• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:記憶力が悪すぎるか)

20代男性の記憶力が悪すぎる?

このQ&Aのポイント
  • 20代の男性の記憶力に問題があるのか気になる
  • 家にあるテレビや自分の行動についても忘れてしまう
  • ケーキを食べなかった理由や自分の趣味についても忘れている

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6292/18746)
回答No.2

頭のいい人にも 専門馬鹿と呼ばれる人がいます。自分が関心のあることでなければ 記憶に残さないように脳が働いてしまう。 優秀な頭脳なんだけど その優秀な頭脳を無駄に使わず 関心のある分野に全てつぎ込むといった感じです。 長嶋さんが 自分の息子を忘れて帰ったのは有名な話。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

・人の話を適当に聞いている ・質問者さんに興味がない ・そもそもが他人に興味がない ということも考えられると思います。 私は興味のない相手の話、ほとんど覚えていません。適当に返事はしますが記憶しようとも思わないし、なんとなく覚えているということもほぼないです。 でも、良好な関係で日常的にお互いが大切に思っている関係であれば、何かしら障害が発生している(頭を打ったとか、病によってなども含め)可能性も考えられますね。記憶力ではない別の何かがありそうに思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何かの病気なのでしょうか?

    下記の20代の男性がいるのですが。 ・私が漫画のスラムダンクが好きという事を忘れた ・私の家にテレビがある事を忘れた ・私が、その男性にケーキを出された時、私はお腹が痛かった為にケーキを食べなくて、その男性にケーキを食べなかった理由を「お腹が痛かったから」と2回言ったのに、私がケーキを食べなかった理由を忘れた ・私が家でいつも飲んでいる飲み物は水という事を忘れた その男性は、私が言った事を何回も忘れた事を第三者から注意されたのに、その男性は、第三者から注意されてからも、私が言った事を2回忘れたのですが。 その男性は何かの病気なのでしょうか?

  • 記憶力を良くするには。

    5歳の男児です。算数的な能力はあると思うのですが、記憶する事になると面倒がって、ダメなんです。ひらがなにもあまり興味を持たず、わかる文字もありますが、本を読めるほどではありません。本人が英語を習いたいと言って、英語教室に行っていますが、今日新しい単語、バッタをgrasshopper、カマキリをmantis、と何度言っても覚えません。何か脳に障害があるのか、と疑いたくなるような感じです。英語教室から帰ってきても家に帰って言ってくれたのは、数語しかありませんが、教室自体はやめたくないと言ってます。それとも私は小さい頃記憶する事は好きでしたが、夫は記憶する事は全くダメだった、と言います。このあたりの遺伝?でしょうか?大人はgrass(草)hopper(飛ぶ)とイメージ出来るので覚えられるだけでしょうか?少し前から息子の記憶力には疑問を持っています。記憶力を良くするにはどうしたら良いでしょうか?この場合もしかかるなら脳外科でしょうか?

  • 傷付きました。

    私は女です。 前に、私が、2人の男性と一緒にいて、2人の男性の内1人の男性がケーキを持ってきて、私はお腹が痛かった為にケーキを食べなくて、 その1週間後に、そのケーキを持ってきた男性に「もしかして、○○ちゃん(私)、クリーム嫌い?」と聞かれて、私は「クリームは大好きだよ!○○君にケーキを出された時はお腹が痛くてケーキを食べられなかっただけだよ!」と言ったのに、 その何週間か後に、そのケーキを持ってきた男性に「俺がケーキをプレゼントした時はお腹がいっぱいだったのかな?」と聞かれて、 私が「何回もお腹が痛かったって言ったよ?私を疑ってるの?」と聞いたら、 そのケーキを持ってきた男性に「お腹が痛いって言ってたんだね。あの時、聞こえなくて、甘い食べ物が嫌いなのかと思ったよ!」と言われました。 そのケーキを持ってきた男性が、ケーキを持ってきた日に、もう1人の男性に「○○ちゃん(私)はお腹が痛いからケーキを食べないんだって。」と言っていたので、私がお腹が痛いと言った事が聞こえていたはずなのに…。 そのケーキを持ってきた男性が、ただ忘れていただけなのか、私を疑っているのかわかりませんが、 私は、本当にお腹が痛くて、そのケーキを持ってきた男性のケーキを食べられなかったのに、そのケーキを持ってきた男性に同じ事を何回も聞かれて、私がお腹が痛くてケーキを食べられなかったという事を疑っているのかと思って、心が傷付きました。 どう思いますか?

