• ベストアンサー

テレビの映りが悪くなってしまいました

今朝になって、突然、テレビの映り悪くなってしまいました。 まず、地デジの受信レベルが低下してしまい、電波を受信しなくなってしまいました。再セットで、また、地域を選んで受信し直しても、、全部のチャンネルが受信できません。 そして、アナログ放送に関してですが、今まで映りが最悪だったチャンネルが 見違えるようにキレイになったと思ったら、別のチャンネルはノイズが入りまくり、まともに見れない状態になってしまいました。 今朝、五時から起きているのですが、それまでは、何の問題もなかったのに、六時から急におかしなことになってしまいました。 最初は、TVアンテナの差込口がおかしいと思っていたのですが、キレイに映るチャンネルもあることから、これは考えられません。 二ヶ月前に引っ越してきたのですが、地デジの受信低下の表示はなかったので、正直どうしたらいいのか困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 テレビの受信状態に関するご質問は、受信環境により対策が異なります。  まず、次の点をご確認なさってください。 1、1戸建住宅で、単独のアンテナで受信されているのか、マンションなどで、共同受信設備での受信か、あるいは1戸建、集合住宅を問わず、地元のケーブルテレビ会社から配信されているのか。 2、共同受信設備やケーブルテレビ会社から受信されている場合、同じ設備や会社から受信されているご近所も、同じような症状が出ているか 3、テレビが複数台、あるいはDVDレコーダーなどがある場合、どの機器で受信されても受信状態が良くないのか。  仮に、受信状態の良いチャンネルがあったとしても、アンテナの差込口が原因の場合もあります。  特に、地上デジタル放送は、アンテナ端子の接触状態が少しでも悪くなると、特定のチャンネルのみ受信状態が悪くなったり、全く受信できなくなったりします。  アンテナケーブルは、BS/CSデジタル放送対応の表示のある信頼性の高いもの、接続コネクターは、可能ならF型と呼ばれるネジ込み式の金属製のものを用いられるだけで、受信状態が改善される場合があります。  なお、参考URLのページに、テレビ受信トラブル対処法の説明があります。  

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/res/index.html
mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 受信環境は、一戸建てで、大家さんと共同で使っています。 テレビは、一台のみで、DVDレコーダーを経由して、テレビに受信しています。しかし、直接テレビにつなげても同じでした。

その他の回答 (3)

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.4

様々な要因は考えられますが、ご自分にその方面の知識がない場合は、近くの電気屋さんか、不動産業者介入での引越しならその業者に連絡して、調べてもらってください。 それがいちばん早くて確実です。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに素人がウダウダ悩んでいても始まらないですよね。 ただ、アンテナは大家さんと共有ですし、まずは、大家さんに聞いてみたいと思います。

noname#66332
noname#66332
回答No.2

雨風でアンテナの向きが変わった、あとは可能性としては薄いですがブースターへ通電しなくなった、あるいはお使いのテレビ(またはビデオ?)のチューナーの不調と思われます。 アパートでしたら、まずは他室の住民に聞くのが手っ取り早いです。同じ症状に陥っているようなら共用アンテナ周りの不調と考えてほぼ間違いありませんので、管理会社へ連絡を。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえず、大家さんから何も言ってこないので、私の部屋だけかもしれません。

  • higasy
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

まず最初にお引越しになられたのは、マンションなどの集合住宅でしょうかそれとも一戸建て住宅でしょうか?   まったく映らないのではなく、映るchもあることから、アンテナが雨や風で方向が変わってしまったということはありませんか?  アンテナの状態が確認できればいいのですが 集合住宅であれば管理人に相談してみるとかはどうでしょうか 関係ないかもしれませんが前にマンション暮らしのとき 新しく越してきた方がTVを繋いだらおかしくなったことはあります。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 住まいは、大家さんの住宅の一部を間借りさせてもらってます。 ですから、一戸建てということになるんでしょうか。 アンテナの状態は分からないですね・・・。 大家さんにまた聞いてみます。

