リカバリーディスクとは?Windows8.1 Recovery Mediaの使い道は?

このQ&Aのポイント
  • 父のパソコン関係の整理で見つかったWindows8.1 Recovery MediaやOperating System Recovery Discは、おそらくリカバリーディスクの一種です。
  • リカバリーディスクは、Windowsの復元や修復を行うためのディスクです。
  • ただし、家で使用しているノートPCがすでにWindows10にアップグレードされている場合、Windows8.1のリカバリーディスクは必要ありません。処分しても問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

多分リカバリーディスクだと思うんですけど・・・

父のパソコン関係のものを整理していたら、 Windows8.1 Recovery Media for Windows 8.1 Products とか、 Operating System Recovery Disc など書かれた円盤が複数見つかりました。 自分でも調べてみたら、多分リカバリーディスクというものかなというのは 分かったんですけど、windows8.1をどうするもの、なのか・・・が、調べても ピンと来ませんでした。 これはどういうものか、という質問もあるんですけど、そもそも 家でメインに使ってるノートPCはもうWindows10 になってるんですが・・・。 多分8.1をどうにかする円盤なら、どのみちもう要らないものなのかなと 思ってるんですが、どうなんでしょう? Windows10と関係ないものだって確認取れたら、とりあえず処分しようかと 考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

>windows8.1をどうするもの、なのか・・・ win8.1をインストールために使用するものです。 処分していいです。

yk0812
質問者

お礼

そうですよね、念のため一応、父に確認してから決める事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5924)
回答No.1

Windows10と関係ないリカバリーディスクでしょう。 Windows 8.1のパソコンがあればそのパソコンのリカバリーディスクでしょう。 Windows 8.1のパソコンが無いならばパソコン本体は処分されリカバリーディスクが処分されず残っていたのでしょう。 Operating System Recovery Disc があると言いうことは DELL、HP、Lenovo、NEC、富士通などパソコンメーカーの記載があり 他のパソコンでは使用できないリカバリーディスクだと思います。

yk0812
質問者

お礼

実は、父は沢山ノートPC持ってたんですけど、古くて全然使ってなかったので だいぶ前に本体ばかり一斉に処分して、その中に8.1もあったかもしれないです。 その頃は周辺機器などの事はよく分かってなかったんですけど、その時のが出てきたのかも しれないです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Thinkpad リカバリ不可 ディスク正しくない

    レノボ Think PadX240でプリインストールされたwindows7から windows8.1へリカバリを試みましたが、2枚目のdiskで「正しいDVDではありません」となり途中で止まってしまいました。 買ったばかりの新品であり、付属のdisk、説明に沿って実施しました。 同梱された付属のwindows8.1リカバリーdiskをしております。 diskは3枚あり、1枚目は順調にできましたが、 2枚目のOperating system recovery diskの挿入指示にしたがい、 挿入しましたが「使用しているのは正しいDVDではありません。正しいDVDを挿入してください」と出ます。 okを押すと「Operating system recovery diskを挿入してください」と出ます。 その後、埃を拭いたり、何度も入れ直しましたが「正しいDVDではありません」 となります。 diskには間違いなくoperating system recovery diskと書いています。 どなたか解決方法お教え頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに内蔵光学ドライブはないので、外付けの光学ドライブで読み込んでいます。

  • HDDが故障してから作ったリカバリーディスク

    パソコンに詳しいかた教えて下さい。 レノボG570 windows7でHDDが壊れました。 それまでリカバリーディスクなど知らなかったので作っていませんでした。 調子が悪くなってから初めてリカバリーディスクの存在を知り、作りました。 それから、HDDを新しく買い、工場出荷時の状態のリカバリーディスクでwindows7をインストールしました。 が、また少ししたら、調子が悪くなってきました。 ですので今はwindows7 DSP版を買いインストールし使っています。 問題ないです。 さて、ここで質問なのですが、リカバリーディスクはやはり調子が悪くなってから作ったものだったからダメだったのでしょうか? リカバリーディスクのwindows7はバグっているのでしょうか? リカバリーディスクを作っている最中は一回も止まったりせずに問題なく作れましたが、 システムが壊れてコピーされているということはあったりするのでしょうか? といいますのも、今度SSDに換装してwindowsをクリーンインストールしようと思っているのですが、 できればデバイス関係が既に入っているリカバリーディスクが使えたら楽だなと思っているからです。 ちょっと分かりにくいと思うので整理します。 聞きたいことは、調子が悪くなってから作ったリカバリーディスクは windowsのシステムがバグってコピーされていることはあるか ということです。 詳しいかたご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • リカバリーディスク