  • 記憶がなくなったこと

    昔から、何回か記憶がなくなっていることがあります。 お酒に酔ったとか、眠っていたとか、頭を打ったとかではなくて、普通に生活していて、いきなり数時間抜けてしまっていたりするのですが、同じような方いらっしゃいますか? 最初に気がついたのは小学生の頃。 朝教室に入ると、黒板に前の日の授業の内容が書かれていた(ノートを写すのが遅い子のために、先生が消さないでおいてくれていました。)のですが、まったくその内容を覚えてなく、自分がいつまで覚えているのか思い出すと、前の日のお昼休み、学校で育てていたトマトときゅうりを見に行ったところまででした。 そこから次の日の朝まで、何も記憶がないのです。 お昼休みの残りが多分30分くらいと、5時間目、6時間目、家に帰ってからの記憶も、ごっそり抜けていて、愕然としました。 友達に聞いてみたら、ちゃんと起きていたし、普通にしゃべっていたそうで、ノートも書いていたそうなのですが、私のノートは真っ白でした。 配られたプリントは、いつも後ろの席から伏せて回収していましたが、私のだけが無く、名前のないプリントが一枚余りました。 私が名前を書き忘れたのだろうと言われましたが、名前以外の書き込んだ字が私の字ではなかったので、私ではないと思います。 今は30代ですが、こんな事が今までに私が気づいたものだけで5回くらいあります。 若年性認知症でしょうか。

  • 記憶力について

    学力をつける為には勉強した事を頭に記憶しておかなければいけませんが、皆さんはいつもどういう風に勉強をして頭に残していらっしゃいますか?

  • 記憶がない理由はどういった事が考えられますか?

    こんにちは。 こちらをはじめて利用します。 今とても悩んでいます。 最近知り合った男性とホテルに行ったんですが、中に入って少し休憩した後からの記憶がありますせん。 部屋につくと一緒に椅子に座りお水を飲んだとこまでは覚えていて、その後の記憶が少しずつ薄れていく感じで、途切れ戸切で一緒にどんな風に過ごしたとか、どうやって家に帰ったとか、ほとんど記憶がないんです。 でも自分で車も運転して無事に帰っているし、やらなきゃいけないことはちゃんとこなしているようなんです。 とても不思議です。 自宅に帰ってからの記憶も曖昧で、次の朝は頭が痛く胸もムカムカしていてまだまだ眠い感じです。 考えたくはないのですが飲み物に何か混入された疑いなどあるのでしょうか。 全くのそういったことの知識もなく、ただただ意識が朦朧としていて覚えていないことに、いてもたってもいられない気持ちです。 ちなみに風邪を引いていたので、風邪薬は飲んでいたんですがそんな副作用はあるのでしょうか。 その方を疑いたくはないのですが、なんらかしらの方法でそういった手を加えることなど可能なのでしょうか? お酒を飲んだわけでもないのに記憶が無くなるようなことは とても考えにくいのです。 その方に聞くにも記憶がはっきりないので聞きようもありません。 どなたか教えて下さい。 こういった経験がある方、またどのようなことが考えられるのか。 よろしくお願いします。 何が起こったのかとても不安で怖く、かなり真剣な相談です。

