• ベストアンサー

リカバリディスクの作成

acer eRecovery Management を使用してリカバリディスクを作成しようと、 新品のDVDを光ドライブに挿入すると、 "空のCD/DVDを光ドライブに挿入してください" と、エラー?になります。 どうすれば認識してくれるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158832
noname#158832
回答No.3

マニュアルに書いてありませんか? DVD-R、DVD+Rが一般的です! その手のソフトはDVD入れたら、フォーマットしますか?とか出ませんか? またはF1~F12の間のキーにてソフトを起動してからそのソフトで行う物ではないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.2

 まずは、ドライブをクリーニングしてみて、次はメディアを他のメーカのものに変えてみる。それでダメなら、光学ドライブの故障かもしれません。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.1

acer ssupportの「リカバリーディスクの作り方を教えてください」を参考にしてください。

参考URL:
http://www2.acer.co.jp/support/faq/software/000428.html
student1
質問者

補足

既に読んでます。 質問文に書いた通りです。

関連するQ&A

  • Acer eRecovery Management

    Acer eRecovery Managementについて質問です. 先日PCを購入し,リカバリーディスクなるものを作ったほうが良いと聞きDVD-RWを購入してきました. そしてAcer eRecovery Managementでデフォルトイメージディスクを作成しようとしたところ, 「開始」を押すと「空のDVDを光フォルダに挿入し,はいを押して続けてください」というメッセージが出て, イメージディスクを作成できません. もちろんDVDは挿入してありますし,マイコンピューターではDVD-RWを認識できています. どうすればいいでしょうか,教えてください.

  • 【acer 5741-H54D/SF リカバリーディスクの作成】

    【acer 5741-H54D/SF リカバリーディスクの作成】 Panasonic製のDVD-RAM(LM-AF120LJ5)にリカバリーディスクを作成しようとしたところ、"空のDVDを光ドライブに挿入し、はいを押して続けてください。"というメッセージが表示され、書き込めません。 このDVD-RAMは録画用で、DVD-RAMの説明書きに"ビデオ録画用にフォーマット済み"とあります。 データ用のDVD-Rで無ければ作成できないのでしょうか? どなたかご教示ください。

  • Acer Aspire One のリカバリディスク作成方法について

    Acer Aspire One のリカバリディスク作成方法について Acer Aspire One AO532h ネットブックを購入しました。ただし、在米なので英語版です。 購入時に「これはリカバリディスクが別途付いていないので、調子が悪くなった時に困るから、追加料金を払えばリカバリディスクを作ってあげる」と店員さんから言われましたが、値段に納得が行かなかったのと、押し付けがましい感じだったので、ひょっとして自分で作れるものなのではと思い、断って帰ってきました。 ネットなどで調べてリカバリディスクの作成について試行錯誤した結果、Acer eRecovery Management というソフトが入っていることが分かり、それを使って、Factory Default DiscというのをDVDに2枚、Drivers & Applications Disc というのをDVDに1枚、合計3枚の焼き付けを行いました。 状況は以上です。自分ではたぶん大丈夫だろうと思うのですが、ネットブックは全くの初めて。しかも、英語バージョンをいじるのにもあまり慣れていないため、一応、質問させて下さい。 1.ネットでAcerの同シリーズのリカバリディスクの作り方を検索すると、Windows PEから立ち上げてコマンド操作をするとか、フリーソフトを複数駆使するなど、複雑な方法が書かれたものが多いのですが、eRecovery Management を使ったら、ごく簡単に3枚のDVDが出来上がりました。あまりにあっけなくて、本当にこれでいいのか不安です。作成方法に問題はありませんでしょうか? なぜ複雑なやり方が解説されたサイトが多いのですか? 2.今回出来上がった3枚のDVDは、お店で言われた「追加料金で作るリカバリディスク」と同じものと考えていいでしょうか? 3.その他、使用を開始する前に行っておいたほうがいい作業がありましたらお教え下さい。

  • リカバリディスク作成について

    先日eMachines EME525-C02を購入しマニュアルに従ってリカバリディスク作成開始→DVD1枚目完了→DVD2枚目入れると「空のディスク入れてください」出てきてしまいます DVDは新品の空ディスクです どうすればよいのでしょうか? os Windows Vista Home Premium よろしくお願いします