    Windows 10 を購入してからリカバリーディスクは作成してあります。 最近Windows7をWindows 10にアップグレードしました。このPCにもWindows 10 を購入してから作成したリカバリーディスクを使えるんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • LENOVOのパソコンでリカバリディスクが作れない

    今更ながらにOneKey Recoveryでリカバリーディスクを作成しようとしたのですが、起動すると画面が穴抜けみたいに文字が抜けており何を表示しようとしているか分かりません。リカバリーのディスクを作成するにはどうしたら良いのでしょうか?どなたかディスクの作り方がお分かりになりましたら教えていただけませんか?宜しくお願い致します。 パソコン:LENOVO G550 OS   :Windows 7

  • リカバリーディスクが使えません・・・

    xpをvista風にする vistamizer というソフトをダウンロードし、再起動したところ、windowsのロゴが出てこなくなり、それから再起動ばかり繰り返して先に進まなくなってしまいました。 リカバリーディスクを使用してみたところ、 You will boot into the recovery partition or on CD if no recovery partition is found. (そしてQキーで終了という案内です) という文字が出てきてリカバリーできない状態になっています。 なんとかリカバリーする方法はあるのでしょうか? パソコンの機種は gateway GT5026j windows XP home edition です。 よろしくお願いします。

  • SVE15135でリカバリーディスクが作成できない

    windows8からwindows10へアップしてます。 リカバリーディスクを作成しようとしたところ、VAIO care RecoveryをVAIO UP DATEでダウンロードしますかとでます。ボタンを押すと新着ソフトないとでます。 VAIO care Recoveryをダウンロードできませんので、ディスクは作成されません。 プログラムファイルを見ますと、VAIO care Recoveryのフォルダはあります。 なにとぞご教授をよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リカバリディスクからのリカバリについて

    Windows7のパソコンを組み立ててもらいました。 早速、リカバリディスクを作成しました。 作成したリカバリディスクでWindows7を再インストールする場合、 マザーボードなど各種ボードの.ドライバも一緒にインストールされるのでしょうか? ど素人でわかりません。 よろしくお願いします。

  • リカバリディスクでリカバリできません

    LIFEBOOK AH47/Jを使用しています。リカバリディスクを作成しました。そのディスクを入れて、手順通りにトラブル解決ナビを起動して「リカバリ」→「Cドライブのみリカバリ」または「ハードディスク全体をリカバリ」をクリックすると、「本機能はトラブル解決ナビディスクまたはトラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクから起動された場合のみ利用できます・・・リカバリデータディスクを挿入してトラブル解決ナビを起動してください」というメッセージが出てきます。 なので、リカバリディスクをいれたまま、一度シャットダウンしてF12を押して起動して、Boot Menu→CD/DVD Drive を選択してApplication Menu→Recovery and Utility で起動させてみたりしてるのですが、同じメッセージが出てきて、ディスクからリカバリできません。 ちなみにリカバリディスクを使用しないと、 「サポートしていない区画構成のため本機能はご利用できません。」と出てきます。OSはコンピューター→プロパティで確認するとwindows8なんですが。。。。どうすればよいでしょうか>< 有益な情報よろしくお願いいたします。

  • リカバリ中にWinDVDのディスクを求められる

    LIFEBOOK A576/Pを使用しています。光学ドライブがあるモデルです。 OSはWindows7(Windows10よりDG権行使)でしたが、サポート終了が迫ってますので、リカバリメディアを使用してWindows10へ移行しようとしておりました。 手元にあるのは以下のディスクです (1)リカバリ起動ディスク(64bit版 Win10記載あり) (2)リカバリデータディスク1枚目/2枚目(Win10) (3)ドライバーズディスク(Win10) (1)のディスクより起動させ、ディスクの有無確認が始まり(2)(3)のディスクと 順々に入れておりましたがその後、手元にはない「WinDVD」のディスクを求められました。 スキップボタンもあるのですが、スキップさせる事に不安を覚えて作業を中止し 今現在も元々のWindows7のまま使用しております。 お聞きしたいのはここでスキップを選択しても、その後のWindows10としての リカバリ作業は順調に進むのかどうかです。 そもそも(2)(3)のディスクはオプションとして別途購入したものですが、何故それ以外のディスクの挿入まで要求されるのか疑問です ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリーディスク作成について

    先日、Windows10のLenovoのパソコンを購入しました。 以前はWindows7のソニーVAIOを使っていて、リカバリーディスク作成ツールというのを 使って、DVDメディアで作成が行えたのですが、Windows10ではUSBメモリでの 作成方法は分かるのですが、DVDメディアでの作成方法が分かりません。 USBでの作成では、他の用途に使えなくなってしまうので、出来ればDVDで作成したいのですが お教えいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう