないです。 栄養管理と睡眠、規則正しい生活が基本でした。 今世界中の人達が困難な状況に置かれてます。 人間が試されてます。 少しでもプラスのメッセージ送ろうと思いましたが続きませんでした。 入浴は基本です。 今日の夕食は一人暮らしの経験と知識を生かそうと思いました。 何か足りない物があればアドバイス下さい。 玄米ごはん。鶏肉のグリル。ほうれん草に黒酢、ごま油入りアマニオイル、醤油をかけました。野菜の味噌汁。トマトジュース。十六茶。後から海苔を食べます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6259/18660)
回答No.2

ビタミンB群 https://www.morinaga.co.jp/protein/columns/detail/?id=96&category=beauty それから脳のエネルギーブドウ糖。

tangerine33
質問者

お礼

ありがとうございます。前にビタミンB群をお医者さんから処方されたことがありました。さすが常連の回答者様です。 リンクこれから見ます。

tangerine33
質問者

補足

大豆製品は欠かさずとってます。アボカド豚肉ウナギなどで補います。貝類も加えます。

その他の回答 (2)

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.3

頭が回らないときは玄米より白米のが糖分があるので、頭が回ります。

tangerine33
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに白米は良いですね。因みに白砂糖断ってます。バナナと蜂蜜を甘いもの食べてます。内科の先生がそれで良いと言ってくれました。今はナッツが切れてしまいました。グラノラがありました。ヨーグルトで食べます。

tangerine33
質問者

補足

昨日睡眠十分取り昼間も寝てました。 これでだいぶ回復しました。 ご飯も考えて食べてます。十穀玄米と牛肉食べました。 まだお風呂に入ってません。 あと足りないものはなんでしょうか。

回答No.1

分野は全然違いますが、 「なにか夢中になって楽しめるもの」 「ちょっと笑えるような小さな幸せ」 「これやってたら気持ちいいなあっていうこと」 が足りないように思います。力を抜いてください。

tangerine33
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしは健康を考える健康オタクです。栄養学や季節の野菜の本などを沢山買って読んでました。 笑う事は必要でした。 今世の中の人々が試されてます。 どうやって繋がるか。これも課題だと思います。わたしはFacebookやらYouTubeで繋がりを求めました。そしてこの質問回答サイトです。

tangerine33
質問者

補足

楽しみは世の中の為になる事を言動することです。そして人生を楽しむ事です。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの食事について

    4月から一人暮らしを始めた新社会人です。 大学時代は実家から大学に通っていたので、一人暮らしはこれが初めてです。 元々料理が得意でないですし、ほとんどしたこともないので、自分の料理で栄養バランスがとれているか不安です。 料理は一日二食で(昼食は食べません)、 ・朝食 お茶碗一杯分の白米、コップ一杯分のお茶 (これにインスタントの味噌汁をつけていた頃もあったのですが、私は小食で、白米に味噌汁まで食べてしまうと吐き気を催しやすいので、最近は白米のみです) ・夕食 お茶碗一杯分の白米、海苔、小さく切ったトマトとブロッコリー (サラダが嫌いなので、洗ったトマトとブロッコリーをそのまま食べるという方法です。 あと、レタスやほうれん草など葉っぱ系の野菜は苦手であまり食べません) という具合です。 二食以外に、気がむいたら牛乳や野菜ジュースを飲んでいます。 上記のレシピで基本的には満足しているのですが、栄養バランスはどうでしょうか?

  • 鶏肉のトマト煮&味噌煮込みうどんの作り方

    タイトル通りなのですが、鶏肉のトマト煮と味噌煮込みうどんの作り方教えてください。 トマト煮の方は市販されている「基本のトマトソース」(トマト、炒めたまねぎ、にんにくを軽く煮込んで下ごしらえされたソース)を使おうかと思ってます。これで煮込めば良いだけですか???鶏肉以外に何か入れますか? 味噌煮込みうどんの味噌は、八丁味噌を使った方が美味しいですか?普通の合わせ味噌じゃダメなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 味噌を使った鍋をつくるときの出汁は

    豚肉か鶏肉と、 ネギとほうれん草と春菊で味噌を入れて鍋を作りたいんですが、 ※白菜は好きではないので使いません。 このとき出汁は何を使ったらいいですか? いつものかつおぶしやいりこを使うと味噌汁と変わらなくなるので なにで出汁をとったら鍋っぽくなりますか?

