会社のために考えすぎでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 転職活動の時期をずらそうと考えている
  • 引っ越しの関係で数日間有給休暇を取ることに
  • 業務の引き継ぎについて問題があり、後任の人材もまだ集まっていない
回答を見る
  • ベストアンサー

会社のために考えすぎでしょうか?

http://questionbox.jp.msn.com/qa7278228.html 以前、上記にて質問をさせて頂いた者です。 ご回答頂きました方々本当にありがとうございました。 実は、少し状況が変わりまして、転職の活動時期をずらそうと考えています。 その理由が昨日… 今月下旬に引っ越しの関係で数日間有給休暇を取ることにしました。 今まで休みの時は、入社当時から仕事のレクチャーを受けてきた営業さんが引き継いでくれたのですが、今月から部署異動をされたため、私の管轄業務から外れてしまいました。 しかし、部署は変わったとしても、私が所属する部署の企画担当になり、今でも資料印刷を頼まれたり、分からないことは聞いている状況です。 そこで、引き継ぐ人がいなくなってしまい、営業さんに相談したところ、渋い顔をされてしまいました。。 もう、引き継ぎが出来ない状況なので休まれると困る的な感じで言われました。 私単独で行なっている業務の引き継ぎについては、同じ課で働き、3月中旬に退職されるアシスタントさんにお願いすることになりました。 ただ、私が入社した時にいただいたマニュアルが2年以上更新されておらず、営業さんから今すぐマニュアルの加筆修正作業をお願いしたいと頼まれ、そのあと、アシスタントさんに一からレクチャーすることになりました。 アシスタントさんは、もうじき退職されるのに、今から新しい仕事を押し付けてしまい申し訳ないと思っています。 本来なら、12月に後任の方が入る予定でしたが、まだ後任の方が集まらない状況で、課長からも全く業務引き継ぎの話がないので、私まで辞めたら業務が回らないだろうと、暫く活動時期をずらそうと考えています。 それでも、自分の意思を持って行動すべきでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、背中を押していただきたく、再度質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.1

あなたの相手を思いやる気持ちは良く分かりますし、人間として大切なものだと思います。 でも、引用されている質問への回答二件が全てではないかと思います。 会社は組織で出来ていて、チーム・ワークで動いています。 ですから、その組織の一部(例えば、課と言う単位)の中の担当者が一人や二人抜けたくらいで組織は揺らぐものではありません。 確かに、経験から見ても、担当者がいなくなった当面は困る事があるかも知れません。 しかし、居なくなった前任者の事等は、直ぐに忘れられてしまいます。 あなたが心配しているような事は、課長や係長のような管理職の人の仕事です。 彼等が心配であれば、手を打つでしょうし、心配でなければ、何もしないでしょう。 あなたが担当していた仕事が、あなたの退職後は、リストラ出来れば会社にとってメリットがあると思えば、後任の人を連れて来ないということもあるかも知れませんよ。 仕事の引き継ぎでも、「>3月中旬に退職されるアシスタントさんにお願いすることになりました。」と言う事なので、問題ないでしょう。 4月以降は、あなたの担当していた仕事はいらなくなるのかも知れません。 それは、管理職の人しか分かりませんが。。。 また、マニュアルにしても、あなたが入社以前から更新されてなくても、あなたは仕事が出来たのですから、今更、マニュアルの更新を急ぐことも無いとも言えますよ。 3カ月契約のアルバイトと言う事なので、あなたご自身の計画を優先した方が良いでと思います。 愚痴を言う人はいるかも知れませんが、クレームを付けられるほどの事ではないでしょう。

mintblue02
質問者

お礼

plokij75様 早々にご回答いただきましてありがとうございました。 自分のことなのにお恥ずかしい限りですが、背中を押していただきありがとうございました。 状況が状況なので、会社のことを思いすぎていましたが、前に進めそうです。 再度、質問して良かったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• odaigahara
回答No.2

あくまで参考マデ。  目標が明確なら、どんどん進んだほうがいいと思います。退職するときは、きれいにいきたいですが、後任者のことなどは管理職が考えるべきことだと思います。補充するのかしないのかとか、課長が考えていると思います。  確かに、社員が辞めるとしばらくはゴタゴタしますが、なんとかなってしまうのが会社というものです。誰かが、代わりをやることになります。  あなたは前に進んだほうがよいと思います。  

mintblue02
質問者

お礼

odaigahara様 早々にご回答いただきましてありがとうございました。 目標が明確なら、どんどん進んだほうがいいというお言葉に自信がつき、前に進めそうです。 背中を押していただきありがとうございました。 再度、質問して良かったです。 本当にありがとうございました。