• ベストアンサー

飲みに行ったあとの記憶がない。強姦されているかもしれません。

A子が知り合った男性Cと意気投合し飲みに行ったそうです。バーなど3件ほどまわり、最後の店でA子の記憶がなくなり、気づいたら男性Cの部屋にいました。 A子とCは3度ほどしか会ったことがなく、あまり面識がありません。 記憶をなくすほど飲んでしまったとA子は恥ずかしさもあり、誰にも話しませんでした。 B子も男性Cと飲みにいきましたが、バーには1件しか行っていません。同様にB子もこの店で記憶をなくし、気づくと男性の部屋でした。 この事でB子はおかしいとA子に相談したところ、男性が飲み物に薬物を使用したのではないか?と疑っています。また、他にも被害者がいるのでは?と今回の事を警察に正式に被害届を出そうと考えているのですが証拠がありません。何かいい知恵がありましたら教えてください。 ■共通している点 ○A子とB子の二人が記憶をなくしたバーは同じお店でした。 ○A子とB子に理由をつけてトイレに行く時間を置くよう指示している。 ○記憶をなくしたあとは、男性Bの部屋で目覚めている。 以上の点より、お店の人と共謀なのでは?男性Bは、女の子を一人でかかえれる体格ではない。まして、記憶がなくなっている女性を何人も連れてきたら普通は店がおかしいと感じるはず。 証拠がないまま警察が男性Bの自宅へ踏み込むと名誉毀損など他の問題があります。また、飲みに行っている時点で女性の同意を得たと証言できるそうです。薬物を本当に使用していても合法な薬であれば罪にはならないそうです。 何かいい方法で証拠を集める手段はないのでしょうか?また、どう対応すればいいのか教えてください。

  • aibou
  • お礼率100% (37/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seducer
  • ベストアンサー率32% (87/265)
回答No.10

やはり弁護士さんに相談される事をお勧めします。 nomizohさんが仰る通り、合法な薬品でも知らない間に相手に用いたならば違法行為です。 ただ、それだけでは被害にならないので死ねば殺人、 犯せば準強制わいせつ及び準強姦の罪に問われます。 これらは強姦罪ではなくて…強姦とは暴行など強硬な手段を用いるものを指す。 (準強制わいせつ及び準強姦) 第178条 人の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、又は心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて、わいせつな行為をした者は、第176条の例による。 2 女子の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、又は心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて、姦淫した者は、前条の例による。 (強制わいせつ) 第176条 13歳以上の男女に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、6月以上10年以下の懲役に処する。13歳未満の男女に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする。 (親告罪) 第180条 第176条から第178条までの罪及びこれらの罪の未遂罪は、告訴がなければ公訴を提起することができない。 性行為があったかどうか、これが焦点です。 あれば弁護士と告訴されれば彼は容疑者として逮捕はされるでしょう。 その後、有罪になるか無罪になるかは警察・検察の捜査次第です。 もし性行為もなく訴えたのであれば逆に後で損害賠償を請求されますよ。 あったはずでは駄目です。確実にあったのだと立証してください。 でないと、万が一その男性が薬は飲まして家には連れ込んだが、何も しなかったのであれば罪には問えません。 全くの冤罪事件を捏造した事になります。 (おそらく警察はこう言いたかったのでしょう)

aibou
質問者

お礼

なるほど。冤罪事件を捏造した事になるという意味だったのですね。 私もよくわからないまま色んな方に相談したり、こちらに書き込みしたりで大変勉強になりました。 今日、病院と弁護士さんに相談に行くことになりました。いい方向に向かうよう応援します。本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.11

名誉毀損の罪ぐらい覚悟したら? でないと、捕まるのは結構先です。 敵だって、捕まるリスク背負ってるんだから、それ相応のリスク背負わないといけません。 張り込み24時やって、眠らせた女が連れこまれて、やってる最中に、斧でドアぶっ壊して進入。ガラス割って進入。 写真取るなり何なり、すれば良い。ついでに警察呼んでおけば終了。 現行犯なんだから、言い逃れできない。 仮に間違ってても、あなたの罪は、それほど重くないです。

aibou
質問者

お礼

やはり現行犯逮捕は動かぬ証拠。言い逃れできませんよね。 こういうやり方もありますね。ただ今回の件は、ひとまず病院と弁護士に相談することになりましたのでご報告です。 ご意見ありがとうございました。

noname#12288
noname#12288
回答No.9

強姦されていたら、膣内に精液があると思います。 婦人科で検査してもらうと良いと思いますが、どの程度時間が経過しているでしょうか? 卵子の寿命は48時間?だと思いますが、精子は数日だからまだ取れると思います。

aibou
質問者

お礼

精液が残らないよう避妊具を使用したりもするようです。しかし、何らか証拠が残っている可能性はまだある気がしますので、まずは彼女たちを病院に連れていこうと思います。 2人目の被害者は5日ほど前、1人目はそれより1週間ほど前らしいです。

