• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社に出勤しますか?)

会社に出勤する?有給をキャンセルしてセレモニーに参加すべきか考えています

nob4649の回答

  • nob4649
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

人間関係は色々な背景があって事情を知る当事者でなければ、責任ある回答はできませんが、人からどう見られるかを気にするならばいけば良いし、気にしないならば行く必要はないんじゃないかと思います。 仮に行かなかった場合も、そのことを長期間気にする人は少ないのではないかと思いますが。

dekapai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 「会社を休むな」は言えないですよね。

    以下、実例ですが。 別の課に所属する若手社員(3年目)と共同で業務を負っています。 ある時、「明日、急に休暇を取りますので打合せの対応をお願いします。取引先は明日になってみないと、来社する時間が分からないので、当日の連絡をお願いします。」 と、前日の夕方、定時間際にいきなり言われました。彼からメールも送られてきました。 当日、会議室(打合せ場所)を確保しておらず、他の関係者にも連絡が言っておらず、 関係者「私は何も聞いていないけど」と言われました。 関係者「本人に連絡取ってみましょう」 私「それが、今日いきなり休暇を取っているんですよ」 関係者「え~、何も聞いていない、どうしよう。」 という、状況になってしまいました。 結局、その子の係長に事情を説明して、打合せは別の日に再度しました。係長は私の課に来て、謝ってきました。 感情論ですと、「会社を休むな!」と言いたくなります。でも言っちゃいけないですよね?

  • 電話応対~営業電話の断り方(派遣会社)

    会社にかかってくる営業電話の断り方についてです。 おととい3月まで私の課で課長をしていた元課長宛てに人材派遣会社から営業の電話が かかってきました(以前その派遣会社の方をとっていたようです) 元課長は他部署に行ってしまった為その派遣会社の方には 「現在は別の課にいるのですが…」と伝えたところ、「ではどちらにおかけしたらよいでしょうか?」 との事で文言が思い浮かばなかったもので「連絡あったむね伝えますので…」といいまたこちらに かけてもらうことになりました。 元課長は現在は別の役職になっていて人事権もなければまったく関係ない業務を行っています。 もう回さない上、現課長に代わってほしいと言われた場合、なんと答えればよいでしょうか? 今現在会社の状況は厳しいようで私の課でも今月末で派遣の方が契約満了の方がいるくらい なので間に合っていますでよいでしょうか? 悪質な営業電話だったらきちんとお断りするのですがなかなか言えずに困っていますので よろしくお願いします。

  • 退職金もらった後も同じ会社で課長職

    現在働いている会社での話です。 ある課長は定年退職を迎え、退職金をもらい有給消化もしたものの、 その後も社員(課長)という身分だそうです。 給料もそのまま、課長手当もそのままだそうです。 弊社は就業規則で定年は60歳、その後は1年ごとに契約更新をする嘱託社員となること、 嘱託社員の給与は60%となることが決まっています。 それは今まで、社長・取締役以外の管理職、および一般社員に適応されてきました。 ご参考までに、弊社は会社全員で40人程度であり、 管理職は上から「社長」1人、「取締役(局長)」2人、「課長」3人、「室長」5人です。 今回初めて定年退職後も課長というケースに遭遇しました。 せめて定年延長ならば理解しますが、一度退職金も出ているというのが理解できません。 こういうのはありなのでしょうか? そもそも就業規則に違反しているのですが、これは訴えられますか?

  • ブラック会社かも・・・

    最近、転職しました。 前職はリストラで退職し、就活を10ヶ月し、やっと正社員で採用されました。 しかし、ブラックっぽい会社なのです・・・。 社長が現金を握り、社長の息子が某地方の営業所の役職で仕切ってます。 現職の人に聞くと「有給を使わせてくれない。病気で当日電話しても欠勤にされる。用事があって事前申請しても欠勤」と言ってました。 こういう会社、今は普通なのでしょうか? 前の会社は有給が取りやすかったので、ちょっと疑問に思いました。

  • 会社のために考えすぎでしょうか?

