• 締切済み

テレビがキレイに映りません

先日テレビが故障し、急遽買い換えました。 地デジ未対応・ブラウン管21型(型番:21C-FA70)です。 そのテレビでノイズが出てしまいます。 ケーブルテレビに加入しているため、ホームターミナルの説明書を読みながらテレビ・ホームターミナル・DVDデッキをつなぎました。 テレビのチャンネル設定も自分が住んでいる地域のものに合わせました。 しかし、キレイに映ってくれないのです。 ある程度は映るのですが、全チャンネルにノイズが出てしまいます。 ケーブルテレビに切り替えるときれいに映ります。 つなぎ方も間違っていないと思いますし、電波が届かない地域でもありません。 前のテレビではちゃんと映っていたのに、どうして映りが悪くなってしまうのでしょうか? 拙い文で申し訳ありませんが、ご回答お願いいたします!

みんなの回答

• 3612masa
回答No.4

素朴な疑問です。 >CATVのセットボックス経由だと、きれいに映る。 >テレビのチャンネル設定も自分が住んでいる地域のものに合わせました。 >つなぎ方も間違っていないと思いますし、電波が届かない地域でもありません。 CATVなので、CATVチャンネルで映らないでしょうか? (通常の地域チャンネルに合わせてもだめ) なお、この型式の口コミでは画面の「ゆがみ」と「ちらつき」が出ています。 http://kakaku.com/spec/20405010408/

ayu-51
質問者

お礼

CATVの会社に問い合わせたところ、HT→DVDを経由して電波をテレビに送っていたため、信号が弱まっている(?)とのことでした。 すぐに修理してくれたので、きれいに映りました! わざわざテレビのクチコミまで調べていただき、ありがとうございました。

• lv4u
回答No.3

>>前のテレビではちゃんと映っていたのに、どうして映りが悪くなってしまうのでしょうか? 買い換えたTVの受信性能が以前のものより悪くなっているのかもしれませんね。 TVではありませんが、昔、ビデオで同じメーカのもので2台目を購入したとき、リモコンの操作性も悪化し、テープ走行時の騒音も大きく、画面のクリア度も低下して、「新しい製品で同レベルのもの(実売価格は下がっていたが)を選んだつもりなのに何故?」と思ったことがあります。 家電業界は、販売価格の低下が早いです。それに対応するために、パーツの品質を落とし、性能アップさせる機能を省いたりするようです。また、生産国が「日本製」から「中国製」になっていたりします。 (パイオニアのHDDレコーダで、2台目を購入したとき、日本->中国に変わっていて、メニュー画面の画像が汚くなったのに驚きました) また、現在では、デジタルに移行しつつあるので、アナログでの性能向上に必要な機能を省いていることも多いようです。 古いTVと新しいTVの性能をマニュアルとかカタログで比較してみると、なにかわかるかもしれませんよ。

ayu-51
質問者

お礼

CATVの会社に問い合わせたところ、HT→DVDを経由して電波をテレビに送っていたため、信号が弱まっている(?)とのことでした。 すぐに修理してくれたので、きれいに映りました! 同じ製品でも性能が劣化しているなんて、初めて知りました… 実体験に基づく回答、別の角度からのアプローチを教えていただき、ありがとうございました。

回答No.2

福岡のおじさんです。 ケーブルTVって、地域のTV局は映らないんですか?w 知らなかったw ま、ともあれ。 地域のチャンネル設定が正解とは限りません。 私の地域では、UHFはちょっと離れたチャンネル設定の方が映りがキレイですよb いろんな地域で試してみてはどうですか? ま、ご参考までに~♪

ayu-51
質問者

お礼

CATVの会社に問い合わせたところ、HT→DVDを経由して電波をテレビに送っていたため、信号が弱まっている(?)とのことでした。 すぐに修理してくれたので、きれいに映りました! 説明書に書かれている設定が正解とは限らないってことですよね! 機械は難しいもんですね… ありがとうございました。

• fjnobu
回答No.1

>ケーブルテレビに切り替えるときれいに映ります。 これはどういう意味でしょう。きれいに写るなら何も問題ないようですが?・・・ 前のテレビならきれいに写るなら、新しいテレビの初期不良です。

ayu-51
質問者

お礼

CATVの会社に問い合わせたところ、HT→DVDを経由して電波をテレビに送っていたため、信号が弱まっている(?)とのことでした。 すぐに修理してくれたので、きれいに映りました! 補足もわかりにくくて申し訳ありませんでした… わかりづらい文章を読んでご回答いただき、ありがとうございました。

ayu-51
質問者

補足

>ケーブルテレビに切り替えるときれいに映る ホームターミナル経由で観るときれいに映る、ということです。 わかりにくくてすみません…