大阪人のイメージはテレビで作られたもの?

このQ&Aのポイント
  • 大阪人のイメージは、テレビで見る明るくてフレンドリーでひょうきんなキャラクターが作られたものですか?
  • 大阪人のキャラクターにコテコテと言われることは好ましくないのでしょうか?
  • 大阪人のイメージに関する疑問についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビで見る大阪人、明るくてフレンドリーでひょうき

テレビで見る大阪人、明るくてフレンドリーでひょうきんでケチでってキャラクターは作られたものですか? コテコテって言われたらいやなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tahhzan
回答No.4

フーテンの寅さんの監督、山田洋次はじめ、手塚おさむ、川端康成、宍戸錠、江崎玲於奈、八千草薫、いしだあゆみ、田丸麻紀、田中裕子、槇原敬之、そして聡明なコメンテーターの中江有里さんや元近鉄で寡黙な野茂英雄……彼らも大阪出身ですよ。今のテレビ界は、芸人、タレントが前面に出すぎているので、まるで、それらの人間のカラーが大阪のカラーのように全国の人も誤解していると思います。しかし、賑やかな彼らのようなタイプは、日常生活で会う可能性はごく稀な存在です。10数年前に起こった福知山線脱線事故の際にテレビに応えていた被害者の遺族の方々を覚えていますか?あれが、ごく普通の大阪近辺に住む人達の人間性である、ということを理解して欲しいと思います。東京キー局が、映し出す大阪は、彼らの欲する大阪像なのです。だから、本当の大阪の中心地であり、クールな梅田を絶対に映さず、ゴミゴミしたコテコテのエリアである通天閣や道頓堀ばかりを映すわけです。

annn2020
質問者

お礼

梅田はテレビでたくさん見てますよ すいません、私貴方を手が滑って間違いでブロックしてしまいました、ブロック外し方がわからない、、はじめたばかりなので

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.3

大阪にも引きこもり相談室があり 陰キャもいるし 全ての人が同じということはないと思います。 作られたというより そういった人が多いのも事実です。 大阪の中でも地域性はかなりちがいます。テレビで作られたイメージは 商業地区あたりのことですね。 私の親戚は 旭区ですが このあたりにはこてこての大阪人はいないです。

• roadhead
回答No.2

こてこては定番や間違いない事と捉えている人が多いと思います。 会話の中で常に落ちを求められるのがちょっと面倒なので普通の会話がやりにくかったりどこまで本気なのか?真剣なのか?が慣れない人には分かりにくいかも知れません。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 生まれながらにして、引き継がれたものでしょう。 それはどこの土地にもあると思います。 ただ大阪は些か個性が強いのです。 けちというか、値切るけど値切られるのは嫌という感じです。 商売はし辛い相手です。 こてこては別に悪くとらえていないと思います。