    http://questionbox.jp.msn.com/qa7278228.html 以前、上記にて質問をさせて頂いた者です。 ご回答頂きました方々本当にありがとうございました。 実は、少し状況が変わりまして、転職の活動時期をずらそうと考えています。 その理由が昨日… 今月下旬に引っ越しの関係で数日間有給休暇を取ることにしました。 今まで休みの時は、入社当時から仕事のレクチャーを受けてきた営業さんが引き継いでくれたのですが、今月から部署異動をされたため、私の管轄業務から外れてしまいました。 しかし、部署は変わったとしても、私が所属する部署の企画担当になり、今でも資料印刷を頼まれたり、分からないことは聞いている状況です。 そこで、引き継ぐ人がいなくなってしまい、営業さんに相談したところ、渋い顔をされてしまいました。。 もう、引き継ぎが出来ない状況なので休まれると困る的な感じで言われました。 私単独で行なっている業務の引き継ぎについては、同じ課で働き、3月中旬に退職されるアシスタントさんにお願いすることになりました。 ただ、私が入社した時にいただいたマニュアルが2年以上更新されておらず、営業さんから今すぐマニュアルの加筆修正作業をお願いしたいと頼まれ、そのあと、アシスタントさんに一からレクチャーすることになりました。 アシスタントさんは、もうじき退職されるのに、今から新しい仕事を押し付けてしまい申し訳ないと思っています。 本来なら、12月に後任の方が入る予定でしたが、まだ後任の方が集まらない状況で、課長からも全く業務引き継ぎの話がないので、私まで辞めたら業務が回らないだろうと、暫く活動時期をずらそうと考えています。 それでも、自分の意思を持って行動すべきでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、背中を押していただきたく、再度質問させて頂きました。

  • 会社の飲み会の幹事について

    会社の飲み会の幹事をすることになりました。 お酒の席は好きで飲み会はよくしますが、会社の 飲み会の幹事をするのは初めてです。 しかも今回は営業と総務の合同飲み会です。 質問は 1.司会進行の流れはこのような感じでよいでしょうか? 始めの挨拶→乾杯→「ご歓談ください」→締めの挨拶 2.挨拶や乾杯の音頭を誰に頼めばよいでしょうか? 参加者:部長A(部長Bより部長暦も長く年上)     部長B(総務の部長)     課長C     課長D     その他20人程度 私と部長Aと課長2人は同じ営業です。 3.お酒が飲めない人にはどのような配慮が必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 社会人の会社での社交辞令

    契約社員で お仕事してます。 実家より 郷土のお菓子がたくさんとどきました。 「お世話になっている 勤務先の方にくばってね」 と 母が送ってくれました。 しかし、誰に配るか迷っています。 私は契約社員で、私にいつも仕事の指示を くれる上司が2人います。 その 上司にはあげるつもりです。 あと 同じ契約で 仲良くして下さっている 先輩にもあげます。 しかし、上司2人と先輩1人だけに配っても 余ってしまいます. しかし、課全体(30人)に配るほどでもないな、とおもいます。 課長も同じ部屋で仕事してますが, 就任時に ご挨拶しただけで, それ以外は話した事はないです。 課の中でいちばん偉いのは課長ですが、 課長はいいかな~って思います... 社会人のみなさん、お土産って 課内全体に 配ってますか?? 私は前職が とても小さい勤務先だったのですが, 今の勤務先は2万以上の人がはたらいていて  部署も30人と言う事で まよってます

  • 会社の嫌われものの上司との接し方。

    私の上司(課長)が相当な数の社員に嫌われています。私も好きではありませんが、他の社員のように露骨に態度にしていないので、最近急に親しげにしてきたり、仕事を押し付けてくるようになりました。 私も冷たく突っぱねた方がいいでしょうか? ちなみに課長が嫌われているのは仕事の進め方です。 ・単純に遅く、期限通りやらない ・他課の課長からの依頼を1ヶ月以上放置。苦情が来た際には「しばらく置いておいても何もいってこないから(本気度が低い)すぐやらんでもいいと思った。三顧の礼ってあるだろ?」と返し、他課の課長は「あいつはキチガイ」と裏でいっていました。 ・私も会社の備品の購入を頼まれたので、普段購入している業者から見積を取って、上司に急ぎと伝えた上で、購入伺いを出して2週間放置されたので、どうなったか聞くと「あぁ〜あれね。そいや前にPR来た商社あるからここからも見積とれ」もう2週間経ってて期限に間に合わないことを伝えましたが、「初めからお前がこの商社から見積取っとけば良かったやん?この商社の相見積なしでは受け付けんから」と言われ、結局依頼された日から3週間遅れました。(他の人がいうには日常茶飯事) ・現場、現物を見にも来ないのに報告がないと騒ぐ ・その上司に嫌気が差して直属の職制である係長が退職しましたが、「あいつは裏切り者や」といい、送別会や餞別の品を課長だけが無参加。 一言でいうととにかく仕事が遅い。その上、自分のこだわり、ポリシー優先。そのために遅れたり、手続きがやり直しになったり、誰かの手間が増えたり、残業になろうがどうでもいい。 表向きでは人を大切にとはいっているが、現場軽視、退職者を裏切り者扱いで人望なし。課長という権限で人を動かしているだけ。 冷たく突っぱねないと便利屋にされたら嫌だなぁと思いつつも他の人みたいに嫌がらせレベルまでするのもどうかと思っています