  • nomizoh
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.8

「薬自体が法的に認められていれば飲ませても合法なのだそうです。」 どなたがこの様なご意見をされたのかわかりませんが、知らない間に、合法だけど、副作用のある薬を飲ませられたら、法的に問題無いと考えますか? 私もはっきりとは言い切れませんが、薬を飲ませた行為が事実であれば、暴行?として考えられるのではないでしょうか?  確かに、それが事実であるか立証が難しいですね。しかし、女性であれば目が覚めた時に、強姦されたかどうかは分かると思うのですが、そこが不思議なんですよね。ただ、気を失っている間に、家に連れ込まれたということですから、「略取、誘拐」ということも考えられるので、警察に相談することが一番ですね。家に連れ込んだのが、わいせつ目的なら、わいせつ目的略取ですよ。が、相手が単に、酔っぱらって寝込んだので、保護する為と言われたら、どうにも出来ないのが現実です。  

aibou
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 目が覚めた時の話は、もしかしたら本人が話したくないから「気づかなかった」と言っているのかもしれません。 薬自体が法的に認められていれば飲ませても合法だという話は、相談を受けた人が警察に話したところ、そう言われたのだそうです。 立証が難しいと警察の方も面倒くさいと思われたりもするようですね。 でも、泣き寝入りさせたくないのでがんばって情報集めてみます。

  • seducer
  • ベストアンサー率32% (87/265)
回答No.7

ははぁ、ハルシオンか何か、睡眠導入剤か睡眠薬を一服盛られましたね。 参考URLに睡眠薬の効果などが書いてあるので参照ください。 次の日やけに足下がふらついたりしたのなら間違いないと思います。 さてこれを立証するのは難しいでしょう。 まずそのバーのバーテンと男性Cの共謀を立証しなくてはいけません。 また使用された薬物の特定。(もう身体に残っていないかも知れませんね) 現段階なら警察は動かないでしょうね。 一般の若い女の子相手なら「あんたも隙があったんじゃないの」とからかわれ て終わりです。(実際、知り合いの話で) 法は弱い者を守るのではなく社会的地位のある者を守る為に存在します。 事件が公になって仕方なく動く事はありますが…。 どうしてもと仰るなら、弁護士に相談して二人同時に刑事告訴を行う事です。 警察署に相談程度では面倒な立証責任を負う事件は後回しにされますから。 親が社会的地位があるなら泣きついて動かす手もあるのですがね。

参考URL:
http://www7.cds.ne.jp/~yuni/minzai.html
aibou
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。 女の子に早速病院に行ってもらいます。 バーの人と男性Bの立証は難しそうですが、やはり弁護士さんに相談してみるよう話します。 警察の方に相談してはいるみたいですが、証拠もなくおっしゃるとおりあまりいい対応はしてもらっていないようです。

  • 3108
  • ベストアンサー率10% (7/65)
回答No.6

>どう対応すればいいのか教えてください. 確たる証拠のない事案は警察は動きません。 まずA子もB子もだれでもですが 前後不覚になる酒量というのは、大体自分で分かっているのですから、 そこから推測しても薬物混入の見当は付くと思います もういちどだまされたふりをして、証拠集めをするかですが、 私は男で分からないのですが、女はいったい強姦されても翌朝に全く気が付かないものですか???。 処女ですと傷害罪も加わって重罪となりますが、 警察に相談にいってもあなたがたの大人の女性としての生活態度や常識に不信感を抱かれて、「まーどっちもどっち・・・・」で相殺を考えますと、 刑事事件としてとりあげるには・・・・・・????? ということです。

aibou
質問者

お礼

さきほどの回答にも書いたのですが、警察には相談しているようです。 強姦されて気づかないかどうかなのですが、彼女たちはよくわからない。と話しているようです。 本当はわかっていても話したくなかったりとかもあるのかもしれませんが・・。 強姦じゃないかもしれないというのは私も考えました。じゃ、何が目的かというと写真を撮って売ったなどの話は聞いたことがあります。 こういった恐いケースもあるので、女性も自分の身は自分で守らないといけません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