  • 飲みに行ったあとの記憶がない。強姦されているかもしれません。

    A子が知り合った男性Cと意気投合し飲みに行ったそうです。バーなど3件ほどまわり、最後の店でA子の記憶がなくなり、気づいたら男性Cの部屋にいました。 A子とCは3度ほどしか会ったことがなく、あまり面識がありません。 記憶をなくすほど飲んでしまったとA子は恥ずかしさもあり、誰にも話しませんでした。 B子も男性Cと飲みにいきましたが、バーには1件しか行っていません。同様にB子もこの店で記憶をなくし、気づくと男性の部屋でした。 この事でB子はおかしいとA子に相談したところ、男性が飲み物に薬物を使用したのではないか?と疑っています。また、他にも被害者がいるのでは?と今回の事を警察に正式に被害届を出そうと考えているのですが証拠がありません。何かいい知恵がありましたら教えてください。 ■共通している点 ○A子とB子の二人が記憶をなくしたバーは同じお店でした。 ○A子とB子に理由をつけてトイレに行く時間を置くよう指示している。 ○記憶をなくしたあとは、男性Bの部屋で目覚めている。 以上の点より、お店の人と共謀なのでは?男性Bは、女の子を一人でかかえれる体格ではない。まして、記憶がなくなっている女性を何人も連れてきたら普通は店がおかしいと感じるはず。 証拠がないまま警察が男性Bの自宅へ踏み込むと名誉毀損など他の問題があります。また、飲みに行っている時点で女性の同意を得たと証言できるそうです。薬物を本当に使用していても合法な薬であれば罪にはならないそうです。 何かいい方法で証拠を集める手段はないのでしょうか?また、どう対応すればいいのか教えてください。

  • 記憶が抜け落ちる

    以前から、断片的に記憶が抜け落ちることがよくあります。 例えば仕事をしていて、上司から何かをやるよう言いつけられ 気付くとその仕事が片づいていたり、 (その間の記憶が頑張っても断片的にしか思い出せません) 友人と遊んでいて、家に帰ってからその日の事を思い出そうとしても 友人と何を喋っていたかとか、何をしたかとか思い出せません。 後はお風呂に入ってから出るまでの記憶が全くなくなっていたり。 記憶とは関係ないですが、 誰かと話をしているとき、 まるでテレビ画面を消音で見ているかのような感覚に襲われて、 相手が何を話しているのか聞こえないのに 相づちをうっている自分がいたりします。 このような症状のでる病気ってあるのでしょうか? ちなみに私は精神科に通院していてうつ病やSADの治療中です。 分かりづらい文章ですが、よろしくお願いします。

  • 集中力、記憶力を高めるには・・・

    どうも記憶力、集中力があまりよくないらしく バイトの時とか、友達と話したりしてて 「ん?」ってなる時があります。 聞き取る力、理解力的にものもちょっと弱くて 言われたコトを理解するのに 言われてすぐわからず、考えて「あっ」て わかったりします。 イロイロ頑張ってみたんですが (覚える時にかなり本気で覚える努力してみたり 何か聞くときに、心構えしたり) あまり意味がなかったようで・・・。 そしたらテレビで「大人のドリル」?みたいなもので 集中力、記憶力を高める、みたいなものが あるということをやっていました。 しかし、私の周りの本屋さんにはテレビでやっていたような ドリルが売っていなくて、 レベルの高いものしかおいていなかったんです。 で、日常生活の中で、または家で、特別なものなく 集中力、記憶力などを高める方法、というか 「これをやれば」ってないですかね??

  • 記憶にあるのか

    よくお酒を呑む方に 質問させていただきます。 この前,上司3人(男性)が 私の家に宅飲みする為に 遊びに来ました。 1人の上司と同じ布団で寝ることになって 私は先に寝ました。 夜中目を覚ますと私の布団の中に もぐりこんでいてそのまま朝まで 一緒に寝ました。 朝方,上司に寝言で何度も名前を 呼ばれたり,頭をなでられたり, ギューって抱きつかれたり, 口の中に手を入れられたりしました。 上司は寝る前までは 結構酔っていたのですが 朝方になると記憶には,あるのですか⁇ それともやはり目を覚まさない限り 記憶には残らないのですか⁇ 本人に聞けづ,悩んでいます。