• ベストアンサー

飲みに行ったあとの記憶がない。強姦されているかもしれません。

A子が知り合った男性Cと意気投合し飲みに行ったそうです。バーなど3件ほどまわり、最後の店でA子の記憶がなくなり、気づいたら男性Cの部屋にいました。 A子とCは3度ほどしか会ったことがなく、あまり面識がありません。 記憶をなくすほど飲んでしまったとA子は恥ずかしさもあり、誰にも話しませんでした。 B子も男性Cと飲みにいきましたが、バーには1件しか行っていません。同様にB子もこの店で記憶をなくし、気づくと男性の部屋でした。 この事でB子はおかしいとA子に相談したところ、男性が飲み物に薬物を使用したのではないか?と疑っています。また、他にも被害者がいるのでは?と今回の事を警察に正式に被害届を出そうと考えているのですが証拠がありません。何かいい知恵がありましたら教えてください。 ■共通している点 ○A子とB子の二人が記憶をなくしたバーは同じお店でした。 ○A子とB子に理由をつけてトイレに行く時間を置くよう指示している。 ○記憶をなくしたあとは、男性Bの部屋で目覚めている。 以上の点より、お店の人と共謀なのでは?男性Bは、女の子を一人でかかえれる体格ではない。まして、記憶がなくなっている女性を何人も連れてきたら普通は店がおかしいと感じるはず。 証拠がないまま警察が男性Bの自宅へ踏み込むと名誉毀損など他の問題があります。また、飲みに行っている時点で女性の同意を得たと証言できるそうです。薬物を本当に使用していても合法な薬であれば罪にはならないそうです。 何かいい方法で証拠を集める手段はないのでしょうか?また、どう対応すればいいのか教えてください。

• aibou
  • お礼率100% (37/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seducer
回答No.10

やはり弁護士さんに相談される事をお勧めします。 nomizohさんが仰る通り、合法な薬品でも知らない間に相手に用いたならば違法行為です。 ただ、それだけでは被害にならないので死ねば殺人、 犯せば準強制わいせつ及び準強姦の罪に問われます。 これらは強姦罪ではなくて…強姦とは暴行など強硬な手段を用いるものを指す。 (準強制わいせつ及び準強姦) 第178条 人の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、又は心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて、わいせつな行為をした者は、第176条の例による。 2 女子の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、又は心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて、姦淫した者は、前条の例による。 (強制わいせつ) 第176条 13歳以上の男女に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、6月以上10年以下の懲役に処する。13歳未満の男女に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする。 (親告罪) 第180条 第176条から第178条までの罪及びこれらの罪の未遂罪は、告訴がなければ公訴を提起することができない。 性行為があったかどうか、これが焦点です。 あれば弁護士と告訴されれば彼は容疑者として逮捕はされるでしょう。 その後、有罪になるか無罪になるかは警察・検察の捜査次第です。 もし性行為もなく訴えたのであれば逆に後で損害賠償を請求されますよ。 あったはずでは駄目です。確実にあったのだと立証してください。 でないと、万が一その男性が薬は飲まして家には連れ込んだが、何も しなかったのであれば罪には問えません。 全くの冤罪事件を捏造した事になります。 (おそらく警察はこう言いたかったのでしょう)

aibou
質問者

お礼

なるほど。冤罪事件を捏造した事になるという意味だったのですね。 私もよくわからないまま色んな方に相談したり、こちらに書き込みしたりで大変勉強になりました。 今日、病院と弁護士さんに相談に行くことになりました。いい方向に向かうよう応援します。本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

• oinieaga
回答No.11

名誉毀損の罪ぐらい覚悟したら? でないと、捕まるのは結構先です。 敵だって、捕まるリスク背負ってるんだから、それ相応のリスク背負わないといけません。 張り込み24時やって、眠らせた女が連れこまれて、やってる最中に、斧でドアぶっ壊して進入。ガラス割って進入。 写真取るなり何なり、すれば良い。ついでに警察呼んでおけば終了。 現行犯なんだから、言い逃れできない。 仮に間違ってても、あなたの罪は、それほど重くないです。

aibou
質問者

お礼

やはり現行犯逮捕は動かぬ証拠。言い逃れできませんよね。 こういうやり方もありますね。ただ今回の件は、ひとまず病院と弁護士に相談することになりましたのでご報告です。 ご意見ありがとうございました。

noname#12288
noname#12288
回答No.9

強姦されていたら、膣内に精液があると思います。 婦人科で検査してもらうと良いと思いますが、どの程度時間が経過しているでしょうか? 卵子の寿命は48時間?だと思いますが、精子は数日だからまだ取れると思います。

aibou
質問者

お礼

精液が残らないよう避妊具を使用したりもするようです。しかし、何らか証拠が残っている可能性はまだある気がしますので、まずは彼女たちを病院に連れていこうと思います。 2人目の被害者は5日ほど前、1人目はそれより1週間ほど前らしいです。