時間がさほど経過していないなら尿などから薬物の痕跡が検出されることがありますよ。時間経過してるのなら無理ですが・・・ 薬物が検出されても合法なものなら問題ないし混入した証拠がない限りは飲ませたとは言わないでしょう。自分で服用したのではと突っぱねられたら終わりです。まあ軽々しく記憶なくすほど飲んで男の家に行く女も悪いんですよ。いい年して軽々しい行動したことが問題だと思いますが・・・ PS証拠がないまま警察が男性Bの自宅へ踏み込むと名誉毀損など他の問題がありますとのことですが証拠がなければ家宅捜索などできません。

aibou
質問者

お礼

>まあ軽々しく記憶なくすほど飲んで男の家に行く女も悪いんですよ。 女性は男性の部屋に行く気もなく、飲みに行っただけなのだと思います。そこで今回の事件に遭ったようです。飲みすぎで記憶をなくしたのではないと考えられるそうです。 男性Bは知り合ったところでもまわりの人に面識のある人で、そんな変なことをする人だとは考えていなかったところが甘かったのだと私は考えていますが・・。 全てを聞いてはいないのですが、警察へは相談はしているようです。名誉毀損に関しては詳細はわかりませんが、そういう話だったので一応書かせていただきました。きちんと把握していないので間違いがあるかもしれません。ごめんなさい。

noname#30727
noname#30727
回答No.4

合法な薬物であっても相手の同意を得ずに飲ませていいはずがありません。部屋に連れ込まれた後に何があったかはわかりませんが、可能性だけなら新聞に載るくらいの大事件です。 今後一切近づかないか、警察に相談して現行犯逮捕に協力するかのどちらかだと思いますが、素人が中途半端に証拠集めなどするのは危険です。

aibou
質問者

お礼

警察の方に相談したところ、男性Bの住所と生年月日を調べてくださいとのことでした。 現行犯逮捕しても、今の時点では罪は軽いそうです。部屋にふみこんで写真等残っていれば証拠にはなるとのことですが・・。 ご回答ありがとうございました。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.3

>どう対応すればいいのか教えてください A子さん、B子さんが妊娠したあるいは夜に怪我をさせられた、のでなければ今後一切Cと接触しないこと、につきると思います。 ↑のコメント見ると必ずしもHがあったわけでもなさそうですが??? もし強姦されているなら女性の体に証拠が残っている可能性あるから、病院で診断してもらい、その証拠を残してCを訴えるのが一番だと思いますが、 それもなさそう。 やはり接触しないこと、が一番だと思います。

aibou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに近づかないのが一番なのですが相談者は懲らしめてやりたい気持ちでいっぱいのようです。 私が相談を受けた人の後輩がA子とB子なのだそうです。 病院での診察、早速明日にでも行ってもらうようにします。

回答No.2

小規模のスーフリといった感じですね。 対応は一つ、もう会わないことですかね。 またやられちゃいますよ。 物証は、自分でまたでむいてサンプルをゲットする。 そんなに即効性のある薬物を使用されたんですかね? 気がついたら・・・彼の家? 徐々に眠くなるんですか?それともすぐトリップしちゃうんですか? どちらにしろそういう人と関わらない方が身のためだと思いますが。

aibou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 即効性があるかどうかは聞いてからまた回答します。 サンプルゲットですか。 同じシチュエーションで現行犯逮捕してもらう。とかも考えたのですが、薬自体が法的に認められていれば飲ませても合法なのだそうです。 今回の件により、他にも被害者がいる事がだんだんわかってきました。 法的な手段できちんと償って欲しいというのが相談者の望みらしいです。

  • nomizoh
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.1

寝ている間に強姦されていたら、目が覚めた時、気づくと思うのですがいかがでしょうか?

aibou
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 それが、感触とかも残っていないらしく、少し前の話なので病院で検査等も受けていません。 A子は一切記憶がなく、目が覚めた時は男性は近くにいなかったそうです。 B子は目覚める瞬間、体を触られていたような感じがしたそうです。 薬物を飲んだあとって気づかないくらい眠ることはないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 友人の女の子が働いているカフェの責任者に強姦されたんですが。

    友人の女の子が働いているカフェの責任者に強姦されたんですが。 以後友人をA子とし、同被害の女の子をB子、カフェ責任者をTとします。 今年の4月8日と9日にA子に事件があり、店に鍵をかけられTに強姦された、トイレに連れ込まれTに強姦された。という内容です。 A子は周りに言えずに6月27日まで隠していました。 力が強かったし、抵抗すれば何かされると思ったから・・・、喋れば、周りに迷惑をかけるから、という理由です。 なぜ打ち明けようかと思った経緯については、同じ職場で働く同僚の女の子(B子)もわいせつ行為をされていたという事実を知り、真実を言わなくちゃと思ったようです。 そして、6月28日本日ですが、友人の私とA子とB子で警察署に被害届を出しました。 なのですが、やはり2カ月経過しているのと、その後もAもBも同じ職場で働き続けている。 決定的なのは、なにより証拠がないということです。 以下に記すのはA子とB子の被害状況です。 A子、非妊具なしに強姦され、Tは精子をパンツとスカートの一部にかけた。 その後妊娠が発覚し、6月頭に中絶手術をしている。が同棲中の彼氏が居たため、彼氏の責任で中絶手術をしている。 B子、日時は不明ですがA子の後、身体を触られ、陰部に指を入れられる。 の割愛した部分も多いですが大体このようなことです。 さて、警察署に行った私を含む3人ですが、A子が当日着ていたスカートとベルトを証拠として任意提出しましたが、証拠が不十分なため、逮捕は不可能と言われ、もし、証拠からTの反応が出たとしても、Tにも人権があるため、Tの言い分を踏まえて逮捕は出来ないといわれました。 警察から言われたのは、示談で金銭で解決するしかないというような意味でした。 アドバイスも特になく、「こういった事件は難しい」というような感じで、ほぼ泣き寝入りを進めているようにしか思えませんでした。 私たち3人(被害者はまだいるかもしれませんが)どうすればいいでしょう。 警察も任意の事情聴取をしてくれるということですが、そのTは携帯も持たず、住所も不明確、通信手段は大手ソーシャルネットワークのメッセージの送受信のみです。 現状から考えるには、Tにはこういった犯罪(ある意味警報を利用する)の知識が豊富で、証拠を残さず、裏を取りずらいやり方に優れ、警察にはまかせておけないと、ヘタに動くこともできません。 どなたか警報やこういった内容の犯罪に詳しい人がいればアドバイスお願いします。

