リカバリーディスクとは?Windows8.1 Recovery Mediaの使い道は?

このQ&Aのポイント
  • 父のパソコン関係の整理で見つかったWindows8.1 Recovery MediaやOperating System Recovery Discは、おそらくリカバリーディスクの一種です。
  • リカバリーディスクは、Windowsの復元や修復を行うためのディスクです。
  • ただし、家で使用しているノートPCがすでにWindows10にアップグレードされている場合、Windows8.1のリカバリーディスクは必要ありません。処分しても問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

多分リカバリーディスクだと思うんですけど・・・

父のパソコン関係のものを整理していたら、 Windows8.1 Recovery Media for Windows 8.1 Products とか、 Operating System Recovery Disc など書かれた円盤が複数見つかりました。 自分でも調べてみたら、多分リカバリーディスクというものかなというのは 分かったんですけど、windows8.1をどうするもの、なのか・・・が、調べても ピンと来ませんでした。 これはどういうものか、という質問もあるんですけど、そもそも 家でメインに使ってるノートPCはもうWindows10 になってるんですが・・・。 多分8.1をどうにかする円盤なら、どのみちもう要らないものなのかなと 思ってるんですが、どうなんでしょう? Windows10と関係ないものだって確認取れたら、とりあえず処分しようかと 考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.2

>windows8.1をどうするもの、なのか・・・ win8.1をインストールために使用するものです。 処分していいです。

yk0812
質問者

お礼

そうですよね、念のため一応、父に確認してから決める事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• okok456
回答No.1

Windows10と関係ないリカバリーディスクでしょう。 Windows 8.1のパソコンがあればそのパソコンのリカバリーディスクでしょう。 Windows 8.1のパソコンが無いならばパソコン本体は処分されリカバリーディスクが処分されず残っていたのでしょう。 Operating System Recovery Disc があると言いうことは DELL、HP、Lenovo、NEC、富士通などパソコンメーカーの記載があり 他のパソコンでは使用できないリカバリーディスクだと思います。

yk0812
質問者

お礼

実は、父は沢山ノートPC持ってたんですけど、古くて全然使ってなかったので だいぶ前に本体ばかり一斉に処分して、その中に8.1もあったかもしれないです。 その頃は周辺機器などの事はよく分かってなかったんですけど、その時のが出てきたのかも しれないです。ありがとうございました。