• ベストアンサー

Lenovo ThinkPad X22 リカバリ

こんばんは  レノボ・ジャパンのLenovo ThinkPad X22をインターネットオークションで購入しました。Disc to Discありと紹介文で記載されていたので、ハードディスクドライブからリカバリができると思います。ただ、取扱説明書がなくてリカバリをする方法がわかりません。レノボ・ジャパンのウェブサイトで、リカバリをする方法を見つけましたが、内容が難しいです。  簡単に説明しているウェブページはありませんか?取扱説明書もレノボ・ジャパンのウェブサイトで探したのですが、ないようでした。  ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

じゃぁこれでは? http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-00CBBF5 日本語で「Disk to Disk でのリカバリー方法 - ThinkPad (Disk to Disk 採用機種)」 となっているページです。 因みに F11キーを押すタイミングはBIOS起動時ではないです。 通常起動時のThinkPadロゴマークが出てる時です。 (ほんの数秒ですけどね) Disk to Disk領域はこれらの作業では消えません。 サードパーティ製のパーテーション操作ソフト等で 無闇にHDDのパーテーション領域をいじらない限りは 消える事はありません。

その他の回答 (1)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

起動時にF11押してれば リカバリ始まって Windowsが出荷時状態になったはずですが?

ytraet
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。  BIOS起動時にF11キーを押すことで、Disk to Diskが起動することはわかるのですが、すべて英語で記載されていて間違って操作したらDisk to Diskが消えてしまいそうで恐いです。

関連するQ&A

  • Lenovo ThinkPad X22 リカバリについて

    こんにちは ただいま、Lenovo ThinkPad X22でDisk to Diskを使用と思っています。レノボ・ジャパンのウェブサイトで、確認しました。ただ、ふたつメニューがあってどちらを選べばいいかわかりません。 Full recovery System utilities がありました。何が違うのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • Lenovo ThinkPad G41のリカバリー

    パソコンがかなり重たかったので、 リカバリーを実施したのですが、 よく分からないトラブルに見舞われています。 どなたかお知恵を貸してください。 機種は、Lenovo ThinkPad G41です。 リカバリーディスクを作成し、 リカバリーディスクからリカバリーを実施しました。 指示通り、6枚目まで順調にリカバリーが進み、 最後のディスクも終わり、再起動がなされました。 これで、工場出荷状態に戻って起動するもんだとばかり 思っていましたが、再起動したところ、またRescue and Recovery の 画面が表示されます。 別にF11を押したわけでも、AccessIBMを押したわけでもありません。 まだリカバリーの途中なのかなと思っていたのですが、 そこからの説明はLenovoのホームページにも 詳しく載ってなくて、よく分かりません。 どうやってもwindowsが走らないので、 もう一度CDからリカバリーをやり直そうとしても エラーとなって実施できません。 IBMのHPには、リカバリー実施後は、Cドライブひとつの状態に 戻るという記載がありましたが、私のは、今、C:、D:、Z:と どうも3つのパーテーションが存在しているようです。 解決方法をアドバイスいただければ一番助かりますが、 次の方法を取ったらどうなるかについても教えてください。 起動diskで、とにかくHDDの中身を全部消してから、 再度リカバリーディスクを使って1からリカバリーし直す。 ※IBMのホームページにリカバリー領域は絶対に消すなと あったので、これをやっちゃうと取り返しがつかなくなるのか、 リカバリー領域を消しちゃっても、リカバリーディスクがあるなら 大丈夫なのかを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • レノボ Thinkpad E420

    先ほどレノボ Thinkpad E420の質問した者ですが、自分で使用しているE420のシステムが立ち上がらなくなり、リカバリーディスクも作成していなかったのでレノボJAPANに聞いたところリカバリーディスクも提供がなく、同じE420を使用してる方がいればリカバリーディスクを提供してもらえないか。ここの皆様に質問をあげました。良ければ回答お願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • lenovo x61 リカバリーできないです!

