• 締切済み

テレビがキレイに映りません

先日テレビが故障し、急遽買い換えました。 地デジ未対応・ブラウン管21型(型番:21C-FA70)です。 そのテレビでノイズが出てしまいます。 ケーブルテレビに加入しているため、ホームターミナルの説明書を読みながらテレビ・ホームターミナル・DVDデッキをつなぎました。 テレビのチャンネル設定も自分が住んでいる地域のものに合わせました。 しかし、キレイに映ってくれないのです。 ある程度は映るのですが、全チャンネルにノイズが出てしまいます。 ケーブルテレビに切り替えるときれいに映ります。 つなぎ方も間違っていないと思いますし、電波が届かない地域でもありません。 前のテレビではちゃんと映っていたのに、どうして映りが悪くなってしまうのでしょうか? 拙い文で申し訳ありませんが、ご回答お願いいたします!

みんなの回答

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.4

素朴な疑問です。 >CATVのセットボックス経由だと、きれいに映る。 >テレビのチャンネル設定も自分が住んでいる地域のものに合わせました。 >つなぎ方も間違っていないと思いますし、電波が届かない地域でもありません。 CATVなので、CATVチャンネルで映らないでしょうか? (通常の地域チャンネルに合わせてもだめ) なお、この型式の口コミでは画面の「ゆがみ」と「ちらつき」が出ています。 http://kakaku.com/spec/20405010408/

ayu-51
質問者

お礼

CATVの会社に問い合わせたところ、HT→DVDを経由して電波をテレビに送っていたため、信号が弱まっている(?)とのことでした。 すぐに修理してくれたので、きれいに映りました! わざわざテレビのクチコミまで調べていただき、ありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>前のテレビではちゃんと映っていたのに、どうして映りが悪くなってしまうのでしょうか? 買い換えたTVの受信性能が以前のものより悪くなっているのかもしれませんね。 TVではありませんが、昔、ビデオで同じメーカのもので2台目を購入したとき、リモコンの操作性も悪化し、テープ走行時の騒音も大きく、画面のクリア度も低下して、「新しい製品で同レベルのもの(実売価格は下がっていたが)を選んだつもりなのに何故?」と思ったことがあります。 家電業界は、販売価格の低下が早いです。それに対応するために、パーツの品質を落とし、性能アップさせる機能を省いたりするようです。また、生産国が「日本製」から「中国製」になっていたりします。 (パイオニアのHDDレコーダで、2台目を購入したとき、日本->中国に変わっていて、メニュー画面の画像が汚くなったのに驚きました) また、現在では、デジタルに移行しつつあるので、アナログでの性能向上に必要な機能を省いていることも多いようです。 古いTVと新しいTVの性能をマニュアルとかカタログで比較してみると、なにかわかるかもしれませんよ。

ayu-51
質問者

お礼

CATVの会社に問い合わせたところ、HT→DVDを経由して電波をテレビに送っていたため、信号が弱まっている(?)とのことでした。 すぐに修理してくれたので、きれいに映りました! 同じ製品でも性能が劣化しているなんて、初めて知りました… 実体験に基づく回答、別の角度からのアプローチを教えていただき、ありがとうございました。

回答No.2

福岡のおじさんです。 ケーブルTVって、地域のTV局は映らないんですか?w 知らなかったw ま、ともあれ。 地域のチャンネル設定が正解とは限りません。 私の地域では、UHFはちょっと離れたチャンネル設定の方が映りがキレイですよb いろんな地域で試してみてはどうですか? ま、ご参考までに~♪

ayu-51
質問者

お礼

CATVの会社に問い合わせたところ、HT→DVDを経由して電波をテレビに送っていたため、信号が弱まっている(?)とのことでした。 すぐに修理してくれたので、きれいに映りました! 説明書に書かれている設定が正解とは限らないってことですよね! 機械は難しいもんですね… ありがとうございました。