• nomizoh
回答No.8

「薬自体が法的に認められていれば飲ませても合法なのだそうです。」 どなたがこの様なご意見をされたのかわかりませんが、知らない間に、合法だけど、副作用のある薬を飲ませられたら、法的に問題無いと考えますか? 私もはっきりとは言い切れませんが、薬を飲ませた行為が事実であれば、暴行?として考えられるのではないでしょうか?  確かに、それが事実であるか立証が難しいですね。しかし、女性であれば目が覚めた時に、強姦されたかどうかは分かると思うのですが、そこが不思議なんですよね。ただ、気を失っている間に、家に連れ込まれたということですから、「略取、誘拐」ということも考えられるので、警察に相談することが一番ですね。家に連れ込んだのが、わいせつ目的なら、わいせつ目的略取ですよ。が、相手が単に、酔っぱらって寝込んだので、保護する為と言われたら、どうにも出来ないのが現実です。  

aibou
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 目が覚めた時の話は、もしかしたら本人が話したくないから「気づかなかった」と言っているのかもしれません。 薬自体が法的に認められていれば飲ませても合法だという話は、相談を受けた人が警察に話したところ、そう言われたのだそうです。 立証が難しいと警察の方も面倒くさいと思われたりもするようですね。 でも、泣き寝入りさせたくないのでがんばって情報集めてみます。

• seducer
回答No.7

ははぁ、ハルシオンか何か、睡眠導入剤か睡眠薬を一服盛られましたね。 参考URLに睡眠薬の効果などが書いてあるので参照ください。 次の日やけに足下がふらついたりしたのなら間違いないと思います。 さてこれを立証するのは難しいでしょう。 まずそのバーのバーテンと男性Cの共謀を立証しなくてはいけません。 また使用された薬物の特定。(もう身体に残っていないかも知れませんね) 現段階なら警察は動かないでしょうね。 一般の若い女の子相手なら「あんたも隙があったんじゃないの」とからかわれ て終わりです。(実際、知り合いの話で) 法は弱い者を守るのではなく社会的地位のある者を守る為に存在します。 事件が公になって仕方なく動く事はありますが…。 どうしてもと仰るなら、弁護士に相談して二人同時に刑事告訴を行う事です。 警察署に相談程度では面倒な立証責任を負う事件は後回しにされますから。 親が社会的地位があるなら泣きついて動かす手もあるのですがね。

参考URL:
http://www7.cds.ne.jp/~yuni/minzai.html
aibou
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。 女の子に早速病院に行ってもらいます。 バーの人と男性Bの立証は難しそうですが、やはり弁護士さんに相談してみるよう話します。 警察の方に相談してはいるみたいですが、証拠もなくおっしゃるとおりあまりいい対応はしてもらっていないようです。

• 3108
回答No.6

>どう対応すればいいのか教えてください. 確たる証拠のない事案は警察は動きません。 まずA子もB子もだれでもですが 前後不覚になる酒量というのは、大体自分で分かっているのですから、 そこから推測しても薬物混入の見当は付くと思います もういちどだまされたふりをして、証拠集めをするかですが、 私は男で分からないのですが、女はいったい強姦されても翌朝に全く気が付かないものですか???。 処女ですと傷害罪も加わって重罪となりますが、 警察に相談にいってもあなたがたの大人の女性としての生活態度や常識に不信感を抱かれて、「まーどっちもどっち・・・・」で相殺を考えますと、 刑事事件としてとりあげるには・・・・・・????? ということです。

aibou
質問者

お礼

さきほどの回答にも書いたのですが、警察には相談しているようです。 強姦されて気づかないかどうかなのですが、彼女たちはよくわからない。と話しているようです。 本当はわかっていても話したくなかったりとかもあるのかもしれませんが・・。 強姦じゃないかもしれないというのは私も考えました。じゃ、何が目的かというと写真を撮って売ったなどの話は聞いたことがあります。 こういった恐いケースもあるので、女性も自分の身は自分で守らないといけません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