  • これっていやがらせですよね??

    こんなことを会社の元上司に言われました。 営業マンが戻ってきた際、業務に集中していた私は気付かず、いつも行っている慰労の挨拶をする事ができなかった。それを見た課長は『営業が戻ってきたのにお疲れ様の一言もないのか(ショールームでサービス事務をしている女性を引き合いに出して)ショールームで会えばニッコリ笑ってお疲れ様と言う彼女は、我々営業にとってものすごく心地のいい存在だ。それに引き替えおまえなんなんだ。ロクに仕事もできないくせに』 16年11月12日常務取締役へ被害を受けた旨伝え他の女性社員への対応、言い方も気を付けてほしいと依頼した。『おまえにも何かあるから言われるんだ。しかし課長にも話しをして注意するよう伝える』と話し合いをしたが、以後全く改善せず。10/6営業がミスをしたのを自分の責任と感じて泣いて謝ったサービス事務の女性の事を出して、『○○ちゃんは責任が無いのに自分の責だと思って泣いて謝ってた。おまえだったら「私の責任じゃありません」って飄々と言ってのけるんだろう。○○ちゃんを見習え』と言われた。悔しくて平常心を装ってる私に対し、『おいattapon、上司に言われて嫌な顔するんじゃねぇ。』と言われたので『してません』と言うと、『俺がそう思ったんだからそうなんだ。』と言われた。10/13販売課内に課長と二人でいる時は、私と一言も口を聞かないのに他の課の女性が来ると途端に笑顔で話始めた。11/2私の仕事が手一杯で回らなくなってしまったのを常務が見兼ねて、課長に手伝うよう伝えて外出した後、『おまえの仕事なんてバカバカしくてやってられるか、おまえが出来ないのなら常務に言って担当を替えてもらう』と言われ、『すみません』と謝ると『こばかにした謝り方やめろ』と怒鳴られた。この内容を記入したものをハローワークへ持っていき、退職の理由を自己都合から会社都合にしてもらうつもりです…

  • 一般職が有給休暇取りすぎて困っています。

    私の勤めている会社は、総合職は基本的に有給休暇は取りませんし、一般職も消化率は低いです。 しかし、私のいる部署は中途採用が多いこともあり、一般職が他の部署より有休を異常にたくさん申請するため、課長が嘆いています(当然断れないので課長は許可しています)。 その結果、業務量増とあいまって、課に割り当てられた人数では業務が回らず、他の課の人に手伝ってもらうとともに、課長が休日出勤して代休とらずに凌いでいます(私は課長の部下で入社3年目の総合職です)。 有休は権利だから断れないというのは理解しているのですが、休日出勤しても会社が追加コストを負わなくていい課長が出勤しすぎで身体壊しそうになっていたり、他の課にヘルプにきてもらっておきながらヘルプの課の人達よりたくさん有休とるのは、バランスを欠いているように思います(私のいる課の有給の取得状況はヘルプの課の人たちは知りません)。 したがってもう少し一般職には有休取得を控えてほしいのですが、彼女達からすれば課長も他の課の人達も有休とればいいのにそうしないのは本人の問題、全員有休をとったら仕事が回らない、会社が傾く、なんて事情は私達が知ったことではない、ということでしょう。 人事や経営陣に求めて有休完全取得を前提にした人員の用意をさせるというのは現実的ではないので、どうにか一般職に有休取得を減らしてもらう方法はないでしょうか? 私からはそれとなく一般職にバランスのことと課長の悩みを伝えてはいきたいのですが、今は私の業務が微妙なときで彼女達に煙たがられるわけにはいかないのであまり強くは言えません。

専門家に質問してみよう