  • 強姦と住居侵入として告訴されそうなのですが・・・

    自分のプロフィールです。 大学四年生(A男)、大企業Zに内定済み、卒業単位も残り2単位です。彼女(A子がいます)。 本当に本当に長くなりますが、宜しくお願いします。 同じ大学のB子と同じ授業を受けていたので仲良くなって(学食を一緒に食べたり、答えをもらったりするほど)お互いの恋人に内緒で飲みにいくことになりました。 そこで、2人とも多く飲み、酔っぱらって、B子の家へ行きました。 B子には束縛が強い社会人1年目の彼氏が2年間いることを知っていて(面識はない) 飲んでいる時にその彼氏の愚痴(毎晩夜中の1時にスカイプ強制、顔を殴る、包丁をとりだす、首を締める等のDVを受けていた事、就職活動のSPIを全て代理受験させられたこと、別れるというと自殺する、会社辞めると言い出すこと)などを聞きました。 途中、電車の中でディープキスをしました。お互い酔っていて、「Aさんエロいー」と言われました。(数日後にも、あの時のキスはエロかったねーと言われました) 私は駅に到着するまで寝ていて、電車から降りるや否や吐いたため、B子に支えられながら歩いていました。家につくまでの間も、お互いどちらとも言わずキスを繰り返していました。 家に着く前に、やっぱりカラオケ行こうよ、と言われましたが、早く寝たかったのでB子の家に行こうと言ったところ じゃあ、部屋汚いから片付けるまで部屋の外で待っててね、と言われました。(実際10分以上待ちました) 部屋に入るや否や、私はベッドに横たわり、B子も後から入ってきてしばらくして、キスをし、性行為に至りました。 挿入する際、「だめだよー」と言われましたが、抵抗はまったくされず、途中には「気持ちよくておかしくなりそう」行為後には、「Aの長いー!」と笑って言われました。 次の日、朝早く帰ったのですが、メールで「二日酔いだから暇なら帰ってきてー!」と言われましたが、とりあえず家に帰り、夜にまたメールで「会いたい」と来たので、会いに行き、一緒にDVDを見て性行為をしました。(シラフです。行為は15回くらい行いましたが、全て生で行い外に射精しました。ゴムつけた方がいい?という質問にはどちらでもいいよと言われています。(彼氏B男とはいつも生だったらしい)) そんな生活(私がB子の家へ行く。バイトの迎えに行ったりする)が一週間すぎたところで、私たちが一緒にDVDを借りていたことがB男の耳に入ったらしく、B子に30件くらい着信がきました。B子は怖くて出れない、といい出ませんでした。 私の名前もB男にばれて、電話番号を大学の友人に聞きまくられ、夜中の4時から朝の9時まで53件の着信がきました。Twitterでも連絡がきました。(全体公開で)Cメールでは、私の内定先Zに連絡して取り消しにしてもらうこと、潰すこと、ただじゃすまさんぞ、という部類の言葉が20通くらい来ていました。 とりあえず、全て無視していました。 B男はB子の親やバイト先にも連絡したらしく、心配した親は他県からB子の家にまで来ました。 私とB子は事態が深刻になったことを重くみて、私たちはただB子がB男と別れたいという相談に乗っていただけで、何もしていない。泊まっていない。ということにしました。 B子は母親にそう説明し、過去にDVを受けていて何度も別れようと思っていたということも言い、今回こそは別れたいと告げていました。母親はメールじゃ済まされる相手じゃないからちゃんと会いなさい、とB子に言っていました。(私は電話の会話を聞いていました) そして、Twitterを見たことから私の彼女であるA子にどういうことか説明を強いられ、夜中に2人で会って相談に乗った、ということを言いました。彼女はショックを受け、別れることになりました。 別れたことをB子に言うと、本当にごめんなさい。私のせいで。と来ました。 私はそんなことはいいから、あなたは早く別れて自分の幸せを見つけなさい。と言いました。 そして、付き合う気はなかったので、今後私たちはどうする?という質問に B子は私たちは付き合っちゃいけない。と言い、私も納得しました。(B男に何をされるか分からないので) そして、B子に、ここまで俺もB子のために身を削ったんだから、しっかり幸せになるためにB男と別れなさいよ、と言いました。B子も決心したようでした。 そして、B男が仕事を休んでB子と会う日がきました。 B子とは会う直前までメールをしていて、頑張ってくるね!とも来ています。 それ以来、なぜか連絡が途絶え、私から連絡をすると、まだB男といると言います。 私は気が動転して、「私はB子に協力をしたがためにA子を失ったのに、自分は結局付き合っていくのか?」