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.1

>ケーブルテレビに切り替えるときれいに映ります。 これはどういう意味でしょう。きれいに写るなら何も問題ないようですが?・・・ 前のテレビならきれいに写るなら、新しいテレビの初期不良です。

ayu-51
質問者

お礼

CATVの会社に問い合わせたところ、HT→DVDを経由して電波をテレビに送っていたため、信号が弱まっている(?)とのことでした。 すぐに修理してくれたので、きれいに映りました! 補足もわかりにくくて申し訳ありませんでした… わかりづらい文章を読んでご回答いただき、ありがとうございました。

ayu-51
質問者

補足

>ケーブルテレビに切り替えるときれいに映る ホームターミナル経由で観るときれいに映る、ということです。 わかりにくくてすみません…

関連するQ&A

  • テレビの買い替えを考えていますが・・・・・

    テレビを買い換えようと電機店へ行って来ました。 液晶、プラズマ両方綺麗に映っています。 しかし、両方のチャンネルを普通のアナログチャンネルに変えたとたんアチャー! 少し離れた所にいる人にはモザイクが掛かっている様で誰だか判りません。 これじゃブラウン管の方がいいかな?と思ってしまいました。私の地域では地デジがまだ始まっていません。地デジでの映りはどうなのでしょうか?綺麗に映っていますか?地デジ受信可能な地域でご覧になっている方教えてください。その際液晶、プラズマで差は有りますか?

  • テレビの映りが悪いです。

    テレビの映りが悪いです。 (状況)  ・2階に新設した地デジ対応アクオスの映りが悪いです。(フジ・TBSがどうにか見れる程度)  ・新設前までは、ブラウン管テレビ+地デジチューナーでしたが、しっかり映ってました。  ・1階にある地デジテレビ や 2階にある他の ブラウン管テレビ+地デジチューナー(2台)は   しっかり映ってます。  ケーブル・ブースター必要 などなど 教えてください。

  • テレビの映りが悪くなってしまいました

    今朝になって、突然、テレビの映り悪くなってしまいました。 まず、地デジの受信レベルが低下してしまい、電波を受信しなくなってしまいました。再セットで、また、地域を選んで受信し直しても、、全部のチャンネルが受信できません。 そして、アナログ放送に関してですが、今まで映りが最悪だったチャンネルが 見違えるようにキレイになったと思ったら、別のチャンネルはノイズが入りまくり、まともに見れない状態になってしまいました。 今朝、五時から起きているのですが、それまでは、何の問題もなかったのに、六時から急におかしなことになってしまいました。 最初は、TVアンテナの差込口がおかしいと思っていたのですが、キレイに映るチャンネルもあることから、これは考えられません。 二ヶ月前に引っ越してきたのですが、地デジの受信低下の表示はなかったので、正直どうしたらいいのか困っています。

  • ケーブルテレビのホームターミナルって…

    ケーブルテレビでテレビを見ようと思っています。 ケーブルテレビで契約するとデジタルホームターミナルを1台置いて月々利用料を払わないといけません。このホームターミナルがないとテレビって見れないのでしょうか? 知り合いの人はケーブルだけ引いてもらって、ホームターミナルは置いてないと言います。月々の利用料も払ってません。それでも、テレビは見れるんでしょうか? 私は多チャンネルなどはいらないので地デジ対応のテレビを買ってケーブルを引くだけで見れるならそうしたいのですが…。 よろしくお願いします。

  • テレビの映りについて

    東京の板橋在住(集合住宅、アパート)です。 環七から100メートルほど入ったところです。 ブラウン管テレビにアナログ放送なのですが 最近テレビの映りがよくありません。 チャンネルによるのですが、 NHK、日本テレビ、フジテレビがすごく映りが悪く、 TBS、テレビ朝日、テレビ東京は問題なく綺麗に受信しています。 映りが悪い症状としては、 NHKは斜めに線状の波紋が常に波うっていて見づらく 日本テレビとフジテレビは全体に薄く砂嵐が入っていて いかにも電波が弱いといった感じです。 ちなみにパソコンには地デジ、アナログ両チューナー 搭載なので見比べると、 やはり、アナログで受信すると映りが悪いチャンネルと 普通に写るチャンネルに分かれて、 地デジで見ると全チャンネル綺麗に写ります。 住んでいる近くに高層マンション等もないですし 住宅地なので無線を使っているような(タクシー会社とか) 会社とか鉄道も走っていません。 一応、少なくても1ヶ月前くらいまでは全チャンネル 問題なく写っていたので原因が何なのかわからなく困っています。 特定のチャンネルだけなのでよけい原因がわかりません。 ちなみについ先日受信ブースターを買ってきて 取り付けたのですが、全く改善なしです。 わかっていることは、NHK、テレビ朝日、フジテレビ の映りが悪く、 そのほかのチャンネルは今までどおり綺麗に写る、ことと 同じアンテナからの受信でも、地デジは全チャンネル 綺麗に写ることです。 何が原因で特定のチャンネルだけの映りが悪くなって しまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地デジに移行せずに、現在ブラウン管テレビでアナログ放送を見てます。

