• ベストアンサー

テレビ大阪が見れない!

最近パナソニックのDMR-XR30を購入しました。 チャンネル設定をしましたがテレビ大阪が 地上デジタル/アナログでも視聴できません。 10年前のブラウン管TVでは設定するだけで 視聴できますが(TVは地デジ対応ではない)、 DMR-XR30を通してテレビ大阪を見ようしても見れないのです。 (テレビ大阪を録画したい!!) ちなみに私の住んでいる場所は電波障害地域なので 無料でCATVでの放送になっています。 どのように設定してやればテレビ大阪が見れるのでしょうか? 教えてください!

• TTH32
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

DMR-XR30という型番はないと思いますので DMR-XW30としての回答です。 デジタル放送の場合はテレビ大阪がパススルー配信 されているかCATV局に確認して下さい。 配信されていれば 操作一覧→その他の機能へ→放送設定→放送設置→ チャンネル設定→地上デジタル→初期スキャン(または再スキャン) でスキャンする帯域で「全帯域」を選べば受信できるはずです。 アナログ放送はチャンネル設定までは同じで 地上アナログ→マニュアルを選んで CHの欄に実際にテレビ大阪が放送されているチャンネル (CATV局に確認して下さい)表示の欄は画面表示させたい チャンネル、放送局名にテレビ大阪、ガイドチャンネル欄に 説明書を参照しガイドチャンネルを設定すれば受信できます。 どちらにしてもCATV局に一度確認が必要です。

TTH32
質問者

お礼

回答ありがとございます。 型番がおっしゃる通りDMR-XW30でした。 すみません。 CATVのHPを見てみるとアナログだけの送信 ということになっています。一度CATVに連絡し、もう一度 デジタル/アナログチャンネル設定を行いたいと思います。

その他の回答 (3)

• momo-kumo
回答No.4

私も神戸市西区に住んでおり、質問者と同様の環境です。 TV放送には「広域放送」と「県域放送」があり、サンテレビや テレビ大阪は後者の「県域放送」になります。 CATV業者が兵庫県内でテレビ大阪の電波を再送信するには サンテレビの同意が必要になります。 詳しくは、「県域放送:などの語句で検索してみるか、別の質問を 書けば詳しい方から返事があると思われます。

TTH32
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答から察するとテレビ大阪のデジタル化は 難しいということですか・・・・ しかし、アナログでも視聴(録画)できるように なったので、目的は達しました。 ありがとうございます!

• momo-kumo
回答No.3

質問者の方は、どの府県にお住みで、どのCATV局を利用でしょうか? 例えば、兵庫県にお住みで、兵庫県内のCATV局なら、アナログ波では テレビ大阪は再送信されていますが、デジタル地上波では再送信は行わ れていません、サンテレビのみですので、視聴は不可能です。 アナログ波で録画するか、BS7chで一部の番組が放送されていますので、 それを録画するかしかないと思います。

TTH32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住まいは神戸市須磨区でたぶんJ:COM神戸・三木 だと思います。 やはりテレビ大阪はアナログしか視聴できないのですか・・・ デジタル送信の予定はあるのでしょうか? チャンネル設定の方はマニュアルで設定するのでしょうか? 教えてください!

• calltella
回答No.1

CATVのチャンネルと地上電波のチャンネルが違うのが原因だと思います。 手動でしか設定できないですね。

TTH32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手動での設定というとですが、どのように するのでしょうか。説明書にもそこまで 詳しく手動設定のやり方が載っていなかったような・・・ もう一度説明書を読んでみます! (ちなみに何チャンネルがテレビ大阪なのでしょか?)