と怒りぎみにメールをしました。 すると、「ごめんなさい。別れるのは変わりません。」と来ました。 しかし、「私は信じられず、こうなったらB男にもA子にも俺が本当のことを言う。 こんなのB子ずるい。」と言ったところ、「最悪。」とだけB子から来て連絡が途絶えました。 私はもうどうにでもなれ、と思ってB子、A子、B男の連絡先を消して着信受信拒否をしました。 すると、その夜中、全員から電話がかかってきていました。 B子の電話に出ると、B男が出て「潰すぞ!!!」と叫ばれたために、切りました。 もう一度違う番号から掛かってきたので、出たらまたB男で叫ばれたので恐怖を感じ、切りました。 その日は寝て、朝になると、A子に連絡をして「全部本当なの?」ということで (A子は夜中中、B男とB子と電話で話していて、B子から泣きながら全てを話を聞いたという) しかし、そのB子が言った内容が「私はあの悪魔の優しさに騙された。私は最初の性行為は拒否したのに、手を強く押さえられた(事実、押さえていません。)その後の性行為は私も全て合意していた。私はB男と別れて付き合うようにしつこく攻めよられて、騙されかけたが、B男と会って気づいた。私が愛すべきは彼なの。A男が憎い。」とのこと。 そして、B男の言った内容が「強姦と住居侵入で訴えたいと思う。絶対に許さない。」 ということで、私もここに書いている通りのことをA子に話し、信じてもらいました。 (実際、B子に私はA子より胸もでかいらしいし、毛も薄いし、可愛いと思います。よくあいつから可愛い可愛い言われましたし。と、A子を馬鹿にするようなことを言ったらしいです。確かに俺も少しA子の悪口をB子に話してはいました。) A子はまた2人に連絡し、全てが本当でも私を愛すると話しました。 私はA子に謝罪をずっとしていました。 私は2人とは連絡を断っていましたが、再度B男から連絡がきました。 そこで私は証拠が残るようにメールで連絡することを条件に、B男にも話しました。 B男はB子にも落ち度があることを告げ、ただ俺に謝罪して欲しい。と言いました。 (メールの文頭ではすでに謝罪をしていました) 相手が提示した内容は、内定先Zの辞退させたいところだが、百歩譲って、バイクの破壊(40万)もしくは30万をユニセフに寄付、または坊主にしてボランティア活動に参加し、月一回B男に感想文を送ること、でした。 これらが出来ないのなら、内定先Zの人事部長や若い人事と知り合いなので、お前がしたことを言う。と言われました。 私は理解できないことを説明し、そして、あなたに脅迫行為を受けている(着信53件や内定先に連絡するというCメールなど)ので、素直にあなたに謝罪などできません。と言い、人事に連絡することで気がすむのなら、どうぞ、と連絡を断ちました。最後に「じゃあ、好きにするわw 楽しみにしてろ」と言われました。 すると、数日後B子から連絡があり、「B男に謝罪しないのはありえない。私はあんたを許さない。絶対に」と来たので、「騙したのはそっちだろ。彼氏の悪口を餌にして。」と返信したところ 「あなたが言ってることは全て嘘。あなたは私とずっと前からヤりたかったんでしょ?すきすきしつこいから強引にされなかったら、こんなことにはなっていなかった。」と言われました。 そして、私はもう2人に関わりたくないことをはっきり言い、お互い拒否設定をしました。 現在、B子とA子が連絡をとっているらしく、B子はB男のためにも警察と学校に言いに行くらしいのです。(詳しい内容は不明) 私も内定者という不安定な立場のため、できれば大事にはしたくありませんが、 もう2人には本当に関わりたくないと思っています。 B子は「A男に騙された。全て強引だった。A男は逃げ回っているから、責任は絶対にどんな形でもとらせる」と現在主張しているらしいです。(もう私に言うつもりはなく、公的に言うつもりのよう) B男とのやり取りだけでも(一週間メール)精神的に病んでいるので もうここまで来たら、裁判になってもいいかな・・・と思っているのですが この場合、私は何かの罪になるのでしょうか。私はB子に大変むかついているため逆に警察に行っても良いと考えています。(しかし、大事にしたくないのが優先なのです・・・) B子は警察にはもう言ったらしい、と三日前にA子経由で言われたのですが 私は一体どうするべきでしょうか。 もうほたっておいて、何かあれば、素直に警察に話すのが良いのでしょうか。 お金もないので弁護士も雇いたくありません・・・ 今はただ関わったことにとても後悔しています・・・ (A子は支えてくれています。こんな子を裏切ったことに本当に自己嫌悪に陥っています。)

