• 締切済み

Thinkpad リカバリ不可 ディスク正しくない

レノボ Think PadX240でプリインストールされたwindows7から windows8.1へリカバリを試みましたが、2枚目のdiskで「正しいDVDではありません」となり途中で止まってしまいました。 買ったばかりの新品であり、付属のdisk、説明に沿って実施しました。 同梱された付属のwindows8.1リカバリーdiskをしております。 diskは3枚あり、1枚目は順調にできましたが、 2枚目のOperating system recovery diskの挿入指示にしたがい、 挿入しましたが「使用しているのは正しいDVDではありません。正しいDVDを挿入してください」と出ます。 okを押すと「Operating system recovery diskを挿入してください」と出ます。 その後、埃を拭いたり、何度も入れ直しましたが「正しいDVDではありません」 となります。 diskには間違いなくoperating system recovery diskと書いています。 どなたか解決方法お教え頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに内蔵光学ドライブはないので、外付けの光学ドライブで読み込んでいます。

みんなの回答

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

そのディスクはどうやって入手しましたか? リカバリーディスクというのは、元々プレインストールされていた状態に戻すためのもので、ハードウェア固有の設定などを含んだものなので、そのディスクが付属していたハードウェア以外では使えないと思いますが。

federer01
質問者

お礼

drum_KTさん、回答ありがとうございました。 書き方が悪かったのですが、元々win8のライセンスを持ったパソコンですが、 win7にダウングレードしている仕様でした。 そのため、最初からwin8にアップグレードできるように、ディスクが付属されていました。 いろいろ試したあげく、外付け光学ドライブを電源付きのものに変えたら できるようになりました。 ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 多分リカバリーディスクだと思うんですけど・・・

    父のパソコン関係のものを整理していたら、 Windows8.1 Recovery Media for Windows 8.1 Products とか、 Operating System Recovery Disc など書かれた円盤が複数見つかりました。 自分でも調べてみたら、多分リカバリーディスクというものかなというのは 分かったんですけど、windows8.1をどうするもの、なのか・・・が、調べても ピンと来ませんでした。 これはどういうものか、という質問もあるんですけど、そもそも 家でメインに使ってるノートPCはもうWindows10 になってるんですが・・・。 多分8.1をどうにかする円盤なら、どのみちもう要らないものなのかなと 思ってるんですが、どうなんでしょう? Windows10と関係ないものだって確認取れたら、とりあえず処分しようかと 考えてます。

  • リカバリディスクでリカバリできません

    LIFEBOOK AH47/Jを使用しています。リカバリディスクを作成しました。そのディスクを入れて、手順通りにトラブル解決ナビを起動して「リカバリ」→「Cドライブのみリカバリ」または「ハードディスク全体をリカバリ」をクリックすると、「本機能はトラブル解決ナビディスクまたはトラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクから起動された場合のみ利用できます・・・リカバリデータディスクを挿入してトラブル解決ナビを起動してください」というメッセージが出てきます。 なので、リカバリディスクをいれたまま、一度シャットダウンしてF12を押して起動して、Boot Menu→CD/DVD Drive を選択してApplication Menu→Recovery and Utility で起動させてみたりしてるのですが、同じメッセージが出てきて、ディスクからリカバリできません。 ちなみにリカバリディスクを使用しないと、 「サポートしていない区画構成のため本機能はご利用できません。」と出てきます。OSはコンピューター→プロパティで確認するとwindows8なんですが。。。。どうすればよいでしょうか>< 有益な情報よろしくお願いいたします。

  • LenovoのThinkPadのリカバリーディスク

    【機種】 ThinpadのL412、Windows7 【目的】 LenovoのThinkPadのハードディスクをSSDに変更しようとしています。SSD変更後に購入時(Windows7インストール)状態に戻したい。 【問題】 購入時にリカバリーディスクを作成していたのですが、何らかの原因で読み込まなくなってしまいました。(他のDVDは読み込めるのでドライブが原因ではないようです。) 再度、リカバリーディスクを作成しようとしたのですが、ThinkVantageが立ち上がりません。(Windows10に無料アップグレードしたからだと思われます。) そこで、Windows7をMSホームページからダウンロードしてインストールを考えたのですが、プロダクトキーが必要とのことです。Lrenovoのホームページで確認したところ、『製品付属の「ファーストステップガイド」の表紙に書かれています。なお、製品によっては本体にプロダクトキーのステッカが貼ってある場合があります。』とのことでした。しかし、購入時には「ファーストステップガイド」同梱されておりませんでした。付属品一覧にも「ファーストステップガイド」の記載はありませんでした。(https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht042365) 【質問】 1.現在はWindows10ですが、リカバリーディスクの再作成はできますでしょうか? 2.L412には本当にWindows7のプロダクトキーが同梱されているのでしょうか?(付属品は一切捨てていないので、疑っております) 3.上記の1、2ともに不可の場合は下記サイトからWindows7を購入しようと思っています。その場合はMSホームページからダウンロードしてDVDに焼き、SSDに変更後、インストール時プロダクトキーの入力をするという流れになりますでしょうか。 http://calamel.jp/go/item/88907547?ref=g&gclid=CjwKEAjw9Zu5BRCS_OuVibujhQ0SJAD7t4KrLmQUcTPL2_oStuZE225xepO31vmFHq3GzR1FwHXfURoCDRTw_wcB ※連休中でありLenovoのサポートセンターがやっておりません。連休中に作業を終えたく質問させていただきました。