関連するQ&A

  • テレビの映りについて

    東京の板橋在住(集合住宅、アパート)です。 環七から100メートルほど入ったところです。 ブラウン管テレビにアナログ放送なのですが 最近テレビの映りがよくありません。 チャンネルによるのですが、 NHK、日本テレビ、フジテレビがすごく映りが悪く、 TBS、テレビ朝日、テレビ東京は問題なく綺麗に受信しています。 映りが悪い症状としては、 NHKは斜めに線状の波紋が常に波うっていて見づらく 日本テレビとフジテレビは全体に薄く砂嵐が入っていて いかにも電波が弱いといった感じです。 ちなみにパソコンには地デジ、アナログ両チューナー 搭載なので見比べると、 やはり、アナログで受信すると映りが悪いチャンネルと 普通に写るチャンネルに分かれて、 地デジで見ると全チャンネル綺麗に写ります。 住んでいる近くに高層マンション等もないですし 住宅地なので無線を使っているような(タクシー会社とか) 会社とか鉄道も走っていません。 一応、少なくても1ヶ月前くらいまでは全チャンネル 問題なく写っていたので原因が何なのかわからなく困っています。 特定のチャンネルだけなのでよけい原因がわかりません。 ちなみについ先日受信ブースターを買ってきて 取り付けたのですが、全く改善なしです。 わかっていることは、NHK、テレビ朝日、フジテレビ の映りが悪く、 そのほかのチャンネルは今までどおり綺麗に写る、ことと 同じアンテナからの受信でも、地デジは全チャンネル 綺麗に写ることです。 何が原因で特定のチャンネルだけの映りが悪くなって しまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アナログは映りはとにかく全チャンネル映りますが地デジが映りません

    旧アナログのアンテナの地デジアンテナ追加させて混合器で混合させました。 アナログは映りはとにかく全チャンネル映りますが地デジが1チャンネルも映りません。混合器で屋根上で混合させていてそれでいてアナログは映るので アンテナ配線は問題ないと思います。 ではなぜ地デジだけ映らないのでしょうか? なおテレビは「地デジ受信できません」という表示です。(もちろん 地デジ対応テレビ) アナログは映りはよくありません。それはともかく全チャンネルうつる のに地デジが1チャンネルも映らない、という事がありえるのでしょうか? なお。場所は葛飾区堀切です・・・・。

  • 寒くなるとテレビの映りが悪くなります

    とても不思議に思うのですが、毎年寒い時期 (12~3月頃)に家中のすべてのテレビのすべての チャンネルの映りが悪くなります。それ以外の時期は きれいに映ります。どのように映りが悪いか と言うと、信号の弱い放送局の電波を受信したような 感じです。家中のすべてのテレビの映りが悪くなる ので、アンテナに原因があると思うのですが、 寒い時期になるとアンテナの状態がどうなるのか さっぱりわかりません。 この辺に詳しい電気工事をされている方など、 おわかりでしたら何が原因かお教え頂けない でしょうか。 よろしくお願いします。

  • テレビ(アナログ)の映りが悪い。

    テレビ(アナログ)の映りが悪いです。 ほとんどのチャンネルでスノーノイズで、画面がザラザラして困っています。 アパートの他の部屋でも、アナログは、映りが悪いそうですが、 地デジは、しっかり映るそうです。 聞いた話によると、台風がすぎさった後から、アナログの映りが悪くなったそうです。 なんとかして、テレビの映りをよくしたいのですが、 どうすればいいのか わかりません。 おしえてください。

  • 地デジ化後、テレビの映りが良くなりました!?

    一年ほど前に、アンテナもテレビもビデオも地デジ化しました しかし、いまいち電波の弱い地区で高利得アンテナとブースターをもってしても、チョッとした雨、風、雪などの悪天候では著しくノイズが現れ、注意報レベルの悪天候だと画面が真っ黒になってしまいました しかし、先月の完全地デジ化以降は、警報レベルの悪天候でも全くきれいに映るようになってしまい、喜ばしい限りです 良いことなので問題はないのですが、なぜ映りが良くなったのでしょうか? 今まではアナログ波が干渉して悪影響を及ぼしていて、そのアナログ波が停波したので悪い干渉も無くなったのでしょうか?