  • 嫌がらせメールで警察沙汰

    嫌がらせメールを送られた人が、被害届けをだそうとしています。 被害届けを出された場合、どうなるのでしょうか? メールを送った人=A子 メールを送られた人=B子とします。 B子はもともと性格が悪く、A子や他の人に嫌がらせ(いじめ?)みたいなことをしていました。 A子は、自分の友達も嫌がらせにあってることを知り、B子に嫌がらせメールを送りました。3、4通です。 そしてB子は警察に連絡し、被害届けを出そうとしています。 たぶん警察はB子がそういう子だとは分かってないです。 こういう場合、どうなると思いますか?

  • このケースは共謀罪違反ですか 【万引き団】

    次のケースは共謀罪(テロ等準備罪)の違反あたりますか。 どこかの平和な街に仲良し5人組の主婦がいました。 ですがその5人には隠れた趣味がありまして、近隣のスーパーから万引きしてうっぷんを晴らしてました。 代表格が会社役員の妻のA子でして、同じ会社の社員の妻B子が補佐役としていつも一緒にいます。他にC子D子E子がいまして、C子は近隣のスーパーの見取り図面を沢山作ったり新商品の入荷にいつも気を配っている偵察役で、D子はスーパーの男性社員の何人もといかがわしい関係になっており、いざとなったら脅しやお願いでもめ事を処理する役割も兼ねてまして、E子はただ奇麗なだけのノータリンでした。 ある日隣町に新しいスーパーが出来たので早速万引きを楽しもうと5人一致で決まりまして、A子はB子とC子を連れてそのスーパーの店内をくまなく下見して回りました。 翌日時間の都合のついたA子とB子だけがスーパーに乗り込みまして、早速万引きをすることにしたのですが、あいにくB子はこの日はアレになってしまっていて体調が悪く、寸前のところで万引きを思いとどまって店外でA子を待ってることにして、A子だけが万引きを実行しました。 ところが新規開店のスーパーで慣れ不足の理由もあってA子が捕まってしまい、いつものC子に頼もうにも新規開店の店なのでC子にもツテがなく、A子はそのまま警察に捕まってしまいました。 さて、A子は万引き犯(窃盗犯)として逮捕されましたが、共謀罪(テロ等準備罪)関係では他に誰が捕まりますかね。 1、 B子C子D子E子がみんな捕まる。 2、 B子C子が捕まる。 3、 B子が捕まる。 4、 A子以外誰も捕まらない。 5、 その他 6、分からない。 なみに共謀罪(テロ等準備罪)は殺人やテロだけを捕まえるのではなく、広く一般犯罪の計画参加者を捕まえます。 また、組織的犯罪集団かどうかについてはあらかじめ指定されてるわけでなく、該当集団の状況を鑑みて判断されます。

