• 締切済み

Thinkpad リカバリ不可 ディスク正しくない

レノボ Think PadX240でプリインストールされたwindows7から windows8.1へリカバリを試みましたが、2枚目のdiskで「正しいDVDではありません」となり途中で止まってしまいました。 買ったばかりの新品であり、付属のdisk、説明に沿って実施しました。 同梱された付属のwindows8.1リカバリーdiskをしております。 diskは3枚あり、1枚目は順調にできましたが、 2枚目のOperating system recovery diskの挿入指示にしたがい、 挿入しましたが「使用しているのは正しいDVDではありません。正しいDVDを挿入してください」と出ます。 okを押すと「Operating system recovery diskを挿入してください」と出ます。 その後、埃を拭いたり、何度も入れ直しましたが「正しいDVDではありません」 となります。 diskには間違いなくoperating system recovery diskと書いています。 どなたか解決方法お教え頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに内蔵光学ドライブはないので、外付けの光学ドライブで読み込んでいます。

みんなの回答

• drum_KT
回答No.1

そのディスクはどうやって入手しましたか? リカバリーディスクというのは、元々プレインストールされていた状態に戻すためのもので、ハードウェア固有の設定などを含んだものなので、そのディスクが付属していたハードウェア以外では使えないと思いますが。

federer01
質問者

お礼

drum_KTさん、回答ありがとうございました。 書き方が悪かったのですが、元々win8のライセンスを持ったパソコンですが、 win7にダウングレードしている仕様でした。 そのため、最初からwin8にアップグレードできるように、ディスクが付属されていました。 いろいろ試したあげく、外付け光学ドライブを電源付きのものに変えたら できるようになりました。 ご親切にありがとうございました。