  • Thinkpad R32 リカバリができません。

    はじめまして。 IBMのThinkpad R32を使っており、リカバリをしようとしましたがうまくできません。 調べたところこの機種はDisk to Diskでリカバリをするようで、起動時に「F11」を押して画面に入ってくださいとありましたが何の表示もされません。 IBM(レノボ)のサイトには 「このメッセージが表示されない場合は、 リカバリー修復ディスケット (Recovery Repair diskette) を使用して、 Product Recovery プログラムにアクセスできます。リカバリー修復ディスケットは重要ですので、早めに作成しておくようにしてください。このメッセージが表示されなくなってからでは、リカバリー修復ディスケットは作成することはできません」 と書いてありますが、どうしようもないのでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • DVDにリカバリーディスクが作れない…

    DVDにリカバリーディスクが作れません、Dドライブにリカバリってあります。 空のDVD-Rを入れて、 スタート→PCヘルプとツール→Recovery Manager→リカバリディスク作成にチェックを入れても 、DVDを作成してくれません。 HP Pavilion Desktop PC s3040jp HDD:80G 知っている方、教えてください!

  • Lenovo ThinkPad X22 リカバリ

    こんばんは  レノボ・ジャパンのLenovo ThinkPad X22をインターネットオークションで購入しました。Disc to Discありと紹介文で記載されていたので、ハードディスクドライブからリカバリができると思います。ただ、取扱説明書がなくてリカバリをする方法がわかりません。レノボ・ジャパンのウェブサイトで、リカバリをする方法を見つけましたが、内容が難しいです。  簡単に説明しているウェブページはありませんか?取扱説明書もレノボ・ジャパンのウェブサイトで探したのですが、ないようでした。  ご回答お願いします。

  • リカバリディスクの作成

    acer eRecovery Management を使用してリカバリディスクを作成しようと、 新品のDVDを光ドライブに挿入すると、 "空のCD/DVDを光ドライブに挿入してください" と、エラー?になります。 どうすれば認識してくれるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ThinkPad SL510のリカバリを

    私は、ThinkPad SL510のリカバリを行いました。 リカバリDVDは2枚です。 1.Oprating System Recovery Disk 2.Application and Drivers Recovery Disk OSは、Windows7です。 出来上がったOSは、英語版です。 何回やっても日本語版になりません。 リカバリーが始まってしばらくすると 言語を選定するところがありますので japaneseに設定がしました。 リカバリー途中の説明は、すべて日本語でした。 以前に、1回やったことがあります。 その時は日本語版になっていました。 何かやり方がおかしいのでしょうか。 ご存じの方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • リカバリーディスクの空き領域

    リカバリーディスクの空き領域 ハイドディスクドライブに「C」「D」と[ RECOVERY(E) }が在り[RECOVERY(E)}の9,99GBの領域が385MBになっています このままでいいものなのか又領域を広げるべきか、広げるなら何を削除し何を削除したらいけないのか?お願いします

  • 「リカバリディスクが対応していない」のメッセージ

    「FMV-BIBLO NF/E75」について(windows7) この度リカバリディスクを使う状況になってしまい、いざ使ってみたら「対応していないリカバリディスクが挿入されました」というメッセージ。 このリカバリディスクは当該パソコンを購入した時同梱されていたものです。 新しいPCを購入し、以前使用していた「FMV-BIBLO NF/E75」を完全リフレッシュしようと、HDDデータを市販されている完全抹消できるソフトで抹消し、その後リカバリする 段取りでした。 同梱されていたリカバリディスクが対応していないというのも不思議なことですが、リカバリするには、有償のリカバリディスクを購入しなければならないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。