  • テレビの映りが悪く困ってます。

    アンテナが悪いのでしょうか。古い? 小さい? 映りのいいチャンネルと悪いチャンネルがあるんです。 地デジのテレビなんですが・・・ 他の家に比べて少しアンテナの骨が少ないようにも見えます。詳しい方どうか教えてください。

  • BS8チャンネルの写りが悪い

    BSデジタル放送に関する質問です。 BSデジタル民法放送のうち、4チャンネル、6チャンネルは気象条件に左右されず、良く写ります。5、7、8チャンネルの写りが悪くなったり、電波が受信できませんというメッセージがでることが頻繁にあります。特に8チャンネル(BSフジ)がが顕著です。地デジ/BS/CS110度チューナー付きのシャープの液晶TVでも、東芝のBS/CS110度専用チューナーでも変わりません。アンテナはマスプロの45cm、ケーブルは5C-FBです。時々、屋根に登って、電波強度を確認しながらアンテナの角度を調整したりするのですが、改善されません。地磁気の影響とか、気象の影響だけとは思えないようで、5・7・8チャンネルは電波の送電能力が他に比べて落ちるのでしょうか?何か対策はあるでしょうか?径の大きなアンテナに変えれば改善するでしょうか? 宜しくお願いします。地域は埼玉県です。

  • 地デジの受信について、よろしくおねがいします。

    初めて地デジ対応テレビを買ったんですが、デジタル受信できるのはNHK、読売放送のみです。住んでる地域の電波が弱いらしいのですが、どのようにしたらデジタル放送を全チャンネル受信できるのでしょうか? 今まではアナログ受信に関しては、全チャンネル見る事は出来ました。しかしサンテレビ、大阪テレビに関しては少しノイズがありました。 住んでる地域は大阪府大阪市の一軒家です。 アンテナは17年前の昔の物です。 同じような質問は多々あるとは思いますが、よろしくお願いします。

  • テレビの映りが悪いのにはどの様な原因がありますか?

    妹の家の事なのですがテレビの映りが毎日変化します。 時に凄く綺麗に観れるのですが大半はノイズが出ていたりして汚いそうです。 この様な状態で考えられる映りの悪さの原因はなんでしょうか。 一軒家で築40年程で今までアンテナは変えたことはなさそうです。 BSもアンテナ付けていますが数ヶ月前よりまったく写らなくなったそうです。 (アンテナ移動はしておりません。) アンテナの劣化による不良なのか、配線の問題なのか。。。 2回と1階にそれぞれテレビがあるようですが2階のほうが映りは まだ良いようです。1階のほうが映りが悪いようです。 一番写らないのがNHKです。ほとんど映らないようです。 電気屋に来てもらった方が良いのでしょうか?その場合アンテナ交換に おいくらぐらいかかるのでしょうか。相場を教えて下さい。 現在はアナログテレビですがゆくゆく地デジにする予定らしいので 地デジ対応アンテナはUHFアンテナ?でいいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 突然地アナの映りが悪くなりました

    http://panasonic.jp/dvd/products/ex550/ 現在このHDDレコーダーを使用しています。 昨日までは、普通に映っていたのですが、突然、地アナの映りが 極端に悪くなりました。 地デジの方は正常に受信できており受信レベルも良好です。 最初はアンテナを疑いましたが、隣室のアナログのテレビは普通に受信できているのと 地デジの受信は問題ないのでアンテナのせいとも思えません。 テレビ台の横に無線LANのルーターを置いているので、電波にノイズが入っているせいかもと、 少し距離を離して置き直してみましたがやはり改善しません。 アンテナケーブルも何度か繋ぎ直してみましたが、映りは相変わらず 改善しませんでした。 他に思いつく要因もなく困っています・・ やはりここは機材の故障を疑うべきでしょうか?