    地デジに移行せずに、現在ブラウン管テレビでアナログ放送を見てます。 アナログ放送では電波受信が悪く、普段からテレビの映りが悪く二重に見えたりします。 特に雨の日など映りが酷くあるチャンネルなどほとんど見れなくなることともあります。 道路に面したマンションの2階部分に住んでおり、ベランダの目の前には電柱と何重にもある電線 があり、それが電波障害の原因かと思ってます。 この状態で、地デジに移行してもちゃんと見れるものでしょうか? 液晶テレビを買う前に5000円前後の地デジチューナーを買って調べる方法もあるんでしょうが、それさえ勿体ない気がします。 アナログ放送では電波受信が悪かったけど、地デジではちゃんと見れたとかいうブログも見つけましたが そういうものでしょうか? また、地デジでも電波障害が悪い場合はどうすればいいものでしょうか? どなたかご教授ください。 お願いいたします。

  • 液晶テレビでアナログ放送

    ビルによる電波障害がある地域で、地デジを見るためには有料のケーブルテレビに加入しないといけません。 アナログなら無料で見れるので、切り替えギリギリまでアナログ放送を見ようと思っています。 テレビの調子が悪いので、買い替えを検討中なのですが、液晶テレビはアナログ放送の映りが悪いと聞きました。 せっかく買い換えても、また映りが悪かったら意味が無いなと思い、気になっています。 アナログ放送はザラザラした感じとは聞きますが、どの程度悪いのでしょう? また、今まで録画したDVDの再生もブラウン管より画質が悪く見えると聞きました。 これは、購入したDVDでも画質が悪いのでしょうか? 液晶テレビは32型ぐらいを検討しております。 写真などでで、デジタルとアナログの映り具合を比較してあるサイトなどありましたらぜひご紹介ください。

  • テレビが映りません

    テレビの設定について教えてください。 地デジ対応ではない2007年製のブラウン管テレビを人から譲ってもらいました。 現在わが家では地デジ対応のテレビが一台もなく家にあるテレビ全てブラウン管で今までどおり見てる状態なのです。 譲ってもらったテレビのチャンネル設定をしてコンセントを入れても映りません。 画面状況は「ザー」となってるチャンネルもあれば、かすかに映るチャンネルもあるけどほぼ見れる状態じゃなく色が分かる程度で画面は殆何が映ってるか分からないくらいです。 チャンネル設定も地域番号にあわせてますが映らなかったので、他の地域の設定も試してみました。 テレビのコンセントともうひとつの白い丸い穴に入れる方の線も故障していたら困るので、現在使用してるテレビのもので試しました。 しっかりおくまで差し込んでることも確認しました。 他の部屋でも試してみました(他のテレビできちんと映る部屋2部屋で試しました) テレビは譲ってもらった時に動作確認済みのようで2007年製なので故障の確立は低いような気もしますが、原因が分からず困っています。 どなたかお詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • ちょっとふるいテレビですが、MITUBISHIの15型ブラウン管テレ

    ちょっとふるいテレビですが、MITUBISHIの15型ブラウン管テレビで型番15T-M4についてお尋ねします。 リモコンに「CATV]ボタンがあってケーブルテレビのチャンネルがあるようです。 これってどういう風に使うのでしょうか。 ネットでみると「ケーブルテレビ対応」と書いてありますが、どのような機能でしょうか。 これがないテレビとどのようにちがうのでしょうか。

  • テレビを買い換え ブラウン管か液晶か

    こんばんは。  自室のテレビが壊れて、映らなくなりました。  そこで、この際買い換えようと思うのですが、液晶にするか、ブラウン管にするかで迷っています。  というのは、 ☆現在使っているDVDデッキが地デジ非対応 ☆地デジ対応の液晶テレビは  ・高い  ・アナログ放送は画像が悪い  ・ゲームに向かない  というのがネックです。 ☆ブラウン管は  ・地デジ非対応?  ・重い  ・中古を買うにしても、5年以上保つものを、どうやってさがす?  というのが問題です。  現在使っているDVDデッキは去年買ったので、地デジ切り替え年を越せるかどうかという感じだと思います。  サイズはブラウン管なら21インチ(現在のテレビのサイズ)、液晶で20かメーカーによってギリギリ22インチが置ける幅です。  今回も地デジ切り替え年も賢く買い物をしたいので、どうかよいアドバイスをください。よろしくお願いします。