  • 記憶違いなどで話がかみ合わない

    私は友人のA子と話していると、言った言わないの水掛け論のようになることがあります。 たとえば、A子が自分の兄の写真を私に見せたと言いますが、私は見た記憶が一切ありません。 私は確かに以前見せてと言ったことはありますが、その時A子は恥ずかしいからいや、と見せなかったと私は記憶しています。 そしてそのA子曰く私に見せた写真は、一度も見たことがないものでした。 また、今度遊ぼう、場所は私の家、何日が都合がいいか?という話しになりました。 私はいつでもいいよと言い、一度は決まりかけたのですが、A子はでもこの日は交通手段がどうのこうのと言いだし、話が大分よじれた結果、また今度にしよう。となりました。 すると数日後にA子からメールが来ました。「土曜日借りてたやつ返すね」と。 A子のなかでは土曜日に会うことになっていたらしいのです。 もしそのメールがなかったら、私は美容院に予約を入れていたので私のいない家にA子が来ていたかも……。ひやっとしました。 上記2件は、私としてはA子の誤解だと思うのですが、私も聞いたか、聞いていないか覚えていないことがあります。 それはA子が趣味で考えた話の登場人物や、ストーリーの詳細などです。A子は下記のような感じで話してきます。 A子「○○って名前の女の登場人物がいてその子はこれこれこういう性格なんだけどある日町に行ってその町はあれがあってこれがあって、××って名前の男がでてきてこういう会話をして一緒にどこそこへ行ってこういうことが起こって、あ!ごめん違った!」 私「え?何が?」 A子「××まだ出てこないわ!そこじゃなくて~(間違えた部分に戻る)」 ここで私も必死に話しについて行っていたのがごちゃごちゃになります。それで別の日にA子に○×と言う登場人物(私は覚えていない、聞いてすらいない気がする)を知っている体で話され、「誰だっけ?」と聞くと不機嫌になられます。 しかし、A子も私が「○○ってさー」と話すと、「○○って誰?」と言うことがあります。誰って……あなたの考えた主人公じゃないのか……。つっこむとA子もすぐに思い出すのですが。 お互いに都合の悪いことを言ったけど言わなかった、聞いていない、と言っている訳ではなく、日常会話の中でなのです。だから変な意図が介在していない分、困ることがあります。 約束したしてないは一歩間違えれば喧嘩になったかもしれず、些細なことでも私は聞いた記憶のないものを覚えてないの!?と非難されると気分が悪いです。 私ももしかしたら聞いたけど忘れたのかもしれない……でもA子以外の人やテストの暗記問題でもこんなことはほとんどないし……。と証拠のないことなので判断ができません。 どうすればいいでしょうか?回答お願いします。

  • このケースは共謀罪違反ですか 【盗用合唱団】

    日本音楽著作権協会が音楽教室での演奏に対して著作権料を求める動きに対して反感持ったとある平和な街の合唱団の団員A子B子C子の3人が、仕返しに音楽著作権の大々的盗用を計画したとします。 A子が首謀者格で著作権侵害行為の指揮をとり、B子はその補佐役で各所から楽譜を入手しコピー機でコピーして配下の者に配り、A子B子C子の3人はその楽譜をもとに合唱を繰り返しそれをYouTubeで流し、D子は3人と同じ合唱団に属しますが3人の著作権盗用に合意しているわけではないが受け取った盗用楽譜を隣町の合唱団複数に配り、同じく合唱団員のE子は時々3人と一緒に合唱したり楽譜を配るD子にくっ付いて行ってお愛想笑いをふりまいたりして手伝いました。 音楽著作協会との著作権侵害争いに発展すると予想されますが、著作権法違反に問われる他に、今はやりの共謀罪(テロ等準備罪)に抵触する可能性は在りますか。 抵触したとしても普通は説諭くらいで済む問題でしょうが、法の形式上、共謀罪を犯しているのかどうか、という質問です。 1、 A子とB子に共謀罪を問える。 2、 A子とB子とC子にに共謀罪を問える。 3、 A子とB子とC子とD子に共謀罪を問える。 4、 A子とB子とC子とD子とE子に共謀罪を問える。 5、 その他。  6、分からない。 なおちなみに、「組織的犯罪集団」とは安倍晋三らの口頭説明によれば「物凄く悪い奴ら」という意味と考えてくれとの主張ですが、共謀罪法には一切そういうことは書かれてません。共謀罪対象犯罪を計画準備実行する十分に組織化された団体を意味するとだけ条文に書かれてあるのみです。 加えて法の表題代わりとして「テロ等準備罪」の名が与えられてますがテロ以外の軽微犯罪も対象犯罪に含まれており、著作権法違反も共謀罪(テロ等準備罪)での処罰対象になります。

  • これは強姦成立しますか?恐喝罪になりますか?

    私の女友達が先月ストレスが溜まっていたために誰かにご飯をおごってもらおうと伝言ダイヤルをして、 男性と会い、その男性の車に乗ったら無理やり口淫されそのまま無理やりラブホテルに連れて行かれレイプされ裸の写真もとられ 次の日から「住所もわかってるし、裸の写真もばらされたくないならまたエッチしようよ」等の脅迫メールが何件もきて、しかも妊娠もしてしまい、中絶することになったので 男友達二人に相談して示談書を書かせました。 示談金は中絶費込みで250万円でした。 前払いで中絶費として20万円もらったのですが、残りの230万円を男性一人が取りに行った時に警察と待ち伏せしていて恐喝罪で捕まってしまいました。 まだその被害者の女性と友達の男性は捕まってないんですが今日強姦の被害届けを出しに行ってきました。 この場合恐喝罪になりますか?被害者の友達の男性二人はコワオモテです。 それとこれって強姦罪って成立しますか?証拠となりそうなものは脅迫メールだけなんですけど。(しかも強姦された後) あと被害者と友達二人はこれからどうなりますか?やっぱり捕まっちゃいますか? 雑文で質問多いですがよろしくお願いします。