  • Acer リカバリディスクの作成

    お世話になります PCが壊れてしまい買い換えてOSがXPから8になり、メーカーもAcerになりました リカバリディスクは自分で作成ということで頭を抱えています 同じ質問がありましたがよくわからなかったのでお願いします リカバリディスクを作成するのはAcer Recovery Managementの下のほうにある *デフォルトイメージバックアップの作成 *ドライバとアプリケーションバックアップの作成 のどちらで作成すればいいのでしょうか とりあえずDVD-Rがあったのでドライバとアプリケーションバックアップの作成をしてみました ただ、よくある質問でインストールの仕方を読むとSystem CDというラベルのディスクをいれるようにとありますが 私の作ったディスクの名前はApp Drv1です そもそもデフォルトイメージのバックアップの作成で作らなければいけないのか よくある質問の読む項目が間違っているのでしょうか よくある質問を読むとバックアップの作成やらインストールの方法やら似たような項目があるのでよくわかりません(T_T) この表現力でわかっていただける方がいらしたらよろしくお願いします

  • 同機種のリカバリディスクの使用について。

    同機種のリカバリディスクの使用について。 職場でネットブック(Acer Aspire one 752、Windows7 64bit) を使用しています。この機種はリカバリディスクがなく、 自分でAcerに入っているeRecovery Managementで作成するか、 ハードディスクにあるリカバリー領域からリカバリするという物です。 同機種が数台あるのですが、この場合、同機種の別のPCで作った リカバリディスクは使用する事が可能でしょうか? HDDが故障した場合等に供え、リカバリディスクを 作成しておきたいと思うのですが、全部のリカバリディスクを 作るとかなりのメディアの数になってしまいます。 また、同機種で同じリカバリーディスクでいい場合、 Windows7(OEM版)の認証はどのようになるのでしょうか?

  • Gateway GT5062jのリカバリディスクの作成方法

    ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 GatewayのGT5062jを使用しています。 このPCでリカバリディスクを作成しようとしたのですが、「メディアを挿入します」のダイアログで「OK」を押しても何故か何も起こらず、リカバリディスクの作成ができません。 メディアはCD-Rで、勿論ドライブにきちんと入っています。 マイコンピュータ上で認識もされています。 外付けのCD/DVDドライブなのですが、他のCDにファイルを書き込むことなどは普通にできます。 ですが、リカバリディスク作成だけができないままです。 原因、解決方法など、ご存知の方がいらっしゃったらどうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • リカバリディスクの作成ができません

    質問させていただきます、よろしくお願いします。 先日、中古で富士通 FMV-LIFEBOOK A550/Aを購入しました。 リカバリディスクを作成しようとしたところエラーメッセージが出て作成できません。 CドライブからDVD-Rにコピーしようとしています。 エラーメッセージは『未使用のディスクをセットしてから「OK」をクリックしてください』というものです。 「OK」をクリックしても延々と同じメッセージが出ます。 新品のディスクを数枚、試しましたがだめでした。 何が悪いのか、心当たりのある方よろしくお願いします。

  • U310 リカバリディスクの作成ができない

    次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 IdeaPad U310を使用しており、OSはWindows7です。 OneKey Rescue System 7.0を使用して、リカバリディスクの作成→工場出荷時デフォルトを選択し、外付けDVDドライブを介して新品のDVD-Rでリカバリディスクを作成しようとしたところ、開始して早々に外付けDVDドライブのトレイが開き、新しいDVDを入れてくださいと出てきます。別の新品のDVD-Rに入れ替えて再スタートしても、0%から一向に進みません。30分ほど様子を見ていましたが、0%のまま進みませんでした。何度か試しても同様の状態でリカバリディスクの作成が出来ません。 どのようにしたら作成できそうか案などを教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 また、中古のPCのため、依然にリカバリディスクを作成された可能性はあります。一度リカバリディスクを作成すると、再度の作成は出来ないと見ました。そういったことも関係があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Aspire1410のリカバリーディスク作成について

    ACERのAspire1410を購入しました。 ネットを見ていたら、リカバリーディスクが付属していないので、 リカバリーディスクを作成する必要があるとのことでしたが、 リカバリーディスク作成方法について教えていただけませんでしょうか。 念のため外付けDVDは購入しました。 よろしくおねがいいたします。