  • 胡麻和えのバリエーション

    こんにちは。 私は胡麻和えが大好きなので、よく作るのですが、ワンパターンになってしまいます。 オススメの野菜がありましたら教えてください(^o^)/ ちなみに、味付けは「味噌・砂糖・醤油・すりゴマ」で、ほうれん草・春菊・いんげんは作ります。

  • 彼に作る和食レシピ

    彼に作る和食レシピを教えて下さい。 私が休みの時に彼の部屋でご飯を作るのですが、彼は和食派で、今までは魚の塩焼きや鶏肉の煮物やほうれん草のゴマ和え、カボチャ餅などを作ってました。 ですが、このまえふと彼がおかずがワンパターンだからなんか他のおかずがいいなと言っていました。 炊き込みご飯は好きじゃないみたいです。がっつりで、満足出来るレシピはありますか?ちなみに常時家にある調味料は味噌、しお、砂糖、醤油くらいです。

  • 食事について

    現在の食事について皆さんの意見を聞きたいので、質問をさせていただきます。 今の食事が、玄米(+ごま塩) 豆腐(ごまドレ:かけ過ぎないようにしてます…) ワカメを沢山入れた味噌汁 納豆 もずく酢 ヨーグルト こんな食事を毎日してます。 組み合わせはその時次第ですが、玄米、豆腐、味噌汁、ヨーグルト とか、豆腐、もずく、納豆、味噌汁 といった感じで、食事をとってます。 あとは、どうしてもお菓子とかはやめられないため、お昼とか、休憩中に少しお菓子を食べたりします。ダイエット目的なんですが…これだけはさよならできず… 本当はもっとちゃんと魚とか野菜とか取り入れるべきだとは思うのですが、このような食事で何か改善が必要なことってありますか?致命的な落とし穴みたいなものとか… 1、2週間このような食事です。その前の5日間くらいは玄米しか食べてませんでしたが、特に体調に異常はない、つもりです… 是非意見をお聞かせ願いたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 食生活見直しました。アドバイスお願いします。

    こんにちは。よろしくお願いします。 私は身長が161センチ、体重51~53キロくらい、体脂肪22%くらいで、28才の女性です。運動は毎日ではないですが、有酸素運動を30分以上やるようにしています。 身内に糖尿病患者がいることと、年齢のことを考えて今のうちから健康的な生活を送ろうと、最近、揚げ物やお菓子をやめて和食中心にしました。 最近の食生活は、 朝食:ご飯一膳 納豆 みそ汁に卵1個入れたもの 無糖ココア1杯 昼食:おにぎり2個(具は色々) 夕食:ご飯一膳 焼き魚か鶏肉 みそ汁 野菜のおひたし等 無糖ココア1杯 間食する時は、こんにゃくゼリーとかヨーグルト ご飯は玄米が混ざってます。野菜はみそ汁の具以外は、日によって食べられる時と食べられない時がありますが、大体ゆでて食べます。後はなるべくトマトジュースを毎日飲んだりします。お酒は飲みません。 こんな感じですが、私の食生活はどうでしょうか。三大栄養素の一日の適正摂取量からすると過不足はどんな感じでしょうか。特に脂質は目に見えないものがあるので計算がお手上げです。

  • 意外な食べ合わせで イロイロ楽しむ。

    美味しくなるものってありますか? (1)定番 イチゴ+大福 (2)変なの プリン+醤油=うに 海苔佃煮+乾燥海苔で巻いて揚げて=カキフライ (3)すごいの リカちゃん人形+鶏肉=ねぎ間(焼き鳥) トマト+トンカツソース=救急車 (4)びっくりの うまい棒+ガム=消えた。は!驚 (1)~(4)まで募集。 よろしくちゃん。

  • 肌のたるみに効く食べ物を教えてください。

    肌がすごい老化しました。31歳になってからがくっと。喫煙経験が4年あるせいですね。今はやめました。ぴちぴちした肌にもどりたい。だからお手入れがんばってます。夜も早く寝るようにしてます。それでも肌はつかれてたるんできてます。 何かいい食材はないですか?どういう料理がたるみにききますか? ちなみに私の今の食生活ですが、朝は納豆卵発芽玄米ご飯と野菜の味噌汁とほうれん草のごまあえを必ず。昼はトマトを必ず他にその日によって鶏カラだったり卵焼きだったりコロッケだったり。 夜はコンビニの惣菜です。ひじきとかうのはなとかサラダとか魚のかんづめとか。コンビニで食事できるとこがあるのでそこで食事してからスポーツジムに行き、そのあと夜は何も食べません。不安です。コンビニ食材ばかり食べてたらどうなりますか?そのせいでたるんでるんでしょうか。

  • 食欲がない3歳児の朝ごはん

    お世話になります。 3歳の男の子の母親です。 朝はわりとすっきり目覚めるのですが、起床後1時間たってもお腹が空かず用意した朝食がほとんど入りません。 うちは基本は和食なので、食べられるときでお味噌汁、ごはんがほんとにすこーし(ふりかけや味付け海苔がないとダメ…)。 パンはちぎって遊んでいるだけで食べません。うどんも汁だけ飲んで遊んでいます。ホットケーキもダメ。ふかしたおいももダメでした。 果物、牛乳かジュース、ヨーグルトなら大丈夫なのですが、毎日これでは… 何か食の進むメニューはないでしょうか

専門家に質問してみよう