時間がさほど経過していないなら尿などから薬物の痕跡が検出されることがありますよ。時間経過してるのなら無理ですが・・・ 薬物が検出されても合法なものなら問題ないし混入した証拠がない限りは飲ませたとは言わないでしょう。自分で服用したのではと突っぱねられたら終わりです。まあ軽々しく記憶なくすほど飲んで男の家に行く女も悪いんですよ。いい年して軽々しい行動したことが問題だと思いますが・・・ PS証拠がないまま警察が男性Bの自宅へ踏み込むと名誉毀損など他の問題がありますとのことですが証拠がなければ家宅捜索などできません。

aibou
質問者

お礼

>まあ軽々しく記憶なくすほど飲んで男の家に行く女も悪いんですよ。 女性は男性の部屋に行く気もなく、飲みに行っただけなのだと思います。そこで今回の事件に遭ったようです。飲みすぎで記憶をなくしたのではないと考えられるそうです。 男性Bは知り合ったところでもまわりの人に面識のある人で、そんな変なことをする人だとは考えていなかったところが甘かったのだと私は考えていますが・・。 全てを聞いてはいないのですが、警察へは相談はしているようです。名誉毀損に関しては詳細はわかりませんが、そういう話だったので一応書かせていただきました。きちんと把握していないので間違いがあるかもしれません。ごめんなさい。

noname#30727
noname#30727
回答No.4

合法な薬物であっても相手の同意を得ずに飲ませていいはずがありません。部屋に連れ込まれた後に何があったかはわかりませんが、可能性だけなら新聞に載るくらいの大事件です。 今後一切近づかないか、警察に相談して現行犯逮捕に協力するかのどちらかだと思いますが、素人が中途半端に証拠集めなどするのは危険です。

aibou
質問者

お礼

警察の方に相談したところ、男性Bの住所と生年月日を調べてくださいとのことでした。 現行犯逮捕しても、今の時点では罪は軽いそうです。部屋にふみこんで写真等残っていれば証拠にはなるとのことですが・・。 ご回答ありがとうございました。

• fufu01
回答No.3

>どう対応すればいいのか教えてください A子さん、B子さんが妊娠したあるいは夜に怪我をさせられた、のでなければ今後一切Cと接触しないこと、につきると思います。 ↑のコメント見ると必ずしもHがあったわけでもなさそうですが??? もし強姦されているなら女性の体に証拠が残っている可能性あるから、病院で診断してもらい、その証拠を残してCを訴えるのが一番だと思いますが、 それもなさそう。 やはり接触しないこと、が一番だと思います。

aibou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに近づかないのが一番なのですが相談者は懲らしめてやりたい気持ちでいっぱいのようです。 私が相談を受けた人の後輩がA子とB子なのだそうです。 病院での診察、早速明日にでも行ってもらうようにします。

回答No.2

小規模のスーフリといった感じですね。 対応は一つ、もう会わないことですかね。 またやられちゃいますよ。 物証は、自分でまたでむいてサンプルをゲットする。 そんなに即効性のある薬物を使用されたんですかね? 気がついたら・・・彼の家? 徐々に眠くなるんですか?それともすぐトリップしちゃうんですか? どちらにしろそういう人と関わらない方が身のためだと思いますが。

aibou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 即効性があるかどうかは聞いてからまた回答します。 サンプルゲットですか。 同じシチュエーションで現行犯逮捕してもらう。とかも考えたのですが、薬自体が法的に認められていれば飲ませても合法なのだそうです。 今回の件により、他にも被害者がいる事がだんだんわかってきました。 法的な手段できちんと償って欲しいというのが相談者の望みらしいです。

• nomizoh
回答No.1

寝ている間に強姦されていたら、目が覚めた時、気づくと思うのですがいかがでしょうか?

aibou
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 それが、感触とかも残っていないらしく、少し前の話なので病院で検査等も受けていません。 A子は一切記憶がなく、目が覚めた時は男性は近くにいなかったそうです。 B子は目覚める瞬間、体を触られていたような感じがしたそうです。 薬物を飲んだあとって気づかないくらい眠ることはないのでしょうか?