  • 小説のプロット作りに協力して

    小説のプロットを作成中、男の自分には理解できない点が出てきましたので教えてください。 次の女性同士の関係です。  A子とB子は高校時代から親友。  二人は進学を機に同じマンションの隣同士に部屋を借りて暮らす。  B子には高校から交際していたC先輩がいる。  大学進学後、A子とC先輩が付き合いはじめる。  A子は二人の関係を付き合ってから知った。  B子がA子とC先輩の交際を知ったときにA子とB子はけんか別れ。  B子とC先輩の関係は続いているが、Cの本命はA子のようでB子もそれは気づいている。    このような状況でもB子がA子の隣に住み続けることができるか、 また住み続ける理由がわかりません。(金銭的にいつでも引越しできます) 長文にて失礼します。

  • 紹介(2対2の飲み会)のセッティングについて

    こんにちは。 ご質問させていただきます。 私は30代女性です。 親しい友人であるA子が私に男性を紹介してくれるとのことで、飲み会をすることになりました。私がA子に誰か居ない?と軽いのりで聞いていたところ、A子の男友達(B)の友達(C)を紹介してくれることになりました。A子はCと面識はありませんが、Bとは深い仲です。私の性格、外見、条件、色々なことをふまえて、紹介してくれることになりました。 日程も決まったのですが、A子が、私に店を決めておいて、と言ってきました。 私は、紹介される立場なのに、店を選ぶのはちょっと違うかなぁと思いながらもいくつかお店をピックアップし、A子に提案しました。A子からの返事は、とりあえず、お店押さえておいて、Bに聞いて決めようと言いました。直前の気分で決めよう、とも。私は3件ほど提案し、うち2件のお店を押さえました。色々と事情があり、お店の条件(個室である、とか禁煙である、とか場所柄とか)があったために詳しくない私なりに頑張って探したのですが、A子に却下されました。(けど、予約はキープしておいて、とも)それも、予約したあとに。お店がダサい、とか、個室使用料がかかる、とかの理由です。私はBもCも面識がないため、彼らの雰囲気、趣味、好み、金銭感覚などわからないので、お店を選ぶのがとても難しいのです。紹介する側がお膳立てをするのが私の中では常識です。男性がお支払いしてくれる場合は女性がお店を選ぶのは予算や雰囲気のこともあり、難しいものです。知らない男性たちならなおさらそうでしょう。 それなのに、A子は、腑に落ちない、といいます。 私が「お願いして、紹介してもらう立場」であるから、慎みをもつべきだ、と。A子を介する人たちの前ではそのようにするべきだ、と。慎み、というのはお店の予算であったり個室使用料であったりするのかわかりませんが、私は、両者が不快な思いをしないために、仲介人がお膳立てをするのが筋だと思うのです。紹介がうまくいったときには、別の形でお礼をするのがマナーであり、うまくいかなかった場合もお見合いではないのだし、親しい仲なのだからお互い様、笑ってすむ話、だと思っています。過去、私がセッティングしてA子に男性を紹介したこともありますし、うまくいったことも、いかなかったこともあります。 飲み会が直前に迫り、A子から連絡がないので、私から、「直前になったけども連絡がないので、私が店はキャンセルします。飲み会もなくなったと認識しておきます。」と連絡しました。そしたら、腑に落ちない、私に慎みがない、などと言われました。 長くなりましたが、質問です。 ■このような場合、どちらがセッティングするのが筋でしょうか? (お支払いが男性で、男性が選んでくれるのがベストだとは思いますが) ■紹介される立場の私はどのようにすればA子の機嫌を損ねずに済んだのでしょうか? ここのところA子は私との予定のドタキャンが続き、私がそもそも不信感を持っていたこともあるかもしれません。よろしくお願いします。

  • 私から伝えるべきだったのでしょうか

    ずっと以前のお話しになりますが、釈然としないので質問させていただきました。 私(仮にA子)、友人(仮にB子)、男性友人(仮にC君) 三人は他の友人も交えてとても仲良しで、男女あわせて6~7人でよく遊んでいました。 そんな中、私A子はC君から告白され付き合うことになったのですが、当分周囲には内緒にしておこうとC君から申し出があり、それを了承しました。 ある日、C君と電話で話している最中に、よくB子から電話があるんだよねと聞かされ、違和感を覚えた私は、それってもしかしてB子はあなたのこと好きなんじゃないの?と訊くと、どうもそうみたいとの答え。 じゃあB子にはっきり伝えてよ、と私は言いました。 C君から電話で伝えられたB子は、A子の口から聞きたかったと。。。 この場合はそれが正しいのでしょうか? 私A子は、B子から責められるような事をしたのでしょうか? 恋愛は当事者関係の問題だと思っています。 C君から伝えるのが筋ではありませんか?