    lenovo x61友達からいただきました。 早速リカバリーをしようと思ったのですが、 やり方がわかりません。 サイトを確認すると、同じ型番で、4つの方法か記載されていました。 友達に確認しても、わからないようです。 OSはVistaから7にアップグレードしています。 リカバリー後にVistaに戻るのは問題ありません。 http://support.lenovo.com/ja_JP/detail.page?LegacyDocID=SYJ0-00696AB ・Rescue and Recovery Ver4.0 プリロード機種( 2007 年 2 月 以降に発表機種 ) Disk to Disk でのリカバリー ・Rescue and Recovery Ver4.0 プリロード機種( 2007 年 2 月 以降に発表機種 ) 作成・購入したリカバリー・メディアでのリカバリー ・Rescue and Recovery Ver 4.1プリロード機種( 2007 年 11 月 以降に発表機種) Disk to Disk でのリカバリー ・Rescue and Recovery Ver 4.1プリロード機種( 2007 年 11 月 以降に発表機種) 作成・購入したリカバリー・メディアでのリカバリー ちなみに下記の方法をためしたところ、 「Rescue and Recovery 4」というのが開かないとダメなのですが、 そちらが出てくることはなく、「Startup Interrupt menu」画面が表示されます。 その場合F11を押すと記載されてますが、ピーと音が鳴るだけで、何度おしても、 スタート画面にいきます。 このことからDisk to Disk でのリカバリーではないといことでしょうか・・。 ■Disk to Disk でのリカバリー手順 http://support.lenovo.com/ja_JP/research/hints-or-tips/detail.page?&LegacyDocID=SYJ0-0190EE1

  • thinkpad sl510リカバリ方法について

    thinkpad sl510のリカバリ方法は分からないでしょうか? なぜか、レノボのHPに記載が見当たりません。 おそらく、HDDにリカバリ領域があるのだとは思います。

  • Thinkpad R32 リカバリができません。

    はじめまして。 IBMのThinkpad R32を使っており、リカバリをしようとしましたがうまくできません。 調べたところこの機種はDisk to Diskでリカバリをするようで、起動時に「F11」を押して画面に入ってくださいとありましたが何の表示もされません。 IBM(レノボ)のサイトには 「このメッセージが表示されない場合は、 リカバリー修復ディスケット (Recovery Repair diskette) を使用して、 Product Recovery プログラムにアクセスできます。リカバリー修復ディスケットは重要ですので、早めに作成しておくようにしてください。このメッセージが表示されなくなってからでは、リカバリー修復ディスケットは作成することはできません」 と書いてありますが、どうしようもないのでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • Lenovo リカバリーメディア

    教えてください。 レノボpcのLenovo リカバリーメディアのUSBを注文したいのですが、メディアの種類 ダウンロードしか選べずUSBで申し込めないのですが、USBで申し込みする方法を教えてください。 レノボのどこに電話をすればいいのか分かりません。 電話番号も教えてください。

  • ThinkPad SL510のリカバリ

    私は、ThinkPad SL510をリカバリを行いました。 リカバリDVDは2枚です。 1.Oprating System Recovery Disk 2.Application and Drivers Recovery Disk OSは、Windows7 Pro です。 出来上がったOSは、英語版です。 ユーザーガイドを見ながら慎重にやりました。 何回やっても日本語版になりません。 リカバリーが始まってしばらくすると 言語を選定するところがありますので japaneseに設定がしました。 リカバリー途中の説明は、すべて日本語でした。 以前に、1回やったことがあります。 その時は日本語版になっていました。 何かやり方がおかしいのでしょうか。 ご存じの方教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • THINKPAD S1 YOGA リカバリー

    THINKPAD S1 YOGA です。 ハードドライブが認識されなくなりました。バイオスからレスキュー&リカバリーを選択したら『2100: Detection error on HDD0 (Main HDD)』と表示されます。ドライブを交換してリカバリーするためにレノボのサイトでリカバリーメディアの注文を試みたところ、『これは リカバリーメディが有効な Windows 製品ではありません それでも解決しない場合は、他のシリアル番号を入力するか、こちらからお問い合わせください。』と、表示されてしまいました。レノボの修理依頼から修理を申し込みましたが、まだ何か方法やできることがあるのか、また、保証期間を過ぎているので街場の修理屋に持ち込むのがいいのか、お知恵をお授けください。

  • Lenovo ThinkBook 15 リカバリー

    Lenovo ThinkBook 15 を購入したのですが、リカバリーディスクの作成方法が分かりません。 どの様に、リカバリーディスクを作成すれば良いのか、ご教示願います。 USBリカバリーを作成するLenovo のプリインストールツールがインストールされていない状態です。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。